f0320780_16344107.jpg




大切にしたいものは何なのか
どう暮らしていきたいのか

片づけに取り組む前にした
心の整理


この春
三人目の息子が巣立ち
残るは子供もあと一人

我が家の生活も大きく変わり
夫婦二人きりの生活へのカウントダウン


大切にしたいものは何なのか
どう暮らしていきたいのか


片づける時だけではなく
人生の様々な場面での問い

なぜ今なのかといえば
我が家の問題
今年銀婚式を迎える我が夫婦が
結婚した当初から住んでいる住処の老朽化

子供たちが全員巣立った後
あちこちリフォームを必要とする
この無駄に広い家に住み続けるのか

それとも合理性と利便性を重視し
街中のマンションにでも引っ越すのか


大切にしたいものは何なのか
どう暮らしていきたいのか


何度となく夫婦で語り合い
なんとなくではあるけれど出た結論

離れていても
大切にしたいものは家族であり
この思い出深い家に
いつでも集まれるように
メンテナンスを繰り返しながら
すまい続けよう

そして
心豊かな暮らしを提案する場として
たくさんの人たちに集ってもらおう




f0320780_17393682.jpg



そしてこのたび

古びた体育館のような味があると
到底褒められたとは思えない(苦笑)
迷言まで飛び出した床を一新

気になるシワも吹き飛ぶ
レフ版効果のある部屋に変身(笑)

きっと待っている明るい未来(笑)



f0320780_16345281.jpg




当ブログ「WELCOME HOME」の意味は

おかえりなさい
と 
いらっしゃい


大切にしたいものはこれからも変わらず
目指すものは心豊かな暮らし



インスタグラムでは
心に残るシーンや
お花やお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥






by welcomehome0929 | 2016-05-31 17:49 | welcome home | Trackback | Comments(0)

たまった本の手放し方

f0320780_11374743.jpg



書籍の電子化が進んでも
絵も内容も紙の方が頭に入るし心に響く

そんなワタシと同類の方

気づけばあっという間に本の山
・・・になってはいない?

大切に保管しておきたい本もあるけれど
情報も感性もどんどんリニューアルすべく
もう手放してもよいかなと思ったら
・・・さあ どうする?

以前も記事にしたことがあるけれど
ワタシは本もメルカリを利用

一年前にはそんなに知名度もなかった
このフリマアプリ

素早くモノを手放すのにはとても便利


手放すことを決めたものを
入れておく紙袋を一つ作っておき
いっぱいになったら
そろそろこの作業を始めるタイミング


でも何だかやっぱり面倒で・・・
とおっしゃるそこのあなた

この記事を読んで是非重い腰をあげてみて

笑えるほど簡単ですから(笑)

★リサイクルが生み出したもの



f0320780_11373347.jpg



ところでみなさん
こういうの家のどこかに
たくさん眠ってない?


我が家には誰がコレクションしたのかと
呆れるほどたくさんありまして(苦笑)

それぞれ可愛いけれど
いくらか買い足して一緒にしないと使えない
きりの良い金額のはるか昔の昭和の産物(笑)

是非この際利用してみては



f0320780_11374009.jpg



結局
こうなっちゃうわけなのだけどね(苦笑)

でも
自分には必要なくなったモノを
どこかに眠ったまま

忘れ去られている切手を使って
それを必要とするだれかに
送り届ける

どこにもデメリットが見つけられない

それになんたって
本屋さんの買い取りサービスや
リサイクルショップより
きちんとした値がつけられる

今のところ
この整理システムを

気に入っているワタシなのだ


インスタグラムでは
心に残るシーンや

お花やお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥






by welcomehome0929 | 2016-05-29 12:27 | storage | Trackback | Comments(0)

f0320780_16414425.jpg



より心地よく
より心豊かな暮らしのためのアイデアを
お伝えするレッスン

ありがたいことに
引き続きたくさんの方に
お越しいただいておりますが

現在は写真の世界にウエイト


自分の身の回りの物が
すべて被写体になることに
気づかれた方たちの行動力には
驚かされるばかり

毎回
撮りためた写真を共有しながら
それはそれは賑やかで楽しいひととき



f0320780_16422568.jpg



どうもありがとう
またお会いするのを楽しみにしています
の気持ちを伝えるのに
写真はまたまた一役


より良く暮らしていくためには
いかに幸せを感じて生きていくかが
一番肝心

大切な人たちとのコミュニケーションこそ
きっと何にも代えがたい幸せ


楽しかった時間は是非とも形に

思いが溢れるその瞬間を逃さず
素早くポストカードにプリントし

ポストに投函

できれば
スープが冷めてしまわぬうちにね(笑)



インスタグラムでは
心に残るシーンや

お花やお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥




by welcomehome0929 | 2016-05-28 17:11 | photo | Trackback | Comments(0)

f0320780_16054706.jpg



アクセサリー収納についての質問

数少ないジュエリーと呼ばれるものは
さすがにクローゼットに収納

ただ
これまた数少ない普段使いのアクセサリーは
キッチン脇のオープン飾り棚に
可愛い箱やトレイに入れて
出しっぱなし収納



f0320780_16055329.jpg



使用頻度の高いものは
とにかく出しっぱなし

出し入れの手間が最小限になると
乱れようにも乱れる余地もないという法則

そしてマイルールは
管理できるくらいの量に限定すること

常にお気に入りだけを厳選


アクセサリーが絡まる度に
イラッとしていた暗黒時代は
はるか昔のお話デス(苦笑)


【参考】
シェルフ  
「string shelf」 string社


インスタグラムでは
心に残るシーンや
お花やお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥




by welcomehome0929 | 2016-05-22 16:33 | storage | Trackback | Comments(0)

理想の女性の決め台詞

f0320780_15415032.jpg



理想の女性の決め台詞

「・・・なんならうちに寄っていく?」

予定していなくても
いつでも人を家に呼べちゃう余裕

そして
「何にもないんだけど・・・」

とか言いながら
何か手早く作ったりなんかして
足りない青味を庭から摘んでくる余裕


そういうことされちゃうと
ワタシなんか間違いなく
一瞬で落ちる(笑)


いつも穏やかで
どこか余裕のある暮らしは
永遠の憧れ


そして
この年になってもなかなか近づけない
神の領域


f0320780_15420103.jpg





ハーブをはじめとする
バルコニーの野菜畑の一角は
憧れの暮らしへの第一歩

ご覧の通り
ごちゃごちゃモリモリですがね(苦笑)




f0320780_15413731.jpg




摘みたて新鮮グリーンの贅沢

理想の女性に近づくべく
諦め悪いと言われようが
まだまだ頑張るとしよう



インスタグラムでは
心に残るシーンや
お花やお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥









by welcomehome0929 | 2016-05-20 16:13 | life | Trackback | Comments(0)


f0320780_18040527.jpg



今当たり前のようにある幸せというものに
人間どうも気づきにくい

まだ足りない
何かが足りない

幸せというものは
元々目には見えないものなのだから
当然のことかもしれない


でも
もしそれを目に見えるものにして
確認することができたなら・・・



いつもそばにある見慣れたものを
一枚に切り取る


その瞬間
その大切なものが
今ある確かな幸せだと確認できるのだ

何気ない日常こそがかけがえのない宝だと



f0320780_18073169.jpg



もう今では決して見ることのできない光景

幸せというものは概して
過ぎ去ってしまった後に気づくものなのだ

この写真を撮ることがなければ
あの瞬間の幸せを
はたしてあの時に感じられただろうか

ぎりぎりセーフの母(笑)

今でも心に残る風景



f0320780_18025412.jpg



少々大袈裟かもしれないけれど
今あるもの
今ある瞬間を一枚に切り取ることが
人生を心豊かにしていく

そんな私のライフワークに
興味を持ってくださる方々が
本日もたくさん

それぞれに仕上げたとっておきの一枚


各々が家族を思う気持ちを
きっと再確認したことだろう


そんな喜びに出会えるのが
私の何よりもの幸せ



みなさまもどうぞ
身の回りにあるものを被写体に
シャッターを切ってみてくださいね

きっと思いがけない発見が・・・



インスタグラムでは
心に残るシーンや
お花やお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥







by welcomehome0929 | 2016-05-17 21:33 | photo | Trackback | Comments(0)

旅の贅沢と醍醐味

f0320780_17593800.jpg



この連休
我が家にとって本当に久しぶりの家族旅

スーツケースがズラリと並ぶ旅など
一体何年ぶりだろう

球児と受験生が絶え間なくいたら
当然のことながらきっぱりと
家族旅行は諦めなくてはならなかったのだ

本当はビュビューンと
常夏の島にでも
ひとっ飛びしたいところだけれど
なにせ家族6人もいると
いくらゴールデンウイークといえども
全員招集は至難の業


f0320780_10394713.jpg



結局
息子たちの住むところからほど近い場所を
ちょこちょこ移動の旅



f0320780_10401498.jpg



そして選ばれたのが
鎌倉の町



f0320780_10375902.jpg



まだ幼い頃
近くに住んでいたこともあり
両親に連れられ
何度も訪れたことのある場所でありながら

その後一度もご縁のなかった古都



f0320780_10382247.jpg



数多くのお寺がある中で
とにかく圧巻だったのは
報国寺の竹林の庭



f0320780_10384743.jpg



どこか別世界に迷い込んだかのような
静寂



f0320780_10385647.jpg



竹林の中でお抹茶をいただくという贅沢



f0320780_10392260.jpg



心洗われる至福のひととき




f0320780_10372608.jpg



鎌倉でもうひとつ
すっかり魅了されてしまったのは
鎌倉野菜

このカラフルで珍しいお野菜たちを
一つ一つ
これは何だろう?といいながら
バーニャカウダソースにつけて食べる

これまた何と楽しい時間



f0320780_10365030.jpg



もちろん
鎌倉ビールと共にね




f0320780_10373770.jpg



さらに
ひとつのプレートの中で見事に融合された
絶品クリームパスタ

何が融合?って
これ
鎌倉大根と我が町広島産の牡蠣のパスタ

普段はレストランでカメラを構えることは
ほとんどしないワタシも
これは記念に是非一枚撮らなくてはね



f0320780_10404306.jpg



もちろん
食べたり飲んだりしてばかりでなく
イケメンにも会いに行きましたとも(笑)



f0320780_10420282.jpg



連休の合間には
ほんの少しだけ
三男の通うキャンパスにも潜入



f0320780_10415147.jpg



秋には視界全部が黄金色に染まる
銀杏並木



f0320780_12454102.jpg


授業に向かう息子

遥か昔
初めて子供を幼稚園に入れたとき
一人でちゃんとやっていけるだろうかと
不安な気持ちで見送った後ろ姿が
なぜか思い出されて
ひとり苦笑してしまう

新しい環境に送り出すときの
親の気持ちというものは
いつになっても変わらないようだ

頑張れ
新一年生(笑)


f0320780_10400358.jpg



海の幸も捨てがたく
ある一日は
ゆらりゆられて海辺まで

旅の醍醐味は
非日常の贅沢を楽しむこと

でも一番贅沢なのは
訪れる場所でも旅先でする何かでもなく
きっと
家族一緒に過ごす時間

これはね
たとえどんなにお金があったとしても
家族が増え子供たちが大きくなると
なかなか手に入れられなくなるものなのだ


みんなのお金は
人数が増えればそれだけ増えるけど
みんなの時間は
人数が増えればそれだけ少なくなる


そして
お金は貯められるけれど(多分笑)
時間はなかなか貯められない



f0320780_10424860.jpg


誰もいない海辺を散策
これもまた普段は決してできない
贅沢なひととき

ちなみにこれは四男撮影


f0320780_10430366.jpg




旅の最後のショット

実はブログ初登場の
石投げも野球投球フォームの
長男(苦笑)

いつの間にか
すっかり都会のひとになり
すっかり大人のひとになり
・・・
兄弟たちがまとまっているのも
今回の旅が楽しかったのも貴方のおかげ


ここ数日で一緒に一体どれだけ飲みほしたか
わからないほどの大量のビール(笑)

楽しい時間をどうもありがとう

また次回も
旅の醍醐味を一緒に味わおう


どこかへ旅された方も
どこへもお出かけされなかった方も
みなさま
ゴールデンウイークお疲れ様でした


インスタグラムでは
心に残るシーンや
お花やお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥






by welcomehome0929 | 2016-05-09 13:28 | trip | Trackback | Comments(0)
帰りたくなる・ほっと一息つける・仲良く集う そんな心地良い住まいと暮らしの提案をとっておきの写真とともに綴ります