心惹かれる何か

f0320780_00071191.jpg


家の中の「スキ」から
外の世界の「スキ」へ

心惹かれる何か

それは何なのかを問いかけながら
シャッターを切る

私の新たな挑戦


f0320780_20365568.jpg


街のど真ん中

三脚立ててねばる
外国人観光客のおじさんがいるかと思えば

かなりのローアングルから被写体狙う
強者の年配のおばさま方

ここはショッピングのみならず
被写体としても刺激的な街



f0320780_00074293.jpg


いつもは見過ごしていたような
街角のここそこが
ファインダーを覗くと
まるで別世界に迷い込んだかのように
キラキラと輝きだす不思議

これって
自分の身の回りの物を
撮り始めた時に感じた
あの感動と同じ


f0320780_00072712.jpg


さあ そろそろ地名がちらほら


f0320780_00082602.jpg


もうどこかおわかりですね


f0320780_00080670.jpg


あまりにも有名な時計台

秋晴れの午後


思うような写真には程遠いけれど
本日から筋トレ開始を決意

次回は絶対リベンジ

カメラ愛好家の
おじさんやおばさまに負けじと
銀座の街をウロウロしている人を見つけたら
・・・
それ ワタクシかも(笑)



お出かけフォト
実は少々苦手だったけれど
ははは

旅の恥はかき捨て(苦笑)

みなさんも是非旅フォトを

あ でも
 周りへの配慮と事故には
くれぐれもお気をつけを

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥




by welcomehome0929 | 2015-10-31 21:14 | photo | Trackback | Comments(0)

Koanianiの世界へようこそ

f0320780_00104155.jpg


今週は
地元にいるのと上京時の時間がほぼ同じ

しかもロングステイだったわけではなく
二度に渡って(汗)

そして本日にいたっては
魔の弾丸日帰りコース(苦笑)

サラリーマンにまぎれて
始発の飛行機に飛び乗り
これまたサラリーマンにまぎれて
帰路につく

いやはや
世の中の日帰り出張される男性方
本当にお疲れ様です

旅の目的はいつものように
学びあり私用あり


f0320780_00102108.jpg


でも今回は
最後の最後に
とっておきのご褒美

さあ 目の保養をどうぞ


f0320780_00094189.jpg


最近親しくさせていただいている

お会いする度
頭の先から足の先まで
目が奪われてしまうような

もう半端なく素敵な女性


f0320780_00100080.jpg


アクセサリーデザイナーの一面もお持ちの
この方のポップアップストア


f0320780_00105748.jpg


興奮するわ
しゃべくるわ
写真は撮るわ

さぞかし騒がしい客だったことだろう(苦笑)


f0320780_00111692.jpg


お持ち帰りした品

実は前日に他の方が
来店の際撮ってくださった写真を
しっかり拡大チェック済み(笑)

物色抜かりなく
狙いを定め
それに合う服で参上

もうそのまんま
首からぶら下げて
完璧コーディネートで
おいとまいたしましたとも(笑)


f0320780_00113760.jpg


場所は東京恵比寿


f0320780_00115096.jpg


仮装のちびっ子たちが列をなしていた広場


f0320780_00120086.jpg


素敵な収穫に
魔の日帰りであることもすっかり忘れて
軽い足取り

つい調子に乗って
デリのお供にシャンパン

恵比寿だけに
ここは琥珀にすべきだったかしら(笑)


さあ お近くの方は
是非足を運んでみて
詳しくはこちら
11月3日まで恵比寿三越にて


にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥


by welcomehome0929 | 2015-10-31 01:00 | people | Trackback | Comments(1)

写真の活用法 part2

f0320780_10390885.jpg


ありがたいことに
私の周りには本当に奇特な方が多く(笑)
ちょっとなんかのお礼といっては
いただいちゃったりするこんな素敵なリース

ひとよんで
わらしべ長者(笑)


でもそのまたお礼に何をお返しすれば?

私の場合
心からの感謝の気持ちを
いつも写真で表現

秋らしく
思いっきり暗めの一枚


f0320780_10393264.jpg


明るく撮れば
同じリースも別物

え?全然違う~という
驚きの声

ウッシッシ
これだから
面白くてカメラはやめられない(笑)


f0320780_10393971.jpg


ポストカードにプリントすれば
フラワーアレンジを教える彼女の
ちょっとした名刺代わりにも


f0320780_10395020.jpg


そして
以前から何度も記事にしてきたけれど
おすすめ写真活用法
しつこく
その2その3
さらにその4もあったりして(爆笑)

いやいやこのその4
これから年末にむけて
絶対お役立ち情報(笑)

お暇があれば是非どうぞ


大きくプリントし
こんな形に切り抜けば
・・・
さあ 何ができるでしょう


f0320780_10395657.jpg


お手製封筒の出来上がり

こんな楽しいお手製で渡したら
中身の千円札も五千円札くらいの価値に
ぐぐーんとアップしちゃいませんこと?(笑)



ちょっといい写真が撮れたら
是非やってみて
ハマる可能性あり(笑)

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥


by welcomehome0929 | 2015-10-24 11:12 | craft | Trackback | Comments(0)

ある秋の一日

f0320780_18212550.jpg


朝晩はすっかり肌寒くなってきたけれど
昼間は日差しもまぶしい
穏やかな秋の一日


f0320780_20424561.jpg



今日はちょっとばかりお出かけを



f0320780_18204682.jpg


ランチ中
素敵なファミリー発見


f0320780_18205749.jpg



特にこのママのカッコよさ

穏やかとはいえ神無月
このタンクトップはさすがにすごい

一体どこのお国の体感温度?


f0320780_18202518.jpg



外国人ばかりで
どこの国かと思いきや

我が街に住む人ならば誰もが
どこなのかが一目でわかる
そんな一枚


f0320780_18210808.jpg



お出かけのお供は
我が家の末っ子
15歳
一応思春期男子

前回の記事で
モテ期と縁のない人生について
綴ったけれど(泣)

神様に可哀想に思われたか
我が家に授かったのは
4人のBOYS(苦笑)

その後は男子に囲まれる人生(笑)
ははは 紅一点


f0320780_18203673.jpg



目に入れても痛くないほどの
小さな恋人の可愛い息子
いつまで仲良くできるか
それを思うと
心配で心配で夜も眠れない(苦笑)
・・・
よく相談される愛すべきママたちのお悩み


足りないものを数えれば
きりはないけれど
おかげさまで
4人のBOYSたちとの関係は
いたって良好

23歳から15歳まで色々なタイプを
取り揃えている我が家なのだが

今でもどの子とも
二人きりのデート可

まあ人生というもの
どんな落とし穴が待ち構えているか
わかったもんじゃないので
大きなことは言えないけれど

おそらく
秘訣は
風通しの良い絶妙な距離感

つかず離れず
お互いを尊重しあう

せっかく縁あって家族になった仲
これからも心しながら
末永く仲良くやっていきたいものだ



f0320780_18215184.jpg


色づき始めた
我が街の世界遺産の風景

久しぶりにゆっくり散策


日常の中にあるささやかな幸せ

写真に切り取ることで
あらためて再確認


そんな秋の一日




秋です
絵になる風景があちこちに・・・
カメラを持ってお出かけしてみませんか?

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥

















by welcomehome0929 | 2015-10-18 23:30 | family | Trackback | Comments(0)

愛しのシンプルライフ

f0320780_10163415.jpg




人にはモテ期というのがあるらしい

今までの人生
どこをどうとっても
悲しいかな
モテ期らしい時期はなかったワタクシ
(大泣)

でも
引き寄せ期なら
・・・まさに今そのとき

いろんなものを次々と引き寄せ
周りは今
素敵のるつぼ(笑)

アタシのことかしらん
とお思いの貴女

はい 間違いなくその通り(苦笑)


でもその中でも
奇跡のような偶然で引き寄せた
いえいえ
引き寄せられたという
この方との出会い

二日ほど前
発売になったこの本の著者


爽やかな風が吹き抜けていくような
このタイトル

ご本人はさらに透明感のあふれる
素敵な方でして

とっておきのスタイリングをして
写真を撮りたかったけれど
どう考えても
そのままの素材を生かすのが何よりかと
慌ててパチリ

なんたって
シンプルライフですから(苦笑)


これ読むと
自分の生活生き方を
必ずふり返りたくなる

心地よい暮らしとは
自分にとって何なのか

是非お手にとって
自分を見つめ直すきっかけに


勘が鋭い方は
湘南と聞いてピーンッとこられたかも

先月の横浜デートのお相手は
この方だったという
種明かし

いいでしょ
こんな人気ブロガーにして
本も出版しちゃう有名人と
お友達なんだよね
ワタクシ(笑)

補足
引き寄せるのは素敵ばかりでなく
宇宙レベルの引き寄せも
・・・
台風とかね(爆笑)

何かイベントがある度に
嵐を巻き起こしております
あしからず(苦笑)

彼女のブログはこちら



にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥





by welcomehome0929 | 2015-10-18 10:53 | people | Trackback | Comments(0)

簡単ハロウインオブジェ

f0320780_21463713.jpg


今月のフォトスタイリング課題

テーマは
「すぐにできちゃう
簡単ハロウインオブジェ」

ハロウイングッズも色々あるけれど
簡単に手に入れられるもので気軽に
ハロウインのディスプレイをしてみよう

笑うほど簡単なので
拍子抜けなさらぬよう(笑)


f0320780_21470523.jpg


材料は
英字新聞などのモノトーンの包装紙
100円SHOPなどのフェルトのオーナメント
木の小枝
そして 紐


f0320780_21474488.jpg


使わなくなったコップなどを
包装紙でくしゅくしゅっと包み土台を作り
紐で口のところをきゅっと縛る


f0320780_21475690.jpg


小枝をさして木に見立て
オーナメントを吊り下げるだけ

はい おしまい

所要時間1分(苦笑)


f0320780_21465001.jpg


他にも面白グッズがあれば
一緒にディスプレイすればなお楽し

パンプキンは
恐竜かぼちゃという名前のついた
恐竜のツメを思わせる面白いもの

そして
ハロウインといえば
TRICK OR TREAT


f0320780_22090064.jpg


昨日のパーティーのディスプレイでも大活躍
目にも楽しいガイコツの箱の中身は
これまたガイコツの形の干菓子

ちょっと大人の遊び心を添えて



f0320780_21481329.jpg


部屋の片隅に置くだけで
あっという間に
ハロウインの雰囲気


お宅はどんなハロウイン?

我が家は超お手軽ハロウイン(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥


by welcomehome0929 | 2015-10-12 22:18 | craft | Trackback | Comments(0)

ハロウィンピクニック


f0320780_23452592.jpg


本日
ハロウィンピクニック


f0320780_23461133.jpg



あまのじゃくのコーディネーターたち

今年はどうしても
パンプキンとオレンジは使いたくないらしく

準備中
何かの法要かと勘違いされてしまった(苦笑)
ホワイト&ブラックのハロウイン


f0320780_23460221.jpg



かぼちゃはどこにも見当たらない

目に飛びこんでくるのは
捕獲されたお化け(苦笑)



f0320780_23471216.jpg


あ あった

と思ったら
かぼちゃではなく
・・・かき

ははは
徹底して
BYE BYE パンプキンらしい(苦笑)


f0320780_23472260.jpg


デザートコーナーは目にも楽しい
手書きイラストピック


f0320780_23473488.jpg


どのピックにしよう

どれも同じ味なのに迷う楽しみ


f0320780_23474678.jpg



やっぱり
十字架にしようかしらん



f0320780_23475991.jpg


本日の一押し

グラハムクラッカーに
ヨーグルト&オリーブの粗みじん切りを
のせたオードブル

これ
ワインに合わないわけがない

是非お試しを


f0320780_23464731.jpg
f0320780_23470026.jpg


自然の空気の中でいただくと
どれもこれも
何倍も美味しく感じられる不思議


f0320780_23463427.jpg


それにしても
本日
ドクロ率高し


f0320780_23483572.jpg


こんなところにも


f0320780_23482019.jpg



そしてみんなの視線を釘づけにしていた
こんなところにも


こんなにキュートなしゃれこうべには
ついぞお目にかかったことがない(笑)


f0320780_23481045.jpg


ドレスコードは
一応ハロウイン

こんな可愛らしいカメラ女子も
いるかと思えば


f0320780_23482880.jpg



この子鬼の角のような帽子ふたつ

この方の服装がどんなのか
みなさんさぞご興味がおありだろう(苦笑)

ざ ん ね ん
ご想像にお任せいたします

思う存分ご想像くださいませ(笑)



f0320780_23485684.jpg



片づけパーティーやら
バーベキューパーティーやら
なんかこの人
パーティーばっかりやってない?

とお思いのみなさん

はい 確かに
少々パーティーづいております(苦笑)

でもパーティーって一体何?

いつもと違う
非日常の空間で
いつもの大切なつながりと
そして新たな出会いを演出

同じことの繰り返される日々の中で
そんなひとときは
最高に素敵なスパイス

本日も新しい出会いがいくつも

ご一緒いただいたみなさま
楽しい時間を
本当にどうもありがとうございました



ハロウインも真近
みなさんも非日常を是非楽しんで
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥






by welcomehome0929 | 2015-10-12 00:50 | table coordination | Trackback | Comments(0)

f0320780_16583740.jpg


態度と笑い声が大きいので
どんなにビッグかと思いきや
実はとても小柄なワタクシ(苦笑)

ちいさいといいこと

うーん
一緒に歩く男性を
必要以上に長身に見せて
いい気分にさせるとか?

まあ どうでもいいですね(苦笑)


反対に
ちいさいと困ること

これは間違いなくファッション

いつもぶち当たるバランスの壁


でもこのウイークポイントのおかげで
素敵なブログに
取り上げていただきました

ちっちゃくたって
工夫次第でファッションは楽しい

本当は
逃げて帰ろうとしているところを
入り口で捕獲され
みんなにガン見されながらの撮影に
全身プルプル状態で
撮影後は
あまりの動揺ぶりに
持参したスーツケースごと
忘れて帰ろうとしてしまったという
・・・
とんでもなくお恥ずかしい
舞台裏ではございましたが(大汗)



怖いもの見たさ
勇気がある方は
こちらをポチッとどうぞ(爆笑)

「STYLE SNAP」

ワタクシの記事は
どうかかるーく流していただき
このブログどうぞゆっくりご覧ください

オシャレしたくなってきますよ~


さて
この週末のハロウインパーティー

さすがにコスプレはないけれど
ちょこっとだけなりきり

帽子にあれこれつけてみて

工夫次第でファッションは楽しい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥
















by welcomehome0929 | 2015-10-09 17:38 | fashion | Trackback | Comments(2)


f0320780_15271083.jpg




本日
キッチン収納講座開催


~お弁当づくりがスムーズになる
快適キッチンをつくろう~


短い期間の間にたくさんの方々に
ご覧いただいてきた
我が家のキッチン

築23年
新しくもなければ
使い勝手がよいともけっしていえない
古いキッチンではあるけれど

足りないところを工夫しながら
毎日のキッチンワークを
少しでも楽に楽しくする仕組みを
つくってきた私の城


ここが快適になると
日々の生活が
ひいては人生が心豊かになることを
私は身をもって知った

食は
自らの体をつくり
家族を結びつけ
友とのかけがえのない時間を彩る

別段お料理が得意でなくたって
居心地のよいキッチンさえ作れば
そこで超簡単レシピを編み出せばいい

キッチンが整っているだけで
家族や友人に
お手伝いだって頼みやすいってもんだ

ひとりでぶつぶつ文句を言いながら
やっつけ仕事のように
ご飯の支度をするなんて
人生損をしている

はい むかしむかーしのワタクシ(苦笑)



f0320780_15271717.jpg


講座後に
お弁当簡単レシピを試食してもらうのは

キッチン仕事はいやいやする義務ではなく
こんな風に
楽しい時間を演出するための準備でもあると
感じてもらえるのではという気持ちから



f0320780_15272959.jpg


全2回講座
これで終了

なんだか名残惜しい
なんか続きはないんですか

そんなご感想をいただくのが
何よりもの幸せ


さあ
小さくても構いません
まずは一歩踏み出してみて

片づけは
ご自分の理想の心豊かな暮らしを思い描き
そこに向かって仕組みをつくっていく
なかなか楽しい作業

みなさん
是非またお会いしましょう

この先のみなさんの変化の報告が
更に何よりもの好物(笑)

心から楽しみにお待ちしています

あ 金曜日の資源ごみ収集
けっしてお忘れなく(爆笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥






by welcomehome0929 | 2015-10-07 17:13 | welcome home | Trackback | Comments(0)

パリへようこそ

f0320780_20353004.jpg



 車で行けるパリが
ありがたいことにワタクシにはありまして

本日もパリへ行ってまいりました

ブブーンと所要時間5分余り(爆笑)


f0320780_20353915.jpg


ピンクのバラがメインの
華やかで可愛らしいパリのテーブル


f0320780_20360700.jpg


ただこのレッスン
メインがこれだけで終わらないのがミソ

本日の影の主役はこちら

本場パリ生まれのパリジェンヌ

素敵なテーブルクロス

ほやほやのパリ土産


f0320780_20354888.jpg


光の加減で
ブラックがネイビーに写ってしまったり

それはそれでいい雰囲気でもあり
二倍楽しめたということで
お許しを(苦笑)


f0320780_20355867.jpg


パッチワークのようなこのクロス

何を組み合わせたら
絵になるか
色々並べてみました・・の図


ハサミと洋ナシとパリのクロス

関連性は・・・
ほぼゼロですねぇ(苦笑)

色合わせだけお楽しみくださいませ


f0320780_20362616.jpg


このレッスンの模様を撮った写真を
ポストカードにしたものを
オーダーしてくださる方

ありがたいけれど
このカード買ってどうするのだろう
モノ好き???
・・・
と実は思っていた(笑)

けれど
はい 大変ご無礼をいたしましたとも

こんな風に
ちゃんと使ってくださっているのだ

なんだか じーんと感激



f0320780_20361799.jpg


季節をお花やテーブル
そして家のしつらえであらわす

そんなレッスンですもの

写真だって
すべて季節感たっぷりのカード

それを
季節のお便りに使う

もしこんなポストカードに
さらさらっとメッセージを添えられたものが
郵便受けに入っていたら
・・・
ワタクシ かなり嬉しい

素敵女子力
一気に3ポイントアップ間違いなし

どんなにSNSが進化しても
一通の直筆の手紙でこそ
伝わるものもある

カメラ愛好家のみなさま

是非
力作はポストカード大にプリントし
飾って楽しむだけでなく
大切な人たちにメッセージを添えて


できれば手渡しではなく
切手を貼って
ポストに投函してみて

サプライズに頬を緩める
相手を想像しながら



素敵なメッセージを書くための
文字の練習などいかが?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥




by welcomehome0929 | 2015-10-06 21:20 | table coordination | Trackback | Comments(0)
帰りたくなる・ほっと一息つける・仲良く集う そんな心地良い住まいと暮らしの提案をとっておきの写真とともに綴ります