人はみんなそれぞれ

f0320780_17192604.jpg


我が家は今時大変珍しい
4人兄弟

子供たちが小さかった頃は
家族揃って出歩くと
有名人にでもなったかのように
あちこちから痛いほどの視線(苦笑)

人よんで
カルガモ一家(笑)

4人子供がいれば
4通りの特性
同じお腹から生まれてきたというのに
どれひとつとして同じものはない
・・・
と そこまでは子育ての中で学んだ

ところが
片づけのできない理由や
自分に合うやり方まで
それぞれが違うということまでは
・・・さすがに思いもしなかった母


f0320780_17193598.jpg


血を分けた子供がそうなら
赤の他人の夫婦は言わずもがな

別に
「主人を尻に敷いているの図」
ではありませんので誤解なきよう(苦笑)

いろんな面で凸凹コンビではありますが
それなりに仲良く連れ添っております

人はみんなそれぞれ
家族であったとしてもそれは同じこと

ひとつ屋根の下共存するためには
お互いの尊重が必要


f0320780_17204791.jpg


ご家族との暮らしを大切にしたい
そんなあなたのための片づけ講座を
自宅で開催しています

詳しい内容はこちらのHPをご覧ください
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

いつもありがとう❤


by welcomehome0929 | 2015-04-30 22:37 | welcome home | Trackback | Comments(0)

大人のピクニック


f0320780_21511785.jpg


新緑のまぶしいさわやかな陽気
そろそろ大型連休

みなさん どちらへ?

ワタクシ本日
素敵なパーティーへ
その名も「大人ピクニック」
アウトドアのテーブルコーディネート

あまりにおしゃれな空間
どちらの異国でしょうか?
実は見慣れた緑多き河川敷


f0320780_21510274.jpg


キャンプ用テーブルも
素敵なクロスをかけたら
あっという間にガーデンパーティー

何これ?オブジェも
テーブルを楽しく
なんと¥300SHOPの商品


f0320780_21545819.jpg


お昼間ですが
お花見でもないですが
シャンパンなど開けたくなりませんこと?
ああ 車で来るんじゃなかった(苦笑)



f0320780_21511016.jpg


素敵な大人のピクニックの雰囲気
なりきりファッションもお約束



f0320780_21514310.jpg



木々にロープを張って
吊るされたオブジェ
自然の緑に溶け込むお花たち



f0320780_21513583.jpg



お洗濯ものではありませんよ(苦笑)
素敵なテーブルクロスも
コーディネートに一役



f0320780_21522590.jpg


ゲームの優勝商品の
フラワーブーケづくり



f0320780_21521718.jpg


「はい こんな感じで・・・」



f0320780_21515359.jpg


それがなかなか難しいのですよ 
・・・センセイ(汗)



f0320780_21525510.jpg


でもこんな雰囲気の中で
ブーケづくりなんて
なんて気持ちの良い贅沢なひととき



f0320780_21553106.jpg


アフタヌーンティーっぽく
みなさん おひとつずつどうぞ



f0320780_21550830.jpg


デザートもおかわり自由ですよお



f0320780_21542100.jpg


このペーパーカップの中の
レーズンだけをひたすらほじっていた
可愛いお嬢ちゃまおりましたっけ
残りのナッツはパパの胃袋行き(笑)



f0320780_21560872.jpg


力作の数々
どれも美味ですこと


f0320780_21553927.jpg

f0320780_21540179.jpg


なんだか楽しそうだワン


f0320780_21534806.jpg


パーティーの締めくくりは
サプライズバースデー

実はバースデーケーキ担当に
任命されたワタクシ


f0320780_21501544.jpg


久しぶりに焼く
ちょいとピンボケ
アマンディーヌ(汗)


f0320780_21503210.jpg


そしてピザケースで失礼(苦笑)


f0320780_21503938.jpg


でもありったけの愛をこめて

とびっきり素敵な貴女へ
いつも本当にありがとう
これからも末永くどうぞよろしく


大人のピクニック
この連休に是非いかがでしょう?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもありがとう❤














by welcomehome0929 | 2015-04-30 00:17 | table coordination | Trackback | Comments(0)

恋は盲目

f0320780_11282090.jpg




慌ただしい日々を過ごしている間に
いつのまにかすっかり暖かい季節
さあ
ラフィア素材の帽子やバッグの出番


f0320780_11283427.jpg



いやいや 本日の主役はこちら
今大流行のスリッポン

ペタンコ靴は好きなのだけれど
態度と反比例し華奢な体格のワタクシ(爆笑)
ヒール無しならせめて
バレーシューズですっきりいきたい
スリッポンは難易度高

でも一目見たその瞬間
落ちてしまった恋のお相手は
ハラコのスリッポン

似合うか似合わないか
それは頭から完全に消し去られていた(苦笑)


f0320780_11284135.jpg



近所のスーパーにも野球の応援にも
デートにだって履いちゃう

客観的にどうかはもうどうでもいい
上から見下ろした時に
このスリッポンを履いている足が好きなのだ

あああ
まさに恋は盲目ってやつ(苦笑)


f0320780_11285602.jpg


ジーンズだけでなく
大冒険のリネンマキシスカートとも
イエローのシャツと合わせて
・・・
今更ながらちょっと可愛い大人めざしてます
え?こわい?
いいの 着たいものを着る
私の足が短く見えて
誰に迷惑をかけているかしらん?(笑)


またまたお久しぶりのファッションネタ
応援ポチいただけたら
続編がんばります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもありがとう❤






by welcomehome0929 | 2015-04-28 16:54 | fashion | Trackback | Comments(2)



f0320780_09443424.jpg


春だというのに
部屋のあちこちがどんどんグレーに(苦笑)
壁の張替えを機にグレー熱パワー全開

グレーってファッションでもそうだけれど
意外と何色とでもあう


f0320780_10121596.jpg


春仕様のクッションカラーは
水色を差し色に
あ いくらグレーつながりだからって
もうこのニット素材はまずいか(苦笑)


f0320780_09432284.jpg


そして
大切な友人からまたまたグレーの額装

WELCOME HOME がこだましているような
心のこもった直筆

玄関のウエルカムボードに
しようかとも思ったけれど
今のグレー気分にあまりにぴったりくる
この素敵な額装は
リビングダイニングの特等席に

眺める度に幸せな気持ち
おかえりなさい
そして
ようこそ
私の一番大切にしたい言葉



あなたの大切にしている言葉は?
実は文字からもらうパワー大
是非実験してみて
インテリアに取り入れるのおすすめ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもありがとう❤







by welcomehome0929 | 2015-04-23 13:44 | life | Trackback | Comments(2)

快適キッチンのつくり方

f0320780_16115747.jpg


本日
全二回講座の第二回目の初セミナー

色々気になるところはあるけれど
ここが快適だと一日気持ちよく始まる
キッチン収納講座

~お弁当づくりがスムーズになる
快適キッチンをつくろう~

またまた賑やかで楽しい時間(笑)
はい 
このグループには宴会部長がおられます
あ ワタクシではございませんよ(苦笑)


f0320780_16121814.jpg


まずは前回の課題の発表
実はたった一週間で
猛烈な勢いで片づけを進めつつある
優等生あり
次々出てくる写真に
すごっ そして やばっ 
みんなちょっとだけ焦る瞬間(苦笑)

講座を5人で受講するメリット
ただインプットするばかりでなく
お互いにアウトプットし合い刺激し合う


f0320780_16114866.jpg


一分でも惜しい朝の時間
少しでもキッチンワークが
手早く快適にできるように


f0320780_16124360.jpg


ただなんとなく収めていたあれやこれ
そこにそのように収める
理由を言えるようになれたら
たとえどんな方法であったとしても大正解

だから私も
キッチンの隅から隅まで
冷蔵庫もおまけに冷凍庫の中も
これをここにこのように収める理由を
伝えていく


f0320780_16123215.jpg


モーレツに片づけたくなってきたという
本日のご感想

もう何よりも嬉しいお言葉(涙)

全二回ということで今回で終了
皆さま どうもありがとうございました
・・・と思っていたら
これじゃ終わりませんよ
片づけの報告会を兼ねた
第三回をどうかよろしく
というリクエスト

ははは まだまだ未熟者
もう絞り出すもの絞り出しきった感
あるんですけど(苦笑)

でも偶然にもせっかく集ったご縁
これでお別れでは寂しいとおっしゃる
有意義な時間を作ってくださった皆さんに
深い深い感謝


キッチンって毎日使うわりに
ごちゃごちゃしていて
片づける意欲がわかない場所という声多数
でもここが片づくとモヤが晴れるように
一気にスッキリすること間違いなし
キッチンの片づけおすすめします
詳しい講座の内容は
こちらのHPをご覧ください

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもありがとう❤











by welcomehome0929 | 2015-04-22 17:06 | welcome home | Trackback | Comments(0)

手を携えて



f0320780_09202344.jpg


4月の佳き日
幸せのおすそ分けをいただきに
いそいそと出かける


f0320780_09294690.jpg


その昔
我々夫婦の結婚式で
ベールの裾を引っ張ってくれた
お人形のような女の子が
花嫁になる日


f0320780_09212026.jpg


はい
私たちも感慨深いですよ
そして年を感じますよ(苦笑)



f0320780_09203143.jpg


両親の愛を一身に受け
優しく美しく成長した娘

握りしめたパパの左手から伝わる
愛おしさと寂しさと緊張感

美しい
本当にこの上なく美しい場面



f0320780_09220346.jpg


なんちゃってカメラマン
もっと素敵なショットを撮る予定だったのに
ハンカチを目頭にあてるのに忙しくて(涙)

その上 隣では
え?ここでもう既にですか?という
速攻のタイミングの泣き男(苦笑)

あのお 
花嫁の父の涙はお約束ですが
新郎の父の号泣はいかがなものか
近い将来何度か新郎の父になるであろう
この泣き男が早くも心配なワタクシ(苦笑)



f0320780_09213500.jpg


初々しく若いふたり

病めるときも健やかなるときも
共に手を携えて
これからの人生を歩んでほしい


f0320780_09195906.jpg


はるか昔の新郎新婦(笑)
たくさんの子供を授かったおかげで
手を携えなければ
どうにもやっていけなかったふたり

長い間
神様のいたずらだと思っていたけれど
もしかして粋な計らいだったのでは?と
最近は思う

これからもどうぞよろしく
お互いにシワシワになっていく
手を携えながら


f0320780_09221228.jpg


本日のおまけのショット
久しぶりに着物を着た証拠(笑)

毎晩30分の練習の甲斐あって
なんとか無事に(苦笑)



くれぐれも我々の写真を
ズームアップなさいませぬよう
昔の新郎新婦はぼかして眺めるくらいで
ちょうどよいので(爆笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもありがとう❤


by welcomehome0929 | 2015-04-19 10:20 | family | Trackback | Comments(0)

f0320780_16183940.jpg


みなさまの温かいお心に後押しされ
本日もまたまたセミナー

いつもはぐーたらな私も
求められると俄然パワー全開

本日はいろんな分野のスペシャリスト揃い
あっちも先生 こっちも先生
先生だらけの講座
ひゃあー
 のっけからハードル高くありませんこと?(笑)


f0320780_16190597.jpg


世の中いろいろな才能をお持ちの方がいる
そんな中で
私にできることは何なのか?
どなたかのお役に立てることがあるのか?


f0320780_16274014.jpg


片づけ講座の本当のテーマは
実はなんでもない洗面所のたんすにあり


f0320780_16275904.jpg


なんでもない薬の入った引き出しにあり
でもここにもある思いがこもっている


f0320780_16181498.jpg


ものすごく素敵な何かを
作りだす才能はなくとも
自分にできる何かを
心を込めて伝えていこう
・・・そんな気持ちにさせていただいた
本日の講座も無事終了


f0320780_16192148.jpg


お母さんって本当に素敵な仕事
誰も褒めてくれないなら
こんなに頑張っているお母さん同士
お互いを褒めちぎろう
・・・気恥ずかしくなるくらいで
ちょうどよろしい(爆笑)

帰りたくなる家のプロデュース
是非一緒に頑張りましょうね


本日はどうもありがとうございました
次回も楽しみにお待ちしております


講座の詳しい内容は
こちらのHPをご覧ください

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもありがとう❤


by welcomehome0929 | 2015-04-17 17:05 | welcome home | Trackback | Comments(4)

はじめの一歩

f0320780_17090460.jpg


昨日からの雨もあがり
本日はじめの一歩
初セミナー開催

全二回講座の第一回目
テーマは
~片づかない理由に気づき向き合うことで
片づけのきっかけをつかもう~

でも実はこの講座には裏テーマが
隠されている

本当に伝えたいことは
結局この裏のテーマなのだ


f0320780_17082932.jpg


講座の内容を詰めながら
今まで漠然として自分の気持ちが
自分らしくまとまった

私自身が一番大切にしたいこと
そして一番伝えたいこと


f0320780_17080437.jpg


緊張しながら始まった講座も
お腹を抱える笑いあり
ホロッとこぼれる涙ありの
濃い時間

延長時間たっぷり
コーヒーのおかわりたっぷり
なんなら夜まで食べていく?(笑)


f0320780_17554817.jpg


ご家族を大切にしたいと願う
どなたかの力になりたいという
大それたキャッチコピー(苦笑)

でも
お越しいただいた皆様はやはり
ご家族を大切にしたい方ばかり




f0320780_17091246.jpg


裏テーマが強く心に響いたという
数々のご感想

こちらこそ
心洗われるような時間を
過ごさせていただいた一日


来週またお目にかかれるのを
心より楽しみにしております
本日は本当にありがとうございました



来月も引き続き自宅講座を
開催させていただきます
詳しくはこちらのHPをご覧ください

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもありがとう❤


by welcomehome0929 | 2015-04-15 17:57 | welcome home | Trackback | Comments(0)

季節の色

f0320780_21071235.jpg


春雨の降りしきる中
今日は四月の
フラワー&テーブルコーディネート

桜も終わり
新緑が目に鮮やかなこの季節
若草色と
五月を代表する日本の花
菖蒲の濃紫へと繋ぐパープルが
今回のテーマカラー


f0320780_21065695.jpg


四季折々の自然の美しさを
色で表現するテーブル


f0320780_21072135.jpg


身に着けるファッションのカラーは
誰もが気になるところ
でも
空間のカラーを楽しむのはやはり上級者


f0320780_21063648.jpg


一見 洋のテーブルなのだけれど
こんな和のテイストが
そこここにちりばめられているのが
まさにツボ
日本に生まれたDNAを感じる瞬間



f0320780_21065009.jpg


衣食住
どれもバランスよく暮らしたいものだが
歳を重ねるごとに住の大切さを感じる


f0320780_21061435.jpg


どんな毎日を過ごしているとしても
必ず最後に帰る住処

過ごしやすく整えられた家で
こんな風に季節のしつらえを楽しむ

贅沢だけれど
きっと他には代えがたい幸せ

よーし 
家に帰って頑張って綺麗にしようっと
・・・まずは掃除から
え?そこから?
はい そこから(苦笑)

そしてパープルグッズが欲しいワタシ(笑)




さーて
来月のテーマカラーは
何色でしょう
おわかりの方は是非ポチッと
ちゃんと読んでくださってありがとう(笑)
おわかりでない方は
もう一度最初からどうぞ(苦笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもありがとう❤








by welcomehome0929 | 2015-04-14 22:50 | table coordination | Trackback | Comments(0)

カラーウォール

f0320780_14310594.jpg



最近室内の壁の一面だけ色を変えて楽しむ
そんなインテリアがあちこちで見られる

いいよねえ・・・と思いながら
何色にするのかと言われると
なかなか即決はできない

洋書に出てくる海外の素敵な部屋は
カラフルなものもいっぱい
春だしね
かなりそそられるけどね(笑)

でも
我が家の多くを占めるダークブラウンには
やっぱり合わない

そして決めたのがグレー
リビングダイニングの二面ほどをチェンジ

色が変わるだけでこんなにも新鮮
そして色に目を向けることによって
部屋の統一感も出てくる

今年の大型連休は
どこへも出かけなくていいよ
まあ 毎年何処へも行かないけどね(苦笑)
新鮮になったリビングで
過ごすのもいいもんだ


f0320780_14335407.jpg




先日の上京の折
新幹線の発車時刻までの

ちょっとした時間潰しに
立ち寄ったお店で見つけたコレ

よくインテリア雑誌とかで見かけるコレ


f0320780_14353410.jpg




実物を見るのは初めて
そして
この「なんですのん?」というフォルムに
・・・ヤラレタ(苦笑)



f0320780_14330848.jpg




グレーの壁にピッタリですのん


f0320780_14320030.jpg




コレ何かって要するに壁掛けフック
吊り輪じゃありませんので
そこのとこよろしく(笑)

片づけ嫌いのズボラな我が家では
こういうフックが

本当にいい仕事をしてくれる

アイロンがけ待ちのシャツ
そしてアイロンがけした後
クローゼットへ行く便待ちのシャツ
etc

何か待ち状態の
平たく言えば「ちょいがけフック」

グレーつながりで我が家にやってきた
二つの吊り輪もどき

日々の生活はちょっとしたことで楽しくなる



カラーウォールにご興味のある方
是非ともポチッとお願いします
何色にするか妄想するだけでも
楽しくなってきます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもありがとう❤


by welcomehome0929 | 2015-04-13 17:00 | home | Trackback | Comments(0)
帰りたくなる・ほっと一息つける・仲良く集う そんな心地良い住まいと暮らしの提案をとっておきの写真とともに綴ります