お風呂掃除の道具の収納

f0320780_13380628.jpg





お風呂掃除はお得意?

ワタクシは言わずもがな不得意(苦笑)

でも結局
水あかやカビを

ためてしまうから大変なのであって
ためてしまわなければ
そんなに激しく汚れるところでもないわけで

要するに
毎日ちょこちょこっと掃除しとけばいいのだ


我が家では使うものはこれだけ

でも道具より何より
大事なのがその置き場所

なぜって
ちょこちょこまめに掃除するには
いつでもすぐに手に取れてすぐに戻せる場所でないと
・・・
ついついさぼる(苦笑)



f0320780_13382140.jpg




だからキッチンツール同様
ぶら下げて出しっぱなし収納

いつも干してあるわけなので
衛生上もクリア

え?目障り?

ワタクシの場合
色さえ賑やかでなければ全く問題なし




f0320780_13383229.jpg



ついでに
お風呂用洗剤も手桶も
みんなブラブラッと

S字フックさまさまなのだ(笑)

面倒な家事ほど
できるだけ普段からちょこちょことやっつけ
大事にならないようにするのがコツ

そして掃除用品の置き場所もポイント

と自他ともに認めるズボラは思う(苦笑)



最近すっかりはまってしまっている
インスタグラムの世界

心に残るシーンや
お花やお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥







by welcomehome0929 | 2016-03-27 14:11 | storage | Trackback | Comments(0)

f0320780_22031478.jpg



最近よく撮るこんな写真

いつから
ファッションブログに移行?

いえいえ
これには少々事情が(苦笑)



f0320780_22025144.jpg



ことの発端は
この一足の靴から

最近よく見かける
この一過性のものに投資するべきか
迷いに迷った買い物

このいかにも面倒そうな着脱に
耐えられるのか
迷いに迷った買い物

揺れる心にピリオドを打ち
履きたい靴は迷わずに履こう
人生そんなに長くない
・・・と決めた(笑)

でも何が勿体ないって
せっかく買ったものが
箪笥の肥やしになること

この投資が正解だったといえるように
履きまくって元を取ろう
・・・と決めた(笑)



f0320780_22030156.jpg



そんなわけで

「投資を無駄にしないために
トコトン履き倒すシリーズ」
と称して
コーディネートパターンを
撮り始めたわけなのだ



f0320780_22022713.jpg



ところがやってみると
これがなかなか面白い

雑誌などでよくある
ひとつのアイテムを
色々着まわす企画よろしく
手持ちのモノと組み合わせていく

今回のように靴に限らず
自分のクローゼットを最大限に活用するのに
なかなか効果的だと実感

この調子で
少なくとも10パターン
が当面の目標



f0320780_22023746.jpg



でもこれにはまだまだ続きが・・・

恐るべし靴フェチ(苦笑)

あれだけ迷っていたレースアップシューズの
履き心地の良さと合わせやすさに

勢いあまって
エスパドリーユまで突っ走ってしまい(苦笑)

はい
もちろんこれまた
トコトン履き倒すシリーズ
まいります(笑)

足は二本しかないけれど
履いて出かけたいところはいっぱい

人生は楽しくね



最近すっかりはまってしまっている
インスタグラムの世界

心に残るシーンや
お花やお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥






by welcomehome0929 | 2016-03-25 22:38 | fashion | Trackback | Comments(0)

f0320780_18373418.jpg





春が来たのかと思えば
また冬に逆戻り

いったい何を着ればいいのよ
というここ数日

でもさすがにこれはもう片づけましょう
ということで
愛用のブーツたちのお手入れ


実は
片づけの観点からすると
あまりタチがいいとは言えない
靴フェチ

今日は何を着ようか
コーディネートを考えるときは
まず足元からなのだ

そして
恐ろしいことに
以前は
ビビッときて
足にぴったり合って
お財布の都合がつけば
すぐに家に招き入れていた

たとえ下駄箱の中が
飽和状態だったとしても
その横に靴の箱を積み上げるのも
お構いなしの勢い

若気の至り
反省の言葉もない(泣)

やはりね
靴は靴箱に入るだけが適正量

足は二本しかないのだから(苦笑)

今下駄箱がいっぱいなのであれば

一足手放してから

一足手に入れる


このルールだけは守ろう



f0320780_18374253.jpg




ただし
苦し紛れではあるけれど
言い訳を付け足しておくと(汗)

靴好きは
新しい靴に心惹かれるだけでなく
メンテナンスを繰り返し
長年大切に履き続けるというポリシーも
持ち合わせている

こうしてみると
だいぶ年季が入ってきたブーツも・・・

でもしばらく休んだら
来年の冬もまたどうぞよろしく

さあ
ブーツが占拠していたスペース
危ない春物の靴の誘惑(苦笑)

でもオシャレは足元から

待ち遠しい春がすぐそこに



最近すっかりはまってしまっている
インスタグラムの世界

心に残るシーンや
お花やお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥







by welcomehome0929 | 2016-03-24 22:15 | storage | Trackback | Comments(0)


f0320780_16423605.jpg



先日ついに迎えた
三男最後のお弁当の日

大して彩りよくもなく
豪華でもなく
最後もいつもの普通のお弁当


それでも記念にと
久しぶりにお弁当の写真を撮り
今ハマっているインスタグラムにアップ

そしてついでに
みなさんのお弁当ギャラリーを徘徊

そこで目にしたのは
驚くべき
世のお弁当文化のスゴさ

みんな一体何時に起きて
このお弁当を毎朝作っているのだろうか

これは本当に素人なのだろうか
と目を疑うような
彩り鮮やかな完成度の高い美しいお弁当

卵焼きとウインナーとブロッコリーで
一杯になってしまうような
小さな小さな可愛らしいお弁当

そのまんま
明日のお昼にオーダーしたくなるような
ザ・おふくろ弁当

それぞれのお弁当に
その家族の背景が思い浮かばれ
時を忘れてじーっと見入ってしまう

お弁当を作るのはあまり好きとは言えないが
人のお弁当を見るのはどうやら好きらしい(笑)



f0320780_16434304.jpg




ここからは
我が家のなつかしのお弁当ギャラリー



f0320780_16453113.jpg




まだカメラ技術がままならない昔

暗い早朝でピントがあっていなかったり

よくよく見ると
同じおかずのルーティーンだったりして



f0320780_16432258.jpg




お恥ずかしい限りではありますが(汗)

備忘録として


f0320780_16500336.jpg




実のところ 

昨日からたった一つだけになってしまった

お弁当づくりに
今ひとつテンションが上がらず

自分のお尻を叩くべく
時々でも写真を撮ろうと決意



f0320780_16442449.jpg




こうして振り返ると
毎日のことなのだから
その日のことなど

覚えているわけないかと思いきや



f0320780_16474949.jpg




なんとなくではあるけれど
よみがえるのだ
このお弁当を作った日の情景が



f0320780_16451598.jpg




どんな日も
親子を繋いできたお弁当

お弁当を必要としてくれる人がいる幸せって
きっと終わった後に気づくんだろうな



f0320780_16510943.jpg




手抜きはしても
けっして愛は抜かず
これからも作り続けよう

そして
このルーティーンワークに飽き飽きしたら
写真に残そう
愛とネタの記録を


そしてそして
声を大にして言いたいのは
世界に誇る日本のお弁当文化
万歳!

そしてそれを作りだす日本のおかん
ブラボー!



最近すっかりはまってしまっている
インスタグラムの世界

心に残るシーンや
お花やお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥



by welcomehome0929 | 2016-03-17 17:48 | obento | Trackback | Comments(0)

f0320780_13180150.jpg



片づけられないと
ひとことで言っても
その理由には様々なケース

慢性的に片づけられないケースの他に
環境の変化などにより
一時的に片づけられなくなる
というケース

環境の変化とは
例えば
引っ越し 病気 結婚 出産

実は経験者は少なくないのではないだろうか


かくいう我が家も
何を隠そう
毎年のようにこの症状に陥る季節が(汗)

そう
受験シーズン

中高の受験と違い
大学受験は期間が長く
厳戒態勢に入るのが年始だとしても
その期間およそ2ヶ月半


その間落ち着かない精神状態そのままに
部屋がなんとなく乱れてくる(苦笑)

その深層心理をちょっと探ってみると

収めないといけないものがあるけれど
いや 今じゃなくていいか
今はそれどころじゃない

・・・という感じだろうか


そして塵も積もれば山となり
乱れ具合は流行病のように隣の部屋に伝染

部屋をぐちゃぐちゃにするのなんか
あっという間にできるのだ(笑)


でも今年はイライラはしない

一度しっかりモノと向き合い
片づけと取り組んだ効果

どう元に戻していけばいいのか
わかっているのだ

やり方がわかっているというのは

本当に心強い


これから先も
片づけている場合ではないような
いろんな環境の変化が起こることだろう

でもきっと大丈夫



f0320780_13515449.jpg





ワタシの場合
まずは散らかっているものに
一つ一つ特等席を準備

そして
すぐに始められる
小さな引き出し一つを整理

リハビリ開始だ



f0320780_13520995.jpg





そうすると

塵も積もれば山となり
気持ちよさも流行病のように伝染

部屋を元通りにするのだって
あっという間なのだ(笑)



f0320780_13175323.jpg




6人家族
それぞれのマイマグカップ

この春から3個目もいらなくなる

でも引っ越しの荷物には入れないよ

ここでまた集まろう
いつでも待っているから



春からの新生活を機に
片づけに取り組んでみようと思われたら
是非ご一報を

講座も再開したいと思います



最近すっかりはまってしまっている
インスタグラムの世界

心に残るシーンや
お花やお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥



by welcomehome0929 | 2016-03-13 14:03 | storage | Trackback | Comments(0)

f0320780_16410116.jpg



ひな祭りに合わせてやってきた
可憐な梅の花

早く開いて欲しくなくて
わざと気温の低い部屋を転々とさせられ

只今
住居を構えているのは洗面所(笑)

タオルの横に飾られて
気分はいかばかりだろうか?(苦笑)


f0320780_16411288.jpg



這えば立て 
立てば歩めの親心

早く成長してほしいと
人はどうして
子供にだけ願うのだろうか

成長はゆっくり焦らずに
その過程も楽しむのがいい

春本番に向かって
少しずつ開いていく花も
子育ても

・・・きっと同じ




最近すっかりはまってしまっている
インスタグラムの世界

心に残るシーンや
お花やお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥


by welcomehome0929 | 2016-03-07 16:57 | life | Trackback | Comments(2)

f0320780_20475379.jpg




今週末卒業を迎える三男の学校バッグ


今日から3月

旅立ちの日までのカウントダウン開始

別に親子の縁が切れるわけではないし
ありがたいことに
家族仲だけはいいので
これからもきっといい関係は
続けられることだろう

でも
毎日をひとつ屋根の下で
寝食を共にする生活は
・・・
もう終わりなのだ


本当は
旅立ちの日のカウントダウンというものは
わが子がこの世に生まれた時に
もう始まっている


毎日の子育ては
ただひたすら
巣立っていくための手助けなのだ


日々エンドレスに続くように思われる
育児も子育てもいつか必ず終わりが来る

今のこの暮らしは
まさに
「期間限定」


そう思うと

本当に大切なことは
そう多くないことに気づくかもしれないし

日々を愛おしんで
過ごしたくはならないだろうか


本日は真面目に
よそ様よりもほんの少しだけ
多くの子供を旅立たせていく
一人の母親のつぶやき


この春
ご卒業を迎えるみなさま
本当におめでとうございます



インスタグラムはじめてみました
心に残るシーンや
お花やお料理
ファッション写真も載せてます
どうぞよろしくお願いします♥

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥








by welcomehome0929 | 2016-03-01 21:21 | life | Trackback | Comments(2)
帰りたくなる・ほっと一息つける・仲良く集う そんな心地良い住まいと暮らしの提案をとっておきの写真とともに綴ります