ブログを綴る意味

f0320780_13061097.jpg


言霊という言葉がある
言葉には霊力が宿っているのだという

霊感はこれっぽっちも備わっていない私
でも言葉の大きな力は日々感じる

思いがけない災難や
なかなか思うようにならない人間関係
日々の暮らしは楽しいことばかりではない

「でもそこにどんな意味を
見つけるのかによって
人生は大きく変わってくる」

そのあたたかくも力強い言葉に
迷いの中にいた私の心は震えた

そんな心の琴線に触れる言葉の紡ぎ手
渡邊奈都子さん

今年の初め
実際にお目にかかることができただけでも
幸運だったのに
なんと先生のブログで
この拙いブログをご紹介くださったという
・・・
あああ 
感激のあまりひっくり返りそうなんですけど(笑)

こちらをお読みいただければ
私のひっくり返り具合を
おわかりいただけるだろう(苦笑)


f0320780_13063516.jpg


先生のありがたーい紹介文のおかげで
ありふれた日常を一枚の写真に切り取り
その日をふり返りながら
そこに何かの意味を見つける作業を
ブログを綴ることでやってきたのだと
あらためて実感

そしてありふれた日々も
自分なりの意味を見つけることによって
心豊かに過ごすことができる
・・・
そんなことを伝えられるような
ブログを綴っていきたいと
あらためて思う


f0320780_13071141.jpg


ブログって
誰かに何かを発信するためだけのものだと
思いがちだが
自分自身を客観的に見つめ直すのにも
とても効果的なツール

あともうひとつ
ブログをやっていてよかったこと

まわりの大切な人達への
普通は照れ臭いような
愛をこめたラブレターを
さらっと書けちゃうことだな(笑)


私の後半生のターニングポイントは
間違いなく貴女との出会い
先生
感謝の気持ちでいっぱいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもありがとう❤︎





by welcomehome0929 | 2015-03-29 17:17 | people | Trackback | Comments(0)

蝶々からの贈り物



f0320780_11541269.jpg


春は巣立ちの季節
今まさにあちこちで
旅立ちを見送る親がたくさんいることだろう


f0320780_11542267.jpg


昨日 心の友が愛娘を連れて挨拶に来てくれた
本当に久しぶりに会う 友の大切な一人娘
黄色い花束を抱えたその姿は
さながらサナギが蝶になったばかりの
眩いほどの美しさ
あのアオムシ時代の面影は何処へ(笑)
ははは 愛くるしい大きな瞳だけだね


f0320780_11543609.jpg


それにしても一日中家事に勤しみ
ノーメイクのままの今日に限って
こういう対面ってどういうこと?(苦笑)

頭の中で懐かしのユーミンの歌が流れた
どうしてな~の~ 今日に限ってえ~
(爆笑)

同じように子育て期を過ごし
いい時も悪い時も知っている
心のひだまでお互いにお見通しの仲だもの
スッピンくらい大したことない
・・・ということにしておこう(苦笑)


f0320780_11560172.jpg


花束とともに手渡された京土産
添えられたメッセージカードは
友からだと思い開けてみると
なんと美しい蝶々の筆跡

そしてある一文を目にした瞬間
不覚にも嗚咽がこみ上げた

ママのことをよろしくお願いします

(笑)がついていたけれど笑えなかった
ああ 残していく母を気遣う娘
いつから親子は立場が逆転するのだろう
母ばかりがいつもいつも
娘の心配をしていたというのに(涙)

子供の成長は本当にあっという間だ


f0320780_11563232.jpg


ママのことは任せておいて
でも貴女のことをこよなく愛する
パパのお世話はできませんから(笑)
マメに連絡をしてあげてね

京都での大学生活
新たな青春の旅立ちに
心から大きなエールを送ります

庭のミモザも花盛り
もうすっかり春



先日の記事で花束好きを
アピールしたのが功を奏し
可愛い花束をいただけました
ばんざーい(笑)
言ってみるもんだ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもありがとう❤


by welcomehome0929 | 2015-03-27 13:18 | people | Trackback | Comments(0)

続・愛しの空き箱 

f0320780_12005436.jpg



以前にも綴ったけれど
とにかく空き箱が好き
空き箱フェチと呼んでもらって構わない(笑)

本日は靴の空き箱

中身は処分しても箱は捨てられずに残る
靴フェチなのだけれど
靴の箱はさらに大好物(苦笑)

靴の箱ってしっかりしているし
収納ケースにはもってこい


f0320780_13572639.jpg


同じブランドの靴をよく履くのであれば
同じ箱が揃う
ズラーッと並べたら見栄えもよろしい
おしゃれな箱収納が
インテリアとしても注目されている昨今
どう使おうか考えるのも楽しい


f0320780_13573692.jpg


で何に使う?

整理待ちのいただいた写真を
時系列にざっくりと
少し大きめサイズの写真収納に
ちょうどいい幅なのだ

あまり読まなくなった
でも手放したくはない
そんな単行本も
ズラーッっと20数冊
これまたいい具合


f0320780_12004650.jpg


カッターで切り取ると
・・・
さあ何になるでしょう

実は最近購入した
ごちゃごちゃしたコードを隠す
ルーターボックスを見て思ったのだ

蓋付の箱で代用できるじゃない


f0320780_12003335.jpg


こんな感じ

え?無理がある?(笑)


f0320780_12003900.jpg


リビングの隅だもの
誰も文句はあるまい


f0320780_12010296.jpg



中身はグジャッとこんなんなってますけど
あしからず(苦笑)




本日よりジャンル替えてみました
あまり深い意味はないのですが
よろしければポチッとお願いいたします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもありがとう❤


by welcomehome0929 | 2015-03-26 15:29 | storage | Trackback | Comments(0)

春の靴どうする?

f0320780_15044355.jpg



春の装いが気になる今日この頃

オシャレはどこから?
もちろん足元からでしょ

この春狙っている靴がある
以前はお財布とにらめっこしていたけれど
片づけに取り組むようになってからは
もうひとつにらめっこするものが

それは収納場所

楽しいはずのオシャレが
モノがあふれて
結局片づかないストレスに変わる
いたずらにモノを増やすことはとても危険

ひとつ我が家に迎えるのならひとつ手放す
それくらい欲しいのか?と自問自答

いやいや手放したくはない
もうかなりの年数のお付き合いのこの2足
履きこんでもうクタクタなのだけれど
足にあまりにもぴったり馴染む靴には
そうは出会えない


f0320780_15045850.jpg


そんなわけで
今年も恒例の腕自慢の靴修理屋さんへ
今回はヒールの巻も替えてもらおう

すみませんね こんなに傷んでいて・・・

いえいえ 
こういうのこそ腕が鳴るってもんです
まかせといてくださいっ

気持ちのいい対応の職人さんとの会話
今年も大切に履こう
という気持ちにさせてくれる

そして
もう無理でしょ?くらいの
ボロボロになるまで
腕を鳴らせてさしあげよう(笑)


f0320780_15051906.jpg


あ でも狙いを定めた靴
まだ諦めたわけではない(苦笑)

ブーツもちょうど
クリーニングに出したところ
スペースが空いたんだなあ これが(笑)

春はやっぱり靴が気になる




春一番のお買いものは
やっぱり靴でしょのあなた
是非ともポチッとお願いします
よっ オシャレ番長(笑)
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
いつもありがとう❤


by welcomehome0929 | 2015-03-24 15:47 | fashion | Trackback | Comments(0)

取っ手で模様替え

f0320780_12590278.jpg




ちょっとでも自分で手を加えると
愛着がわく・・・という法則

先日白くペイントした引き出し
今日は仕上げに
注文しておいた取っ手を取り付け

かすれてアンティークな感じに
元々作られている


f0320780_12594243.jpg



ははは
アップで見ると何ともラフなペイント

いいのいいの 想定内(笑)
あんまりきれいすぎると
風合いが出ないからね
・・・ということにしよう(苦笑)


f0320780_12594909.jpg



こんな小さなこと
どうでもいいような気もするけれど
そんな小さなことに
ちょっと手を加えるだけで
家や暮らしに愛着がわく

悲しいかな
どんどん老朽化がすすむ我が家
でも裏を返せば
ペイントなど
大胆にチャレンジできちゃう
新品の頃は釘一本だって
打つのを躊躇ったりしたものだ

「逆手に取る」
これ 大好きな言葉(苦笑)
本来いい条件でないものを
逆に上手く利用して強みにする
ものは考えようによって
いろんな見方ができるのだ

ペンキはまだ残量あり
古さを逆手に取って
楽しさのあまりこの調子で塗りたくって
家中真っ白になったら
・・・怖いね(苦笑)


壁や棚など大物でなくても
小物をペイントするだけでも
雰囲気がらりとチェンジ
フォトフレームとか植木鉢とか
春の模様替えに是非
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
いつもありがとう❤





by welcomehome0929 | 2015-03-21 17:13 | life | Trackback | Comments(0)

ママにもギフト

f0320780_12592085.jpg


卒業シーズン
たくさんの花束が
作られ贈られていることだろう

この花束
この歳になるといただくことも
めったになくなり
思いがけずいただいた時など
ものすごく感激してしまい
抱えて帰る道は
さながらレッドカーペットを歩く
有名女優にでもなったかのような
高揚感でいっぱい(笑)

いやいや 
誰か私に花束贈ってくださいと
言っているわけではありませんよ
念のため(苦笑)

でももらう方だけでなく贈る方も
実は何とも言えない幸せな気分

相手の好みや差し上げるシチュエーションを
色々思いめぐらせながらオーダー

思いをかたちにする贈り物って
やっぱり心をつなぐ


f0320780_12593253.jpg


彼女のテーマカラーは間違いなくピンク
「大人可愛い」がキャッチコピーの
大切な友

卒業するのは子供だけでなく
頑張ったママも同じ
特に最後の一年ものすごく大変だったはずの
頑張り屋の彼女に
労いとエールを込めて

おめでとうカードを切らしていて
サンキューカードになってしまったのは
どうかご愛嬌だということで(苦笑)

でも ありがとうの気持ちは
いつもいつも心の中にあるよ
ご卒業おめでとう❤


花束ってやっぱり素敵
心を込めたギフトに是非
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
いつもありがとう❤


by welcomehome0929 | 2015-03-20 13:45 | life | Trackback | Comments(0)

f0320780_17073003.jpg



今月のフラワー&テーブルコーディネート
「イースター」


f0320780_17075691.jpg



野菜クンたちもコーディネートに一役
若葉色であふれたテーブルは
フレッシュで清々しく気持ちがいい


f0320780_16231996.jpg


イースターといえばたまご
こんな素敵カラーの鳥さんもお出迎え
こういう遊び心にいつもノックアウト
 
ここからどれだけの会話が生まれることか
生活に潤いを与えてくれる遊び心って大切


f0320780_16241068.jpg



思い描いた夢と現実とのギャップ
思いもかけないアクシデント
生きていくということは中々しんどい

でも前を向いて顔を上げて
未来に希望を持って一歩ずつ歩いていこう

生物のあふれる生命力に
元気をもらう春ですもの


昨夜勇気を出して
おそるおそるアップしたHP
なんたって顔写真つきだから(苦笑)

たくさんのエールとお申し込みをいただき
ありがたさと共に
気が引き締まるような思いです
まだまだ未熟ではありますが
できる限りのことを心を込めて
お伝えする所存です
ありがとうございました

あっという間に満席となってしまいましたが
来月も同じ講座を開くつもりでおりますので
よろしければまたご連絡ください
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
いつもありがとう❤






by welcomehome0929 | 2015-03-19 17:16 | table coordination | Trackback | Comments(0)

welcome home

f0320780_20543221.jpg



ちょうど一年前当ブログを綴り始めました
ただの写真ブログとして始めたこのブログも
一年の間には様々な出会いがあり 
それに伴い色々な心の変化があり
現在に至ります


f0320780_17341546.jpg



日々の暮らしというものは
けっして楽しいことばかりではありません
我が家のこの一年も
実に様々な出来事がありました
その中で私は
自分を含める家族みんなが
たとえどんな日も
帰りたくなる
ほっと一息つける 
家族が仲良く集う
そんな家をつくることに
心を砕いてきたように思います


f0320780_17340459.jpg



ブログ名の「welcome home」は
「いらっしゃい」
という意味を連想されることが多いのですが
私の中ではそれよりも
「おかえりなさい」
というイメージでつけたものです

家はお客様を迎える楽しみもありますが
何よりも家族が集い
思い出を育む場所だと思うからです


f0320780_17344860.jpg



4人の子供たちでひしめいていた我が家も
ひとり巣立ち 
そしてこの春もうひとり巣立っていきます
これからは
我が家の暮らしを大切にしながらも
同じようにご家族との暮らしを
大切にしたいと願う誰かの
「帰りたくなる我が家」をつくる
お手伝いをしたいと思うようになりました


f0320780_17375682.jpg



それはたとえば
自分の日々の行動をふり返ることや
自分の特性を見つめ直すことによって
家事のしやすい
オリジナルマイキッチンをつくること

家族に「片づけてよ」と
連呼し疲弊してしまわなくとも
みんなが片づけをしやすい
しくみをつくること

またともすれば雑然となりがちな
子供たちとの生活の中で
共に楽しみながら暮らしを整え
心豊かに過ごすこと


f0320780_17373940.jpg



そんなことをお伝えしながら
それぞれの「welcome home」づくりの
サポートができたらと思うのです

今日はささやかな私の決意表明となりました
長文お読みいただきありがとうございました

今後の活動内容について
ご興味がおありでしたら
こちらのHPをご覧ください

どなたかのお力になれるよう
微力ながら尽力したいと思っています




いつもありがとう❤


by welcomehome0929 | 2015-03-18 20:09 | welcome home | Trackback | Comments(8)

ボーイズファッション

f0320780_16143873.jpg


お久しぶりのファッションネタ
でも本日はこの春巣立つ二男のウエアー

今日は二人で服を選びにお出かけ
パーソナルコーディネーターになりきり
楽しいショッピング
こんな機会もこれからは
なかなかないだろうから
母なりの服選びのコツを伝授しておこう

テーマはもちろん何といっても
「最小限の枚数でオシャレに見せよう」
(苦笑)

まずはトップス
絶対にアイロンなどかけるはずもないので
シワの気にならないリネン
もしくは綿ならばシワが目立たない柄シャツ

流行のロイヤルブルーは素敵だけれど
人とかぶりまくる危険性大なので
パーカーチラ見せくらいにとどめておこう


f0320780_16145170.jpg


インナーは自分でも
気軽に買えるだろうけれど
値の張るアウターはスポンサーのいる
こういう時にじっくり選ぼう

ミリタリーブルゾンは
ダボッとしたものよりも
細マッチョの体型に似合う
スリムなデザインがいいぞ



f0320780_16150096.jpg


ジージャンやグレーパーカーなど
定番中の定番アイテムは
素材やデザインでちょっとだけ個性化を図る
といけてる・・・と思うよ(苦笑)


f0320780_16144479.jpg


でもボトムスは
体型にさえ合えばプチプラでOK
オシャレもメリハリが大事


f0320780_16150794.jpg


そして
まさに初めて着る新アイテム
ジャージー素材ジャケット
これ一枚で大人になれる
制服がブレザーでなかった彼なので特に新鮮
馬子にも衣装ってやつだ(笑)

オシャレだけでなく管理しやすいのが
一人暮らしのボーイズの
ファッションには不可欠
でもこれって実は
どんな人にも当てはまることかも
自身の春のファッション計画を練る前に
いい勉強をさせてもらったわ

・・・そして
ボーイズファッションの大好きな母は
自分の服は一枚も買わずとも
ものすごく充実した時間だったよ

あとは小物
バッグと靴でオシャレ度は決まる
まあ そこは
これから自分でじっくり研究したまえ
成長を楽しみにしているよ




久しぶりのファッションネタ
もしもしまた読みたいわと思われたら
是非ともポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
いつもありがとう❤








by welcomehome0929 | 2015-03-17 17:04 | fashion | Trackback | Comments(0)

春一番の衣替え

f0320780_14400105.jpg


あら?以前にも見たことある写真
忙しさにかまけて遂に写真の使い回し?
そう思ってくださった方

一週間以上投稿できずにいたというのに
毎日訪問してくださった方

本当にいつもありがとうございます(涙)

久しぶりのショットは間違い探しから
よーく見てみて(笑)


f0320780_14392433.jpg


BEFOREはこちら

え?まだ違いがわかりませんですと?

ではもう一枚


f0320780_14395325.jpg


もうおわかりでしょう

ではBEFOREも・・・


f0320780_14393104.jpg


ダークブラウンがメインカラーの我が家
悪くはないのだけれどなにせ古びている
築23年のおじいさんだから仕方ないけど

でも怒涛のような一週間を過ごし
気分も一新したいそんな今朝
以前壁をペイントした残りの塗料で
思い切ってホワイトに

色が変わるだけで本当に新鮮


f0320780_14400967.jpg


気分を変えたいとき
カラーチェンジはおすすめ

塗料も壁紙も意外と簡単

さあ ちょっとフレッシュになった引き出し
中身も少し整理といきましょうか



毎日訪問&クリックしてくださった方
本当にありがとうございました❤
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村









by welcomehome0929 | 2015-03-14 15:10 | home | Trackback | Comments(2)
帰りたくなる・ほっと一息つける・仲良く集う そんな心地良い住まいと暮らしの提案をとっておきの写真とともに綴ります