素敵なママたちへ

f0320780_15592159.jpg


いきなりの甘い香り漂う写真

ダイエット中のみなさん 
ごめんなさい(笑)

そして本日
講座にお越しいただいたみなさん
頂戴した美味しそうなタルトを
お出しする時間がなくて
ごめんなさい

お詫びに
美味しそうな写真を撮りました

感謝の気持ちををこめて
せめて甘い香りが届きますように

いや 目の毒とも言えるけど(苦笑)


f0320780_15591537.jpg


本日のグループには
子沢山の我が家もビックリの
大家族ママたち

ご家族との暮らしを大切にしながら
心地よい住まいをつくりたい
と願うママたち

こんな頑張っている素敵なママたちを
心から応援したい
・・・とつくづく思う

フレーフレー
日本の未来も捨てたもんじゃない


f0320780_15593191.jpg


それ 私が食べたかったやつだわ
・・・とお嘆きの貴女(笑)

本当にごめんなさい
でも代わりに有難く頂戴しますね(爆笑)


f0320780_15595668.jpg



さらにズームアップ

美味しそうでしょ 
もうたまらんでしょ
なんて意地悪なカメラマンなんでしょ
ワタシってば ははは

次回はママの生活とは切っても切れない
キッチン収納のお話

少しでもキッチンワークが
スムーズにいく
快適キッチンの作り方のヒントを
色々用意してお待ちしています

次回はゆっくりデザートまで
一緒にいただきましょうねえ(笑)




タルトもさることながら
この手書きサンキューカードが
気になる方
是非ともポチッとお願いします
何これ?版画?
素敵すぎる
ワタシも知りたい(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう❤


by welcomehome0929 | 2015-06-30 16:35 | welcome home | Trackback | Comments(0)

絵本が教えてくれること

f0320780_21221223.jpg




私たち大人にも
いろんな学びを与えてくれる絵本

はるか昔
我が子たちに読み聞かせた絵本の中でも
印象的で忘れられない物語

題名も表紙の絵も思い出せずにいたけれど
先日
我が家の絵本コレクションを収めた
本棚からついに発見


f0320780_09442973.jpg



この本の中の
面白い二つのお話

がらくたを家の外に出そう
今日こそ大掃除!!
・・・という新聞広告
人々はそれぞれ不用品を
家の外の通りに出し
ゴミ回収トラックの手配

ところが
自分のイラナイモノは
ほかの人のまさにサガシテイタモノ

みんな新たなお気に入りを見つけ
それぞれの自宅へ招き入れ
がらくたで溢れていた通りは
最後には何一つなくなったというオチ

なんとも小気味いい結末に
子供ならずとも
またもう一度手に取りたくなる


f0320780_09441857.jpg



そしてもう一編

古びて気に入らない家を売りに出し
新しい居心地の良い家を
手に入れようと決めた老夫婦が
買い手がつくように壁や塀を自ら塗り替え
花壇に花を植えて
手を加えていくうちに
その古い家こそが
理想の楽園だということに気づき
引っ越しを取りやめる
というストーリー

これもまた
爽やかな風が吹き抜ける様な心地よさ

二編とも
モノとの付き合い方を
あらためて考えさせてくれる

絵本ってつくづく奥深い


f0320780_21222143.jpg



モノは手を加えながら
長く大切に使おう
ペンキ塗り DIY 万歳!

そして必要がなくなったら
誰か必要としてくれる人に譲ろう
フリマ リサイクル 大賛成!

「ネズの木通りのがらくたさわぎ」
是非お手にとってみて

で その木製おもちゃはいったい何?
これは我が家のがらくた(苦笑)
でもどなたかに使っていただけるのであれば
大変嬉しかったりする(笑)


大人も学ぶ絵本
ワタシもあるわというあなた
是非ともポチッと
そしてご紹介くださいね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう❤










by welcomehome0929 | 2015-06-29 09:55 | child book | Trackback | Comments(0)

新しい服


f0320780_23454608.jpg


ショッピングは出会い

私の場合
最初の瞬間ピンとこなければ
その後になってピンとくることはまずない

初対面はイマイチだったんだけどさ
なんか付き合っていくうちに
いい人かなあって
そのうち好きになっていたんだよねえ

・・・みたいな恋人選びとは
まったくわけが違う(苦笑)

そしてその偶然は
今日はこんなアイテムを探そうと
計画を立てて街中を歩き回る日には
ほとんど訪れることはなく
突然に特に旅先なんかで
フラッとやってくるという不思議

この不思議のカラクリは
今のところ解明できておりませぬ(笑)


f0320780_23455871.jpg



先日の旅先での戦利品

一目見た瞬間一目ぼれ

ロゴが自身のイニシャルだなんて
しかも色々イニシャルが
取り揃えてある商品ではなく
Aだけだなんて

ワタシを待っていたのねえ(笑)

あまりの可愛さに色違いも大人買い
許して30%OFF(苦笑)

いくつになっても
こんなボーイズファッションが

大好きなワタシ

神様
生まれかわれるのなら
次はぜひとも男の子でよろしく(笑)


f0320780_23460615.jpg



そしてもう一枚
サックスブルーのリネンシャツ

リネンシャツには目がなく
いつもチェックは欠かさないのだけれど
あまりお目にかかったことがない
ブルーにブルーのストライプ

もうツボすぎて
連れて帰らずにはいられない

服を買うときには
何パターンかコーディネートを考えてから
・・・というけれど
本物の恋に落ちたお相手との
デートコースなど
勝手に次から次へと思い浮かぶもんだ

片づけに取り組み始めてから目指したのは
本当のお気に入りだけの並ぶ
すっきりクローゼット

維持するコツは
いたずらに数を増やさないこと
バーゲンセールにはくれぐれもご用心

でもね
新しい服には確かにある
ワクワクする高揚感

袖を通した瞬間
今までとは違う
まるで別人になったかのような
新鮮な気持ち

そんな感情と良い距離感を保ちながら
ファッションも楽しみたいものだ

もちろん
クローゼットを
パンパンにしない程度にね



サマーセールが気になるあなた
是非ともポチッとお願いします
素敵な出会いがありますように

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもどうもありがとう❤


by welcomehome0929 | 2015-06-27 22:06 | fashion | Trackback | Comments(0)


f0320780_23405997.jpg


ドアを開けるとそこは白亜の世界

ここへ来る日を長い間待ち望んでいた
新しい学びの場


私に写真を撮ることの楽しさを教えてくれた
フォトスタイリング

今月からひとつステップアップ



f0320780_23401207.jpg


どこを向いてもオールホワイト

レフ板効果で
気になるシワもふっとんでしまう

否が応でも
上がるテンション(笑)



f0320780_08531710.jpg


カメラには少し慣れてきたつもりでも
こうして撮ると
アラが山のように・・・

はい
 ピントはどこでしょうか?と言う話ですね(汗)



f0320780_08555681.jpg



白を同じ色に統一するのも
至難の業(汗)



f0320780_08545826.jpg


キャンドルスタンドのゴールド部分に
三人仲良く写りこんでしまっているのは
ご愛嬌と言うことで(苦笑)

こんな風に

ワイワイ楽しく撮っていることが

おわかりいただけるでしょう

先生方
ご一緒させていただいたみなさま
これからどうぞよろしくお願いいたします

来月もスーツケースゴロゴロさせて
参ります(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう❤


by welcomehome0929 | 2015-06-25 09:04 | photo | Trackback | Comments(1)

6月の旅


f0320780_18272188.jpg



これから月1で旅に出る
最近の私はかなりアクティブ

搭乗前のひととき
向こうのお天気はいかに
梅雨時の旅

ふんぎりがつかず荷物になるというのに
一応日傘(苦笑)

さあ吉と出るか凶と出るか

写真の白とび半端ないけれど(汗)
スマホってほんと便利
勢いで始めちゃったインスタグラム(笑)


f0320780_18280560.jpg


雲の上はもちろん快晴
さあ雲の下は・・・

着いてみればこちらも日差し
 グッジョブ!!
結局大活躍のお供の日傘

幸先の良い旅の始まり



f0320780_17151207.jpg


今回の旅は
自身の学びのほかにもうひとつ

めでたくも
二男の大人の仲間入りをする日

これ何の写真?と思われた方
こちらの記事をどうぞ



f0320780_17301414.jpg


とっておきの写真をポストカードに
そして
遠く離れていても
こうして家族でメッセージを送りあう

長男も合流し
今年は三人でバースデーディナー


f0320780_17152110.jpg


二男の友人の
造り酒屋のお宅からいただいた
生まれ年につくられた
縁起の良い大吟醸もお祝いに

これからの人生に幸多かれと
祈る母なのだ


f0320780_18290999.jpg


旅先では
スーツケースコロコロしながらも
やたらと歩く 
ここぞとばかりかなり歩く
ヒールはあり得ない(笑)

もう絶対痩せた・・・はず(汗)
・・・と願いたい(苦笑)

そしてなぜか
旅先ではいつも運命の出会い(笑)

戦利品についてはまたいつか


f0320780_18292230.jpg


帰路の幻想的な色の空

たくさんの収穫
また明日から頑張ろう

身体中の筋肉痛は必至だけどね(苦笑)




スマホなかなか使えます
旅のひとコマひとコマを
是非切り取ってみて
旅に出たくなったあなた
ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもどうもありがとう❤



by welcomehome0929 | 2015-06-24 18:34 | life | Trackback | Comments(0)

もしものときのために

f0320780_12015727.jpg


忙しさにかまけて
長い間手つかずでいながら
ずっとずっと心にひっかかっていたこと

もしものときのための
防災リュック

自宅用ではなく遠く離れた息子用

亡き父の山登り用の相棒だった形見
可愛い孫をどうか守ってやってほしい



f0320780_12020274.jpg


まずはなんといっても食料食料

防災用の食品の数々

なんだかやたらと美味しそうで困る(笑)

ひとり暮らしの大学生
もしものときではない
金欠なんぞの時に
お湯をかけて食べたりなんか
しないとも限らない(苦笑)

願わくば
賞味期限が切れる寸前の
5年後にしてほしいもんだ(笑)


f0320780_12021063.jpg


懐中電灯 電池 ラジオ
マスク 軍手 絆創膏 

細かいグッズについては要相談

奇しくも明後日上京する予定
防災についての心構えも含め
息子とゆっくり話し合ってくるとしよう



ずぼらなワタクシも重い腰をあげました
子供用のもしもの備えのまだの方
クリックをお願いします
本日クリックが多いとちょっと怖いですねえ(汗)
これを機に是非ともお守りをつくりましょう

そしてもしもの備えに詳しいみなさま
「こんなの必要グッズ」を教えてくださいね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう❤


by welcomehome0929 | 2015-06-20 12:32 | life | Trackback | Comments(0)

夢がかたちになったわけ


f0320780_16533663.jpg


本日
ずっと温めていたもうひとつの夢の
はじめの第一歩

念じたら紫陽花がヤッテキタ
今日もまたまたヤッテキタ
ワタシってば
連日なんてツイテいるのか

いえいえそれは違う

まわりの方たちの温かい気持ちに
ただただ支えてもらって
今の自分があり
思いが形になる

ただただ感謝の気持ちでいっぱい

本当に本当にありがとう


f0320780_16534985.jpg


好物は人が喜ぶのを見ること
大好物はその喜びようが半端ないとき(笑)

大好物をたらふくご馳走になった本日

人の大喜びを目標に頑張ろうと
決意した本日



え?これって私宛のラブレター?
と思われたあなた
はい その通り
ニヤッと笑ってポチッとお願い
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう❤









by welcomehome0929 | 2015-06-19 17:21 | life | Trackback | Comments(0)

LIFE PHOTO


f0320780_18410520.jpg


紫陽花の季節

ところがこともあろうに
我が家の裏庭の紫陽花たち

どこでどう剪定の仕方を間違えたか
ほとんど花芽をつけることなく
愛すべき柏葉あじさいにいたっては
たったのひとつも咲かないという
・・・悲しき今年の梅雨時(大泣)



f0320780_18411733.jpg


でも最近の私はツイテイル

念じたら向こうからヤッテクル

本日キッチン収納講座
あじさいが咲いていればなあ
・・・と思っていたら
思い通りヤッテクル(笑)

あまりありがたくないあめふりも
一気にさわやかに

いつもみなさまありがとう



f0320780_18484716.jpg


そんな本日届いた
次なる目標のための小さな一冊


f0320780_18403721.jpg


photobackで作成したフォトブック

ネットで本当に簡単に注文できる
ちょっとおしゃれなアルバム

撮った写真をテーマごとに一冊に

フォトライフがきっと
何倍も楽しくなることうけあい



f0320780_18405798.jpg



その冊子 ぜひ見てみたいわ
というあなた
是非ともポチッとお願いします
そしてご一報を・・・
大サービスでご覧に入れます(笑)

どこをポチッとすればいいのか
いまだによくわからないと
質問してくれたあなたも(爆笑)
バイオリンの写真を思いっきり
ポチッとよろしく
あ ちなみに連打は必要なし
一日一回どうぞよろしく(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもどうもありがとう❤



by welcomehome0929 | 2015-06-18 20:38 | photo | Trackback | Comments(0)


f0320780_20222332.jpg


大変長らくお待たせをいたしました
毎月この投稿を楽しみにしている
との声多し
6月のテーブルコーディネートレッスン

はい わたくしもこの日を指折り数え
いそいそと先生のお宅へ通っております


f0320780_20221535.jpg


お花とテーブルを準備したら
本日は本当にお客様を招いて
アフタヌーンティーパーティー



f0320780_20215284.jpg


まずはインビテーションカード作り
美しい指先のマダムは
夏らしいさわやかネイルにも
筆跡の美しさにも負けない美貌

ファインダー越しに
ワタクシもたっぷり目の保養

ははは
完全にオヤジカメラマン(苦笑)



f0320780_20225995.jpg


本日の主役のお花は
ため息がでそうなほどの
なんとも美しい芍薬


f0320780_20223995.jpg


f0320780_20241352.jpg


さあ
お花もセッティングも終わったところで
お客様を迎える前にまずは腹ごしらえ


f0320780_20244287.jpg


スパイシーなタイカレー


f0320780_20353482.jpg


まずは乾杯・・・
中身はお水ですけどね(笑)


f0320780_20245138.jpg


チーズケーキもなんとか完成し・・・


f0320780_20271530.jpg


きれいにカットして・・・


f0320780_20251780.jpg


あとはお客様を待つばかり・・・


f0320780_20255148.jpg


お土産はなんと三角紙袋入り

もうそれだけでテンションあがるホストたち(笑)


f0320780_20261042.jpg


中身は・・・


f0320780_20272327.jpg


塩キャラメルクリームがサンドされた
スコーン

もう聞いただけで
よだれが出てきそうでしょ(笑)


f0320780_20352380.jpg


ストロベリー入りもぜひどうぞ


f0320780_21531134.jpg


美味しいランチの食べ歩きも
楽しいけれど
こうやって開く
憧れのティーパーティー

でも・・・そんな大そうな・・・
絶対に無理・・・と思われたあなた

ひとりで準備するとそりゃ大変
でも仲間に声をかけたら・・・

世の中いろんな特技を持つ人がいるもんで
テーブルセッティングなら任せとけ
という人がいるかと思えば
カレーの名シェフもいる
スコーンを焼かせたら
玄人はだしのママもいれば
何にもしないけれど写真なら撮るわよ
という人も・・・ 
ははは ワタクシですけどね(苦笑)


f0320780_20220354.jpg


みんなで一緒に楽しく準備して
これまた一緒に楽しくお茶をいただく

これほんと
病みつきになりそうな
心豊かな時間

憧れのティーパーティー
皆様もぜひどうぞ


f0320780_20232195.jpg


あ でもひとつ大事なこと

キッチン仕事を手伝ってもらうために
みんなにわかりやすく使いやすいキッチンに
しておかなくてはね


キッチンの片づけにお困りのあなた
是非ともご一報を
とかるーく講座宣伝してみる(苦笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう❤





















by welcomehome0929 | 2015-06-16 21:56 | table coordination | Trackback | Comments(0)

お弁当らくちん術

f0320780_15012619.jpg


お弁当写真のリクエスト多数

お弁当ブロガーではないので
いえ なれないので(汗)
ここは朝らくちんお弁当術をひとつ(苦笑)


世の中のお弁当作るお母さん
毎朝毎朝
本当に本当にご苦労様

たまになら豪華弁当もよろしい
でも毎日となると
よほどのことでもない限り
つくるの
・・・飽きます(笑)


そんな皆さん
是非ともつくり置きを・・・

そして冷凍を・・・

我が家の冷凍庫
講座でご覧いただいた方は
おわかりでしょうが
ででーんと
お弁当おかず冷凍コーナーあり

お弁当用おかずの大量生産組
夕飯のおかずのちょっぴり取り分け組

このストックが
母の大きな心の余裕

その日の時間の余裕に合わせて
冷凍おかずの数も調整

ちなみに本日のお弁当
朝起きてから火を使ったおかず
たったの一品

はい 今日も寝坊気味の
ダメダメ母さん(汗)


f0320780_15004479.jpg


一品ってどのおかず?って
・・・このおかず(笑)


新しいレンズが嬉しくてついつい(苦笑)
ピントあってるかしらん?

よくよく見ると
たいしたおかずがあるわけじゃないじゃん
とお気づきのあなた
でも何だか美味しそうに見えるのは
なんでだろうと腑に落ちないあなた
是非とも本日もクリックお願いします
これ単なるカメラマジック(笑)
気になるあなた
メッセージをどうぞ(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう❤


by welcomehome0929 | 2015-06-11 15:50 | obento | Trackback | Comments(2)
帰りたくなる・ほっと一息つける・仲良く集う そんな心地良い住まいと暮らしの提案をとっておきの写真とともに綴ります