開けたらどうする?

f0320780_13323694.jpg


開封後のお菓子の話

キッチンカウンターの棚に
常時置いてある蓋付バスケット


f0320780_13324785.jpg


中身はキャンディー&チョコレート

小さなお子さんのいる家庭では
あり得ない保管方法に違いない

手の届くところにこんな宝箱なんて(苦笑)

我が家も長年
お菓子の隠し場所を考える苦労を経て(笑)
ようやくお洒落な収納に

親の目を盗んでコソコソと
お菓子の在処を嗅ぎまわる
ネズミたちもすっかり大きくなった(笑)


f0320780_13325736.jpg


個別に包装してあるお菓子は
湿気も気になるし
箱から出してジップロックにIN


f0320780_13332659.jpg


ではスナック菓子は?

こんな時なかなか役に立つのが
ハンディーシーラー
百均なり

 百均でも十分いい仕事してくれるのだ


f0320780_13334094.jpg


電池を入れて挟んでスーッとスライド

何の技もいらない
簡単に熱の力で密封


f0320780_13532310.jpg


はい できあがり


f0320780_13330841.jpg


こんなんとか
お役御免とあいなります(苦笑)


f0320780_13335518.jpg


密封した袋たちはここへIN
ちょっとスッキリというわけ



お菓子だけでなく
どんなビニールも密封
キッチンのスッキリに一役
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
いつもありがとう❤



by welcomehome0929 | 2015-02-25 14:11 | storage | Trackback | Comments(0)

壁かけラックの使い道

f0320780_11072979.jpg


これどうにかならんものだろうか
と頭を悩ませながら
どうにもならんもの
そういうものが家のどこにもない

そんなあなたは
ものすごく恵まれた星の元に生まれた
超ラッキーパーソン(笑)

おそらくみんな
何かしらの不自由と共存して
日々暮らしていることだろう

我が家のどうにもならん代表はこれ
つくりつけの食器棚

つくりつけということは
言うまでもなく壁と一体化しているので
1mmも移動できないということ

これがダイニングにドーンと鎮座

中が見えないのならまあ許そう
ところがなんとドーンとガラス張り
しかもクリアーなガラスね(苦笑)

つまり窓側の席に座ろうものなら
食器棚の中身は
もう風景の一部どころか前景(苦笑)

そんなわけで
もう見せる収納にするしかない

見せる収納は嫌いではないけれど
収納力に欠けるという難点


f0320780_11074468.jpg


なんかいいアイデアないか
重い腰を上げて
DIYでもしようかと思っていたところ
偶然見つけたコの字型壁かけラック


f0320780_11073856.jpg


コの字ラックもいろいろあるけれど
我が家の食器棚には
ステンレスやアクリル製は
いまひとつしっくりこない


f0320780_11144618.jpg


まるで
つくりつけの食器棚の中に元々あった
つくりつけの棚みたいに馴染んでない?

お洒落で趣のあるサイドボードは
やっぱり憧れだけれど
あるものを工夫しながら
少しでも心地よく便利に使う楽しみを
味わわせてもらった気がする

ニトリさん 使えます(笑)




もうすぐ春です
キッチン整理したくなった方
是非ともポチッお願いします
いろんな形でみなさんのお手伝いを
させていただけるようなあれやこれを
春から始めようと準備中
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
いつもありがとう❤


by welcomehome0929 | 2015-02-24 12:02 | storage | Trackback | Comments(0)

4匹のアップリケ

f0320780_17194180.jpg



幼稚園のカバン掛けコーナー
・・・ではありません(苦笑)

ズラーッと並べた
わが子たちの幼稚園の袋物

見事にボロボロではあるけれど
なかなかの圧巻ぶり

最近
「幼稚園」 「手作り」 「バッグ」
などの検索ワードで
当ブログにたどり着く方がチラホラ

ああ あの記事
そして そういう時期ね

そんなわけで
またいつか・・・と結んでいた
あの続きを完結させておこう


f0320780_17202596.jpg



子供たちの幼稚園は
いわゆる斜め掛けのバッグの他に
サブバッグと上履き入れと体操服入れの
三点を用意するようになっていた

初めての子の入園前
これを三つお揃いで手作りしてやろう
誰が見ても
あーあれは○○くんの
とわかるように
動物のモチーフのアップリケをしてやろう
と張り切ったのが事の始まり

最初は無難にクマちゃん


f0320780_17200146.jpg



二人目は
次に無難なブチのワンちゃん

でも片時もじっとしていない二男に
イメージはピッタリだった

そして三人目は
穏やかなムードに合わせてぞーさん

ところが何故かしら
我が家には
この時代珍しい
四人目の赤ちゃんが授かるという展開

人生何が待っているがわからないもんだ
(苦笑)


f0320780_17201033.jpg



そして四人目
ネタも尽き頭を抱えたところで
まだあどけなかった末っ子の顔を見て
ふと思いついた
カエルちゃん

イメージはセサミのカーミット?
それもあったけれど
なにせ顔がよく似ている
特に
いつも笑いをこらえているような口元が
(笑)

まわりにも似てると言われ
本人もまんざらでもなかったのか
卒園して小学校に入学し
上靴がこの小さな袋に入らなくなるまで
愛用し続けてくれた


f0320780_17194795.jpg



こういったもの
みんなどうしているんだろうかと
いつも思う

私は処分できない
できるはずもない

子育て期はあっという間に過ぎる
子供が大きくなっていくと
あの幼子を抱きしめたあの日々は
幻だったのではないかと錯覚するほど
もやがかかったような記憶になっていく

でもこれは
確かにあの時
ただ子供の成長を願って
あふれる愛を込めて
ひと針ひと針アップリケをした
そんな証拠の品なのだ
大袈裟に言えば私の生きた証(苦笑)

で どうする?
宝箱に入れてあの世に持って行きたい
・・・かな(笑)



園バッグ作りに奮闘しているあなた
是非ともポチッとお願いします
二十年後こんな風に
感慨に浸れる代物になりますよ
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
いつもありがとう❤


by welcomehome0929 | 2015-02-23 18:16 | family | Trackback | Comments(2)

SPRING PARTY

f0320780_20282546.jpg


今月のフォトスタイリング課題
その名もずばり
待ち遠しーい「春」

ベーシックも今回で終了なので
思い切って今までにない
甘い雰囲気に挑戦
春のパーティーを準備するシチュエーション

女の子のいない我が家には
全くもって想定しにくい場面ではあるけど
(苦笑)

え?これ誰?
柄にもなく
白いマキシスカートなんぞ履いておりますが
ワタクシでございます(苦笑)


f0320780_20291436.jpg


梅の花とペーパーランタンで
ピンクのグラデーション


f0320780_20292701.jpg


息子たちよ
いっぱい丸いモノがあるからといって
お願いですから
バレーボールなどなさらぬよう(汗)


f0320780_20301791.jpg


課題を提出したあとは
スタイリングをしばらく
そのままインテリアにして楽しんじゃおう

リビングの一角
そこだけもうすっかり春の佇まい

きーめた
この春はピンクのシャツに挑戦しよう
女子力アップ宣言(笑)

気分はもう準備万端
春よはやくこーい



ピンクが気になり始めたあなたは
是非ともポチッとお願いします
この春は一緒に
とびっきり可愛くまいりませんか?

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
いつもありがとう❤


by welcomehome0929 | 2015-02-22 23:39 | photo | Trackback | Comments(0)

素敵をストック

f0320780_21572959.jpg


今月のフラワー&テーブルコーディネート
ひな祭り


f0320780_21575540.jpg


外はまだまだ寒いけれど
春の花で彩られたテーブルに
気分も華やぐね


f0320780_21584113.jpg



素敵なお花とセンスあふれるテーブルウエア
いつもたくさんの目の保養

でもこれを即普段の生活に活かせる
・・・わけではない(泣)


でもこの目の保養が
実はいろんなポケットにしまわれ
先のいろんな場面でスルッと引き出される

思いがけない色合わせの妙や
季節感を出すためのアイデア
生活を楽しむためのちょっとしたコツが
無意識のうちにストックされていくのだ


f0320780_21580554.jpg



素敵にたくさん触れ
自分の好きを知ることは
素晴らしい財産になる


f0320780_21573801.jpg


そんなことをいつもここで再確認


f0320780_21592166.jpg


テーブルが完成した後は
お楽しみのティータイム

今日はなにやら四角い物体
どうやらアップルパイ(笑)

本日は美しい手モデルが何人も・・・
カメラマンの腕も鳴るってもんだ

さあ まずは上品に入刀


f0320780_00302727.jpg



おっとなかなか手ごわいぞ
二人目の手モデルにバトンタッチ


f0320780_22000892.jpg



はやくはやく
もう待ちきれなーい


f0320780_21570599.jpg



かしましい三人官女ならぬ四人官女
最後はパリパリを手でつつく(苦笑)

これ ワタシ的にベストショット(笑)

この一枚がきっとこの先も
アップルパイの美味しさと楽しいお喋りを
思い出させてくれる

これで目の保養に加え
美味しい素敵と心豊かな素敵
三つ合わせてストック完了

待ち遠しい春まで
さああともうひと頑張り



お気に入りジャンルの洋書をながめたり
買う予定はなくともウインドーショッピング
素敵のストックにはいろんな方法あり
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
いつもありがとう❤


by welcomehome0929 | 2015-02-20 00:50 | table coordination | Trackback | Comments(0)

仲間はひとつに

f0320780_13490224.jpg


我が家のモーニングセット

このトレイが一人分の朝の食事
・・・なわけないですよ(苦笑)
いわゆるモーニングセットではありません

朝食がパンのとき
テーブルの真ん中にドンと置くセット


f0320780_13491891.jpg


猫の手も借りたい大忙しの朝
猫は我が家にはいないので
猫じゃない誰かが
トレイごとサッと出してくれると
本当に助かる

そして出かける時間がまちまちなので
その日最後に食べ終わる誰かが
トレイに戻し
サッと冷蔵庫に片付けてくれると
更に助かる

そういうモーニングセット


f0320780_13484636.jpg


朝食がご飯のときはこちら
ご飯の友のセット


f0320780_13483181.jpg


ごちゃごちゃしがちな小さめの瓶も
仲間同士ひとつのケースに

そうすれば
どんなにズボラな我が家の面々でも
元に戻してくれる


f0320780_13482444.jpg


結婚相手を選ぶとき
冷蔵庫の中を見れば本当のその人がわかる
という怖い話を聴いたことがある(苦笑)

冷蔵庫整理が得意でない私
冷蔵庫を見られていたら
きっとお嫁にはもらってもらえなかった
やばいやばい
見られなくてよかったよかった(爆笑)

でもこのセットをつくるようになってからは
大きく乱れることはなくなった

仲間はひとつにし
お嫁に行こう(笑)
幸運にもお嫁に行けた貴女は
お嬢さんをお嫁に行かせよう(笑)


f0320780_13493089.jpg


おまけに・・・こんなのも
おにぎりセット

はい くどすぎましたね
すみません(苦笑)



仲間集めは冷蔵庫以外のどこでも有効
集め方もそれぞれの暮らしに合わせて
・・・
スッキリするうえ捜し物激減
おまけに家族が自然に片付けてくれる
一石三鳥
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
いつもありがとう❤


by welcomehome0929 | 2015-02-18 16:39 | storage | Trackback | Comments(0)

肌力アップ

f0320780_13234497.jpg


最近何飲んでる?
同世代の友人との会話の中の常套句

最近何にハマってる?
お酒の銘柄を訊いているのではない(苦笑)

最近あちこち下り坂で気になるんだけど
美や健康に効くもの何か飲んでる?
・・・の略(笑)

あまりこういったことにマメではないので
教えてもらう側専門
そのくせめんどくさがりなので
せっかく教えてもらっても
ほとんど継続しないという
・・・
女子力どこかに忘れてきた私(汗)

そんな中
ひとつだけ何年も続けて飲んでいるもの
その名も
しみこむ豆乳飲料

女性にとってはありがたい
イソフラボンを多く含んだ豆乳だが
飲みにくさが玉にきず

でもこれはほんのり甘くて
美味しく飲めちゃう

年中通して
ロイヤル豆乳ティーが朝の定番


f0320780_10390928.jpg


毎日飲んで肌力アップだなんて
何とも魅力的なキャッチフレーズ(苦笑)

半分おまじないのようなものだけど
美味しく続けているのだから
満足満足

ビタミンフルーツも一緒に
さあ今日も
肌力アップといきましょうか




もっと効くもの飲んでるわという方
ポチッとお願いします
そして是非是非教えてください
曲がり角の悩めるお年頃(笑)
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
いつもありがとう❤


by welcomehome0929 | 2015-02-17 14:01 | food | Trackback | Comments(0)

受験BOX


f0320780_16374765.jpg


20数年前 家を建てる時
キッチンダイニングの片隅に
作ってもらったユーティリティー

ユーティリティーなど
それまで聞いたこともなく
この響きにただただ新米主婦はうっとり

ここで書き物をしたりアイロンがけをしたり
・・・
家事も楽しくなりそうな気がして
夢は大きくふくらんだ

ところがここは家の中心部
一番便利な場所

となるとどうなるか
みんながいろんなものチョイ置き
家事をする場所というこの机の役割が
果たせなくなるのだ(汗)


f0320780_16373942.jpg


チョイ置きしても
その日のうちに元あった場所に戻れば
まあよしとしよう

ところがこの時期
ずーっと居座るモノ
受験生のいるご家庭ならおわかりだろう

受験関連のあれやこれ
願書から始まって受験票まで
中学や高校の受験なら
全部お母さんの仕事だけれど
大学受験ともなると
これ全部子供が自分でする
だからといってこれらの超重要書類
自分の部屋の机の引き出しに入れて
管理させるわけにもいかない

そうやってこのユーティリティーが
仮住まいになり
永住する勢いで
どんどん雑然としてくるわけだ


f0320780_16372586.jpg


そこでユーティリティーの一角に
受験BOX設置

これで
あれはどこだだの
出願期日はいつだだの
会場はどこだだの
ごちゃごちゃ言い出したら
はい 答えは全部その中ですからね
(笑)

片付け下手&捜し物チャンピオンでも
全て自分できちんと書類をつくり
保管すべきものはきちんとおさめて
受験にまでたどり着いた様子

仕切られるとさあ 
そこに入れるしかないから入れるよねえ
捜し物一度もしなかったしね
二男もまんざらでもなさそうだ

子供は囲いを作って仕切ってやると
のびのびと大きく育たないけれど
持ち物は適度に囲いを作って仕切ってやると
片付け力が育つかもしれない


f0320780_16373266.jpg


ところで
受験が終わったらこのBOXどうするの?

ご心配なく
来年も次の受験が控えている我が家(泣)
休む暇なく活躍してくれることでしょう


受験BOXと聞いて
受験お悩み相談目安箱などを
想像された方(苦笑)
是非ともポチッとお願いします
ははは 期待外れでごめんなさい
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
いつもありがとう❤


by welcomehome0929 | 2015-02-15 17:41 | storage | Trackback | Comments(0)

パリの石畳

f0320780_13554900.jpg


2月14日

我が家の子供たちは
悲しいかな男子校に通っているので
小学校の時のように
可愛い女の子が手作りチョコ抱えて
突然訪ねてきてくれるのを
母までドキドキしながら待つ必要なし(苦笑)

おまけにそもそも可愛い女の子も
我が家にはいないので
友チョコの大量生産のお手伝いも必要なし

巷では賑やかなイベントなのだろうけれど
我が家の場合
毎年静かに過ぎ去っていくという. . (爆笑)

仕方がないので
毎年一応生チョコを作る母

といってもお決まりの超アバウトメイキング
家にあるいろんなチョコをかき集めて
スタート(苦笑)


f0320780_13555695.jpg


湯せんして混ぜる


f0320780_13560256.jpg


少し温めた生クリームとバターを
とろーり加え
更にひたすら混ぜる

ちなみに
チョコは寄せ集めでも
生クリームはちょっといいものを使うと
美味しくなる気がする


f0320780_13564227.jpg


型に流し入れたら
はいおしまい


f0320780_13561062.jpg


冷やし固めたら
カットしてココアをまぶす

パリの石畳というネーミングからして
ちょっと素朴なカット具合でも
いいんじゃない?

でもこの超絶簡単チョコを
侮ってはいけない
なかなかの美味しさで我が家では大人気


f0320780_13572291.jpg


これは
一年前のフォトスタイリング課題

毎年飽きもせず同じことやっているわけだ(笑)





今日の写真誰が撮ったの?と思われた方
ポチッとお願いします
セルフタイマーという技に
はまっております(笑)
まだ全く上手く取れませんがね
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
いつもありがとう❤


by welcomehome0929 | 2015-02-14 14:57 | food | Trackback | Comments(4)

記憶を呼び起こすもの

f0320780_11382947.jpg



素敵な絵画のような表紙のこれ
実は私のウエディングアルバム

ネタに困って
遂に禁断の扉を開いてしまうのか?(爆笑)
ははは 
どんなに困ってもそれはない(笑)

これを久しぶりに出してきたわけ
それはうれしい招待状が届いたから



f0320780_11382057.jpg


昭和の香りぷんぷん漂う
ウエディングフォトの中(苦笑)
なんとも愛くるしいベールガールの一枚
このうちの一人がお嫁に行くのだ

時の流れの速さを思わずにはいられない

アルバムをめくりながら思う
何のためにこれらの写真を撮るのか

人生最良の日ともいわれるこの日の
美しい二人を記念に残しておくため
確かにそれもあるだろう
でもこうやって折りにふれ
その日病める時も健やかなる時もと
神に誓った愛を思い出す
初心にかえるためでもあるかもしれない



f0320780_11381220.jpg


その日のことを思い出すためだとしたら
どんな写真がいいだろう

それに触れた瞬間
あふれるように記憶を呼び起させるものが
ひとにはある

それは五感に訴えるもの

例えば聴覚
昔好きだった歌を聴くと
胸がキューッとなるまさにあれだ
そのメロディーがその歌声が
その頃のことをまざまざと思い出させる

例えば嗅覚
その香りを嗅ぐと
何かを思い出すことはないだろうか
私はある香水の香りを嗅ぐと
必ず思い出す忘れられない人がいる
あ 女性ですよ 誤解なきよう(爆笑)

ほかにもそのとき肌で感じた空気感
それは季節だったりお天気だったり

写真にはメロディーも香りもないのだけれど
それを記憶の中から呼び起こしてくれる
そんなものを主役にした写真を
美しい二人の写真とともに
残すことができたら
どんなに素敵だろうか


頼まれたわけでもないのに
なんちゃってカメラマンは
ひとり妄想しまくり(苦笑)

4月の佳き日
着物姿で走り回る予定の私なのだ(苦笑)



私のウエディングの記憶を
呼び起こすものは
友人が作ってくれたブーケの
カサブランカの香り
あなたの大切な思い出を
呼び起こすものはなんですか?

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
いつもありがとう❤


by welcomehome0929 | 2015-02-11 14:22 | photo | Trackback | Comments(0)
帰りたくなる・ほっと一息つける・仲良く集う そんな心地良い住まいと暮らしの提案をとっておきの写真とともに綴ります