f0320780_16243920.jpg


バレンタインのチョコギフトが
そろそろ頭をよぎる季節

ラッピングしてプレゼントもいいけれど

グラスに入れてお酒と一緒に楽しむ
ちょっと大人のバレンタインデーを
過ごすのはいかが?


f0320780_16244523.jpg


マシュマロは
簡単に手作りできることをご存知?

今回は
ホワイトチョコと
スパークリングワインを加え
大人バレンタイン仕様に


【材料】

ホワイトチョコレート   30g
粉ゼラチン        7g
スパークリングワイン  40ml
卵白           1個
グラニュー糖       50g

*卵白一個分で表記 
これだと結構少量のため
いつもこの倍の分量で作っています



f0320780_16245646.jpg


ホワイトチョコレートは
湯せんにかけ溶かします ①


f0320780_16251200.jpg


粉ゼラチンにワインを加えふやかし
その後
火にかけグラニュー糖を入れて混ぜ合わせ
しっかり溶かしておきます  ②


f0320780_16250466.jpg



卵白は角が立つまで泡立て
メレンゲをつくります  ③



f0320780_16252386.jpg


①~③を混ぜ合わせたものを
クッキングペーパーを敷いたバットに入れ
冷やし固めます

今の時期だと
室温でもあっという間に固まります



f0320780_12052639.jpg


固まったマシュマロを
お好きな大きさにカットすれば
はい できあがり

ワタシでも簡単にできる
ということは
あなたももちろん



f0320780_16245614.jpg


ワインを開け
マシュマロをつまみながら
ゆっくり大人の時間をお楽しみください

え? 昼間っから?ですって?

みなさま
今年のバレンタインデーは日曜日


お昼間から
どうぞ甘ーいお時間をお過ごしください(笑)


にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥




by welcomehome0929 | 2016-01-29 12:48 | cooking | Trackback | Comments(0)

f0320780_10401176.jpg



収納講座の中で
「帰りにすぐ買って帰ろう」
という声圧倒的No.1グッズ


迷路? お部屋の模型?

いえいえ
壁掛けコの字ラック


せっかくなので
前回の記事もどうぞご参考に

★ 「壁掛けラックの使い道」


f0320780_10433886.jpg


本来
壁に掛けるラックなのだが

それを収納力を上げるための
仕切りとして利用する
アイデア

2個前後に並べて
奥行きをだし
我が家では食器棚の仕切りとして
大活躍中


f0320780_10394273.jpg




他にもこんな使い方はどうだろう?

先日話題にした
散らかる紙類の保管方法

★ 「やっかいな紙類の山の対策法」


f0320780_10400148.jpg




引き出しがない場合
または
引き出しに入れて目に見えないと
どうしても忘れてしまうという場合

こんな簡易的な棚にだって
即大変身


f0320780_10395071.jpg


ついでに

使用頻度の高いこんなものなんかの
ちょっとした置き場にも

帰宅したらすぐに外したい
いつも使うアクセサリー

家族みんなで使うプリペイドカード


もちろん
てんこ盛りには要注意

いつもスカスカにさせておくのが
ポイント

はい これもちろん
自分自身に言い聞かせる声(苦笑)


【参考】
「二トリ」ウォールシェルフ
サイズ・カラー共に三種類あり


にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥


by welcomehome0929 | 2016-01-28 11:25 | storage | Trackback | Comments(0)

f0320780_14010221.jpg


どんなに整然とスッキリ片づけても
そのままそれを維持できるほど
世の中甘くない

だってモノは毎日どんどん増える

ほら今日だって

子供が学校から持ち帰るお知らせプリント
あちこちから送られてくるDM
本当はあんまり見たくない請求書(苦笑)

あっという間に紙類の山(泣)

残念な姿の
本当は素敵なお花だけを飾りたい棚

そして
本当は何にも置きたくない食卓テーブル

この山をなんとかしたい

まずは
必要のないものは即ゴミ箱へ

保管が必要なものはファイルに

期限が迫ったお知らせは
よく見えるところに張りつけ

そして
そのどれでもないものは
・・・
実はこのグループに入るものが
意外と多い

要するに
必要なんだけど
長期間保管する必要なく
期限もそんなに迫っているわけでない

そんな紙類の置き場所

みなさん どちらへ


f0320780_14011593.jpg


我が家ではダイニングの特等席

食器棚の引き出しを
この曖昧グループに貸し出し中


「ねえ あれどこにやった?」

「ああ あれね 
いつものあそこに入ってる」

これ一字一句そのまんまの
夫婦の会話(苦笑)

こそあど言葉で全部通じる
年季の入った夫婦(笑)

老化を競い合う夫婦ともいう(苦笑)


でも
引き出しにしまったら
忘れてしまわないかって?

だから毎晩
何が入っていたかチェックするのが日課
歯磨きしながらね(笑)

ちなみに
今この引き出しに入っているモノ

ちょっと落ち着いたら
行こうと思っているお店の案内

買い替えを検討している家電のカタログ

そして
来週乗る飛行機のチケットの控え
etc

ほらこういう類のモノ
どのお宅にもあるでしょう?


f0320780_14004924.jpg


適当な引き出しがなければ
こんな引き出し付きの箱

我が家の通称
受験BOX

寒い毎日
春はいつやってくるのだろうか(苦笑)



にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥


by welcomehome0929 | 2016-01-22 16:14 | storage | Trackback | Comments(0)

f0320780_14003027.jpg


我が家に来られるお客さんの
ほとんどがされる質問

そのドーナツみたいなの
一体なんですか?

このドーナツが我が家にやってきた経緯は
こちら★

お客さんがいらっしゃるときは
ただの輪っかなのだが


f0320780_14002118.jpg


そうでないときは
・・・
よくある風景(笑)


寒い日の帰宅後

クローゼットに片づける前に
一刻も早く暖房を入れ
食事の準備にとりかかりたーい

そんなときのちょいがけハンガーフック

HAYのGym

ただのオブジェみたいでも
実はもはや
我が家にはなくてはならない
働き者


f0320780_14001100.jpg


今朝のドーナツ

やばいっ
バタバタしていて
ためこんでいるアイロンがけ(汗)

でもプレスが終わったら
またここへちょいがけ

みんなそれぞれ
クローゼットに持っていって

お客さんには
この可愛いドーナツの使い道が何なのか
わからないようにしておかなくてはね(苦笑)



にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥



by welcomehome0929 | 2016-01-21 16:20 | storage | Trackback | Comments(2)

続・思い出の残し方

f0320780_21245065.jpg


以前綴った
子供の制作物の残し方についての記事

まずはこちらを
お読みいただければ

思い出の残し方★

なにも写真に撮って
どんどん処分しよう
という話ではないのだ

でも
思い出は
それを懐かしく思い出して
誰かと語り合ったり
一人で浸ったりしてこそ意味がある

収納ケースにきちんとしまいこんで
存在自体を忘れてしまうのでは
思い出もちょっとさみしい

だからいつも目に触れやすい場所に
手に取りやすい形で
残してはどうだろう



f0320780_21250080.jpg


我が家の思い出の残し方

プリントしてじゃんじゃん飾る

メッセージカードにして
折に触れ送りつける(苦笑)

そして

フォトブックにまとめて自己満足に浸る(笑)


f0320780_21250896.jpg


フォトブックの何がいいって
この薄さ

いつでも手に取れる

そしてどこへでも持ち歩ける

大量印刷すれば
一人一冊ずつ配れる

子だくさん我が家もこれでOK


f0320780_21252025.jpg


そんな提案に
興味を持ってくださった方から
ありがたいご依頼

お子さんたちの作品を一冊に

心がほわっと
いや じわっと
いやいや じーんと
もうどんな擬態語使えばいいか
わからなくなるような
そんな感動をおぼえる
素敵な作品の数々に
ただただ
胸をいっぱいにさせていただきながら
写真撮影


f0320780_21252886.jpg



ちなみにこれカバじゃなく
きょうりゅう(苦笑)

もう可愛くて可愛くて・・・

よそのママがこれなのだから
本当のママはいかばかりかと・・・


もう大人になられているという
そのお子さんが 
どんなに
ご両親から愛情を注がれて育ったのか

この愛らしい作品たちは
確かに物語っている

形あるものはいつか壊れてなくなり
記憶もいつか薄れていく

けれどお子さんが
いかに幸せな幼少期を過ごしたかという
そのまぎれもない事実

それをこうして
あらたな別の形にして
残していくのは
きっと素敵なこと

とっておきの一冊に仕上がるまで
もう少しお待ちくださいね


にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥



by welcomehome0929 | 2016-01-19 22:28 | photo | Trackback | Comments(0)

f0320780_20301283.jpg



2016年
お正月が終わり
今年初めての
季節のしつらえ提案

Preciousの
テーブルコーディネートレッスン

新年早々
超インパクトのある
この写真から

何これ?
一見陶器のオーナメント

さあて何でしょう?
正解は最後までのお楽しみ



f0320780_20323103.jpg


本日の主役のお花

ヤンルースという名の
濃い深紅色のチューリップ


f0320780_20320264.jpg




まだつぼみのほっそりした姿

待ち遠しい春に向けて
どんどん色鮮やかに



f0320780_20312479.jpg


素敵にテーブルのお花をいけたら

お待ちかねのティータイム


f0320780_20304583.jpg


今回もシノワズリーな雰囲気

大人のお茶の時間


f0320780_20321620.jpg


イメージは
最高級のおもてなし

アマンのティータイム

負けてない負けてない(笑)



f0320780_20302491.jpg


今年も早速あらたな出会い

素敵な場所には
どんどん素敵がやってくる

みなさん
力を合わせて
思いをどんどん形にしていきましょう


f0320780_20313467.jpg



さあて
冒頭の問題の解答

勘のいい方はお気づき?

これなんとびっくり
アイシングクッキー

イメージデザインを伝えると
描いてくれちゃうらしい

もったいなくて
食べられたもんじゃない(笑)

でもこんなギフト
最高のサプライズじゃない?

どこで作ってくれるかって?

どうしても気になる方は
ご一報を

調べておきまーす(笑)

素敵なティータイムに必要なのは
インパクトのあるサプライズ

そして何より
愛のこもったおもてなしの心

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥


by welcomehome0929 | 2016-01-13 21:16 | table coordination | Trackback | Comments(0)

f0320780_17420048.jpg


本日

平成7年生まれの子供達が大人の仲間入り
我が家の次男も成人式

お嬢さん達はお仕度に
大層時間がかかるでしょうが
男子たるもの あっという間に準備完了

お楽しみも少ないけれど
出費も少なく 
いたってシンプル(笑)

とはいえ
ネクタイをしめる習慣は相変わらずなく
それなりに悪戦苦闘中

大丈夫か? 新成人(苦笑)



f0320780_17420946.jpg


式後は母校の同窓会

男子校なので当たり前なのだが
見事なまでに
右を向いても左を向いても男子ばかり

若い男子たちに埋もれたこの状態
むさ苦しいととるか
羨ましいととるか

きっと二極化(爆笑)

あなたはどっち?(笑)



f0320780_17234443.jpg


振袖の華やかさはないけれど

これからの日本を背負って立つ
若人達の頼もしさ

我が国の未来もきっと明るい



f0320780_17422234.jpg


さて本日のメインの被写体はこちら

もう一つの20年間の結晶

学友のご実家から
一人ずつ振る舞われた大吟醸酒

なんと20年前の
彼らの生まれ年につくられたという縁起物

お子さんが誕生した年に
20年後の成人式に思いを馳せ仕込まれたお酒

この造り酒屋のご夫妻の20年越しの思いに
親たちの胸はみんなきっと熱くなる

それほどに
20年とは長い年月


f0320780_17424060.jpg


もう一つ素敵なのは
このボトルのラベル
デザイナー志望の学友のオリジナル

一つとして同じ柄のないデザインは
それぞれの個性を生かした
それぞれの場所での活躍を
祈念したものらしい


お酒の搬入のお手伝いがてら
この祝いの席にカメラを向けながら
あらためて知ること

20年前はじめて胸に抱いた
あの小さな幼子は
親だけの力で育ってきたわけでは
決してないということ

青春時代
共に汗と涙を流した仲間達とあげる祝杯


f0320780_17235880.jpg


どうか忘れないで

いつの時代も沢山のともたちに囲まれ
どの場所でも溌剌と過ごしてきた

そんなきみがあるのは
多くの仲間達と恩師のおかげであることを

そして
人と共に 人のために生きよ
という校訓を


ここまできみを育てさせてもらったことに
心から感謝し
これからのさらなる成長と活躍を祈るよ


全国の新成人の皆さん
おめでとうございます

そして親御さん
本当に本当にお疲れ様でした

20年間の結晶の完成を喜び
今夜はゆっくり祝杯をあげましょうね

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥

by welcomehome0929 | 2016-01-11 18:00 | family | Trackback | Comments(2)

おしゃれ風呂敷の活用法

f0320780_15320225.jpg


昨年末に購入したお気に入り

DEAN&DELUCAの風呂敷

カラーバリエーションに悩み
結局全色大人買い

爆買いじゃないよ

一枚ずつ
お.と.な.買い(笑)


f0320780_15322503.jpg



元々探していたのは
こんな風に
年始にお使い物にするお酒を包むための
お洒落な風呂敷

シンプルモダンながら
初春のおめでたい雰囲気にもなる
まさにツボの柄


f0320780_15321022.jpg


ところが以心伝心か

フォト仲間の可愛いママが投稿した
こんなブログの記事

ヒビノアシスト

スタイリストならではのアイデアが
最近続々登場

可愛いお子さんたちの写真と共に
とても楽しみにしているブログ

最近スーツケースコロコロさせて
出かけることの増えたワタクシ

スーツケースの中の
衣類をまとめるのに
風呂敷

ナイスアイデアいただきっ(笑)

ちいちゃん ありがとう♥



f0320780_15323320.jpg


そしてSサイズのネイビーは
お弁当包みに


写真の小物としても
じゃんじゃん活躍させる予定

全色 どちらのサイズも
利用価値無限大


こんなことなら
大人買いでなく爆買いにしておけば
よかった(笑)


風呂敷フェチになりつつあるワタクシ
みなさんの風呂敷利用の
素敵なアイデア
是非教えてくださいね


にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥



by welcomehome0929 | 2016-01-08 16:12 | life | Trackback | Comments(0)

f0320780_14190739.jpg



受験シーズンのはじまり

受験生のいない年は
久しく過ごしたことのない我が家
毎年誰かが受験生(苦笑)

特にここ最近は連続記録更新中
おかしい
 年子は一組もいないはずなのだが(苦笑)

そんな我が家でも
やはりこの息詰まるような時間に
慣れることはけっしてなく
ただただ春が来るのを祈り続ける日々

でも長年の経験から
その苦しい時の心の持ち方は
会得したような気がする

え?一体どうすれば?

それはその名の通り

苦しい時の神頼み(笑)

でも目先の小さな事柄を祈るのではなく
親としての自分のために祈る

ちょうど一年前の記事を
どうかお読みいただきたい

こちら 

もうこの思いに尽きるのだ

今年は
父母の祈り
全文を

ゆっくり味わい
子育ての原点に戻って
そして祈りましょう



神よ 
わが子が自分の望む道を歩めるように
わたしが歩みたいと望んだ道を
子供に強いることがないように

わたしができなかったことを子供に強いて
苦しめることがないように

神よ わたしを守ってください

わが子が歩みゆく遥か彼方を見据えて
今のわが子の過ちを見守らせてください

ゆっくり成長するわが子の姿を
優しい心で見つめることができますように

些細ないたずらに微笑みかける時と
悪しき行いを毅然とたしなめる時
その二つの時を見分ける

英知を与えてください

わが子の怒り狂うことばや
押し黙る孤独な姿に
悩み苦しむ心の叫びを
聴き取ることができますように

そして 深い淵を越え 子供に歩み寄り
理解しあうことができるよう
わたしに力を与えてください

神よ
できないことに目をとめていらだち
怒りの声を上げるのではなく
わが子が上手にできることに目を向けて
喜びのことばで褒めることができるよう
わたしを導き力を与えてください

わたしが心から

わが子を大切にすることによって
子どもも心から

人を大切にすることができますように

わが子が力強く自分の道を歩めるように
わたしは子どもを送り出したい

神よ 
どうかわたしにその勇気を与えてください

M.B.ダーフィー



にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥


by welcomehome0929 | 2016-01-07 16:37 | life | Trackback | Comments(0)

f0320780_13403431.jpg


冬のファッションは
白コーデと黒コーデの二本立て

白・白・黒
そしてまた白へ

つまり
三日に一度やってくる黒コーデ

そのブラックの日に
頻繁に
というか最近は毎回のように登場するのが
黒のガウチョパンツ

もうテッパン中のテッパンなのだが
やっぱり便利

こだわりはビシッとセンタープレス

10年以上前のブーツも
久しぶりに投入

この冬一週間に一度は
このコーデでウロウロ(笑)

周りのみんなは
もうすでに見飽きたでしょうが

またまた
スナップしていただきました

超人気ブログ
「STYLE SNAP」

新年早々
怖いもの見てみたい勇気のある方は
ポチッとしてみて(苦笑)


f0320780_20483641.jpg


この年齢になると
自分の姿を写真に撮ることなど
ほとんどない

最初は
自分の写真など恐ろしくて
見られたものではなく
目を背けていたけれど

次第に
現実を見つめるツールとして
ちょっとばかり薄目開けて
見てみようかと(苦笑)

そんな気になっていたというのに
またまたガツーン

黒コーデだよ
一番スリムに見えるはずなのに

それでこれか(泣)
あーん

ワタクシ
新年の抱負の一番先頭に
スリム化(苦笑)

そして
時々写真は撮り
現実と向き合ってみよう
・・・
イタイけど コワイけど(苦笑)

そして
まだまだファッションを楽しもう


黒コーデでも
苦しい方がいらっしゃれば(笑)
是非ともポチッとお願いします
今年は一緒にレッツスリム化!



にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥



by welcomehome0929 | 2016-01-06 15:49 | fashion | Trackback | Comments(0)
帰りたくなる・ほっと一息つける・仲良く集う そんな心地良い住まいと暮らしの提案をとっておきの写真とともに綴ります