f0320780_13550937.jpg





今年もあとわずか

ここ数年で我が家の暮らしも大きく変化し
年末年始は
出かけるよりも迎える立場に


ここへ何家族もが集う日も
そんなに遠くはないのかもしれない

となると
テーマは人が集まるスタイル

どこへ行っても
しゃべり倒す会会長の女主人としては(苦笑)
せっかくの集いの時間に
ずっと台所仕事だけというのは勘弁願いたい

みんなが手伝いやすく居心地の良い場にし
ホストの負担を限りなく最小限にするには
どうしたらいいのか

これからの楽しくも大きな課題



f0320780_13533854.jpg




まずは呑兵衛が揃うので
こんな即席バーコーナー設置

ただの二トリの折りたたみ式テーブルも
布をかけたら簡単にいい雰囲気

お好きなお酒をお好きなグラスで
どうぞお飲みください



f0320780_14434002.jpg





お酒好きな大人が集まると
メインのご馳走もいいけれど
実はおつまみが充実していると楽しい

作り置きできる
簡単おつまみメニュー開拓は必須

ご自慢レシピがある方
どうか教えてくださいね

あ 簡単というのが
何より重要ポイント

それでなくても大人数
量がいるわけですから
頑張りすぎず
ストレスなく楽しくいきましょう




f0320780_13541311.jpg





最後のシメも
席を立たなくてよいように
あらかじめにぎっておく
小さいサイズのおにぎり

これで思いきりゲストと一緒に
飲むことができるというもの

はい ワタクシも

呑兵衛のうちのひとりです(笑)



f0320780_13542362.jpg




テーブルにつくスタイルでも
更に人数が増えて
それぞれがリビングやダイニングで
好きなように食事をするスタイルでも

イメージはビュッフェ

お料理の持ち寄りをお願いするのもおすすめ

楽しく無理なく集うのが
何より一番大切



f0320780_13544548.jpg




食後には頑張ってもらおう
年の瀬に我が家にやってきた新入り

コンパクトサイズながら
豆から挽く本格派コーヒーマシン

ワンタッチですから
これもどうぞ
挽きたての香りを楽しみながら
お好きなカップでお好きなだけ


今の家族の暮らしに合わせた
新しいおもてなしスタイル

でもどんな時も楽しくね


みなさま
年始の準備も佳境に入っていることでしょう

無理せず
できることだけを楽しんで


インスタグラムでは
心に残るシーンや

インテリアやお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥










by welcomehome0929 | 2016-12-29 14:51 | life | Trackback | Comments(0)

f0320780_15105710.jpg






クローゼットに続き

下駄箱収納のお問い合わせ

もうすっかり丸裸にされそうな勢い(苦笑)

でも今までなぜ
これらの収納の記事を書かなかったのか

おそらく
服や靴というものに対する価値観
収納するスペースというものは
本当に千差万別ひとそれぞれで
誰かのその一例を覗き見たところで
自分の整理にはあまり役に立たない
・・・
と思っていたような気がする


でもせっかくだから丸裸になる前に(笑)
大掃除のついでにちょっと棚も念入りに拭き
写真に撮ると

あらためていろんなことに

気づくという不思議



他の収納と違って
クローゼットや下駄箱は

自分だけのテリトリー
自分のやりたいやり方で
収納を決定することが可能

必然的に
自分の価値観や気質
そしてなりたい自分の姿が明らかに


ワタシの場合
「全部が一目で見渡せる」
というのが管理ポイント

見えないと間違いなく忘れますので

そして
一望できるということは
このスペースに入る量が
自分にとっての適正量

実はそれに気づくまでは
下駄箱に入りきらない靴があちこちに
・・・
大きなストレスの原因でもあったのだ




f0320780_15114859.jpg





工夫と呼べるものがあるのかといえば
難しいけれど(汗)

結局ここも他の場所とルールは同じ

取り出しやすく収めやすい
特に使用頻度の高いものは
一番取り出しやすい場所へ

今年はショートブーツの出番が多そうなので
ベストポジションは
この方たちが占領

春になったら
そして来年の冬は
・・・
また並び直しの号令

良く履くものから順番にね



f0320780_15111180.jpg





そして何より
靴好きを公言するならば
新しい流行にばかり目を奪われるのではなく
お気に入りの靴たちを
丁寧にメンテナンスし
長く大切に履き続けたいものだ

お菓子の空き木箱にまとめて収納している
オリジナルシューケアグッズこそ
一番充実させなくてはね


本当に気に入ったものを
収納スペースに入るだけの量
大切にケアしながら長く身につける

これが現在のワタシの価値観で
望む生活スタイルなのだ

ほらね

クローゼットや下駄箱整理は
そんな自分の心の整理にもつながる

今年もあとわずか
チャレンジしてみてはいかがでしょう?

インスタグラムでは
心に残るシーンや

インテリアやお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥









by welcomehome0929 | 2016-12-25 16:05 | storage | Trackback | Comments(0)

f0320780_15455253.jpg



最近
クローゼットについての質問が続いたので
年末に向けクローゼット整理をするついでに
今まで公開したことのないクローゼットを
激写してみることに(笑)


ココ見て頂戴という工夫もあまりなく
大して特徴もないので恐縮ですが

衣替えの際のワタシ流クローゼット整理
カミングアウトとまいりましょう


その1
普段着るものは大体ここへ収まるくらいに
いつもキープを心がける

収まるといってもパンパンはアウト
するっと出し入れできる程度に

ワタシの今の生活に
多くの枚数は必要ないのだ




f0320780_15443377.jpg



その2
さあ整理しようというときは
まずぜーんぶ出す

処分するものをつまみだす方式アウト
ぜんぶぜーんぶ出す


f0320780_15444055.jpg



ぜーんぶ並べてひとつひとつと向き合う
こんまりさんではないが
実はやっぱりこの作業が一番大事なのだ



f0320780_15445057.jpg


気に入ってよく着ているのか
気に入らないけど着ているのか

気に入ってるけど着てないのか
気に入らないし着てもないのか

そしてそれはいったいなぜなのか

気に入らない理由がわかれば
次からはその買い物を避けるだろうし

気に入ってよく着ているものばかりが
並んでいる状態こそ
充足感のある暮らしだと痛感

このプロセスを省くと
整理したはずがあっという間に
リバウンドを招くことに



f0320780_15450341.jpg



その3
ニットやカットソーもハンガーにかけて
シワ知らず

重量オーバーはアウトなので
軽いものを選ぶ必要あり



f0320780_15460946.jpg



重さのあるざっくりニットは
ふわっと畳んで引き出しに

ここもふわっとがキモ
パンパンにならない量にとどめる努力必要



f0320780_15452205.jpg



その4
小さめバッグは靴の空き箱を利用して
一つずつ立たせる

部屋を仕切らないと
小さいものはあっという間にごちゃごちゃに



f0320780_15461906.jpg



その4
場所をとる大きなバッグは
ウォークインクローゼット
ハンガーにかけて
型崩れを防ぎながらさっと取り出せるように

使用頻度の高いバッグに限定
夏はここへかごバッグ


f0320780_15463711.jpg



今回可哀想なことに
気に入ってもないし着てもいない
に仕分けされたひとたち(苦笑)

理由は
劣化&色あせ
そして趣味の変化

着倒した結果のお別れは
満足してゴミ袋に

趣味の変化によって必要でなくなったものは
即撮影 即出品
片づけが終了するまでには売却済み
メルカリさん いつもお世話になります


これを衣替えの都度さっとやれば
手放すものはぜいぜい三つ四つ
ゴミ袋がいっぱいという状況は
・・・
もう起こらないはず




f0320780_15451396.jpg



今回は隣で主人も自分の服の仕分け作業

一人でやるとちょっと面倒な作業も
二人でやるとなかなか楽しく

冬休みももうすぐ
ご家族と一緒に
クローゼット整理に取り組んでみては
いかがでしょう?



インスタグラムでは
心に残るシーンや
インテリアやお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥








by welcomehome0929 | 2016-12-17 16:57 | storage | Trackback | Comments(0)

f0320780_16490939.jpg



近づくクリスマス

中身は何であれ
ちょっとしたギフトのやり取りが
たくさんあるであろうこの季節

簡単セルフラッピングのアイデアがあると
ちょっとしたギフトもランクアップ

下記はちょうど一年前の記事ではありますが
ワタクシ長年これ一筋
浮気はシマセンデキマセン(苦笑)







f0320780_16482171.jpg



さて今年のアイデアは
インスタグラムで見かけたこんなタグから

ポラロイド風にプリントしメッセージを添え
リボンを通したら小さな可愛いギフトカード

メッセージを読んだ後はしおりに



f0320780_16485978.jpg




みなさま
リボンの長さは感謝の気持ちには

全くもって比例しません
長さまちまちでごめんなさい
どこまでもアバウトですが(苦笑)
愛はすべて等しくこめました



インスタグラムでは
心に残るシーンや

インテリアやお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥






by welcomehome0929 | 2016-12-14 17:02 | craft | Trackback | Comments(0)

f0320780_15442308.jpg





モノクロポスターを飾る
シンプルインテリアをよく見かけるが

アートポスターでなくても
心に残る写真を大きくして額装すれば
結構素敵なインテリアに

なんたってオリジナル写真
心の風景は
他のどんな素晴らしい写真も敵うはずない

ワタシの場合
いつまでも忘れることのない場面
そして
モデルのような長い脚とはいかないけど
心から愛すべき後ろ姿(笑)



f0320780_15443908.jpg





こちらも今年の大切な一枚

写真の可能性を大きく広げていただいた
素敵なご縁

きっちり額におさめて
飾っておこう



f0320780_15443183.jpg




こうやっていくつか組み合わせると
楽しいスペースに


来年の活動テーマはまさに
「オリジナル写真をインテリアに」

楽しい企画を色々形にしていきたい

と思います

みなさまも
楽しいフォトライフを


そして声を大にして言いたい
撮っただけで終わらず

写真を生活に活かしましょう


インスタグラムでは
心に残るシーンや

インテリアやお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥










by welcomehome0929 | 2016-12-12 07:03 | photo | Trackback | Comments(0)

f0320780_15445680.jpg



最近のヘビロテ選手たち

昔は
まだ着ることができる服は
たとえ着なくなっても
タンスに寝かせておくのが当然で

他にどういう方法があるのかさえ
考えたこともなく

そうしてクローゼットがパンパン
ストレスもパンパン(汗)

アパレル関係の人たちは
シーズンが終わる度に
ごっそり洋服を
リサイクルショップに持ち込み
クローゼットを総入れ替えするらしい
などという
本当かどうかもわからない噂に
へええ すごお
と凡人のワタクシ単純に驚いておりましたが

凡人でもいまやリサイクルは
本当に簡単

今一番よく利用する方法は
やっぱりメルカリ


実はこのストールもブーツも今季の商品だが
同じタイプの買い替え

柄が今の気分ではなくなってきた
とか
ヒールの高さが
ライフスタイルに合わなくなってきた
という理由

でも大切に使ってきたモノだし
この先どなたかに使っていただけるのなら
お譲りしたいのですが
・・・
というコメントを添えて出品

安いとは言えない値段設定にも関わらず
どちらもお嫁にもらわれてゆき
ストールなど
現在遠く離れた雪国在住
どなたかの冬のお供になっているのだ




f0320780_15450218.jpg



クローゼットと下駄箱のスペースを
ちゃんと空けてから
次のお気に入りを仲間に加えたら
パンパンストレスからは解放

まあ 正直に言えば少々フライング(苦笑)
新しいの買う方が
ちょっとばかり早かったけどね


みなさまも
大切にしてきたけれど
もう使うことはないと思われるものがあれば
今年中に是非リサイクル

すっきりクローゼットで新年を迎えてみては




インスタグラムでは
心に残るシーンや
インテリアやお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥








by welcomehome0929 | 2016-12-10 17:29 | storage | Trackback | Comments(2)

f0320780_15400758.jpg




今日から師走なので
ようやくツリーのお目見え

今年はオーナメント無しにしよう
と思っていたけど
やっぱり本物の木でないとカッコがつかず
結局ちょっとだけ飾りつけ

年を重ねるごとに
どんどん引き算
シンプル イズ ベスト



f0320780_15405253.jpg




さて今年のポイントは
このツリーを入れている袋

言うほどのこともないけれど
一応自作

言った後で恥ずかしくなるほどの
自作ではありますが(苦笑)



f0320780_15402387.jpg




ちょっとした小物を入れたり
鉢カバーにしたりしているのを
少し前からよく見かける
こういうペーパーバッグ

これ作ればいいんじゃない?
・・・ということです



f0320780_15403765.jpg




我が家にある丈夫な紙

写真撮影用の下地にと購入しながら
あまり使いこなせずにいた
「壁紙」

とにかく丈夫で耐水性
だけど紙なのでクラフト可


マチのある箱を作り
上部を折り込めば
はいできあがり

歪んでますけどもね(苦笑)
きっちりまっすぐでないところも
ご愛敬



f0320780_15410527.jpg





ついでにあれこれ作ってしまい
さあ何入れよう



慌ただしい季節ではありますが
ちょっとした工夫で
日々の生活を楽しく


インスタグラムでは
心に残るシーンや

インテリアやお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥








by welcomehome0929 | 2016-12-01 15:59 | craft | Trackback | Comments(2)
帰りたくなる・ほっと一息つける・仲良く集う そんな心地良い住まいと暮らしの提案をとっておきの写真とともに綴ります