f0320780_12332940.jpg



最近忙しく身にも心にも余裕がなかった

余裕がなくなると欠けてくるもの

ワタシの場合
精神状態のバロメーターでもある
写真を撮ること

別に写真なんて撮らなくても
生きていけそうなものだけど(苦笑)

でも
そんな時こそ
原点に帰ろう
カメラを構えファインダーを覗こう

撮るものは何も特別なものではなく
今あるほんの小さな幸せだったはず

それを切り取ることで
今ある幸せを確認できるのだ

そんなマジックが写真にはある



f0320780_12330670.jpg



気がつけば
放置状態だった庭のあちこちも新緑に



f0320780_12323121.jpg


寒い間
すっかり忘れ去られていたのにも関わらず
茎を伸ばし葉を広げる
いたいけなグリーンたちを
激写することに決定



f0320780_12331596.jpg



極めつけはこれ

誰も植えてなんかないのに
誰も頼んでなんかないのに
勝手にこぼれ種でびっしり増殖中(笑)

ちょっと厚かましいんじゃない?
と笑ってしまうのだけど
自然の力のなんと逞しいことか


余裕がなくなると欠けてくるもの

逞しい心
そして優しい心



f0320780_12324425.jpg


目に青葉

緑も写真も心の栄養剤


さあ連休も開始
今年は久しぶりに
家族そろっての旅の予定もあり

欠けてしまっていた余裕を
取り戻さなくてはね
カメラ片手に


みなさまもどうぞよい連休を



インスタグラムでは
心に残るシーンや
お花やお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥






by welcomehome0929 | 2016-04-30 18:20 | photo | Trackback | Comments(0)


f0320780_21490740.jpg



新緑眩しい季節

4月の旅は
友と行く安芸の宮島

この先に広がる瀬戸の海

清々しい空気を胸いっぱいに吸おう



f0320780_21523626.jpg



パワースポットともいわれるこの島


迷路に迷い込んだ心のモヤを
洗い流してくれるかのような

目に眩しい青葉や清い水の流れ



f0320780_21504195.jpg



そして・・・青苔
それにしても立派な苔だこと(笑)

ここは
船に乗り島にたどり着くプロセスから
旅の雰囲気が味わえるのだけれど
実は思い立ってからでもすぐに行ける

ちょいとお詣りに
日本三景へなど
実はすごい贅沢(笑)




f0320780_21520577.jpg



ザ・宮島の写真は
やめておこうと思いながらも

やはり
この竜宮城を撮らずに
通り過ぎるわけにはいくまいね(笑)




f0320780_21484123.jpg




しばし
平安時代にタイムスリップ
どうぞ




f0320780_21485453.jpg




全国でも珍しい海の上の能舞台

大胆でなんとも幻想的なこの建築物に
魅了される人たちは多いことだろう



f0320780_21472244.jpg




f0320780_21481308.jpg




ここはいつも外国からのお客様でいっぱい

厳島神社の人気フォトスポット
クールなKANJIがいっぱいだからね(笑)

広島は日本三大酒処のひとつ



f0320780_21475262.jpg




なんとも趣のあるおみくじ箱

様々な言語が飛び交う中
ここで引いたおみくじを
なんと読み上げている外国人に遭遇

日本人でも読むの
ナカナカムズカシイデスケド(苦笑)



f0320780_21482446.jpg




女子の楽しい小旅行には

美味しいものも不可欠



f0320780_21511747.jpg



腹ごしらえした後は
またまたカメラぶら下げて歩く歩く




f0320780_21491783.jpg



「じゃけえ」
・・・(笑)


f0320780_05593127.jpg




でも実は
今回一番カメラに収めたかった
被写体はこれ




f0320780_21473778.jpg



撮りたいものは
特別な何かではなく
当たり前のようにあるいつもの日常

でも
そんな当たり前がずっと続くわけではない
もしかしたら
明日が同じように来るとも限らない

そんな思いを強くした
このたびの災害

友と旅する今この時の時間こそが
一番大切な幸せで
もっとも切り取りたい一枚


昔話と大切にしたいこと
延々と語り合いながらも
写真をあちこち撮りまくる

この芸当をやってのけるのは
女子ならではだなとつくづく(苦笑)

今まで足を踏み入れずにいた
お出かけ写真に
どうやらハマりそうな私たちなのである(笑)

揚げもみじを頬張る姿を撮り忘れた痛恨
次回は紅葉の季節にね


ゴールデンウイークも間近

お出かけの際にはぜひ
大切な人との時間をカメラに収めて

そして
記念写真ではない
あなたがいつも見ている
大切な人のそのままの姿を
あなたの目で切り取って

どうぞ素敵な連休を・・・



最近すっかりはまってしまっている
インスタグラムの世界

心に残るシーンや
お花やお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥










by welcomehome0929 | 2016-04-24 06:45 | trip | Trackback | Comments(2)

心の風景を撮ろう


f0320780_17335770.jpg




視聴者の心の風景を訪ね歩く
「日本縦断 こころ旅」

という番組があるが

ふと
自分の心の風景はどこにあるかと

思い巡らしてみた

子供の頃は 
父の仕事の都合などで

転々とすることが多かったので

心にある思い出の風景は
手の届く範囲にはあまりない

少し大きくなってからも
心の風景として

思い当たるほどの場所は見つからず

・・・
つくづく
前だけ見てガシガシ歩いてきたなと
ひとり苦笑い

ただひとつだけあるにはある

懐かしく心に残り訪ねたい場所 

という意味ではないのだけれど


その風景を見ると
反射的に鼻の奥がツーンとする場所

通り過ぎる時は
無意識のうちに目を背けてきた場所

それが
この美しい
まるで初夏のような陽気の瀬戸の海

遥か右前方には
先日開催されたG7外相会合の会場にもなった
グランドプリンスホテル広島



ここは
急ぐ時の実家の行き来に使う道路からの眺め

病床の父を見舞うために

毎日のように通った10年前

私にとっては

切ない記憶を呼び起こす風景でもある

久しぶりにゆっくり眺め

カメラまで構えてみた

ここの波はいつ見ても
本当に寄せては返しているのだろうかと

思うほどの穏やかさ

決して親孝行な娘とは言えなかった私が
たったひとつできたのは
無類の子供好きだった父に
たくさんの孫を抱かせてあげたことだった

お父さん
あなたの可愛い孫たちは

すっかり大きくなりましたよ


これからは
心の風景を写真に残してみようと思う
ライフワークとして・・・

あなたの心の風景はどんな場所ですか?



最近すっかりはまってしまっている
インスタグラムの世界

心に残るシーンや
お花やお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥













by welcomehome0929 | 2016-04-14 17:03 | photo | Trackback | Comments(0)

f0320780_21404123.jpg





写真を撮る時の構図について
質問されることがよくある

ものの本にも
いわゆる構図パターンなるものが
解説されていたりする


先月の
三男の高校野球部の追い出し試合の風景



f0320780_21401453.jpg



おそらく
野球をする姿を見るのは最後になるだろう

そんな思いで
被写体を目に焼き付けるように
カメラでとらえようとするなら

写真は心の目で撮りたいと思う

そして
心の目で見たら
目の前の風景を
どれかの構図の型にはめようとすること自体
無理な話ではないだろうか




f0320780_21402783.jpg



撮っておきたいものは
いつも見てきた見慣れた光景

今の通常こそが
かけがえのない思い出になってゆくから



f0320780_21405053.jpg




試合後のグランド整備

試合には勝負があり
勝ったり負けたりするわけなのだが

勝利したときは喜びに沸く選手達に目がいき
こんな風景はほとんど目に入らない


縁の下の力持ちたちがいて
それぞれの役割を果たしながら
チームが成り立っている


子供たちの野球生活から学んだことは
数知れない

そんなことを思いながら
6年間ですっかり青年に成長した
かつての野球少年たちを
カメラに収めた日


大切に残したい思い出は
どうぞ心の目で見て切り取って

きっとあなただけの構図が・・・



最近すっかりはまってしまっている
インスタグラムの世界

心に残るシーンや
お花やお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥




by welcomehome0929 | 2016-04-12 22:28 | photo | Trackback | Comments(0)

春財布の使い方

f0320780_16455505.jpg



昨日友人に
その財布は何色なのかと尋ねられた

なんともいい加減な返事してごめんよ(苦笑)

調べたらトープではなくグレー

昨日のグレーのワントーンコーデも
抜群にお似合いだった美しい貴女

是非お揃いに

一緒にネズミになろう(笑)

早くしないと金運を呼ぶといわれる
春財布じゃなくなってしまうからね




f0320780_16460021.jpg




ところでこの春財布

大事なのは最初に入れるお札の枚数らしい

その厚みをお財布自身が覚えるのだとか

うわ やってしまった

年末の誕生日のプレゼントだったうちの財布

そもそも春(張る)財布でもない上に

何かと物入りな年の瀬だったため
お財布の中身は間違いなくスカスカだったよ(汗)


まだお財布の買い替えを検討中の方

是非4月中に

そして
最初に預金をおろし
諭吉様をたっぷり入れてみてくださいね(笑)




最近すっかりはまってしまっている
インスタグラムの世界

心に残るシーンや
お花やお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥







by welcomehome0929 | 2016-04-09 17:08 | life | Trackback | Comments(0)

f0320780_13210489.jpg




花曇りの一日

多忙を極めたこの10日あまり
ようやくおかんとしての仕事が一段落つき

今日は娘に戻っておかんの元へ(笑)


f0320780_13215563.jpg



実家のすぐそばにある
薄ピンクのアーチの坂道は
小学校の頃の通学路

今思えばなんと贅沢な桜の花道


あの頃は
立ち止まり空を見上げたりしていただろうか

前だけを向いて歩き
時にはうつむきながら歩いていたな
きっと


f0320780_13223928.jpg


もったいないオバケが
でてきそうな話だけれど


大人になったらなったで
忙しさのあまりただひたすら前を向いて
ガシガシ進み

時間を上手く使うことが何より大事なことと
せかせか歩き

周りの景色すら目に入らない

そんな日々を過ごすことも


春を告げるこの花は
空を見上げることを思い出させてくれる

自然の恵みに力をもらう春

 胸を開き大きく息を吸い込み
力は少し抜きながら
さあ 頑張っていこう



最近すっかりはまってしまっている
インスタグラムの世界

心に残るシーンや
お花やお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥



by welcomehome0929 | 2016-04-06 16:14 | life | Trackback | Comments(0)
帰りたくなる・ほっと一息つける・仲良く集う そんな心地良い住まいと暮らしの提案をとっておきの写真とともに綴ります