人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おふくろの味

おふくろの味_f0320780_21511596.jpg


日本のおふくろの味
私は迷わずお味噌汁を挙げたい

どんなに手抜きママでも
お味噌汁作らない人いないはず

それぞれの家庭に
いろんな具の組み合わせがあり
たとえ同じお味噌を使ったとしても
ひとつとして全く同じ味にはならない

これをおふくろの味と言わずして何と言おう


子供たちが小さかった頃
どうしてレストランのお味噌汁は
お汁がほとんどで飲みやすいのに
ママのはいっぱい入っていて飲みにくいの?
と言われた(苦笑)

あのね
お店は材料を少しでも少なくして
お金を儲けるためのお味噌汁(笑)

ママのはあなたたちを大きくするために
材料をいっぱい使うお味噌汁

それにね
うちではお味噌汁は飲み物じゃないんだよ
食べ物だからね
おかずにお汁がかかってると思いなさい

子供たちは
腑に落ちない顔をしていたものだ(苦笑)


おふくろの味_f0320780_21512311.jpg


お母さんの作るお味噌汁は
おそらくどこの家庭も
家族を思う具だくさん

我が家の食卓は今日も
一汁三菜ではなく
汁無し四菜(笑)







by welcomehome0929 | 2014-07-15 08:00 | cooking
帰りたくなる・ほっと一息つける・仲良く集う そんな心地良い住まいと暮らしの提案をとっておきの写真とともに綴ります

by acco