人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目標の大きさ

目標の大きさ_f0320780_09441778.jpg


観葉植物は好きなのだけど
どうも上手く育てられない

日当たり 水やり 肥料やり
何かがおかしいのだろうとは思いつつ
枯れないまでも
我が家のグリーンは悲しいかな
何となくいつもひょろひょろ(汗)


先日グリーン専門のお店を訪ねた
気に入った鉢があったので
それに合うグリーンを
お店の人に選んでもらい
植え替えもお願いしてみた


目標の大きさ_f0320780_09441079.jpg


プロの仕事を目の前で見るのが
一番の勉強だとつくづく思った

鉢の大きさとグリーンの分量
どうやらここに大きな勘違いが
あったようだ


鉢はちょうどいい大きさが大事らしい
小さすぎるとあっという間に
根が張って成長できない
これはわかる

ところが大きすぎたらどうなるか
根を張らなくてもよいと勘違いし
根を張るのをやめるらしい

店主の熱のこもったお話を聴きながら
思わずわが子育てが脳裏をよぎった(苦笑)
物言わぬ植物から
人間が学ぶことは多いと
あらためて思う

わが息子たちよ
目標は大きすぎず小さすぎず
ちょうどいい大きさ設定だよ(笑)


目標の大きさ_f0320780_09442586.jpg


ついでに
我が家の何となく元気のない
ウンベラータの写真も

どうも目標大きすぎたらしい(苦笑)


by welcomehome0929 | 2014-10-26 10:12 | flower&plants
帰りたくなる・ほっと一息つける・仲良く集う そんな心地良い住まいと暮らしの提案をとっておきの写真とともに綴ります

by acco