9月の旅

f0320780_23414629.jpg


9月の旅


ワタシの場合
旅といっても
いわゆる旅行ではないので
いつもは
観光スポットのフォトがあるわけではない

ところが
一部予定が急遽キャンセルになり
最近お知り合いになった
とても気になる素敵な方に
勇気をだしてアタックしたところ
晴れてデートする運びと相成った

デートだよデート(笑)

出かけた場所はこんなところ


f0320780_23413398.jpg


どこってこんなところ


f0320780_23412429.jpg


え?どこどこ?って


f0320780_23411563.jpg


ここまでくればおわかりだろう

浜風吹く港

おかげで本当の旅らしいショット

このデートのお相手については
またゆっくりと綴る時があるはず
どうぞお楽しみに


f0320780_23430322.jpg


デートばかりしていたわけではなく
子供たちの成長も見届けるおかんの仕事も



f0320780_23420243.jpg


そして毎回の旅の目的の学びも

なんとか
緊張の冷や汗はかかなくなったものの
色々わかってきたからこそ
かき始めた変な汗(大汗)


f0320780_23421297.jpg


学びのあとはフーッとひといき
恒例のお疲れ様ランチ


f0320780_23422190.jpg


定番の乾杯の図(笑)


今回の旅でもたくさんいただいたお酒

 大酒食らったという意味ではありませんよ
常に上品に飲んでおります(苦笑)

1日目の夜は
今を時めく可愛い女子大生とワイン対決(笑)

2日目の夜は
今をあんまり時めいてはないけど(苦笑)
青春を謳歌している大学生の次男と
デパ地下の美味しそうなお惣菜
ずらーっと並べて
ビール対決(笑)

そして
三日目はなんと昼間っから
とびっきり素敵なメンバーたちと
シュワシュワスパークリングで乾杯




人と出会い
人と関わり
人と集い
そして語り合う

これこそ人生の醍醐味


足りないところ 不安材料
あげればきりはないけれど
それでも私の人生
今なかなかに楽しい

ささやかな幸せを再確認させてくれた
そんな今月の旅も無事終了

さあ また平常運転

自分を必要としてくれる
人と場所がある
これまたかけがえのない幸せ

地味ではあるけれど
コツコツ日々を積み重ね

そしてまた旅に出よう


デートのお相手気になるあなた
是非ともポチッとお願いします
もったいぶって
ちびちび小出しにしようかしらん(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥


by welcomehome0929 | 2015-09-30 00:44 | life | Trackback | Comments(2)

濃厚な時間

f0320780_14065670.jpg





講座を開いていると
毎回本当にいろんなものが舞い込んでくる

恐るべし
女性達のアンテナの精度と口コミ力

アンテナに上手くひっかかり
いいね!と気に入ってもらえたら
それこそ拡声器を手にしてるのと
ほとんど変わらない(笑)
あっという間に広がる広がる(苦笑)

情報
そして女性は大好き
美味しいモノ



f0320780_14070572.jpg




濃厚な香り漂うブラウニー

濃厚なんだけど胃にもたれない

なんだかわからないけれど
なんか美味しい

ほーら
コーヒーが飲みたくなってきたでしょ(笑)


f0320780_14071335.jpg


ところがビックリ
これ 韓国土産
そして袋菓子

なんともレトロなパッケージ

どうやら
日本でも販売されているらしい

ビックリおもしろ情報と
甘ーいひととき
そして講座終了後のこんな写真撮影

学びのほかにも
たくさんの美味しいがつまった
濃厚な濃厚な時間

いつもみなさま ありがとう



アンテナにひっかかった
チョコレート好きのあなた
どこかで見つけたら
是非お試しを
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥




by welcomehome0929 | 2015-09-28 21:53 | food | Trackback | Comments(0)

せっせとおかず

f0320780_21353337.jpg



通常ブログ写真を夜撮ることはない
・・・が
今夜は
せっせとおかずを作りためている写真


お弁当のためのおかずの冷凍は
いつもしているけれど
この手のつくり置きおかずは
ほとんどしたことがない

ものの本によく書かれているような
真っ白な琺瑯容器にずらーっと詰めると
なんか妙な達成感(苦笑)



f0320780_21354586.jpg



明日から家をちょっと留守にする母

お皿に盛られていない
保存容器に入った
もちろん出来立てではない
これらのおかずを
喜んで食べてはくれないであろう
我が家の少々わがまま男子たちよ

おかんの気持ちだけは冷蔵庫に置いていくよ

お留守番よろしく

それにしても
自然光で撮っていないお料理写真は
あんまり美味しそうに見えないね(汗)

お料理写真は是非お昼間に
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

いつもクリックどうもありがとう♥


by welcomehome0929 | 2015-09-27 00:12 | cooking | Trackback | Comments(0)

f0320780_20462826.jpg


9月もあとわずか

ちょっとドライブなどして
紅葉を見に出かけるご予定は?

今月のフォトスタイリング課題

秋の大人のピクニック

なにも早起きしてお弁当を作らなくても
バゲットやクロワッサン
果物をかごに詰めれば
あっという間にピクニック準備完了


f0320780_15172181.jpg



ハムやサーモン
パンをスライスして
挟むだけの簡単クッキング


f0320780_14393021.jpg


これなら急に思い立ってもすぐに作れちゃう



f0320780_20465211.jpg


もちろん温かいコーヒーもお忘れなく

ピクニック気分を上げてくれる
真っ赤なコーヒーポット


f0320780_20465956.jpg



同じく赤いブランケットも用意して
さあ出発

秋は大人のピクニックにぴったり

あなたはだれを誘う?

今年の秋は
どうぞ素敵な時間を



ひゃー恥ずかしながら
モデルは
ワ ワタクシでありますっ(汗)

セルフタイマーで
カメラマン兼へなちょこモデル

モデルの不出来はおいといても
問題点のあるフォトなのだけれど
この角度 かごの位置
もう二度と再現できないっ(涙)

だから
誰かモデルよろしく
なんだってば(苦笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥












by welcomehome0929 | 2015-09-26 15:13 | photo | Trackback | Comments(0)

続・美肌の秘訣 

f0320780_20022411.jpg


 またまたおこがましいタイトル
どうかお許しを(苦笑)

すごい美肌を誇っているわけでは
けっしてない

その年齢なのに
よくがんばっているねえ
・・・程度のこと
その辺りは誤解なきよう(汗)


以前このタイトル
ビックリものすごい反響

偶然にもお友達紹介キャンペーンに
ドンピシャ重なり
思いがけず紹介したことになったワタクシ
美白パックの大量プレゼント

みなさま どうもありがとう(笑)


そんなわけで凝りもせず
美肌の秘訣 第二弾(苦笑)

つまるところ
肌をつくるのは「食と睡眠」
そして肌を守るのは
「紫外線対策」

紫外線対策
これほんと大事

晴れた日はもちろんだけれど
曇りの日だって雨の日だって
紫外線は降り注ぐ

そして
日差しの強い夏だけでなく
秋冬だって
紫外線は降り注ぐ

日傘とサングラスで防備してきた夏が終わり
さあ秋以降どうする?

ラフィアのハットは季節的にNG
夏以外の日傘はどうもおばさんっぽい
・・・
まあどこからどう見ても
おばさんには違いないのだけど
ささやかな抵抗(苦笑)

奇しくもフェルトハットが流行中
よし今年はこれでいってみよう



f0320780_20023285.jpg



ところが
帽子ほどかぶってみなきゃ
わからないものもない

食い倒れ?(タロー、ははは)
はたまた
シャンプーハット?(苦笑)

カッコいい中折れハットはあえなく断念
ようやく出会った一個

オシャレのスパイスとしての
要素だけでなく
紫外線対策でもあるので
つばは広いのが条件

これで万全
お出かけも楽しく
秋冬のとっておきの帽子
あなたも見つけてみて
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥





by welcomehome0929 | 2015-09-23 20:39 | fashion | Trackback | Comments(0)

f0320780_20114824.jpg


巷はシルバーウイーク
みなさん どんな楽しい休日を?

我が家はどこへも行かず
でもシルバーウイークなのだからと
久しぶりに実家の母をランチに招待


母と義理の息子であるわが主人とは
当然のことながら血のつながりはない

けれどもこの二人
昔からなんか似ている

レストランでは
数多くのメニューがあるというのに
同じ料理を指さす
お菓子の詰め合わせを開けたら
ひとつのお菓子を取り合う

似ているのは食の好みだけではない
そして似た者同士なんか馬が合う

この二人の関係が
ありがたいことに
家族全体の雰囲気を
いつもよくしてくれている



f0320780_20120358.jpg



食後は
毎度おなじみで申し訳ない
手作りアマンディーヌ

でも
この二人の口にやたらと合う合う



お互いに父をすでに亡くしている我々夫婦

親孝行できる相手そして時間は
本当に限られている

こうして孫を交え
近況を報告し成長を喜び合う
そんな時間は
大切な大切なひととき



f0320780_20121269.jpg



帰り際
母が主人に向かって言う
いつもの言葉

貴方のおかげでこの娘は幸せ
本当にありがとう

心からの感謝なのか
それともとんでもない策士なのか
そこのところは全くの不明(笑)

でもこのセリフを耳にして
嬉しくない人がいるだろうか

いえいえ
・・・とか言いながら
今日もご機嫌マックス男(笑)

ははは
長く生きている知恵者の策略か?(笑)
恐るべし 母の言葉の力

おかげで今日もなんとか夫婦円満(苦笑)



いつか息子たちに配偶者ができたら
ことある度に言おう

貴女のおかげでこの子は幸せ
本当にありがとう

策士だとばれないように
心をこめてね(爆笑)





感謝の言葉は巡り巡って
みんなを幸せに
素直な気持ちを是非そのまま伝えて
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥








by welcomehome0929 | 2015-09-22 20:53 | family | Trackback | Comments(0)

大切な思い出を撮ろう

f0320780_19412118.jpg



その一枚から
思い出が次々とあふれ出てくるような
写真を是非撮ってほしい

そんな思いから
たくさんの方のとっておきの一枚を
一緒に撮る

私のこれからの大切に育てていきたい
ライフワークのひとつ


・・・
パリの香り漂う
兄妹の思い出のシューズ

この小粋な靴たちに
どんな思い出がつまっているのだろうか

想像するだけで楽しくなってくる



f0320780_19415076.jpg



思い出のシューズはこんなものも

中高時代を共に過ごした
バスケットのシューズ

もうじき巣立っていく
このグッズの持ち主のお嬢さんが
この写真をとても喜んでくれたというのが
印象的だった


f0320780_19420691.jpg



更に靴は靴でもこんな靴

お母様の大切な草履の数々

お母様への思いがしのばれる一枚

脱いだ後にも美しい
日本の美はこんなところにも



f0320780_19415785.jpg



男の子のいるご家庭なら
どこのおうちにも転がっている
こんなおもちゃだって

はい 警察シリーズ

逃走車を囲むの図(笑)

この一枚が
にぎやかで少々騒がしい子育ても
楽しくかけがえのない日々だと
気づかせてくれはしないだろうか




f0320780_19413279.jpg



こんな木製おもちゃの写真だって


穴に小さな指を突っ込んで
めくって遊んだ幼子の姿を
思い出させるに十分

親子の懐かしい懐かしい思い出


f0320780_19421332.jpg



ここにも
ページが破れるまで
毎晩のように穴に指をつっこんだ
お気に入りの絵本

同じような思い出を持つ方は
大勢いることだろう




家族の愛用品
子供の成長とともにある身の回りの物

とっておきの被写体は
どのご家庭にも


ご家族の姿の写真だけでなく
こんな写真も撮ると
思い出が幾倍にもふくらむはず

楽しく素敵なPHOTO LIFE
始めてみませんか?



おもちゃ箱や下駄箱に
被写体を探しに行きたくなったあなた
是非ともポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥









by welcomehome0929 | 2015-09-18 20:42 | photo | Trackback | Comments(0)

秋色の噂のサロン

f0320780_21234890.jpg


すっかり秋のカラー

本日はお待ちかね
噂の謎のサロンの世界へようこそ(笑)

別に怪しげな館ではございませぬ
・・・が
少々面白い面々が集まることで有名(笑)

ということは私もか(苦笑)


f0320780_21233568.jpg


点心が入っていそうな
蓋付き三段重ね

残念ながら本日はもぬけの殻でしたが(笑)



f0320780_21242104.jpg



一本¥1200の秋アジサイ

心して生けるようにと先生

間違ってもポキッと(汗)
・・・おおこわ



f0320780_21241171.jpg



さあワインを開けましょうか

いえいえみなさんお車でお越し

あくまでもイメージでございますとも(笑)



f0320780_21240039.jpg


しっとり大人の秋のテーブル



f0320780_21243182.jpg


部屋の片隅には常にこんな風に
セッティングがディスプレイ

いつでも即ティータイム可


ご近所なら間違いなく
迷惑顧みず
理由をつけては毎日通うね(苦笑)



f0320780_21232342.jpg


本日おまけのショット

先生のお宅のご長男
だいずくん

お出迎えとお見送り以外は
いつもお利口にしているか
あられもない姿で爆睡(笑)

まさに動くぬいぐるみの
キュートな彼




最近みなさん
レッスン後あまり真剣に写真を撮らない

きっといいの撮ってくださるんでしょ
・・・って(大汗)

こう見えて小心者
さりげないプレッシャーに
押しつぶされそうになりながら(汗)

本日もなんとか撮影ミッション終了





謎のサロン
お仲間増殖中
本日も可愛い見学のお客様
是非とも
カモーンッ(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥






by welcomehome0929 | 2015-09-15 22:00 | table coordination | Trackback | Comments(0)

パーティー後記

f0320780_22265674.jpg



先日の片づけパーティー

しばらく続いていた興奮状態がおさまり
ようやく落ち着いた(笑)

なんたって招待されるのも久しいのに
招待するなど結婚披露パーティー以来
ははは 四半世紀前(笑)

でもこの余韻の残る間に

自身の心の中の整理のために
そして
片づけに取り組もうとしている
どなたかのために

みなさんにいただいた
多くの気づきやご感想を
綴っておきたい


f0320780_22303488.jpg


・・・
収納本を読んでも
今まで続かなかった片づけが
今回の講座と
終了後の笑い声いっぱいの報告会のおかげで
初めて継続中です

片づけに正解はなく
自分なりの生活を考え工夫することで
満足する片づけにつながるのかもしれません

片づけを通して
自分と向き合えたような気がしています
・・・


f0320780_22271101.jpg


・・・
受講して実践して気づいたこと

収納は思いやり

家族が
どこに何があったらうれしいのか考える
 
普段の何気ない会話から
収納で困っていることを知り
改善策を考える

家族の喜ぶ顔を見ることができる

片づけに取り組むことは
とても幸せなことだと教えていただきました
・・・



そして最後に
拙い講座だったというのに
ここまでの思いにたどり着いてくださった
この一文に
熱いものがこみ上げた私です(涙)


・・・
講座の受講というご縁のおかげで
私にとって片づけとは
自分と向き合うことであり
生き方を具現化している生活や物の
一つ一つを吟味し
今からどう生きていくのかを
問いかける作業なのだと
気づくことができました
・・・



みなさん
私のほうからも
心からの感謝を申し上げたいと思います

そして
少しずつゆっくりでいいので
これからも行動を続けてみてください

でも
押してもたたいても
片づけスイッチがつかなくなったら
・・・
またパーティー開きましょうかね(苦笑)


どうもありがとうございました♥
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥




by welcomehome0929 | 2015-09-13 23:14 | welcome home | Trackback | Comments(0)

バースデーフォト

f0320780_10423447.jpg



記念すべきはじめてのバースデー

そんな特別な日を

他のどんな場所でもない
愛すべき我が家で

でもほんの少しオシャレに
パーティー仕様に変身させ

ママの手作りケーキで

健やかな成長を祝う



f0320780_10542332.jpg


そんな
夢のあるパーティーをプロデュースする
出張コーディネーターの
おかかえ助っ人(笑)

はい ワタクシ
カメラ首からぶら下げて
こんなこともしております(笑)



f0320780_10430673.jpg


いやー 可愛い

こんなパーティー

わが子がまだ小さいのなら
是非ともしてみたい



f0320780_10431763.jpg



今回のモデルは
将来超有望な美人さん

今回はお背中だけで失礼(苦笑)


カメラに向かって
惜しみなく見せてくれる
愛くるしい笑顔

そこいらのプロのモデルも
きっと真っ青(笑)



f0320780_10424380.jpg



2ndバースデーフォトも
その次も
そしてその次も
成長を楽しみに撮らせてもらいたいなあ
・・・
完全グランマ気分で(苦笑)
シャッターを切り続けた
素敵な一日

私も一年ごとに
成長した姿を見せられるように
頑張るとしよう



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥


by welcomehome0929 | 2015-09-12 11:36 | photo | Trackback | Comments(0)
帰りたくなる・ほっと一息つける・仲良く集う そんな心地良い住まいと暮らしの提案をとっておきの写真とともに綴ります