人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下駄箱をすっきりさせると気づくこと

下駄箱をすっきりさせると気づくこと_f0320780_15105710.jpg






クローゼットに続き

下駄箱収納のお問い合わせ

もうすっかり丸裸にされそうな勢い(苦笑)

でも今までなぜ
これらの収納の記事を書かなかったのか

おそらく
服や靴というものに対する価値観
収納するスペースというものは
本当に千差万別ひとそれぞれで
誰かのその一例を覗き見たところで
自分の整理にはあまり役に立たない
・・・
と思っていたような気がする


でもせっかくだから丸裸になる前に(笑)
大掃除のついでにちょっと棚も念入りに拭き
写真に撮ると

あらためていろんなことに

気づくという不思議



他の収納と違って
クローゼットや下駄箱は

自分だけのテリトリー
自分のやりたいやり方で
収納を決定することが可能

必然的に
自分の価値観や気質
そしてなりたい自分の姿が明らかに


ワタシの場合
「全部が一目で見渡せる」
というのが管理ポイント

見えないと間違いなく忘れますので

そして
一望できるということは
このスペースに入る量が
自分にとっての適正量

実はそれに気づくまでは
下駄箱に入りきらない靴があちこちに
・・・
大きなストレスの原因でもあったのだ




下駄箱をすっきりさせると気づくこと_f0320780_15114859.jpg





工夫と呼べるものがあるのかといえば
難しいけれど(汗)

結局ここも他の場所とルールは同じ

取り出しやすく収めやすい
特に使用頻度の高いものは
一番取り出しやすい場所へ

今年はショートブーツの出番が多そうなので
ベストポジションは
この方たちが占領

春になったら
そして来年の冬は
・・・
また並び直しの号令

良く履くものから順番にね



下駄箱をすっきりさせると気づくこと_f0320780_15111180.jpg





そして何より
靴好きを公言するならば
新しい流行にばかり目を奪われるのではなく
お気に入りの靴たちを
丁寧にメンテナンスし
長く大切に履き続けたいものだ

お菓子の空き木箱にまとめて収納している
オリジナルシューケアグッズこそ
一番充実させなくてはね


本当に気に入ったものを
収納スペースに入るだけの量
大切にケアしながら長く身につける

これが現在のワタシの価値観で
望む生活スタイルなのだ

ほらね

クローゼットや下駄箱整理は
そんな自分の心の整理にもつながる

今年もあとわずか
チャレンジしてみてはいかがでしょう?

インスタグラムでは
心に残るシーンや

インテリアやお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥









by welcomehome0929 | 2016-12-25 16:05 | storage
帰りたくなる・ほっと一息つける・仲良く集う そんな心地良い住まいと暮らしの提案をとっておきの写真とともに綴ります

by acco