f0320780_11463000.jpg



急に秋めいてきた今日この頃

秋といえば何といっても味覚の秋

ありがたいことに
こんな美味しいものをいただく機会も
しばしば

そんなとき
お礼はメールで?電話で?
それとも丁寧にお礼状で?


メールは何といってもスピーディーで便利
タイミングを逃すと
何のお礼だったかわからなくなるので
このスピードは必須

でもね
やはり手紙というものが持つ
このスピードに負けない
強力なコミュニケーション能力

わかっちゃいるけど
オシャレな便箋を用意しなくちゃならないし
文面も常套句じゃあ味気ないし
かといって考えるのも一苦労
・・・
というあなたへ

是非とも
写真の力を借りてみるというアイデアを
おススメしたい


随分過去の記事であるにも関わらず
現在でも毎日のように検索されている

「メッセージを送ろう」



f0320780_11463600.jpg





頂きものを写真に撮り
ポストカードに印刷

裏には簡単なお礼の言葉でも
何より心のこもった
立派なサンキューカード

食べてなくなるもの
眺めてなくなるもの

食べ物やお花など
頂きものというものは
概して
なくなってしまうものが多い


だからこそ
形のあるうちに
愛を込めて一枚の形に



f0320780_12242771.jpg




はい できあがり

このカードづくりに賛同してくださる方々が
最近足しげく
我が家に通ってくださるのだが
サンキューカードのみならず
ご家族のバースデーカードを
自ら手作りされる方急増中

次回は
そんな力作の数々をご紹介してみようっと



インスタグラムでは
心に残るシーンや
お花やお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥





by welcomehome0929 | 2016-09-22 12:28 | photo | Trackback | Comments(0)

宝の持ち腐れの話

f0320780_17261420.jpg



何が無駄って
買ったのに全く使っていないモノが
家の中にあること


モノというもの
使ってこそある価値

高価だったから もったいないから
などという理由で大切にしまいこまれたモノ
あらら 本末転倒
どうかバンバンお使いください
どうしても無理とおっしゃるなら
せめてオブジェとして
1番目立つところにでもお飾りください

と常々話しているワタクシではありますが
この無駄の最たるモノが我が家には
実は・・・まだある

そして多くのお宅にも
きっとあると思われる


我が家にお越しになる受講生の中には
色々な先生がいらっしゃるのだが
ある方のご職業が着付けの先生だと知り
是非とも一緒に着物の写真を撮りませんか?
とこちらから熱烈ラブコール

生徒さんたちに
着物の合わせ方を提案するのに
写真はきっと役立つかと

決して詳しくはないのだが実は着物好き

そう
無駄の最たるものとは
・・・
結婚するときに
母が用意してくれた着物たち

いつか大人になったとき
こんな着物をちょっとした食事なんかに
気軽に来て出かけたりする姿を
おそらく妄想したに違いない

まだ若かったはずなのに
自分自身で選んだものは
紬ばかりなのだ

で 大人っていつ?
もう十分大人のはずですけど(汗)



f0320780_17260500.jpg


そんなわけで
ズラッと並べてみた
我が家の最大の無駄
いや・・・宝の持ち腐れたち

うーん 勿体ないにもほどがある

というわけで次なる目標は着物美人

ササッと着れないと話にならないので
まずはそこから

この決心
宝の持ち腐れをなんとかしたいのも
理由のひとつではありますが
更にポイントだったのは
着物を着て出かけると
まわりの誰もが丁寧に扱ってくれる
という先生のお言葉

どんなお店でもよい席を用意してくれ
サービスのデザートなんかがよくついてきて
そして何より夫が急に荷物を持ってくれる
・・・ら し い (笑)

かなりそそられる(爆笑)

是非とも実証してみたいものだ(苦笑)

友たちよ
そのうち約束した場所に
突然大和撫子が現れたりなんかしても
けっして驚かぬように(笑)

みなさまも
肥やしになっている箪笥の中の宝
掘り起こしてみてはいかがでしょう?



インスタグラムでは
心に残るシーンや
お花やお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥




by welcomehome0929 | 2016-09-15 22:28 | life | Trackback | Comments(0)

秋一番の買い物

f0320780_14080341.jpg



久しぶりのファッションネタ

先日待ち合わせ時間までの短い時間に
ふらっと立ち寄ったお店にて

暇つぶしなので
何を探すともなく眺めていると
オシャレな店員が一言

もうプレフォールものは完売しましたよ
少し出遅れましたね

ええ?みんなそんなに
季節が変わる度に新しい服を買うんだ

だから
クローゼットがいつもパンパンなわけだね
大変だこと

と出遅れ組の
妙に冷静な感想(苦笑)

よし今年は極力新しいものは購入せずに
乗り切ってみよう
と決心したのだが・・・

昨日の出来事
足の指先を痛めていたのにも関わらず
履きなれているお気に入りだからと
強引に履いて出かけたヒールサンダル

歩きまくる旅先でどうにも耐えられなくなり
最寄りの駅ビルのショッピングモールにて
急遽購入 即履き替え(苦笑)

最近よく見かけるスリッパのようなミュール

一歩間違えると本当にスリッパのまま
出かけてきたのかと勘違いされそうなこの靴

でもこれが予想以上の履きやすさ

足の指が痛いのもすっかり忘れ
ペタペタと都会の街を闊歩し
ペタペタとそのまま飛行機に乗って帰宅



f0320780_14081453.jpg




ポイントは
リアルスリッパに見えないような
踵のゴールド

今回の旅先での想定外の戦利品
数千円なり(ラッキー)


というわけで
図らずも・・・いや決心したはずなのに
(苦笑)
秋一番の買い物は靴とあいなりました

もちろん履き倒しますとも(笑)



インスタグラムでは
心に残るシーンや
お花やお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥



by welcomehome0929 | 2016-09-15 14:41 | fashion | Trackback | Comments(0)

f0320780_17431953.jpg





3部作と公言していた
写真を撮っていてよかったシリーズ

最後に
こんな場面

事の始まりは息子からの
証明写真を撮ってくれないかという依頼

証明写真を家で撮ろうなど
それまで考えたこともなかったが

いけるんじゃない?
と頼まれれば
腕まくりをするしかあるまい

この夏
帰省してきた子供たちをそれぞれ激写

いいねえ
なかなかお目にかかれない男前だねえ
親の顔が見てみたいねえ(爆笑)

などと声をかけながら
インチキっぽさ極まりなくはあるけれど
注ぐ愛情はこの世の誰にも引けを取らない
ママカメラマン

写真が撮れるようになると
小さな子供たちはもちろんのこと
思春期&そこそこ大人のボーイズたちとも
こんな楽しいコミュニケーションも
取れたりするのだ


真面目な一枚だけでなく
それぞれにいい表情やポーズも
頼んだ以上に色々やってくれたりして

名前と日付も入れて
この夏の大切な思い出に

ああ 
写真を撮っていてよかった
・・・なのである(笑)

つくづく
写真というものは
様々な形で人と人とを繋ぐ
とっておきのツール

これを使わない手は
・・・きっとないね


インスタグラムでは
心に残るシーンや
お花やお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥








by welcomehome0929 | 2016-09-12 18:09 | photo | Trackback | Comments(0)

夏の終わりのご褒美


f0320780_11303734.jpg




夏の終わり

楽しかった夏休みが終わり
去りゆく季節を切なく見送った幼少時代

やがて親となると
長かった子供たちの夏休みが終わり
やれやれホッとひと息の季節

そして子供が巣立つと
やはりまた少し切ない季節へと戻ってゆく

子供たちが入れ替わり立ち替わり帰省した
今年の夏

最後の大トリ
長男が昨日帰京

広島最後の1日
何をするのかと思いきや
写真を撮りにどこかへ出かけたい
とのリクエスト

で どこ?
ってことで
やっぱり日本三景かね?(安易)
・・・
と またまた
夏の終わりの安芸の宮島へ

ザ・宮島を堪能したい方は
どうぞこちらを


本日はあくまで
宮島を撮る息子・・を撮る旅(笑)



f0320780_11345845.jpg



初心者時代に使用していた古い一眼は
今は息子の愛用カメラ

やはり随分大きさが違うね
・・・まるで親子

持ち主の大きさは
何もかもが逆転してしまったけれど(苦笑)



f0320780_11314952.jpg



先日誕生日を迎えた息子
今年はついに
私が彼を産んだ年齢になってしまい
年月の流れを感じずにはいられない

すっかり大人になり
教えられることはあっても
教えてあげることは
なくなってしまったかと思っていたら
まだあったあった

母の威厳見せるべし(苦笑)

カフェにて即席カメラミニ講座
親子マンツーマン(笑)



f0320780_11305518.jpg



カメラを構え(本来の目的)



f0320780_11321221.jpg



そして祈る




f0320780_11331496.jpg




鐘をつき
さらに祈る


f0320780_11312171.jpg




おみくじを引き
さらに祈る

そう 只今
絶賛願掛け中(笑)



f0320780_11334155.jpg




他力じゃダメかね?

いや万事を尽くし
やることがなくなったときに
人は祈るもの

あとは思いっきり祈ろう


f0320780_11323689.jpg



大聖院のお地蔵さんたち

みんな帽子を被って
ずらりと圧巻


f0320780_11325047.jpg




ひとりひとり全部違うのだけど
やっぱり本日の大将はあなたに決定

願い事 ALL OK(笑)



f0320780_11320072.jpg




ということで気分よく
牡蠣のパスタをいただき



f0320780_11313562.jpg




先日の宮島で
撮り損ねた一枚を
カメラに収め
・・・満足満足



f0320780_11322546.jpg



子供が4人もいる上
遠くへ旅立たせてしまったら
こんな風にゆっくりと
ふたりだけの時間が過ごせることなど
もうないと思っていた

子育ては親にとって
そのほとんどが大変なことばかりなのだが
時々思いがけないご褒美が用意されている

夏の終わりにいただいた
何物にも代えがたい
宝石のような時間



f0320780_11333135.jpg




最後に
息子がニヤリとしながら
撮っていた被写体

ヤラレタッ(苦笑)



お互いに楽しいフォトライフを送ろう

そしてまた機会があれば
カメラぶら下げて出かけよう

楽しい時間をありがとう


インスタグラムでは
心に残るシーンや
お花やお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥







by welcomehome0929 | 2016-09-02 23:08 | life | Trackback | Comments(0)
帰りたくなる・ほっと一息つける・仲良く集う そんな心地良い住まいと暮らしの提案をとっておきの写真とともに綴ります