我が家のまな板の収納法

f0320780_12304953.jpg




我が家のカッティングボードたち

まあ平たく言えば
まな板なんですけどね(笑)

色々な大きさ形があるけれど

共通点は
ぜーんぶ穴あき



f0320780_12305940.jpg



理由はぶら下げられるから

なんでぶら下げるかというと

窓に面したキッチンで
お日様の光を浴びて
天然殺菌消毒できるから

まあ平たく言えば
カビ防止なんですけどね(笑)

恥ずかしながら
扱いが悪いのか
まな板にカビを生やす名人にとっては

これがベストの収納法



f0320780_12310939.jpg



キッチンの吊り棚の裏に
ホームセンターでカットしてもらった
スチールバーを取り付けたら

オリジナル収納のできあがり



f0320780_12312739.jpg




この要領で
我が家のキッチンの吊り棚の裏に
あちこちはりめぐらされる
銀色の棒たち

使用頻度の高いキッチンツールたちは
このままぶら下げ収納



f0320780_12313736.jpg




洗い終わった鍋類もこうやってかけ

滴り落ちる水滴は
ちょうど下にあるシンクへ

そのまま自然乾燥させたあとは
それぞれの定位置にサッと戻すだけ


キッチンの後片づけが面倒なワタシのための
片づけやすいしくみ


悲しいかな
年々老朽化が進み
もう一気にリフォームしてしまいたーい
という衝動に駆られることもしばしば


でもこうやって
使いやすく工夫しながら作り上げてきた
キッチン


愛着というものは時間をかけてこそ生まれ
それが暮らしというものなのかもしれない

もう少し頑張ってもらいますよ~


あなたのキッチンには
どんな工夫がされていますか?



インスタグラムはじめてみました
心に残るシーンや
お花やお料理
ファッション写真も載せてます
どうぞよろしくお願いします♥

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥




by welcomehome0929 | 2016-02-25 17:00 | storage | Trackback | Comments(1)

f0320780_11583440.jpg



先日の記事

「隙間時間を上手く活用するために」

たかが5分という短い時間が
意外と長いということを意識してみること

隙間時間ができたら何をするか
あらかじめ決めておくこと

・・・
と綴ったけれど

実はこの5分を最大限に活用するための
とっておきのグッズ

誰もが持っているこんなモノ


やっぱりこれほどの強力アイテムは
他になかなかないんじゃない?(苦笑)




f0320780_11585271.jpg




裸のままいつまでも
パジャマを着ようとしない
お風呂上がりの小さな子供たちに
手を焼いているママへ

我が家もその昔

早く着なさいね~

早くしないと風邪ひくよ

何度言ったらわかるの?

もういい加減にしなさい

という
優しい声かけから雷落下までが1セット
日課のように
繰り返されておりましたとも(苦笑)


でもそんな時の頼もしい味方
魔法のグッズもやはりこれ

そして魔法の言葉は
「さあ 今日は何秒で着替えられるかな?
タイマーではかってみよう」(笑)


このタイマーの威力で
どこかのスイッチがオンになった怪獣たちは
血相を変えて着替えだすのだ(爆笑)

しまいには新記録更新ために
毎晩記録をメモするまでに(苦笑)


タイマーに潜むすごい魔力は
私たち大人にも効果あり

チッチッチッチッという
カウントダウンが始まると
なぜだか
いつの間にか上がっていく作業スピード

さあ
隙間時間ができたら
5分間タイマーをセットしてみて

あなたなら5分を何に使いますか?


インスタグラムはじめてみました
心に残るシーンや
お花やファッション写真も載せてます
どうぞよろしくお願いします♥

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥







by welcomehome0929 | 2016-02-21 16:13 | life | Trackback | Comments(0)

f0320780_20485633.jpg




4人の子供の子育て中
どうやって時間をやりくりしているのか
よく尋ねられた

今となっては
どうだったか思い出すのも難しい


喉元過ぎれば熱さを忘れるというけれど

あの
ひっちゃかめっちゃかだったはずの時代も
思い出すのは楽しいことばかりで
イライラして
主人に八つ当たりしたことなんて
まるで覚えていないという有様

本当に八つ当たりなんかしたんでしょうかね
ワタクシ・・・
主人はそう申すのですが(苦笑)


そんなわけで
たいした時間管理術を
持ち合わせていたわけではないのだけれど

ひとつだけあるとすれば
隙間時間を上手く活用していたかもしれない

何せどんなに時間を有効に使おうと
予定を組んでいても
4匹の怪獣が相手
思い通りに事が運ぶはずもなく(涙)

あるとすれば
仕事と仕事の合間のちょっとした隙間時間


ところがこの細切れの時間というもの
塵も積もれば山となり
合わせると
どんなに忙しくとも
一日で少なくとも2時間以上になるらしい


先日たまたまテレビで観た
短時間で集中力を高めるオススメ勉強法

まず最初に
時計をじっと見るだけの
何もしない5分間を作る

そうすると
5分という時間が
結構長い時間だと気づくらしい

そしてその後
残り時間の集中力が
飛躍的にアップするのだとか

隣でえらく深く頷いている末っ子

時計をじっと見ていると
時間の流れのゆっくり加減に気づく点は
どうやら体感済みらしい

まさかとは思うけれど
それを体感したのは
授業中ではあるまいね(苦笑)


ただ本当に
たかが5分だけれど
5分でできることは意外と色々


まずは時計をじっと見て
隙間時間が意外と長いことを感じてみて

そしてさらに
上手く活用する方法として
隙間時間ができたら何をするか
あらかじめイメージしておく

ちょっとした時間でもできそうな
気になることをリストアップ

忙しい時ほど
隙間時間を大切に使ってみよう



f0320780_20491253.jpg




ワタシの場合
隙間時間を利用して
最近何をしているかというと
こんなインスタグラム用の写真を撮影

ファインダーを覗くことは
ビタミン剤にして精神安定剤のような存在

隙間時間リストにはいつもエントリー



インスタグラムはじめてみました
どうぞよろしくお願いします♥

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥






by welcomehome0929 | 2016-02-19 21:39 | life | Trackback | Comments(0)

素敵なショップのご案内


f0320780_18000220.jpg




いつもはおしゃべりなワタクシも
本日は多くを語らず

とにかく
ギャラリーをゆっくりお楽しみいただければ
・・・

先日もお伝えした

Precious weekend shop

本日オープン



f0320780_18045654.jpg




ちょっと素敵な
テーブルウエアやインテリア雑貨




f0320780_18011614.jpg



そして
それをどう使うかの提案




f0320780_18013147.jpg




今までとはちょっとだけ違う
季節のしつらえ

おもてなしアイデアもあちこちに



f0320780_18020646.jpg





アーティフィシャルフラワーの
セレクト&デザイン



f0320780_18023491.jpg


f0320780_18002115.jpg





ちょっと暮らしが楽しくなるような
ライフスタイル提案



f0320780_18003877.jpg




f0320780_18014274.jpg





遊び心たっぷりの
キモカワグッズから(笑)



f0320780_18025858.jpg





これ何に使うの
・・・という不思議グッズまで

使い方をお知りになりたい方は
迷わず即ショップにどうぞ(笑)



f0320780_18053674.jpg



ここだけはもうすっかり春



f0320780_18051105.jpg


f0320780_18055475.jpg





そして素敵なのは
彼女たちのブライダルブーケ

ドレスやブライダルの雰囲気に合わせて
おひとりずつのオーダーメイドデザイン

もちろん
花嫁さん自身の手作りの場合のサポートも

きっと一生の思い出に残るブライダルに



お片づけも進み

春に向けて気分も一新
お部屋の模様替えをしたい方

お片づけの進行具合は芳しくなくても
素敵な刺激を受け
一気に片づけスイッチを入れたい方

一応収納講座を開いているので
まずはお片づけからと
さりげなくアピール(苦笑)

それから何と言っても
最近プロポーズを受けちゃったという
幸せな貴女


そんな方は
是非足をお運びくださいね


Precious weekend shop
オープン日 
毎月第3,4週の木、金、土曜日

「workstation N」
広島市安佐南区山本1-9-15



インスタグラムはじめてみました
どうぞよろしくお願いします♥

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥





by welcomehome0929 | 2016-02-18 21:09 | table coordination | Trackback | Comments(0)

f0320780_11434755.jpg



収納講座で
「これ絶対マネしよう」
という声多数シリーズ
第二弾

せっかちにも
その場で即
オンラインショップでポチられた方まで(笑)

キッチンスペースを有効利用の巻

キッチンの中にはどこのお宅にも必ずある

ラップ類
アルミホイル
クッキングシート
三角コーナーごみ袋
シンク用ごみ袋

一見
どこでも同じように収められているような
こんなモノたち


みなさんは一体どちらへ?



f0320780_11455591.jpg



我が家では

まずカラフルなパッケージを外し

それぞれ専用ケースに入れる



f0320780_11432768.jpg



ここは間違えないように

ラベリング



f0320780_11462170.jpg




で どこに住居を構えているかというと

・・・
キッチンの扉の裏


残念ながら我が家は
最新式の引き出しタイプのキッチンとは違う
使いにくい開き戸タイプ(涙)

ひと昔前は最新式だったんだけどね(苦笑)

でもこう使えばどう?


f0320780_11431701.jpg




そして
懐かしのビデオケースを彷彿とさせる
この白いケースは
これまたシンク下の扉の裏

 両面テープでペタッと貼り付ければ
超省スペース


利用しない手はない
「扉の裏」・・・なのだ

これで取り出す度に
他の必要のないものまで
ぐちゃぐちゃに乱すこともなく

上からスッと引き出して
サッと使うことができ

おまけに
今まで占領していた引き出しのスペースが
一気に広々と



使いにくい開き戸タイプも
一発逆転の使い心地に大変身



古いタイプのキッチンの
収納スペースの少なさにお困りの方は
どうぞご参考に




【参考】
ラップケース       無印良品
ラップ&ホイルラック   SHIMIZU
ごみ袋ケース    mon・o・tone






インスタグラムはじめてみました
どうぞよろしくお願いします♥

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥





by welcomehome0929 | 2016-02-16 12:27 | storage | Trackback | Comments(0)

f0320780_16193110.jpg





片づけ講座にお越しいただいた方から
こんなご相談をされることが
実は少なからずある

・・・

片づけてすっきりしたいのです

でも
本当は空間を片づけることによって
心の中をすっきりさせたいのかもしれません

家がすっきり片づいたら
心もすっきり片づくような気がして

・・・

必要なのは

空間の片づけなのか

それとも大切にしたいものは何か
どう生きたいのかを自分自身に問いかける
思考の整理なのか


でも
たとえどちらにしても
そしてたとえ一時的に
どちらもスッキリしたとしても

日々の暮らしから
散らかり迷い悩むことは消えない

何故なら
同じ状態が継続する変化のない人生など
おそらくどこにもないから




f0320780_16194303.jpg



そんなとき
いつも真っ先に紹介するこの本

「しなやかに生きる心の片づけ」
渡辺奈都子著



ちょうど一年前の記事を是非どうぞ

★こころのおかたづけ

空間の目に見えるモノを片づけるように

心の中の目には見えないモノの
片づけ方があるとしたら・・・

一見能天気の楽観主義者
実は悩めるお年頃のワタクシ(苦笑)

心に波風が立ち
悩みの淵に立たされるたび
手に取り心の整理

ハウツー本には
ほとんど興味がないのだけれど
これだけは文字通り

バイブル

結局
心の中さえ整っていれば
少々家の中が雑然としていても
充足感のある暮らしは送れる

心の中さえ整っていれば
空間の片づけは
大丈夫
勢いよく始めればいいのだ



心の中にモヤがかかっている方
是非一度手に取ってみてください


インスタグラムはじめてみました
どうぞよろしくお願いします♥

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥






by welcomehome0929 | 2016-02-11 17:35 | life | Trackback | Comments(0)


f0320780_21572273.jpg



「衣を更に着重ねる」
という意味も言葉の由来の一つの
如月

立春も過ぎ
暦の上では季節はもう春なのだけれど
まだもう少し衣は重ねていたい今日この頃

今月も
季節を確かめ味わい
四季のあるこの国に生まれたことを
この上なく幸せと感じる

月に一度の命の洗濯の日

Preciousの
テーブルコーディネートレッスン


f0320780_21551638.jpg



今月はもちろん
お雛祭りのしつらえ



f0320780_21553351.jpg



さあみなさん

今月のテーマカラーを二色探しながら
お楽しみください



f0320780_21565363.jpg



中央に置かれた白いモノ

一体何でしょう


f0320780_21570249.jpg



お醤油さしではありませんよ


蓋付きの
お神酒の徳利

こんなのあるんですねえ



f0320780_21563225.jpg



そろそろ
我が家のお雛様も出さなくてはね



f0320780_21564440.jpg



先日記事にしたボックスパネル

こんな紙製のお重もあり


f0320780_21561076.jpg



あたたかい春もすぐそこに


f0320780_21555067.jpg



さてこの
Precious

2016年2月18日より
毎週第3、4週の
木、金、土に
広島市安佐南区山本1丁目にて
Weekend shopをオープン

そして
2月25,26,27日には
ひな祭りのBOXアートの
ワークショップ開催

ご興味がおありの方は
是非下記にアクセスしてくださいね

2015prec@gmail.com



実はなぜか偶然にも
我が家のえらく近所でして(苦笑)
暇さえあればワタクシも入り浸る予定(笑)

お目にかかれるのを楽しみにしております


インスタグラムはじめてみました
どうぞよろしくお願いします♥

Instagram


ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥


by welcomehome0929 | 2016-02-10 22:56 | table coordination | Trackback | Comments(0)

f0320780_12145503.jpg





クッキーの詰め合わせ

人が集まる時には絶対に楽しい



f0320780_12151740.jpg




おなじみ和三盆だけでなく
緑茶 きな粉 ゴマ ゆず etc

原材料名にはずらりと和の素材


これは何が入っているのか
どれからいただくのか
きっと取り合い・・・
いやいや(笑) 
話題には事欠かないことだろう



f0320780_12153025.jpg




でも実のところ
この詰め合わせクッキーの最大の購入目的は
この缶

はい 
何度も申し上げておりますが
箱フェチ(苦笑)

和なんだけどモダンな紋様

そして色

・・・ツボ(苦笑)

同じ色の同じ大きさの箱が
整然と並んでいる収納も素敵だけれど

一つ一つがお気に入りの箱に
それぞれいろんなものが収まっている

そんな開けるのが楽しくなるような
まるで宝箱みたいな収納が好きなのだ


ここに入れるもの
クッキーいただく前に
もうとっくに決めてあるし(笑)

おもたせにも収納にも
おしゃれな箱のお菓子
是非どうぞ

【参考】
クッキー 
「菓子よろし紋様缶」
アトリエうかい



インスタグラムはじめてみました
どうぞよろしくお願いします♥

Instagram


そしてついでにこちらもポチッと
よろしくお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥


by welcomehome0929 | 2016-02-07 07:00 | life | Trackback | Comments(0)

f0320780_15401277.jpg



昨年末の
ヴァイオリンサロンコンサート

ようやく一冊に

あの感動が
よみがえってくるようだ

音楽には確かにある
言葉を超えて心を揺さぶる力



f0320780_15402088.jpg




思い出は色褪せぬうちに
是非とも一冊にまとめて

アルバムはできれば薄めにして
いつでも手に取りやすくして
何度でも見返そう


手早く一冊にしたい時

何冊か作って
おじいちゃんやおばあちゃんにも配りたい時

そして
今回のご依頼のように
どなたかに贈りたい時

フォトブックはいかがでしょう?


にほんブログ村

いつもクリックどうもありがとう♥



More
by welcomehome0929 | 2016-02-06 07:00 | photo | Trackback | Comments(0)

f0320780_14130201.jpg



先日
ベビーちゃん命名と一緒にいただいた
こんな素敵な箱

中身は何でしょう?

いえいえ
この箱がプレゼント




f0320780_08534083.jpg



実は何をかくそう
箱フェチ

箱が素敵だからと
靴を買ったこともあるという筋金入り(苦笑)


さあ何を入れよう
こまごましたリボン入れにする?


・・・って違う違う(笑)

実はこれ中を空っぽにして使う箱



f0320780_14131928.jpg



箱を開けると
小さな穴が二つ



f0320780_14132871.jpg




こうやって
ピンで壁にとめる



f0320780_14133728.jpg




蓋を閉めたら
はい このとおり

先日のフォトパネルに続き
ボックスパネルの完成

現在ネイビーが基調となっている
我が家のリビングのカラーに合わせてくれた
粋なプレゼント

やばいやばい
これは二つ三つと
絶対欲しくなるね(苦笑)


部屋のカラーに合う
ちょっと素敵な箱があれば
是非ともお試しを

ただし
箱の厚みにはどうぞお気をつけ
インテリア用ですので
薄く加工してからどうぞ


【参考】
貼箱専門店 BOX&NEEDLE
www.boxandneedle.com/

私も
二子玉川店に立ち寄ったことがあるけれど
紙好き箱好きにはたまらないお店


にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥

by welcomehome0929 | 2016-02-05 07:00 | home | Trackback | Comments(0)
帰りたくなる・ほっと一息つける・仲良く集う そんな心地良い住まいと暮らしの提案をとっておきの写真とともに綴ります