LOVE KITCHEN

f0320780_12023704.jpg


我が家のキッチン

その昔は流行最先端のシステムキッチン
でも今は・・・(泣)

当時は定番だった吊戸棚は
奥まで手が届くはずもなく死角だらけ
なぜかこんな
何とも言えない洗剤入れがついていたり

欠点あげればきりがない(泣)

おまけに何度も繰り返すが
ご飯の後片付けが嫌いときている

キッチン仕事は楽しいばかりではないのだ


f0320780_12024859.jpg


結局どんな女性も
キッチンと全く無縁ではいられない

そんなキッチンを
少しでも居心地の良い場所にしたいものだ

目がうるさくないように
洗剤ボトルは白いものに統一
ここまではよくやることだろう

ところが最近
このボトルがバージョンアップ

え?どこが?
ではズームアップまいりましょう(笑)


f0320780_12030363.jpg


ワンポイントシール
見えますかあ(笑)

f0320780_12031613.jpg


ハンドソープでございます

f0320780_12032733.jpg


食器用洗剤でございます

f0320780_12033746.jpg


この図案を見つけた時には
思わずにやけてしまった(苦笑)

言わずもがなの除菌スプレー

我が家の場合
ボトルの形状からして
迷うことはないので
あくまでも遊び心

f0320780_12034919.jpg


先日の記事のラベルメーカー熱
まだまだ冷めませぬ(笑)

こんな小さなシールが
よし 洗い物頑張ろう
と思わせてくれるという不思議

どうしてもやらなくてはならない
面倒な事をする時には
それぞれ自分の気分を上げてくれるものを
見つけておくといいね

好きな音楽をかけるもよし
アルコール片手もよし(苦笑)

小さいシール効果もなかなかですけど(笑)




そんなのでにやけたりして変人?
と思わないで(苦笑)
今日は是非とも共感ポチッをお願いします
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
いつもありがとう❤


by welcomehome0929 | 2015-01-30 13:58 | storage | Trackback | Comments(1)

もうすぐ旅立つきみへ


f0320780_20120727.jpg


今ある何気ない日常を一枚に切り取る
その写真に
今 そしてこの先将来
どれだけ心が満たされることか
そんな写真の力について
暑苦しいくらいに語り続けている

暑すぎて汗かきそうだったら
ごめんなさい(苦笑)

小さな子どもがいると
みんなこれでもかというくらいに
シャッターを切りまくる
確かに小さい子どもはそれだけで絵になる
でもそれだけ?

いや 
そのあとみんな口をそろえて言うことだろう
今しかない 二度と戻らない
この一瞬を残しておきたいのだ
・・・と

今しかない一瞬は
子どもが大きくなった今この瞬間も同じ

あとふた月あまりで家を離れていく
二男との時間は
まさにわかりやすい例だ

野球をする姿もバイオリンを弾く姿も
散々撮ってきた
でも普段の日常を撮ることは
ほとんどない

撮るなら今しかないね


f0320780_20121480.jpg


受験本番まであとわずか
睡魔に襲われそうになると
自分の部屋からリビングに場所を移して
カリカリカリカリ
そんな一瞬を
篠山紀信になりきって激写する午後(苦笑)

この一枚が
たまらなく懐かしい思い出になる日は
そんなに遠くない


f0320780_20122052.jpg


「おれ 字はなんかね いやなんだよ」
といつまでも字を覚えなかったあの幼子
(苦笑)
いまや
母には意味不明の暗号にしか見えない
方程式を操る青年に

人の成長に関われる仕事の醍醐味
残念ながら教師にはならなかったけれど
育児でそれを味わわせてもらった

そんなことを思いながら過ごす
かけがえのないひととき




こんな風景でも結構絵になるんだと
気づかれたら是非ポチッと
モノクロにすると更に雰囲気出ます
お試しを
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
いつもありがとう❤












by welcomehome0929 | 2015-01-28 21:32 | family | Trackback | Comments(0)

オリジナルレシピカード

f0320780_21574015.jpg


長年愛用してきた料理レシピノート

どんどん増えるレシピを
どう整理しようか


f0320780_21574805.jpg


愛着はあるのだけれど
私にとっての
このレシピノートの難点

レシピごと一枚ずつ取り外せない
そして
やっぱりできあがり写真が欲しい
料理のモチベーションが全然違うのだ

ペーパーレス化が進んでも
やっぱりレシピは紙がしっくりくる

となるとカメラの出番でしょ


f0320780_21581068.jpg


ではそろそろまいりましょうか(笑)
 今日の写真活用法


f0320780_21582098.jpg


裏には材料の分量と作り方
オリジナルレシピカードのできあがり


f0320780_21583172.jpg


こうやってキッチンにつり下げれば
作業もすいすい進むってもんだ


f0320780_21584035.jpg


そして
「わあ そのレシピ教えて」
というリクエストの多い
お料理の得意な貴女なら
このままレシピをプレゼント
株がグーンッと急上昇間違いなし(笑)

写真を撮るひと手間は
キッチンを楽しくする
ひいてはお料理のモチベーションを上げる
仕掛けに大変身というわけなのだ




レシピ整理しなくっちゃと思われている方は
是非ともポチッと
お料理美味しそうに撮るコツは
ググーッと近づいてパチリ
お皿が切れてしまうくらいにね
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
いつもありがとう❤








by welcomehome0929 | 2015-01-27 23:10 | craft | Trackback | Comments(0)

f0320780_13313038.jpg


昨年末から取り組んでいる
キッチン収納の見直し

ここにきて
今までずっと
これは絶対しないだろうと思っていた
こんなことをやってみることに

保存容器のラベリング

巷にあふれる収納本に出てくる
ピシッと並んだ収納用品に
ズラッーと貼られたラベル

きれいではあるけれど
なんだか息苦しいような・・・
そもそも容器にいちいち文字って
ビジュアル的にどうなのよ

見てすぐ中身がわかる
透明容器なら問題ないでしょ
ところがこの双子の様なパックに
時折見事に騙されるのだ

お急ぎ料理の時の心強い味方
だしパックは麦茶パックと瓜二つ
色の違いで見分けるのだけれど
まだ薄暗い早朝のキッチンではほぼ同じ

そんな経緯で
どうにかならんかと
この食わず嫌いに挑戦してみることに


f0320780_13314625.jpg


想像していたよりコンパクトで
思いのほか可愛いこのラベルメーカー

作り出すとこれが結構楽しい

何か作ってほしいシールとかない?
営業活動までしたりして(苦笑)


f0320780_13323308.jpg


冷蔵庫の常備食品たち

同じような琺瑯の保存容器に
移し替えて使うのだけれど
高い位置に置いてあったりすると
取り出してはアラ間違いが
これまたよくおこる(汗)


f0320780_13324467.jpg


どう?いっちゃいますか?
ソーセージ君たち(笑)

でも琺瑯にラベルってどうなんだ
おそるおそる貼ってみたら・・・


f0320780_13315937.jpg


どうなの これ(苦笑)
アルファベットにするべきなのか

でもね
これがすこぶる使い勝手がいいのだ

冷蔵庫から迷うことなくサッと取り出せる
そしてこれまた迷うことなく
表札がかけられた家にみんな帰る

食わず嫌いはやっぱり一度
思い切って食ってみるのがいい
食ってみたら
意外と美味しいかもしれないのだ
そしてやっぱり無理なのなら
その時に嫌いと決めればいい





あなたの食わず嫌い何でしょう
無理と思っているものほど
チャレンジしてみる価値あり
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
いつもありがとう❤


by welcomehome0929 | 2015-01-25 17:26 | storage | Trackback | Comments(0)

まめまめしく節分

f0320780_23132281.jpg


今月のフォトスタイリング課題
「節分」

和の雰囲気も出る
artekのファブリックを使うシリーズ
第一弾に続き第二弾

今度は紙で枡を折ってみよう
そう
よく昔折り紙で折ったあの箱ですよ
ちょっとだけ大きさを変えてペアで作れば
なんとも豪華な蓋付き(笑)


f0320780_15234115.jpg


小さな子供がいると
幼稚園などで季節の行事を
細やかに行ってくれるおかげで
否が応でも季節感と付き合うことに

そろそろ
お手製の鬼のお面と落花生入りの紙袋を
持って帰ってくるころ
まあ あれはあれで
豆まきの後の処分に困る
なかなかの曲者ではあるけれど(苦笑)


f0320780_15233234.jpg


でも小さな子供がいなくても
どうぞまめまめしく
四季折々の行事を楽しんで

こんな箱を用意して
一人ずつお豆を入れて
豆まきをしてはどう


f0320780_15235158.jpg


ほんのちいさなことでも
楽しむ術を持っていると
平凡な繰り返しの毎日も
ちょっとだけ楽しくなる

フォトスタイリングの課題って
そんな生活をちょっと楽しくするものの
アイデアを絞り出す素敵な宿題





久しぶりにこの箱折ってみたくなったら
是非ポチッとお願いします
折り方どうだったっけですって?
写真の折り目を見ながら自力でどうぞ(苦笑)
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
いつもありがとう❤


by welcomehome0929 | 2015-01-23 17:28 | photo | Trackback | Comments(0)

夢の原点



f0320780_21110353.jpg


今月のフォトスタイリングLesson
今回は椅子を使ったスタイリング

衝動的に本能のおもむくまま生きる
直感人間(苦笑)
素敵な写真にフラフラつられて
ふと思いつきで始めたフォトだったけれど
素敵な写真が撮れるようになっただけでなく
思いがけない副産物がついてきた


f0320780_21111315.jpg


我が家の中高生男子達
カメラにメカ的に興味を持つなら
まぁ想像の範疇
ところがビックリ
美術の成績は
揃いにも揃って悲しい彼等だというのに
興味を持ったのは
母の撮った写真そのものだった

そして自分の愛用品の写真を愛おしそうに
いやニヤけながら眺めるのだ(笑)
愛用品に癒されたのか
はたまたあふれる母の愛に心満たされたのか
どっちよと尋ねたところで
素直な気持ちを答えてくれるはずもない
思春期男子

でも確かにそこには
それまでにはなかった言葉と
言葉にはならない
コミュニケーションが生まれた

そんなフォトの持つ素敵な力を伝えたい
私の夢の原点



フォトマジックをかけたい相手がいる方は
是非ポチッとお願いします
そして是非ともかけちゃいましょう

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

いつもありがとう❤



by welcomehome0929 | 2015-01-22 22:57 | photo | Trackback | Comments(2)

First day of spring

f0320780_21043842.jpg


今日の
フラワー&テーブルコーディネート
テーマは「立春」

文字通り 春が始まる日

まだまだ寒い日が続くけれど
春の訪れを前に
気分を新たにお互いの夢を語り合う

先生は毎度おなじみとびっきり素敵な二人組
この二人の組み合わせの絶妙さ
そこいらの漫才コンビなんかに敵なし(笑)
ツーカーの間柄とはこういうことかと
いつも感心してしまう


f0320780_21042155.jpg


節分のテーブルは
和の雰囲気ながらも
洋食器に添えられた
金色のアルファベット文字


f0320780_21042762.jpg


彼女の夢は大きく世界へ
切り札は抜群のセンス
そして羨ましいことに美貌のおまけつき

美人書家として有名になっちゃう前に
書いてもらっておかなきゃ(苦笑)


f0320780_21064843.jpg


今日の「いったい何?」はこれ(爆笑)
鳥かご?
これじゃ鳥さん逃げ放題だけど(笑)

モノは必要なものだけを少しだけ持ち
すっきり暮らすのが快適
・・・とは限らない

生活に潤いを与えてくれる潤滑油のような
こんな「いったい何?」が
いつも目と心を楽しませてくれる

価値観さえちゃんと持っていれば
モノの持ち方にルールなどないね


f0320780_21031179.jpg


水仙の凛とした美しさ


f0320780_21043272.jpg


豆をまき邪気を払い
福を呼び込み

さあ春もすぐそこに





美人アーティストが気になった方
是非ともポチッとお願いします
そのうちババーンッと載せますので
どうぞお楽しみに
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
いつもありがとう❤


by welcomehome0929 | 2015-01-21 22:55 | table coordination | Trackback | Comments(0)

スリム&美肌希望

f0320780_16133303.jpg


お正月太りがまだ解消されてない人
はい ワタクシ(汗)

おかしいぞ
受験生なんか抱えて
それなりのストレスもあるはずなんだが
一応(苦笑)

ストレスがあると痩せ細ったのは
遠い昔の記憶
今は真逆の現象(笑)


f0320780_16135130.jpg


さてダイエット中のおやつに
ドライフルーツはいかが?

お店で買うと結構な値段だけれど
おうちでも簡単につくれちゃう

100度のオーブンで2時間ほど
じっくり焼けば はいできあがり
途中でひっくり返すのさえ忘れなければ
失敗しようのない
まさにほったらかし調理(笑)


f0320780_16140285.jpg



ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富で
美肌にも効果あり
もお最高じゃん(笑)


f0320780_16141912.jpg


瓶に入れてパリパリッとどうぞ


f0320780_16132238.jpg


果物お好きなもので実験してみて

私はリンゴとみかんが好き




さっそく試してみようと思われたら
是非ともポチッとお願いします
スリム&美肌に効くおやつがあれば
是非是非教えてください
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
いつもありがとう❤


by welcomehome0929 | 2015-01-20 17:00 | cooking | Trackback | Comments(0)

父母の祈り

f0320780_11080698.jpg



20年近く前
近所のカトリック幼稚園に
長男を通わせ始めた時に出会った
父母の祈り

子育ては祈ることばかりだ

病気になれば
早く良くなりますように
悪いことをすれば
よい子になりますように

そして受験ともなれば
祈りの強さも半端ない
・・・どうか合格しますように


昨日今日と
あっちの神様やこっちの神様に(苦笑)
祈り続ける母がどれだけいることだろう

我が家も多分に漏れず
その昔教会でいただいたロザリオを握りしめ
繰り返し祈る

祈ったところで
よしよし では聞き届けてやろう
神様が魔法のように
願いを叶えてくれるわけではないのだ

ではなぜ祈るのか

神にもすがる思いの場合もあるだろう
でも私はいつの頃か気づいた
人は祈りながら
自分自身の思いと向き合っているのだ

厚かましくも
できることなら
会心の一撃が出ますように(苦笑)
いやいや
いつもの力が発揮できますように
いやいや
今までの努力が無駄になりませんように
いやいや
どんな結果だとしても
子どもがそれを
成長の糧と受け止められますように

そして最後には
・・・無事に帰ってきますように
他には何も望みません(涙)

祈りとは

自分の心の中を見つめる儀式



f0320780_11075809.jpg



わが子が力強く自分の道を歩めるように
わたしは子どもを送り出したい
神よ どうか私に
その勇気を与えてください
・・・
M.B.ダーフィー


受験シーズン真っ只中
是非ともこの父母の祈りの全文
ググってみてください
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
いつもありがとう❤


by welcomehome0929 | 2015-01-18 11:52 | life | Trackback | Comments(0)

愛とビジネス

f0320780_13223934.jpg


先日受けたビジネス講座でのお話

多くの学びと発見の中で
大変印象深かったことをひとつ

適切な人に 
適切なメッセージを 
適切なタイミングで届けること
それを 私たちは「愛」と呼びます

マーケティングの話なのだ
ビジネス戦略の話なのだ

でもその言葉を聴いた瞬間
時間が止まったような
心の中の別の扉が開いたような
そんな気持ちになった

この「愛」がなければ
結局のところ何の仕事も成功しないだろう

そして
この「愛」さえあれば
私たちを悩ます人間関係の問題は
ほとんど上手くいくだろう

不適切な人に
不適切なメッセージを
不適切なタイミングで届けること
そんな「おせっかい」を
「愛」と勘違いしていないか

わが身をふり返り
そんな「愛」について思う


f0320780_13223031.jpg


翌日
まさにそんな「愛」を友人からいただいた

講座続きで疲れ気味の私に
疲れを癒す為のコーヒーとチョコを
ようやくほっと一息つけるようになった
ちょうどその時に・・・

ああ「愛」が身に染みた(涙)

今すぐにでも彼女の顧客になりそうだ(笑)




そんな素敵な話 誰がしてくれたのか
気になる方は
今日はこちらこちら
ポチッとお願いします
あなたのこれからが
大きく変わる可能性大
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
いつもありがとう❤




by welcomehome0929 | 2015-01-16 14:18 | life | Trackback | Comments(0)
帰りたくなる・ほっと一息つける・仲良く集う そんな心地良い住まいと暮らしの提案をとっておきの写真とともに綴ります