気持ち切りかえスイッチ

f0320780_10550549.jpg




夏休みも終わり終わりと言っておきながら
今更なんなんですが(苦笑)
実は我が家の子供たちの休みは
8月いっぱい
几帳面にも暦通り

先生 
月曜日始まりのほうが
スッキリしませんこと?(笑)

大人は宿題がなくて

いいなあと思う子供たちよ
大人はこう見えて
多くの宿題を抱えているのだ

そして厄介なのは
宿題の〆切が
キミたちみたいにはっきりしていなくて
それを自分で決めて
実行しなくてはいけないことなんだ

宿題を全部書き出し
優先順位をつけ
ひとつずつ消していく

〆切を後のばしにしないためには
なかなか強い意志が必要だし

これで大人も結構大変なんだから

夏休み正真正銘最後の日
明日は是非ともスッキリスタート切りたい
気持ちを切り替えるために
何をしようか

そんなときには
ひたすら磨くのおすすめ


何のオブジェ?
みたいに並べてみたけれど
ただのステンレスの五徳(笑)



f0320780_10551502.jpg



無心になってひたすら磨くと
曇りが晴れたようにスッキリ


f0320780_10552635.jpg


まあこの程度ですがね(苦笑)

さあ 
明日からまたフル回転とまいりましょう



気持ちのスイッチを切りかえるために
自分自身にとって効果的な方法
見つけておくことは
とても大切
みなさま是非さがしてみて
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥



by welcomehome0929 | 2015-08-31 11:28 | life | Trackback | Comments(0)

夏の終わり

f0320780_22251103.jpg


夏休みもそろそろ終わり

そして本日もまたこれ

いい感じに出来上がっている
バーベキュー用の炭

連日同じような写真であしからず

でもまあ
日々の暮らしというものは
同じようなことの繰り返しとも言えるかも


f0320780_22242838.jpg


でも本日は家族用ではなく来客用


まだまだ体力も気力もあった

夏休みも初めの頃

遊びに来ていた末っ子の友人達に
夏休みの宿題が終わったら
バーベキューしよっか
・・・
とつい口を滑らせた(笑)

一か月以上前の話
忘れたかと思いきや
さすが記憶力の優れた若者たち
忘れてくれるはずもなく
おばちゃん 確か張り切ってたよね
・・・というさりげない催促(苦笑)

すっかり体力も気力も
なくなってしまっている
夏休みもあとわずかの今日
公約を実行
大人は嘘ついちゃダメですから(笑)


f0320780_22241149.jpg


まあ いつもと同じ
かわり映えのしないメニューなのだけれど
なんたって食べ盛りの6人の野球部男子
いったいどれだけ食べるのか
ちょいとコワイ(笑)

案の定
一升炊いたご飯は瞬く間になくなり
冷蔵庫で控えていたおかわりのお肉も
早々に出番が

気持ちがいいほどの完食ぶり


f0320780_22252185.jpg


その後
花火をしに近くの公園へ

いつもの凛々しいユニフォーム姿とは違い
素顔はまだまだあどけない14歳の
可愛い可愛い少年たち


来年の夏は泊まりにくる?
つい調子に乗って
またまた口を滑らせるオバチャン

満面の笑みの彼ら

きっと忘れてくれないんだろな
おばちゃん 確か張り切ってたよね
って・・・(苦笑)

ははは
体力つけて待ってるよ~


ところできみたち
宿題はちゃんと終わっているんだろうね(笑)



夏休み終了
全国のお母さん
本当にお疲れさまでした
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥



by welcomehome0929 | 2015-08-28 00:28 | life | Trackback | Comments(2)

野菜の行方

f0320780_16332421.jpg



片づけの講座なんかを開いていると
よく起こってしまうのが
いつも家中が整然と
片づいた状態なのかという
大きな勘違い

そんなわけはない

おそらく人間生活を営んでいる限り
しかも家族がいる限り

部屋は散らかる

だってモノを一切使わない生活なんて
・・・あり得ない

では片づけに取り組む前と今とで
何が違うのか

それは
片づけるのに大して時間は
必要なくなったということ

部屋中に散らかったモノ

それらをそれぞれの住む家へと
帰してあげればいいのだ

その家を
過ごしやすいように少し広めの間取りにし
帰りやすいできるだけご近所に設定

そうすれば帰りたくないと
モノたちも駄々をこねたりしないだろう


ただ厄介なのは
モノは今あるものだけでは済まない

毎日毎日
新しいモノが入ってくる

今日新たに家の中に入ってきたもの
思い浮かべてみるとよくわかるだろう

不必要なモノは処分するとしても
これからしばらくの間でも
共存することになったら
その新学期の転校生にも
机と椅子を用意しなくてはならない


この時期
田舎の親戚などからいただくお野菜の扱いに
悪戦苦闘している人が多い
我が家も多分に漏れず
ありがたい無農薬野菜がどっさり(笑)

できれば週一で
少しずつ届けていただければ
さらにありがたいのですけれど(苦笑)



f0320780_16333298.jpg




青物はどんどん消費&おすそ分け

そして今年なぜか
例年になく大量のこの人たち

いつもの根菜かご以外に
緊急の宿泊先を確保


箱とかかごとか
いかにも収納用品ではないものを
モノの家にするのが好きなのだ


それにしても多い
実はこれは一部なのだ(汗)

せっせとスライスして飴色に炒めて
カレー用に冷凍でもするとしようか

間違いなく・・・泣けるな(苦笑)




うーわかる
と共感してくださったあなた
是非ともポチッとお願いします
お野菜退治、いや失礼、下ごしらえ
頑張りましょう(苦笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥



by welcomehome0929 | 2015-08-20 17:16 | storage | Trackback | Comments(0)

秋支度

f0320780_14520079.jpg



少しずつ秋が近づく今日この頃

今月のフォトスタイリング課題
「初秋」

テーマは秋支度

わかるわかる
まだ早いまだ早い
だって暑いもん(笑)

でも
ファッションもインテリアも
季節の先取り 早いこと早いこと

いつもオンシーズンのことしか考えられず
毎年出遅れ感
そして後悔の念たっぷりのワタクシも
課題のために
オシャレにもちょっとだけ季節を先取り


これがなんとも気持ちいい

早々に宿題済ませて
夏休みの終わりに
焦ることなくのんびり過ごす
・・・
そんな感じにどこか似ているような

え?みんなまだなの?
私もう準備しちゃったけど
・・・的な余裕(笑)


まずはリビングのクッションカバーを

秋っぽく



f0320780_14521701.jpg


ルームシューズも秋仕様
夏の日差しでゴワゴワに傷んでしまった
タオル類も新調し気分も新たに



f0320780_14523121.jpg



カーテンも夏仕様の爽やかマリン系から
タッセルをポイントに
少しだけこっくり秋色に


f0320780_14524076.jpg



もちろん衣替えもお忘れなく
グレーのトップスは汗染みが気になるので
夏は要注意
ようやくグレーのニットの出番

ところでモデルは誰かって?
暑い中汗をかきかきニット抱え
セルフタイマーで一人二役(汗)
結構ハード
作業中は誰にも見られたくない(苦笑)

専属モデル~誰かよろしく(笑)



まだまだ暑さは残るけれど
ちょっとばかり季節を先取り

秋支度を始めませんか?


何だか秋物が気になってきたあなた
是非ともポチッとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥








by welcomehome0929 | 2015-08-19 15:18 | photo | Trackback | Comments(0)

母の仕事

f0320780_17520313.jpg


短いようで結構長かった
今年のお盆休み

昨日長男がそして本日次男が
それぞれ帰京

忘れ物はない?
欲しいものがあれば
パントリー物色して
スーツケースに詰め込んでよし

あーあ
今晩何食べよう
とボソッと呟く息子

お弁当つくろうか?

というわけで本日二度目のお弁当作り


f0320780_17521420.jpg


中身はいつものいたって普通の
なんでもないおかず


でもね
息子たちが言うのだ

全国のお母さん
ちょっとばかりハンカチのご用意を(笑)

下宿生の帰省時の一番の楽しみ
みんな口を揃えて言うらしい

おかんの手料理

くうー泣かせるじゃないか(涙)

やっぱり
食の力は何物にも勝るのだ


f0320780_17522147.jpg


懐かしのおかんのお弁当

一丁あがり


f0320780_17524072.jpg


その後
空港に見送りに

別れが辛くて辛くて
飛行機飛び立つまで
手を振り続ける母だと
大きく誤解されると
大層困るのだけれど(苦笑)
久しぶりに展望デッキで
カメラマン


f0320780_17530614.jpg


小さな空港
小さな航空機

でもやっぱりここはドラマチック


f0320780_17532511.jpg


お帰りと出迎え
いってらっしゃいと見送る

行先が
小さな町の近所の小学校から
大都会に変わっただけ

見送る場所が
玄関先から
空港や新幹線のホームに変わっただけ

帰ってきたら
懐かしの味で迎え
体と事故には気をつけるようにと
送り出す


f0320780_17533528.jpg


きっと
それはずっと変わらない

そして変わらない幸せがある


f0320780_17523074.jpg


夏も終わりに近づいた空

さあ 明日からは平常運転
みんな それぞれの場所で頑張って

母も頑張るよ
次回の集合を楽しみに



お盆休みのお疲れ
とれましたか?
明日がコワイ ワタクシ(汗)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥



by welcomehome0929 | 2015-08-18 18:36 | life | Trackback | Comments(2)


f0320780_00045618.jpg





夏休み
久しぶりに全員揃った家族



f0320780_00051570.jpg



この夏の目玉は
このでっかいバーベキューコンロ


f0320780_00054087.jpg


先日のフラワーアレンジも
バルコニーのテーブルにセットし
バーベキューパーティーといこう


f0320780_00055110.jpg


それにしても
こんなに多かったっけ
お皿の枚数&洗濯物の数(大汗)

喉元過ぎれば熱さを忘れる
とはよくいったものだ

にぎやかで楽しくもあったけれど
何の数も半端なく多かった
大家族時代

今の体力では
もう絶対に・・・戻れない
いや・・・戻りたくない
ははは(苦笑)


f0320780_00063490.jpg


さあ 点火
 
でっかいと炭の出来具合も
あっという間


f0320780_00064453.jpg


バーベキューメニューは
いたってノーマル

バーベキューコンロも新しくなったことだし
新メニュー開発しなくては


f0320780_00065206.jpg


でも豚バラアスパラは人気

お前3本めじゃん ずるっ

相変わらず繰り広げられる
好物の取り合い
まだまだ子供(苦笑)


f0320780_00094068.jpg


さあ 焼き上がり

ごくごくっと
ビールが飲みたくなったでしょ(苦笑)


もう早いもん勝ち
文句は一切受け付けませんので
素早くお口に運ぶこと(笑)


今年も家族がみんな元気で揃った
これ以上の幸せはないね

乾杯!!




夏のバーベキュー
暑いけれど楽しい
そして何より
ビールが美味いっ(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥


by welcomehome0929 | 2015-08-15 13:23 | family | Trackback | Comments(2)

リトルボーイの好物

f0320780_14571531.jpg


我が家のガラクタお宝

ガラクタでありながら
決して手放すことのできない
お宝である理由はこちらをどうぞ

ところがこの夏
このガラクタの貸し出しのオファー


f0320780_14575988.jpg


貸し出したお相手は
思わずムギューッとしたくなるような
この可愛い可愛い坊や

まさに今トーマスに夢中の彼
グランマ宅へのお泊り期間中
どうぞ存分に遊んでくださいな


f0320780_14574386.jpg


それにしても可愛い

そして驚くことにスマホを操る(笑)

自分の動画をほれ見てごらんと
再生ボタンを押してみせたりする

その何とも可愛い小生意気さ加減に
ずっきゅーんばっきゅーん
ハートをやられまくるワタクシ(苦笑)


f0320780_14572708.jpg


坊や一家の夏休みも終わり
お役目終えて帰ってきた
トーマスたち

なんだか機関車たちのお顔の口角も
心なしか上がったような(笑)

遊んでもらって嬉しかったのは
こちらのほうこそ

こうして世代をこえて
遊べる玩具

トーマス万歳(笑)



f0320780_14563511.jpg


ところがこれにはおまけが

戻ってきた貸し出しケースの底から
ぞろぞろ出てきた
こんな生き物たち

ははは
トーマスのみならず
男の子のハマるものは
いつの時代も同じようだ

ワタクシこう見えて
4BOYSを育てましたので
恐竜の名前には結構詳しいんですの(笑)



f0320780_14561831.jpg


やっぱり主役はトリケラトプスで

草食恐竜なのに力持ち
というヒーロー体質なんだな
これが・・・

楽しい夏の思い出のひとコマ


近いうちにグランマに届けておきますね
また次回会えるのを楽しみしてますよ
今度はお兄ちゃんになったキミに


可愛いお子さんの写真と共に
大好きな玩具の写真も
是非ともカメラにおさめて
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥






by welcomehome0929 | 2015-08-14 08:21 | people | Trackback | Comments(0)

f0320780_00035176.jpg



お盆休み
何かと慌ただしくはありますが
時間の合間を縫ってでも
行きたい場所

今月のテーブル&フラワーのレッスン


f0320780_00043584.jpg



このムキムキマッチョマン
何度お目にかかっても
かなりツボです はい(笑)

あなたもお目にかかりたい?
是非ともお仲間に

素敵なリビングのど真ん中で
ムッキムキでお出迎えしてくれます(笑)


f0320780_00040549.jpg



お花の持ちが良くない季節
こうして身近なお野菜をアレンジするのって
楽しく素敵なアイデア


f0320780_00042793.jpg



爪楊枝やワイヤーを使って
どんどんオアシスに刺していくだけで
こんもり野菜のアレンジ完成



f0320780_00044456.jpg



こんなアレンジにお似合いなのは
フレッシュオレンジ


f0320780_00050466.jpg


ではそろそろ恒例の乾杯といきましょうか

幸か不幸か
ワタクシとレッスンが一緒になると
これ 必ずお決まりですので
ハンドクリームしっかり塗って
手モデルのご準備どうぞよろしく(笑)


f0320780_00045576.jpg


ジュースと同じオレンジカラーのプレートに
たっぷり夏野菜


f0320780_00051311.jpg




 お盆休み
いや 女性にとっては
休みどころか大忙しの踏ん張りどころ

暑さに負けないで
もうひと頑張りしましょうね



f0320780_00041675.jpg



夏野菜のビタミンパワーで
目とお腹をいっぱいにして





冷蔵庫の野菜室を覗いてみようと
思われたあなた
是非ともポチッとお願いします
みなさま よい休日を
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥



by welcomehome0929 | 2015-08-13 11:24 | table coordination | Trackback | Comments(0)

今年の夏の買い物

f0320780_16450740.jpg


今年の夏の買い物
あれこれ

昨日の家電の話ではないけれど
買い物の備忘録として
写真を撮っておくのはどう?

使用年数の確認だけでなく
モノへの愛着度アップに一役

まずはガラスのコップ
DURALEXもこんなカラーで



f0320780_16445090.jpg


陶器の蓋付き小物入れもブルーの格子柄

小物入れだけでなく
お漬物入れにでも
お砂糖壺にでも
何にだって変身できちゃう働き者


f0320780_16452555.jpg


実はこの夏
夏用のカーテンというものを
はじめて新調

世の中みんな
衣替えをしているのだろうか?

我が家は長い間
着たきり雀でしたけどね(汗)

初のカーテンの衣替えに選んだのは
やっぱり夏らしくマリン系ストライプ


f0320780_16453936.jpg


そしてリビング用には
グレーのリネン


インテリアの中でカーテンの役割って大
わかっていたつもりでも
こうして変えると驚くその効果


テーブルウエアもファブリックも
夏仕様で気分も爽やかに
暑い夏をどうぞ乗り切って


カーテン変えたくなったあなた
是非ともポチッとお願いします
お部屋の雰囲気ガラッと変わりますよ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥


by welcomehome0929 | 2015-08-09 09:08 | life | Trackback | Comments(0)

家電の書類の整理

f0320780_15485671.jpg


こうも暑いと家電もギブアップ

我が家でも食洗機が故障

このタイミングで・・・(汗)
お盆には子供たちもそろって帰省し
お皿の数半端なく増えるんですけど(涙)


f0320780_15491497.jpg


さて修理それとも買い替え
一体使用年数は何年?

片づけいい加減時代の置き土産
整理ができていない家電の書類(大汗)

購入時に取り付けてもらった工務店に
問い合わせ
ようやく何歳なのかを確認

やれやれ本当にお疲れさま

さあ今回は
買い替えを選択した方が賢明のよう

今度こそ処分する家電に合わせて
その書類もきちんと処分

え?みんなちゃんとやってるって?
 
すみません
過去のワタクシ 
処分済みの家電の取扱説明書
コレクションするの趣味でした(苦笑)


f0320780_15490242.jpg


家電書類はそれぞれクリアファイルに入れ
ファイルボックスにざっくり収納

我が家の場合
見返す頻度も低いのでこの程度で十分

でも購入年月日を記入しておくのを
くれぐれも忘れずに

工務店のおじさん
失敗は繰り返しません ははは


f0320780_15494349.jpg


でも故障率ナンバーワンの洗濯機だけは
インデックスシールで目印



新しい食洗機もやってきた
さあ 子供たちよ 帰っておいで
山のような皿洗い どーんとこいだ(笑)



久しぶりの片づけネタ
ありがたいことに
9月の収納講座のお申し込みを
いくつかいただいております
みなさまにお目にかかれることを
心より楽しみにしております
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥


by welcomehome0929 | 2015-08-08 16:25 | storage | Trackback | Comments(0)
帰りたくなる・ほっと一息つける・仲良く集う そんな心地良い住まいと暮らしの提案をとっておきの写真とともに綴ります