深い感謝をこめて

f0320780_11052166.jpg


大晦日

自分自身のことで
今までにない大きな転機を迎えた一年

最初の小さくて大きな一歩

勇気を出して開いた扉の向こうには
いくつもの新たな扉があって
それがひとつずつ開くという奇跡

そして
新たなたくさんの素敵な出会い

あなたのターニングポイントは?
と尋ねられることがあれば
間違いなく
この2015年

そんな思い出深い一年も
あとわずか

今年関わってくださった
全ての方々に心からの感謝

今の私があるのは
本当にみなさまのおかげ以外の
何物でもないことを
深く心に刻んで


長年使い込んでいるカバンに
最近仲間内でお揃いにした
笑顔と福耳がチャームポイントの
おさるさん

長年大切にしてきたことは
けっして忘れることなく

けれども新しいことに
果敢にチャレンジする
来年はそんな年に



f0320780_11052977.jpg




来年の抱負を思い描きながら
お正月の準備

みなさま
どうぞよいお年を

そしてまた
来年もどうぞよろしくお願いいたします


にほんブログ村
今年もたくさんのクリックを
本当に本当にありがとう♥



by welcomehome0929 | 2015-12-31 11:58 | life | Trackback | Comments(0)

f0320780_16381671.jpg


始まった
新年へのカウントダウン

今年は
恒例の家族写真入りの年賀状に加えて
自分で撮った写真で
WELCOME HOME オリジナル

ほんと楽しくてやめられない
ポストカード作り

みなさまも来年は是非どうぞ


少し余分に印刷しました
もし欲しい方がいらっしゃれば
ご住所とお名前をお知らせくださいね



にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥


by welcomehome0929 | 2015-12-29 09:08 | photo | Trackback | Comments(2)


f0320780_23345889.jpg


クリスマスが終わるとすぐにお正月

もうちょっと間があいてりゃいいのに
ああいそがしいそがし
という声が聞こえてきそうだが

我が家では
そのちょうど隙間の
ああいそがしの真っただ中にある
ワタシの誕生日(苦笑)

誕生日といっても
特別なことをするわけではなく

いつものように
自分では絶対に選ばないような
ラブリーなアレンジが
お花屋さんから届き(苦笑)

いつものように
母からお祝いのメッセージが届き

ちなみに
 最近はメールではなくLINE
周りでもLINEを操るのは母だけらしく
なかなかの強者(苦笑)

来年は
スタンプをマスターさせよう(笑)

いつものように
クリスマスのすぐ後という
1番お財布が寂しい時期の息子達からは
「いつか必ず」
という保証の全くない
プレゼントの先延ばし(笑)

ぜんぜーん期待しないで待ってるよぉ
(苦笑)

そして
いつものように
自分の誕生日に
なんで自分でご馳走作らなきゃ
ならんのだろうとか
思ったりしながらも
ちょっとだけ張り切って
スペシャルなメニューにし

そんな同じことが
毎年繰り返される

でも
これが永遠に続くかと言えば
それは決してない

間違いなく期間限定

しかもあと何回
この同じことを
繰り返すことができるのだろう

こうして家族みんなに祝ってもらう
かけがえのない幸せ

そんな
ささやかではあるけれど
今ある幸せを
あらためて感じる一日


そして誕生日によせて
あたたかいメッセージを
くださったみなさん
本当にありがとうございました
私が今あるのは
周りにいるすべての方のおかげ
心からの感謝です


にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥














by welcomehome0929 | 2015-12-28 23:42 | life | Trackback | Comments(0)

f0320780_13072446.jpg


さあ冬休み

それでなくても大忙しの年末年始

気がついたら
え?もうお昼?(汗)

一日三食って誰が決めたの?
二回でよくない?

毎日のご飯づくりに
悲鳴をあげそうな
ママたちへ

もちろんワタクシも右に同じ(苦笑)

そんな我が家の
超忙しい日の簡単ランチ

「小松菜とアンチョビのオイルパスタ」

スライスしたニンニクを
オリーブオイルで炒め
小松菜とアンチョビを入れてさらに炒める

ゆで上がったパスタを投入すれば
はいできあがり

アンチョビの塩気で味付けいらず

小松菜って
ほうれん草の1.5倍の鉄分
そして2倍のカルシウム
が含まれているってご存知?

さらに
アクがほとんどでないので
ゆでずに調理可

常備しているアンチョビにも手伝ってもらい
今日のドタバタランチも難なくクリア


f0320780_13073504.jpg


それだけじゃ
なんか物足りなくて
文句が出そうなとき
一気にみんなを黙らせる一品(笑)

「チーズとろけるリンゴピザ」

市販のピザシートに
スライスしたリンゴを並べ
とろけるチーズと蜂蜜をふりかけ
お好みでドライフルーツをトッピング
オーブントースターで焼いたら
はいできあがり

超手抜き簡単レシピでも
おそるべし
デザートの威力(笑)


明日からひとりふたりと
人数増殖していく我が家
年末年始
頑張ってきりぬけたいっ(汗)

自慢の超手抜き簡単レシピがあれば
是非教えてくださいね


にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥





by welcomehome0929 | 2015-12-27 17:00 | cooking | Trackback | Comments(0)


f0320780_13070118.jpg


一昨日のストールの記事
アクセス数が多くてビックリ

もしかしてみんな
ストールがお好き?

ではちょっと調子に乗って(笑)

そのお気に入りの
収納法にまで
話をふくらませてみたりなんかしてみよう


使った後は
とりあえずかける

これならワンアクション

どんなズボラさんでもできる

もちろんワタシでも(苦笑)


f0320780_13071137.jpg



その後

湿気もとれたら
ふんわりたたんで
シャツホルダーに一つずつ

めんどくさがりのワタシだけれど
ここはなんとか頑張って維持

厳選されたお気に入り
何年も大切にしたいお気に入り

そんなお気に入りだけの入った
夢のクローゼットを
思い描いて


あなたのお気に入りアイテムは?
そしてそれを大切に収めていますか?



にほんブログ村

いつもクリックどうもありがとう♥




by welcomehome0929 | 2015-12-26 14:01 | storage | Trackback | Comments(0)


f0320780_13030436.jpg


クリスマス

残念ながら私のところへは
サンタクロースはやってこないので
早々に
自分で自分にクリスマスプレゼント(苦笑)

以前にも記事にしたことがあるけれど
こちら☆
冬のお出かけには
なくてはならない
ジョンストンズのカシミアストール

車移動が多い生活な上
最近はかっこいいことに
結構な頻度で飛行機移動(笑)

首元にぐるっとすれば
すぐさまあったかい

肩からはおればさらに
コートいらずのあったかさ

そして
車内や機内では
たたんでしまえば
あっという間にブランケット

ゴワゴワとかさばるコートより
ずーっとスマートで
本当に便利


f0320780_13033212.jpg



ただ難点は
この柄あたりになると
あまりに人気がありすぎて
出かけるたびに
誰か一人くらいは
お揃いに出会っちゃうこと(苦笑)

でも
それだけみんなが認める良さなのだと
開き直ることにして
最近はガンガンに
ぐるぐる巻いて
堂々と手を振って
出かけておりますけど(笑)


コート代わりに
大判カシミアストール
本当に使えます


にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥


by welcomehome0929 | 2015-12-24 23:41 | fashion | Trackback | Comments(0)

f0320780_10464776.jpg


収納講座を開催する中で
受講者のみなさんからいただいた
数多くの情報

その中で
私自身も随分利用させてもらったもの

フリマアプリ「メルカリ」

手放すと決めたモノの行き先

手間と時間がかかるネットオークション

悲しいほどしか
値がつかないリサイクルショップ

でもこのフリマ
こんな風にスマホでカシャッと撮影

そして商品の詳細を入力し
値段を設定するだけで
ちょちょいのちょいと出品

へ?それだけ?

あなたも思う?
もちろんワタシも思った(苦笑)

面白い情報ではあるけれど
自分自身で体験してもいないことを
講座のネタにしてはいけないと
恐る恐るポチッとしたところ

なんとものの5分で
SOLD OUT

モノを手放すためなのだから
いつまでも売れ残っていても困るわけで
ありがたい
この動きのはやさ


f0320780_10465661.jpg


とても気に入っていたのに
スリムになったのでサイズが合わなくなった
・・・とか
ないけどね 絶対に(苦笑)

とても気に入っていたのに
何故か急にパツパツになってしまった
・・・とか
これはよくあるけどね(苦笑)

もしそんなモノがあれば

必要なものは
きれいにした商品
そして
封筒にガムテープと極太マジック

壊れる心配がなくポストに投函できる
こんな衣類からはじめてみては?

受講者のみなさん
はまる人続出

先日お越しいただいた受講者の中には
なんと
使わなくなった炊飯器を
売ったという強者まで(驚)


でも
実はこのシステムを利用することで
手に入れたのは
必要なくなったモノを手放すことで
生まれる空間や
ちょっとしたお小遣いだけではない

必要でなくなったモノを
欲しいと思ってくれる人がどこかにいて
またあらたな場所で
息を吹き返すかもしれない
・・・
という何とも言えない充足感


モノを処分することに
罪悪感を覚える方には
ちょっとおススメしたいシステム

炊飯器を上回る
ビックリアイテム売却体験があれば
是非教えてくださいね

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥


by welcomehome0929 | 2015-12-22 07:00 | storage | Trackback | Comments(0)

CONCERT PHOTO

f0320780_20334755.jpg


今年は
色々なご縁を被写体にさせていただく
機会に恵まれたけれど

今年最後のご縁はこんな素敵な場所

チェコ留学中の若きソリストの
サロンコンサート


f0320780_20344286.jpg


出番を待つ名器

でもね
いくら名器でも
鍛錬された技術がないと
美しい音色は決して響かせられない

弦楽器の奥深さ


f0320780_20332901.jpg


我が家の4人の子供たちは結局全員
バイオリン弾きにはなり損ねたけれど

それでも
バイオリンと共に過ごした
結構な年数

この世界が華やかでありながら
いかに厳しいいばらの道であるかは
よく知っているつもりだ


f0320780_20342708.jpg



まだ幼い少女時代に
日本人にはなじみの薄い
チェコに単身旅立ち

これまた
日本では学ぶ機会すらほとんどない
チェコ語と格闘しながら

きっと血のにじむような努力を
積み重ねてきたのであろう
その年月を思うと

心してカメラを向け
心して音色に耳を傾けようと
そう心から思う



f0320780_20351651.jpg


この母娘の深い情熱と愛情が
ここそこで垣間見える楽屋


f0320780_20323574.jpg


まだあどけなさが残る彼女なのだが

ピアノの伴奏が始まると
まるで別人に変身

切なく情熱的なその表情に釘づけ


f0320780_20332054.jpg


さあ
とびきり素敵な音楽を
聴かせていただいた後は

この時間を切り取った数々の写真を
一冊にまとめるという課題

音は流れてこなくても
その時の音を
その時の空気感を思い出させるような
一冊を・・・

難題ですが
ガンバリマス(汗)


f0320780_20340232.jpg


Sちゃん

どの曲も本当に素晴らしかったけれど
やっぱりワタシは
ラストの
ヴィエニアフスキが一番好き

またいつの日か
さらに成長した
大人の貴女の演奏を聴かせてね

今日は本当にどうもありがとう


にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥


by welcomehome0929 | 2015-12-21 07:00 | photo | Trackback | Comments(2)

f0320780_10472969.jpg




昨日の
タオルをだしっぱなしにして
楽ちんホテルライク
に続く第二弾

洗面所でごちゃつくのはタオルだけ?

我が家では洗濯洗剤も
もちろんだしっぱなし

引き出しにしまうのはストックだけにして
今使用中の洗剤は
市販のカラフルな洗剤ボトルではなく
同じ白のボトルに詰めかえて
だしっぱなし


f0320780_10473932.jpg


とはいえ
どれも同じ白い容器だと
中身が区別できないので
こんなオシャレなシールを利用

楽天 
mon・o・tone
にて購入

でもお得意な方は
是非ハンドメイドで


f0320780_10470984.jpg


部活用のユニフォームなど
各自で洗濯機をまわすこともよくある我が家

このまま
洗濯機上にある小窓にだしっぱなしにして
家族みんなが使いやすく

ここに住所を決めてから
頼まなくても
誰かがいつも洗剤の補充を
してくれるようになったという
おまけつき

こういう思いがけない副産物は
大がつく好物(笑)

気になる液だれだってサッとひと拭き

奥にしまい込んでいた時よりお掃除も楽々


年末の大掃除を機会に
洗剤ボトルも同じ色に揃え
だしっぱなし収納をお試しあれ

目指すは
え?ここホテル?
ですよ(笑)

あ ホテルには洗剤ないか(苦笑)

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥


by welcomehome0929 | 2015-12-20 08:04 | storage | Trackback | Comments(0)

f0320780_10362080.jpg

何かとごちゃつきやすい洗面所

元来 几帳面とは程遠いワタシが
実践している
一番楽ちんな収納法
だしっぱなし収納で
洗面所をすっきりさせてみてはいかが?

タオルは
引き出しの中に収めるのが普通だと
思われるかもしれないけれど
こんな風に棚に重ねておく方法も

こういう感じ
どこかで見たことない?

そう 
テーマは
楽ちんにホテルライク(笑)

一度に一枚ずつ使い
使った後はその都度洗濯かごへ

ただ枚数的にお洗濯が大変なので
ミニハンドタオルがおすすめ


f0320780_15414994.jpg


だしっぱなしなのにスッキリ見せるコツは
タオルの色を思いきって統一すること

そして同じ大きさのタオルを
ホテルやお店に置いてあるタオルと
同じたたみ方にしてみること

まずは縦に三つ折り


f0320780_15415462.jpg


細長くたたまれたタオルを
半分に折ったら
ハイ できあがり


f0320780_15420143.jpg


前からも横からも
タオルの端が見えなくてスッキリ

いいけどなんか面倒かも・・・
と思われたそこのあなた

我が家では
引き出しの中でたたんだはずのタオルが
ぐちゃぐちゃになっていた以前より
ずーっときれいに保たれている
という事実をご報告


年末の大掃除を機会に
同じ色にタオルを揃え
だしっぱなし収納をお試しあれ

目指すは
え?ここホテル?
・・・ですよ(笑)


にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥


by welcomehome0929 | 2015-12-19 10:38 | storage | Trackback | Comments(0)
帰りたくなる・ほっと一息つける・仲良く集う そんな心地良い住まいと暮らしの提案をとっておきの写真とともに綴ります