f0320780_10595263.jpg



ちょうど昨年の今日と
また今年も全く同じ内容なのは
大変恐縮ですが(汗)
一年に一回だけ
でも誰にでも
一年に必ず一度はやってくるもの

我が家には4人いるので4回

子供達の誕生日


昔は家族だけでも十分すぎるほど
賑やかなお祝いだった日

一人ずつ巣立ち
もうご縁がなくなってしまったかと思いきや

場所を変えただけでまだまだ続く
賑やかな宴

とはいえ
遠距離なので
今回は二人分合同開催で(笑)

家族が集い食事を共にし
またひとつ成長したことを喜ぶひととき

続けられる限り続けたい

ささやかな母の願い



f0320780_11224101.jpg



プレゼントに添えるカードは
いつものように
これまで撮ったお気に入り写真を
ポストカードサイズにプリントアウト

写真の裏には
みんなが思い思いにメッセージを寄せ書き



f0320780_11000432.jpg



母の心の眼で切り取った一枚は
フォトフレームに入れベッドサイドに

愛情の押しつけ?(笑)
枕元から母の怨念の恐怖?(苦笑)

いや
母の撮った写真がいつの間にか
彼らの待ち受け画面になっているのは
きっと嫌じゃない証拠だと
勝手に解釈してますケド(笑)


これからの一年も無事に過ごし
1年後にまた
新しいものに差し替えられ

飽きもせず同じ内容の記事を
ブログに投稿できますように(笑)

祈りを込めて


お誕生日 おめでとう




インスタグラムでは
心に残るシーンや
お花やお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥









by welcomehome0929 | 2016-06-24 08:28 | photo | Trackback | Comments(0)

心地よい暮らしとは何か

f0320780_18045485.jpg



あっ
と驚いてくださる方がいらっしゃれば

それは我が家にお越しいただいたことのある
方々ですね(笑)

我が家に何度も足を踏み入れたことあるのに
???
と間違い探しに気づかれないのなら
・・・


f0320780_18042878.jpg



これでどうだっ(爆)


隙間時間を見つけては塗りたくった結果

by  ぺインター・ママン
(笑)


f0320780_18044168.jpg





HAYの吊り輪には
今日もアイロン待ちが・・・

これがいつものように
幾重にも重ならないよう気をつけよう(汗)



f0320780_18041575.jpg




心地よい暮らしとは何か

実はインテリアに気を配ろうなど
10年前には考えたことすらなかった

おそらくその頃一番大切だったのは
家族の健康
子供たちの日々の成長
家族とのコミュニケーション

そのためには
我が家の場合
ちょっとこぎれいなインテリアなど
全くもって必要ではなかった

まあ
全くもって余裕がなかったとも言えるけど
(笑)

月日は流れ
暮らしも家族の形態も変化

片づけシステムも定着し
ようやく生まれた
少しだけインテリアを楽しむ余裕

あちこちペイントして手を加え
お気に入りのポスターの額を飾る

我が家の今現在の心地よい暮らし


心地よい暮らしとは
人それぞれ違い
そして
その時々によっても変わる


でもいつも
いつの時代もこうありたい


There is nothing
like staying at home
for real comfort

Jane Austen



ちなみに
日に日に白くなっていく部屋
汚れないように気を遣うんじゃないかと
言われるのだけれど

ここに
まっ黒に焼けた野球少年たちが
ごろごろ集うのが楽しみだったりする

黒と白
モノクロの世界(爆)



インスタグラムでは
心に残るシーンや
お花やお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥








by welcomehome0929 | 2016-06-20 18:50 | home | Trackback | Comments(0)

f0320780_16330165.jpg




雨空と晴れ空
繰り返しながら日に日に近づく夏

今日何着よう・・・となったら
迷わずリネン

トロンとなったのや
ピシッとなったのもいいけれど

シワシワにも味があって
年を追うごとに風合いを増す

そんなリネンが大好き

シワシワを
隠すどころか味方につけ
年を追うごとに魅力を増す

はいはい
今からのワタクシの目標にも
ドンピシャなんでございますとも(苦笑)




f0320780_16324822.jpg



風合いの話だけではなく
このリネン
実に合理性も兼ね備えており

とにかく涼しい
とにかく気持ちいい
とにかくすぐ乾く
・・・の三拍子揃い踏み

本日など風に吹かれて
30分で出来上がり(笑)


実はこのリネンスカート
敢えてのミモレ丈

着る人がSHORT SIZEだと
あーら不思議
マキシスカートに大変身

ミモレ丈の流行万歳(爆)

小柄さんに是非おすすめ




f0320780_16325445.jpg



ナチュラル寄りになりすぎないように

辛口めの小物でピリッと
襟付きシャツでパキッと

これからの暑い夏も
爽やかに楽しく乗り切ろう


【参考】
リネンミモレ丈スカート
CP Shades


インスタグラムでは
心に残るシーンや
お花やお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥







by welcomehome0929 | 2016-06-17 17:08 | fashion | Trackback | Comments(0)

f0320780_19552773.jpg





写真の世界にも流行があるようで


最近は被写体そのものを撮るというより
被写体のある空間を撮るという写真が多い


被写体がある空間の雰囲気を表現する
・・・と言えばわかりやすいかもしれない

いや
もっとわかりにくくしてしまったか(苦笑)


要するに被写体をガン見する感じではなく
被写体が風景の一部になっているような
余白のある感じ


好みは色々だけれど
ちょっと引いて全体を見る感じは
新鮮でゆったりしていて心地よかったりする


ほらほら 他にもあるある
この感じ

例えば片づけ

この部屋のこの戸棚だけをガン見して
きっちり仕切って整理するより

家全体のモノの量や家族の暮らしを
バランスよく考えながら整えていく方が
結果的に上手くいくとか


例えば子育て

子供可愛さのあまりガン見して
一挙手一投足から目が離せない親子関係より

ちょっと引いて子供のまわりを
広く眺めるくらいの距離感が上手くいくとか

無理矢理のこじつけ感も否めないけれど
(苦笑)

息苦しさを感じたら
被写体も日々の生活も
ちょっとだけ引いて見る

アイデアも心の余裕もきっとそこから



インスタグラムでは
心に残るシーンや
お花やお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥









by welcomehome0929 | 2016-06-15 18:39 | life | Trackback | Comments(0)

続・続・思い出の残し方

f0320780_17160972.jpg




大切なんだけど悩ましい
増え続ける子供の制作物

思い出の残し方には
写真に撮って残す方法も

今までの記事
「思い出の残し方」
「続・思い出の残し方」

そして本日その3 続・続編
気合の入り様がおわかりいただける?(苦笑)


以前ご依頼いただいていたフォトブック

あまりに可愛い作品の数々に感動

もう少し沢山写真を撮りたいと自らお願いし
更に枚数を増やし
全20ページが堂々完成




f0320780_17155415.jpg



実に素晴らしい
子供のアイデアや発想力

そして

それぞれの作品の背景にあるストーリー


じっくり見ても
何度見ても
本当に見飽きることがない



f0320780_17160134.jpg



どれもこれも
世界にひとつだけのオブジェ



f0320780_17154760.jpg



何度も繰り返すけれど
なにも写真に撮って
すべて整理してしまえばいい
という話ではけっしてない

でももし
収納スペースの容量をオーバーしたら
もし
どこかへしまいこんで
見ることもなくなっているとしたら

こんなふうに
ちょっと楽しい一冊にまとめるのは
どうだろうか



f0320780_17162045.jpg





小さな指先の巨匠が生み出した大作を
いつでも手に取れる場所に置き
何度でも手に取りめくってみて

息を吹き返す思い出

思い返してこそ価値がある思い出


一緒に思い出の一冊を作ってみたい
と思われる方がいらっしゃれば
是非ご一報くださいね

いろんな形でサポートさせていただきます



インスタグラムでは
心に残るシーンや
お花やお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥







by welcomehome0929 | 2016-06-14 20:34 | photo | Trackback | Comments(0)

f0320780_15253617.jpg



昨日の記事
「モノクロポスターをプリントして
男前インテリアに」


一応 続編

一応ね(苦笑)

中身がなさすぎで
記事にするのもおこがましいけれど

実際に壁に取り付けた画像が撮りたい
・・・
というただの自己満足
ゴメンナサイ


最近ちょっとだけ知名度の上がった(笑)
我が家の
なんちゃってホテルライクで
スタイリッシュチックな洗面所




f0320780_15254545.jpg




おまけに
転がっていたフレームにこんなポスターを

こちらも無料でダウンロード

可愛いけれど
我が家の今の感じからすると却下かな

でもこんな風に気軽にお試しができるわけで

買ってきた時のように
あーん 実際に飾るとなんか違ってた
という落胆は
ア・リ・マ・セ・ン


なんたってタダですから(爆)



みなさまも
ちょっとしたお部屋の模様替えに是非どうぞ

繰り返しますが
なんたってタダですから(笑)



インスタグラムでは
心に残るシーンや
お花やお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥






by welcomehome0929 | 2016-06-13 15:48 | craft | Trackback | Comments(0)

f0320780_10232556.jpg




リビングダイニングの床を
白く変えてからというもの
今までのインテリアが急に甘口に見えてくる

床や壁の色って
インテリアに大きな影響を与えるのだと
今更ながらつくづく

甘口がいけないわけではないけれど
本来ワタクシかなりの辛口派

あ 見た目のことね
中身は甘く優しい
・・・はずなんだけど(多分 笑)

インテリアもファッションも
男前系がツボ

となると
白いインテリアもグッとシメなくっちゃと

インスタグラムなどでよく見かける
モノクロの英字ポスターなんか
飾ったりなんかしようかと思い立ち



f0320780_10233875.jpg



ワタクシ
なんちゃってのバッタモノも結構好きでして(苦笑)

高いポスター買ってこなくても
自分で作ればOK

とはいっても
簡単にできる人にとっては
朝飯前なんだろうこんな英字プリント

ワタクシには少々ハードル高し

でもありがたいことに
無料ダウンロードできる
ウォールポスターアートなんてのが
巷にはいっぱいありまして

販売目的に使用するのでなければ
ご自由にプリントしてお使いくださいね
・・・っていう太っ腹なヤツ(笑)

手持ちのフレームに合わせて
好きな大きさにあれこれプリント

はい
それはそれは楽しくてもうやめられない
(苦笑)



f0320780_10234638.jpg



これはどこに飾るかって?

歯を磨きなさいよ~
手は洗いなさいよ~
トイレットペーパーはかえなさいよ~



そういう場所です(笑)


【参考】
Nikki Lynn Design
http://www.nikkilynndesign.com

仕様ルールは
規約をお読みになってくださいね
英語デスケド(苦笑)



インスタグラムでは
心に残るシーンや
お花やお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥





by welcomehome0929 | 2016-06-12 10:59 | craft | Trackback | Comments(0)

f0320780_13232420.jpg



我が家の洗面所を見た人は
美収納にこだわる几帳面な主を
思い浮かべるかもしれない

本人を知る人の失笑が聞こえてくるようだ

確かに
老朽化に伴いこの洗面所をリフォームする際

せっかくならちょっとおしゃれに
壁も今流行のグレーになんかして
洗面ボウルも台と一体化させずにカッコよく
・・・
と思ったことは否定しない


でも一番の目標はこれだった

「とにかく片づけを簡単にしたい」


家が散らかり放題
というほどの片づけ下手ではなかったけれど
気がつけばいつも
片づけ整理に時間を取られていた過去

何が苦手って
あの扉の中引き出しの中をいつもきれいに
という習慣

どんなに仕切っても
どんなにモノを減らしても
なぜか扉の中引き出しの中となると
タタンデ タテテ ソロエル
・・・
これがどうしても継続できない

扉や引き出しは閉めてしまうと中は見えない
・・・
要するに見えてないとダメらしい


そんなわけで
ワタシの収納法は
できるだけ扉の中や引き出しにはしまわない
つまり


出しっぱなし(笑)


他の部屋はそれぞれの分担があるにしても
洗面所の整頓や掃除は
ワタシの担当と思っていたので
ワタシにとって都合の良い収納

ところが面白いもので
このなんちゃってホテルもどきで
スタイリッシュチックな洗面所(苦笑)

なぜか家族のお手伝い仕様にもなったのだ


お声掛けをいただき
片づけアイデア満載のウエブサイト

片づけ収納ドットコム

に記事を掲載させていただきました

そんなわけで
この続きは WEBで(笑)

★「お手本はホテルのバスルーム!
家族も片づけたくなるカンタン収納の洗面所」




インスタグラムでは
心に残るシーンや
お花やお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥








by welcomehome0929 | 2016-06-09 13:32 | storage | Trackback | Comments(2)

f0320780_15331303.jpg



預金通帳はどちらへ

ワタクシ
以前はジッパー付きの透明な袋

ところが少し前のこと
銀行にて
それはそれは上品なおばあさまが
バッグから取り出したるは袱紗
その袋をハラリと開けて
預金通帳を取り出した

その何とも美しい一連の所作に
目が釘付けになり
しばらくの間
頭の中で動画がリフレイン

単純な脳細胞は
そうだ
素敵な袱紗を探そう
・・・となった(爆笑)

こういうのをおそらく
右脳的発想というのだな



f0320780_15333101.jpg



そしてついに見つけた
意中のキミ

これで
面倒な銀行での事務処理もきっと楽しくなる
・・・はず(苦笑)

そして
通帳の中身もぐわーんと膨らんだり
・・・しないか(苦笑)

只今
バッグの中からこれを
カッコよく取り出す練習中

どこまでもミーハーであしからず(笑)



あなたの日々の生活を
ちょっと楽しくするものは何ですか?


【参考】
中川政七商店 金封ふくさ
TAKAHASHI HIROKO



インスタグラムでは
心に残るシーンや
お花やお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥








by welcomehome0929 | 2016-06-08 15:44 | life | Trackback | Comments(0)


f0320780_23452259.jpg




会いたいけれど

中々会えないお相手がいるだろうか

ワタシのお相手はお隣の県に住みながら
海に隔てられ簡単には会えず

いつもわずかにすれ違い
いつかそのうちにと思い続け
でもそれっていつになることか



f0320780_23443154.jpg



雨の降りしきる中
海を渡りいつかそのうちを実現させた今日



f0320780_23444256.jpg



その太陽のようなオーラと
パワー溢れるライフスタイル

彼女に会えば
今の心の迷いが払拭できるような気がして

ウェルカムドリンクのミカンジュース
オレンジじゃなくミカンね(笑)
ここは伊予の国 愛媛



f0320780_23445809.jpg



いきなりのマシンガントークと
お揃いカメラのシャッター音の嵐(苦笑)

雨雲を吹き飛ばしいつの間にかまぶしい光




f0320780_23453698.jpg



20年ぶりに訪れる
この情緒あふれるレトロな町並みを行く
カメラ女子二人

ただただ楽しい
でも楽しいことはパワーの源
そして楽しいことを
共有できる相手のある幸せ



f0320780_23454997.jpg



素敵なひとときに身を任せ
梅雨空も晴れ渡り
心の霧も晴れ渡る



f0320780_23461901.jpg



旅に出ると小さく感じられる今ある世界
移動距離に比例して
削ぎ落とされてゆく不要なもの




f0320780_23460994.jpg



会いたいけれど
中々会えないお相手がいるだろうか

もしいるのであれば
思い立ったが吉日
迷わず会いに行こう



インスタグラムでは
心に残るシーンや
お花やお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥







by welcomehome0929 | 2016-06-07 19:11 | life | Trackback | Comments(0)
帰りたくなる・ほっと一息つける・仲良く集う そんな心地良い住まいと暮らしの提案をとっておきの写真とともに綴ります