f0320780_18244750.jpg





何度も繰り返しますが
写真は撮ったら飾りましょう

海外の素敵インテリアなんか
写真がずらっと

並べられているじゃないですか

あれですよあれ


あのごちゃごちゃとしていながらも
いい感じに統一感のある雰囲気が
大好きでして




f0320780_18252593.jpg




大切な思い出の一枚は
先日の長男の卒業式

カメラ目線でない横顔は
作った表情ではないところが好き

多くの友と
得難い経験をたくさん手に入れた
よい青春時代だったのではないかと

晴れやかなその笑顔が
教えてくれているような気がして




f0320780_18254668.jpg




肝心の写真撮影は
人人人・・・あわわわ
てな感じで 
それどころではなく(笑)

残念ながら
記念写真以外はあまり収穫なし

でもせっかくなので
おまけに面白ショットを一枚

モノクロ写真ではないのに
見事なまでのモノクロ(笑)


華やかな女子学生の袴姿と違い
男子学生のいでたちなんて
カラーレスですから(苦笑)




f0320780_18245808.jpg




これからの人生に
幸多かれと祈りをこめて

そして
貴方を育てさせてもらった
幸運に感謝をこめて

卒業おめでとう


子育て卒業記念日の
はじける笑顔は
早速リビングに

額に入れなくても
プリントして挟んで立てるだけで
アッという間にインテリア

ワタシにとっては
大切な思い出こそ
何より心和ませるインテリア


上質な紙を使えば
家庭用プリンターでも
驚くほどきれいに印刷可

フォトライフは楽しくね

せっかく撮った思い出の一枚
カメラの中に大事に寝かせてるあなた

うわー 
なんてもったいないもったいない(笑)


インスタグラムでは
心に残るシーンや
インテリアやお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥









# by welcomehome0929 | 2017-04-12 20:37 | photo | Trackback | Comments(0)

幸せをつくる工夫

f0320780_17170930.jpg





今日起こった嫌な出来事は

思い出そうとしなくても
なぜか繰り返し繰り返し頭に浮かんでくる

それは人間の本能が生命維持のために
危機防御対策として
生みだすシステムらしい

反対に
今日起こった嬉しい出来事は
よほどの大きなハッピーでもない限り
翌日にはすっかり忘れてしまう

その瞬間感じたはずの幸せに
人はすぐに慣れてしまい
また次の幸せをもっともっとと
欲してしまうのだ

だからいつも何か足りない
自分の抱えている幸せをちっとも見ないで
別の幸せをキョロキョロ探している




f0320780_17171878.jpg



でもきっと
誰もがみんな幸せになりたい


よくよく考えたら
仕事も活動も
あらゆる人の営みは
全て幸せになるために行われているはず


幸せ度というものは
血液検査でも尿検査でも
もちろんCTでもMRIでも調べられない

どう計測するか
もうそれは自分の感じ方次第

誰もが羨む環境を持ち合わせているくせに
満足していない人もいれば

え?それで幸せなの?っていう状況でも
足りないものはないと感じる人もいて

幸せなんてつまるところ気のもちよう

ちなみに
大満足何も不足なしと答える次男
あらら、いつも金欠じゃないですか(苦笑)

ホント気のもちよう(笑)


だから必要なのは
今日起こったささやかな幸せに感謝し
それを忘れないように記憶にとどめ
更にそれに慣れきってしまわないように
ちょっとした工夫




f0320780_17165276.jpg





やり方は色々あるけれど
例えばこんな方法

楽しかったバカンスは
終わってしまえば泡の如く消え去る

あの瞬間確かに感じたはずの幸せは
残念ながら
その後ずっと続くものでは決してないのだ

だとしたら
それを呼び起こす工夫

長々と綴ってきたけれど
いつも目に触れる場所に
幸せを思い出すものを並べたり飾ったり
日常的に使ったりしてみようという提案

幸せな気分なんて
なければ自分で創りだせばいい

ただ一度の幸せを何度も何度も
繰り返し味わう
そんな暮らしはきっと幸せ

一粒で二度美味しい
いやいやせっかくなんで三度も四度も
・・・ね(笑)



インスタグラムでは
心に残るシーンや
インテリアやお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥








# by welcomehome0929 | 2017-04-08 06:20 | life | Trackback | Comments(0)

f0320780_15073124.jpg




長々と綴ってきましたが
実は我が家には

高校生の末っ子がおりまして
子育てが一段落ついたとは

まだいえません

おまけに高校球児ときているので
オフ日がまとまってあることはなく

もうあと数年は旅行とは無縁状態(涙)

今回の旅行は

子育て一段落した後の夫婦2人きりの時間の

予行演習のようなものだったかもしれません




f0320780_15064965.jpg



機内で鑑賞した映画は


人生はそんなに長くない

愛を持って全力で生き抜くことこそ
何より尊い


というメッセージがこめられていて


2人して

泣いて泣いて泣きまくりました(苦笑)





f0320780_15063967.jpg



今回の旅は

繁忙期のオットが
仕事の都合をつけてくれただけではなく

留守番をしに帰省してくれた
上の子たちの協力がなければ
実現は不可能だったといえます

私達の25年が作った

ささやかではあるけれど

かけがえのないもの


何ひとつとして当たり前のことはなく

常に感謝の気持ちを忘れずに


また初心にかえって

一から始めるとしましょう


必要なものは思いやりと

・・・あー 忍耐ですかね(苦笑)


いくつになっても修行は終わりませんが
(笑)




f0320780_13133072.jpg




予行演習を経て

いずれ本番がやってきたら

新しいリモワがボロボロにくたびれるまで

色々旅に出かけたいもんだね


夢見る老夫婦予備軍の2人



長い旅行記にお付き合いくださったみなさん

どうもありがとうございました


旅はやっぱりいいですね

みなさまもどうぞ

よい旅を



インスタグラムでは
心に残るシーンや
インテリアやお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥








# by welcomehome0929 | 2017-04-07 06:11 | trip | Trackback | Comments(0)

f0320780_15072136.jpg





そうは言っても
今のワタシにとっては
なかなかできない旅なので

色んなショットを撮れればと
もちろんカメラは持参



f0320780_15144805.jpg





ところがこれが重くて重くて(涙)

おまけに
防水加工などないので
海などの水辺は厳禁

となると
カメラを構えるのは

ホテル内だけだったりして(笑)

やはり
旅用の軽量のカメラが

必要だということでしょうかね






f0320780_15074050.jpg




それにしても
旅先での移動中の
シャッターチャンスというものは
本当に難しく



f0320780_15062919.jpg




熱中しすぎると
あっという間に時間がたってしまい
まわりに迷惑がかかることもしばしば

タイミングよくテンポよく
撮っていかなくてはいけない
 


f0320780_15070992.jpg




でも思い出を
美しく印象的に残したい願望も捨てきれず
・・・何度も葛藤が(汗)

あ 自分自身の中でですよもちろん

一応銀婚式の旅なので
喧嘩してはなりませんから(笑)



f0320780_15065956.jpg




旅フォトについては
まだまだ腕もさることながら
考慮しなくてはならないことが
山積みであることだけは
記しておきましょう


それにしても
ホテルの中って
どこをどう撮っても絵になるんですね

あの時の香しい匂いや
鳥のさえずりが蘇ってくるよう
・・・
はい 完全にロス状態のワタクシです
(苦笑)



インスタグラムでは
心に残るシーンや
インテリアやお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥







# by welcomehome0929 | 2017-04-06 06:31 | trip | Trackback | Comments(0)

f0320780_14321014.jpg





今回の旅の荷物は大人ニ人分だけ


目指すのは
コンパクトで無駄のないパッキング


憧れの桐島かれんさんは
旅に出る前に
旅先でのコーディネートを
一枚ずつイラストに描いてから
計画的に洋服の準備をし
旅先で無駄な時間を
使わないようにしているらしい


実はミーハーなワタクシ
ひたすらの憧れでして


イラストはなかなかのハードルなので
こちらは写真で



3パターン位の
シチュエーション別コーディネートを
着回しが効くようなアイテムで準備

そのおかげで
もしかしてあれもこれもいるかもと

適当にスーツケースに詰め込んでいた
以前と違って荷物が非常にコンパクトに

おまけに
コーデ写真を撮っていると

既に旅に出かけた気分になってきて
悪くないのですよこれが



f0320780_14321889.jpg



予定通りに装ったかについては
もちろんイレギュラーなことはありまして

出国前にちょっと立ち寄った
これまたかれんさんのお店で

出会ってしまったプルオーバーが
昼夜を問わず大活躍

まぁ買い物というのは
なんだかんだ言っても
出会いに尽きると思っているので

絶妙なタイミングの出会いがあった
ということにしておきましょうか

リゾート旅の
お役立ちアイテムのまとめとしては

思いきり日焼けを楽しむのでなければ
やはりリネンなど薄手の長袖羽織もの
これはレストランの冷房対策にも

何にでも合わせられる白アイテムの上下
結局これが一番重宝

そして何より
歩きやすいお気に入りのペタンコ靴は必須


旅先での装いも
旅の楽しみのひとつと考える

そんな余裕がこれからはあるのだと思うと
大人旅もなかなかいいものですね




インスタグラムでは
心に残るシーンや
インテリアやお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥






# by welcomehome0929 | 2017-04-05 06:09 | trip | Trackback | Comments(0)
帰りたくなる・ほっと一息つける・仲良く集う そんな心地良い住まいと暮らしの提案をとっておきの写真とともに綴ります