f0320780_18034515.jpg


お洗濯ものをきれいにたたむのは
お好き?

折り目正しいていねいな生活
憧れですねえ

でも
きれいにたたんで
きちんと立てたり重ねたり
・・・しなくても
清潔ならば
ワタシ的にはノープロブレム

きれいにたたみたい人はたためばいいし
ざっくり放り込みたい人は放り込めばいい
掛けたい人は全部掛けたっていい

だらしないような気がして無理したり
嫌がる家族に強要したり
それで揉め事やストレスを引き起こすのなら
そんなことしなくてよろしいよろしい

大切なことはもっと他にいっぱいあるはず


f0320780_18040639.jpg


でももうひとつ
相反することだけれど言えること

きれいに並んでいると生まれる
それをグジャグジャに崩したくない
という気持ち

片づけ持続効果
あるあるなんですねえ これが(笑)


出しっぱなしにする効果

いくらアバウトな私でも
出しっぱなし収納にすると
きれいにたたむ
正確に言うと・・・たたみたくなる


f0320780_10485786.jpg



先日ホテルステイした際
じっくり見てきた
タオルの美しいたたみ方


たたんで並べるか問題(苦笑)
結局
そんなことどちらでもどうぞご自由に(笑)

でも日々の暮らしをちょっと楽しくするのに
出しっぱなしはおすすめ

ただし色とテイストを揃えることは
お忘れなく


f0320780_18035210.jpg



ボロボロになったら
雑巾係に転職
ここでも
カゴに入れて出しっぱなしですけどね(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう❤


by welcomehome0929 | 2015-05-31 10:55 | storage | Trackback | Comments(0)

f0320780_18405905.jpg


自宅はずいぶん片づいたけれど
もうひとつの課題

1人暮らしの母の住む実家の片づけ

そろそろ片づけの手伝いが必要になる頃か
さりげなーく様子見伺い(苦笑)

まだまだお呼びではなさそうだけれど
どこそこの誰やらさんに
いらなくなったあれこれをあげたら
こんな高級菓子が返ってきた
・・・的な話がいくつも出てきて
どうやらモノの整理は着々と進んでいる様子

いいぞ いいぞ
ご近所リサイクル
そのうちわらしべ長者だ(笑)
でもご近所の皆さん
どうかお礼は消耗品でよろしく(苦笑)

和室に入ると
ズラーッと並べられた木箱の数々
母方の祖母の大切にしていた茶道具

好きなもの持って帰ってちょうだい
・・・と母

その昔結婚前に
母と一緒にその祖母に
お茶を教えてもらっていた時期があった

毎週着物を着付け
結構真面目に練習
母娘の懐かしい懐かしい思い出




f0320780_18410862.jpg


箱を開けると
これまた懐かしい抹茶茶碗
私の一番のお気に入りだった柄

はい もちろんいただきましょう

オブジェとして飾るのもいいかも


f0320780_18405169.jpg


黒紫檀の香炉台

これは
上に香炉を置くことは
・・・多分ない
和室の床の間にも
・・・多分置かない

悪いけどおばあちゃん
リビングにバンバン飾っちゃうよ(笑)
なんかいい味でているもん


手放すには惜しい大切な思い出の品

ていねいにしまい込まずに
どんどん使って飾って
そして眺めて思い出を語ろう

それでこそ思い出の品の意味がある


ひとしきり懐かしい思い出話に
花が咲いた後
晴れやかな笑顔で
それらの思い出の品を風呂敷に包み
娘に託す母

そうやって少しずついろんなことに
片をつけていく母

思いは受け継いだ
任せとけ
・・・
ただモノの使用方法は
ちょいとオリジナルだけどね
きっと(笑)



f0320780_18412827.jpg


おまけの小物
和紙の釜敷なるもの

これ なんか面白く使えそうじゃん

激しくオリジナルな
使い方をしてしまいそうな予感(苦笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

いつもありがとう❤


by welcomehome0929 | 2015-05-29 21:35 | life | Trackback | Comments(0)

f0320780_17493375.jpg



片づけるきっかけを
つかんでいただければと思い
始めた講座

全講座終了後
あ たったの二回ですけどね(苦笑)
ついにシェア会に突入したグループ


遠くから交通機関を乗り継ぎ
こんなバラのブーケ抱えて
お越しくださる素敵マダム

もうそれだけで本当に幸せ

すごいのはいただいた時のセリフ
「今朝庭でつんできました」
・・・
へ?バラの館にお住まいで?

そんなマダムに何をお伝えいたしましょう
毎回毎回ハードル高すぎ
冷や汗かきかき
本日もなんちゃって講師(汗)


でも宿題と
それを楽しいお仲間に発表する
シェア会があるから
またコツコツ頑張ります

そんなお声にお応えして
またまた次回のシェア会も決定



f0320780_17492681.jpg


おかげさまで
たくさんできた素敵なご縁

片づけを頑張った皆さん集めて
とびっきり楽しいご褒美を企画中

楽しみにお待ちくださいね

あ でも宿題はお忘れなく(笑)
一週間前には恐怖の催促メール
いたしますよー(爆笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもありがとう❤


by welcomehome0929 | 2015-05-28 18:18 | welcome home | Trackback | Comments(0)

愛を伝えよう

f0320780_09131761.jpg


お久しぶりのお弁当写真

慌てて詰めた感いっぱいの
いつものお弁当(汗)
はい 
今朝はちょいとばかり寝坊を(笑)

でも冷凍庫に常備してある
作りためたあれやこれが
どんなピンチの朝もなんとかしてくれる

ちょっとしたストックが生み出す
心の大きな余裕
へっへっへっ(苦笑)


結構な頻度で尋ねられること
子育ての秘訣

確かに人様より
少しばかり多い人数の子供がいる我が家

でもまだ一人も
税金を納める一人前の大人に
なったわけじゃなし
・・・
語れることなど何もない


ただ
これが欠けているといけないと思うのは
子供が親に愛されているという実感
反対に言うと
これさえあればどんな子育ても大成功
・・・ではなかろうか

愛するという感情は
人間が本来持って生まれたものではない
愛された体験の上に
初めて芽生える感情らしい

この愛を身をもって伝えるのが
親のたった一つの仕事なのでは
・・・そんな風に思う


ただこの愛というのが
実は非常に厄介
良かれと思って注いだ愛が
全く別の結果を生み出したり
ありったけ注いでいるつもりの愛が
子供には全く伝わっていなかったり

まだまだ私も修行の真っ最中


f0320780_09132319.jpg


お母さんにできる
愛を伝える一番の方法

それはご飯をつくること

別に大そうなご馳走を並べる必要なんて無し
親鳥が雛鳥にせっせと餌を運ぶように
毎日きちんとご飯を食べさせる

そして伝えるのだ
ご飯が自分の体の健康をつくり
ひいては自分の心を健康にすることを

そんなことで愛が伝わるのかって?
はい それは間違いなく・・・

ただ
ひとつ屋根の下で寝食共にしている間には
伝わらない

それが当たり前ではなくなる
巣立った後に気づくのだ

どんなに自分が愛されていたかを

私もはるか昔に体験した
そして巣立った息子たちも
今まさに体験中

そんな感情が垣間見られる
息子たちからのメールに
ホロッとしたりする今日この頃


お弁当は頑張って作ろう
・・・とあらためて思う

末っ子用の
早弁用のおにぎりふたつ
言葉はなくとも
ここに母の愛が凝縮されているのだよ




お弁当作りがスムーズになる
キッチンのつくり方講座
おかげさまで沢山の方に
お越しいただきました
キッチン仕事が少しだけ楽しくなる
工夫のあれこれを
みなさん実践してくださって
嬉しい限りです
来月以降の講座は日程を決めておりません
3名以上で開催いたしますので
HPのお問い合わせ欄に
ご連絡いただければと思います

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもありがとう❤



by welcomehome0929 | 2015-05-27 10:28 | obento | Trackback | Comments(0)

SWEET HOME をつくろう

f0320780_18035256.jpg


本日は素敵な方の素敵なお宅ご訪問

噂にきく豪邸
ドキドキしながらドアを開けると
予想以上のオーラ
入った途端に
クラクラめまいがしそうなんですけど(苦笑)

どこもかしこも片づかない
相談にのってくださーい
というご要望


f0320780_18034526.jpg


ひとつひとつこだわりのある調度品


f0320780_18031595.jpg


リビングにブランコ
なんて羨ましいお子さんたち


f0320780_18033016.jpg




そして
見上げると
こ これは
憧れのファンではないですか

うーん
すぐにでも荷物まとめて
引っ越してきたいくらい(笑)


でもね
一番素敵だと思うのは
人もうらやむ豪邸よりも
3人のお子さんたちが
のびのび育たれているのが
あちこちに垣間見られる風景

飾られた沢山の写真や制作物が
楽しいご家族を想像させる

子供の数とモノの数は比例する
当たり前といえば当たり前だけれど
このかなりの分量に驚かないのは
おそらく我が家も子沢山で
同じような道をたどってきたから

息子たちよ
あなたたちを生んだのは
どうやら間違っていなかったようだ(笑)

こうして子育てに奮闘する
子沢山ママの力に
ほんの少しでもなれるのだから


f0320780_18032240.jpg




目標は
子供たちが自分で片づけやすい収納
そしてこだわりの調度品が引きたつ
すっきりとした家づくり

こうがいいか ああがいいか
あーでもないこーでもないと
しゃべくりながら(苦笑)
収納用品も一緒に選び
片づけってもしかして楽しい?
と錯覚を起こしそうな一日(笑)
いやいや
一緒にやると楽しいのだよ これが

これからこのお宅に通うのが
楽しみでならない私

少しずつ一緒に
SWEET HOMEをつくりましょうね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもありがとう❤


by welcomehome0929 | 2015-05-22 20:10 | life | Trackback | Comments(0)

片づけて福を呼ぼう

f0320780_16105630.jpg


人を招こう
でもそうなると
まず片づけなくてはならない
掃除もしなくちゃ
お花も飾ろう
軽くつまめるものも準備しようか


f0320780_16110205.jpg



そこまで妄想し
・・・やっぱりやめとこう
どう考えても無理(泣)

どれもこれもちゃんとできていなかった頃
人を招くのは高い高いハードルだった

おそらく
ものすごく多くの
素敵な出会いや有意義な時間を
みすみす見逃してきたことだろう


f0320780_16102435.jpg


人を招こうとすると
色々な準備をしなくてはならない

けれども
家はきれいになり
楽しい時間をありがとうと喜ばれる
・・・
結局一番得するのは自分

そんな友人の言葉を思い出す


f0320780_16103809.jpg


わずか二か月の間に
講座にお越しいただいた多くの方々

片づけの話をしながらも
何か別の大切なことに気づいた

沢山いただいたそんなお声


f0320780_16111222.jpg


この先の方向性については
悩むところが多い今日この頃

でもいただいたご縁には
心からの深い深い感謝

みなさま
これからも末永く
どうぞよろしくお願いします



f0320780_16113620.jpg


そして
片づけて本当によかった

片づけなければ
出会えるはずもなかったですからね
(苦笑)

片づけて福を呼ぼう
いやいや
冗談じゃなく
本当に福は舞い込んできますよ
色々な形で
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもありがとう❤




















by welcomehome0929 | 2015-05-21 16:52 | welcome home | Trackback | Comments(1)

果物を飾ろう

f0320780_16200693.jpg




写真の被写体として
絵になりやすいもの
つまり写真映えしやすいもの

それは有機物なのだそうだ

有機物とは
生命力を有するもの
・・・要するに生き物

赤ちゃんや動物って
どんな風に撮っても
どれも可愛いのを思い出せば
納得がいくだろう


f0320780_16195653.jpg



家のインテリアでも
この有機物があるのとないのとでは
全く違う雰囲気

お花やグリーンを飾ると
お部屋が生き生きとするのを
感じたことがあるでしょう

植物と同じように
飾るといい雰囲気になるもの
やはり有機物のお仲間
果物

みずみずしさとさわやかな香り
そしてなんといっても
そのあと食べられるというおまけつき

花より団子の我が家
心のみならずお腹もいっぱいになる
一石二鳥のこのオブジェは
欠かせない

まだ熟れきっていないものを
あえて買い求め
しばらくインテリアとして楽しみ
最後にパクッ


f0320780_17095972.jpg



本日買い物先で出会った柑橘
みしょうかん

オブジェにする前に早くも味見
見かけによらない甘い果汁

心もお腹も満足満足(笑)


果物オブジェ
好きなカゴや器に入れて
是非どうぞ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもありがとう❤





by welcomehome0929 | 2015-05-20 17:20 | life | Trackback | Comments(0)

美人になろう

f0320780_17520793.jpg



長年の友だったリネンの白シャツ

シースルー具合も半端なく
そろそろかなと思っていた矢先
袖の縫い目が見事にビリビリッ

いよいよ新旧交代のとき

このリネンシャツ無しでは
これからの季節
生きてはいけないワタクシ
なんたって美人度アップアイテム
・・・と固く信じている(苦笑)

しかし煮洗いしたりしながら
きれいに着たはずなのだけど
こんなに色がくすんでいたとは(汗)


f0320780_17520143.jpg


さてこちらは
目にもまぶしいほどの真っ白な新品
少しだけランクアップの
きれいめリネン


f0320780_17525300.jpg


白いモノは汚れが気になるし
消耗品だと思いプチプラですませ
シーズンごとに買い替える
・・・という人もいる

でも
この使用頻度の高さ
そして使用年数
減価償却的に言えば(苦笑)
少々高値でも
ひるむことはないんじゃない?

そして
必須アイテムだからこそ
少しリッチにいきたい
・・・
と私は思うのだ


f0320780_17523827.jpg



今季はやたらとスカート履いて
大人可愛いをテーマにしたりしているけれど
やっぱり一番しっくりくる
男前なスタイル

これからもパリッと襟を立てて
かっこよくいきたーい


ビリビリッといった
古いシャツは心をこめて
チョキチョキハサミをいれる
リネンって拭き掃除するときに
とてもきれいな仕上がり
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

いつもありがとう❤


by welcomehome0929 | 2015-05-15 18:22 | fashion | Trackback | Comments(0)

パリジェンヌになろう

f0320780_21114821.jpg



五月雨
・・・
にはまだ少し早い 台風の影響の大雨の中
本日もまた
車でパリまで
ちょいと行ってまいりました(笑)



f0320780_21113478.jpg


今回はもうひとりの先生のお宅
こちらもまたパリの街角に迷い込んだかと
錯覚を起こしそうな
超に超がつく素敵な空間



f0320780_21112512.jpg


今月のテーブルコーディネートのレッスン
「皐月」

皐月と言えば
皐月賞しか思い浮かべられない
何ともお恥ずかしいワタクシ(苦笑)

あまり出来のいい生徒ではないことは
おわかりのことでしょう
ははは(笑)


f0320780_21124613.jpg


モーニングのテーブル
ホテルの一室ではありませんよ
でももうこのままこの部屋に宿泊希望

はあー
みなさま ため息をどうぞ(苦笑)



f0320780_21122353.jpg



今までは
何となく視界の中に入れていただけだったものが
写真を撮るようになってから
被写体をよく見るようになった

それがどんな形でどんな色で
そしてどんな素敵な魅力があるのかを
しっかりこの目で見つめる



f0320780_21114289.jpg


モノを見る目が変わる
身の回りの世界が一変したような気すらする

もう ぼろ儲け(爆笑)



f0320780_21120301.jpg


でも写真を撮る最も大きな喜びは
写真の仕上がりを
楽しみにしてくれている方々の存在

カメラ班冥利に尽きます
心からの感謝


f0320780_21125519.jpg


みなさま
レッスンの素敵な空間と時間を
何度でも思い返してくださいね

そしてなんちゃってでも構わないので
ほんの少しでも
日々の生活に活かしましょうね
・・・と自分に言いきかせるワタクシ(苦笑)


f0320780_21123236.jpg


パリからの帰り道は雨足も弱まり
雨傘もクルクル回したくなる
軽い足どり
 百均ビニール傘ですがね(苦笑)


・・・

昨日お伝えした講座の残席が
変わっております

5月15日 残席3名
5月21日 残席2名

詳しくはこちらのHPをご覧ください
お会いできるのを楽しみにしております
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもありがとう❤


by welcomehome0929 | 2015-05-12 23:00 | table coordination | Trackback | Comments(0)

仲間をつくろう

f0320780_17155967.jpg



子供たちの部活動やお稽古事
そして受験
見守る親として
色々な経験をさせてもらってきたが
いつも思うことがある

成長の裏にはいつも仲間がいる

チームプレイのスポーツはもちろん
1人っきりで舞台に立たなくてはならない
音楽の世界も
結局最後は個人戦でしかない受験でさえも

刺激を受け
励まし合い
けっして楽しいばかりではないその過程を
仲間がいるからなんとかクリアしていくのだ

そして
そうやって成長の時を共に過ごす仲間は
やがて一生の友になってゆく


f0320780_17160720.jpg



さて
青春時代を過ごすわが子たちだけでなく
私たちの生活においても
何か目標に向かう時
仲間がいるのといないのとでは
その成功率に大きな差が出てくる
・・・ような気がするのだ


片づけに関して
なんとかしたいけれどどうすればいいのか
とお悩みのあなた

仲間がいるのといないのとでは
片づけ成功率は違ってくる
・・・ような気がするのだ

これ実は講座を開催するようになってから
気づいたこと

たかが片づけなのだけど
お悩みをシェアし合うだけで
おいおいそこまで意気投合しますか?
という程の盛り上がり(苦笑)

是非片づけ仲間をつくりに
いらっしゃいませんか?
お一人でのお申し込みも大歓迎です
きっと思いがけない出会いが待っています

5月15日 残席2名
5月21日 残席4名

詳しい講座の内容は

こちらのHPをご覧ください



本日の写真と記事との関連性は
どうしてもこじつけられず
・・・残念無念(苦笑)
でも
ボーボーになりつつある
オリーブの枝もカットすれば
ちょっとした
インテリアグリーンになりますよ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもありがとう❤


by welcomehome0929 | 2015-05-11 17:34 | welcome home | Trackback | Comments(0)
帰りたくなる・ほっと一息つける・仲良く集う そんな心地良い住まいと暮らしの提案をとっておきの写真とともに綴ります