こころをこめて


f0320780_10523081.jpg


さあ大晦日
新年を新たな気持ちで迎えるために
色々なものを新しくする人も多いだろう

我が家は枕カバーを新調
これで縁起の良い初夢を見たいものだ


f0320780_10523975.jpg


フォト上達のため
写真を毎日撮るノルマを課したはいいけれど
恥ずかしさのあまり
まわりにはひた隠しに隠しながら
始めたこのブログ
気づけばいろんな方に
訪問していただくように・・・
ほんとにもうびっくりだ(汗)

過去の記事の誤字脱字
気づいていながら放置していたのを
この期に及んで慌てて訂正したり(苦笑)

やはり人に見られるという緊張感は
いるもんだなあと反省(汗)


この気ままな拙いブログを
読んでいて涙が出たとおっしゃってくださる
そんな方が少なからずいる

え、そんなに感動的?
文才があったか ワタシ
末はエッセイスト&印税生活?(爆笑)

いやいやそうではない
我が家の話に触れながら
みんなそれぞれ
自分の大切な家族のことに思いを馳せ
目頭を熱くしているのだ

そう思うと
何だか今度はこちらが泣けてくる(涙)


f0320780_10524781.jpg


ネタ切れでヒーヒー言いながら(苦笑)
いつフェイドアウトするともしれない
当ブログではあるけれど
来年ももう少し頑張って続けてみよう

こころの目で撮る写真と
こころの声で綴る言葉を
こころをこめて

みなさま よいお年を




来年もおつきあいしてもいいわ
という奇特な方(笑)
是非ともポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
来年もどうぞよろしく❤


by welcomehome0929 | 2014-12-31 14:06 | life | Trackback | Comments(5)

新年の贈り物

f0320780_10535133.jpg


北欧フリークではないけれど
ものすごくツボなものもある
artekのファブリック

普段の生活にも写真撮影の小物としても
よく使うのだけど
これ 実は和にもあうんだな

というわけでこれを使い
そろそろ恒例の封筒作り

この忙しい時に何を呑気なことをですって?
封筒といっても少し小さめ
子供は大好き
私だってできればいただきたい(苦笑)
お正月には欠かせないあれですよ



f0320780_10541012.jpg

ほーら
おめでたい感じにぴったり

ファブリックも
写真に撮ってプリントしてしまえば
あっという間に素敵な紙


f0320780_10542249.jpg

せっかくなので
お正月らしい小物も一緒にパチリ
これで準備OK


f0320780_10545675.jpg

でもやっぱり子供には
妖怪や女王の方がうけるだろうね(笑)


f0320780_10531491.jpg


今年はバイトで帰省できない長男

おせちとか残ったら送ってくれる?
あのね
 おせちが残る頃にはお正月は終わってるよ
本当に相変わらずだ(苦笑)

そんなわけで
今年はおせち作りも早めのスタート
伊達巻は少々焦げた(汗)
でももう作り直す時間はない
 許せ息子よ
愛だけは込めたから


f0320780_10534108.jpg


保存容器に詰めたおせちのほか
なんやかんやを段ボールに詰め
元旦の朝までに届くようにクール宅急便
クロネコさん よろしくお願いします

今年は
こちらがおせちの残りをいただくとするよ(笑)




いいアイデアだけど
そのartek買う時間がもうないわという方
是非ともポチッとお願いします
来年やってみてね(苦笑)
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
いつもありがとう❤


by welcomehome0929 | 2014-12-30 15:23 | craft | Trackback | Comments(6)

感謝する日

f0320780_11134091.jpg


年の瀬も迫った今日は
なんと私の誕生日

よくある同じ誕生日の有名人ネタ
私の場合 石原裕次郎&渡哲也
どこまでもワイルド(苦笑)
裕ちゃんのママも哲ちゃんのママも
大掃除に精を出し産気づいたのかもね(笑)


今年のお祝いのケーキは
昔から食べ慣れ親しんだ老舗洋菓子店の
クリームパイ

素朴で懐かしい長い間変わらぬその味
私もそんな味わい深い人になりたいものだ


f0320780_11134889.jpg


一年に一度皆におめでとうと祝ってもらい
プレゼントなんかもらっちゃう
でも本当は女王様気分で
ふんぞり返る日じゃないね

生まれたということは
生んでもらったということ
そのことに気づくのに
人はずいぶん時間がかかる

おめでとう
貴女の幸せをいつも祈っています
毎年必ず届くメール

生んでくれて祝ってくれ
その上祈ってくれる(涙)
母にはいくつになっても
足を向けて寝られない

貴女の祈りのおかげで
けっして大きくはないけれど
小さな幸せがあちこちにある
そんな人生を送っているよ

お母さん
本当に本当にありがとう



誕生日が同じ有名人
こんな人いるわよと自慢の貴女
是非ともポチッとお願いします
どうしても言いたい方は
メッセージをどうぞ(笑)
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
いつもありがとう❤


by welcomehome0929 | 2014-12-28 14:23 | life | Trackback | Comments(10)

ていねいは美しさの源

f0320780_22445078.jpg


若かりし頃
愛読していた今はなきファッション誌
服のセンスも誌面を飾る写真の美しさも
大好きだったけれど
ていねいに暮らそう
というテーマのライフスタイルの提案が
何とも魅力的だった

ていねいに顔を洗い
ていねいに髪を束ねる
ていねいに服の手入れをし
ていねいに食事をとる
美しさの源はていねい

想像するだけで綺麗になれそうな気がした
そして想像だけで終わった
・・・残念(苦笑)

時を経た今でも書店などで
「ていねいに・・」
などという見出しの本には
吸い寄せられる傾向(苦笑)

ていねい
私の生活に大きく欠けている
そして永遠の憧れ


f0320780_22444024.jpg


野菜の下ごしらえなどの際の
ごみ受けにする古新聞も
古新聞入れからガサッと取り出すのではなく
一枚ずつたたんでシンク下に立てて
サッと取り出しやすいようにしておく

こんな些細なこと
どっちでもええよ的なこと
でもそのひと手間を惜しまない
そんなていねい

きちんとたたまれた古新聞の上だと
ドロつきごぼうの下処理も
なんだかあまり苦ではなくなる
いつもよりていねいに切って
ていねいに味付け
ついでにお気に入りのお皿に
これまたていねいに盛り付け

おそるべし ていねいの連鎖だ(笑)

人生
アバウトでいいことは山ほどある

でもほんの小さな心がけが
日々の暮らしを過ごしやすく楽しくする

来年の目標は
「ていねいな女」(爆笑)
来年のことを言うと鬼が笑うらしいが
もう今年もあと数日
鬼も笑ってる暇ないね きっと(笑)



さあて この記事の中に
ていねいという言葉は何回出てきたでしょう
是非数えてみて
きっと貴女もていねいの虜(笑)
ついでにポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
正解は16(苦笑)
いつもありがとう❤










by welcomehome0929 | 2014-12-25 16:35 | life | Trackback | Comments(2)

期待値と満足度の関係

f0320780_14400193.jpg


先日の大阪出張の折
主人が早々と買ってきた
チョコレートツリー

何から何まで格調高い
リッツカールトンの紙袋から
グリーンリボンがチラリと見えた瞬間
嫌な予感がした
また魔除け系?(苦笑)

ちなみに魔除け系の意味が知りたい方は
こちらへどうぞ(笑)

実は「魔除けの画像」という検索ワードで
当ブログに迷い込んでくる人
結構な数
覗いたはいいけれど
ご利益なさそうでごめんなさい(爆笑)


f0320780_14401383.jpg


魔除け系は辛くも免れたけれど
このチョコレート
いったいどうやって食べればいいのか
しかもリッツカールトン
お安くはなかろう

人の価値観というものはみんな違う
自分のお腹から出てきた
血を分けた四人の子供でさえもそれぞれ
ましてや血の一滴のつながりさえない主人
まあ 合うわけないか


f0320780_14405454.jpg


それでも今日はイブ
クリスマスらしい写真でも撮ろうと
スタイリング

よく見ると結構可愛い
・・・が やっぱり私なら買わんな(苦笑)

ところがそのあと
ツリーをまたケースに戻そうと持ち上げた時
思いもかけない瞬間がやってきた


f0320780_14402273.jpg


なんと一つの塊に見えていたチョコ
円錐型のチョコに
輪投げのリングチョコが四個
ひっかかった状態だったのだ

おおお リッツカールトンさん 
ごめんなさい(汗) 

期待値が低い時のサプライズは
ものすごい満足度に変わる
難しいけれど
このバランスを上手く操ることができたら
人のハートをわしづかみにできるね
きっと

 そこまで考えられたギフトだったのか
さあそれは不明(笑)

でも長い期間
四人の子供のプレゼント調達に奔走し
めでたく引退とあいなった
我が家のサンタクロース

今夜は今までの功績を労ってあげよう
そして貰った時にあまり喜ばなかったことを
詫びよう
たまには可愛くね(苦笑)




あら そのツリーのつくり
最初からわかっていたわという方
もちろんそうでない方も
是非ともポチッとお願いします
そしてみなさんよいクリスマスを
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
いつもありがとう❤


by welcomehome0929 | 2014-12-24 15:39 | life | Trackback | Comments(0)

愛を包もう

f0320780_16082980.jpg


お返しを気にしなくてもいいほどの
ほんの気持ち程度のギフト

でもそのほんの気持ちに
愛はこめたいとき

そんなときは
やっぱりセルフラッピング


f0320780_16083908.jpg


適当なギフトボックスもないし
気のきいたリボンもない
さあどうラッピングする?

シンプルな紙袋
なければ封筒型袋を作成
穴あけパンチでパッチン
紐を通せばはいできあがり


f0320780_16090184.jpg


中身はほんの気持ちでも
心からのありがとうを伝える
メッセージカードは必ず添えて

カードがないときは
どうするんだったか覚えていますか?

そう 自分で作っちゃえ
今一度
この記事を読んでおさらいなさいませ
ほーら
 貴女はだんだん写真が撮りたくなーる
(笑)


f0320780_16091023.jpg


さあ サンタの準備完了

こういうことって
ささやかではあるけれど
日々の生活を心豊かにしてくれる
不思議な力があるね



よしクリスマスプレゼントは
セルフラッピングしようと思った方
是非ともポチッとお願いします
いそげーまだ間に合うぞ(苦笑)
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
いつもありがとう❤


by welcomehome0929 | 2014-12-21 20:52 | craft | Trackback | Comments(5)

お買い物は計画的に

f0320780_17315360.jpg


久しぶりの夫婦二人だけの休日
どこか行く?
では100円SHOPへ

え?百均?
じゃあクリスマスも近いことだし
ジュエリーショップに誘った方が
よかったかしら(笑)
いえいえ(汗)では百均にお供しましょう

キッチン収納の見直しに伴い
いろいろ収納グッズが必要なのだ

でも実は百均ちょっとばかり苦手
なぜってあまりの陳列商品の多さに
欲しいものを探すのにひと苦労

末っ子に言わせると店員に訊けば一発らしい

よし では今日は訊いてみよう
ところが商品名もあやふや
鍋のふたを収納したいのだけど
鍋のふたを収納するためのものではなく
かくかく云々・・・
こんな訳のわからぬことをいう
迷惑な客に
はい こちらへどうぞと即答
もうブラボー 感動ものだ
こんなにあらゆるジャンルの商品が
溢れているというのに

23年以上同じ家に住んでいながら
まだどこにあるのかが
即答できないあれやこれがある私(汗)

お片付け 頑張ろう
百均店員に負けてはいられない(苦笑)

さすがに収納グッズは絵にならないので
一緒に買ったフォトフレームを


f0320780_17320105.jpg


シンプルないい感じのフレーム
思わず大人買い
だって100円ですもの


f0320780_17321511.jpg


その後100円では飽き足らず
300円に突入
金銭感覚麻痺開始(苦笑)

300円となると
やっぱりオシャレ度も三倍だ
いいぞ いいぞ


f0320780_17322709.jpg


もうこうなると
やめられないとまらない
100円でも300円でもなくても
どんどん買い物かごに(苦笑)

結局本日のテーマは
「今日のお買いもの」なり(笑)

すっきりお正月を迎えるため
要らないものを処分し
きれいに収納するための
お買い物だったはず(苦笑)

物は安いものから買うべきではない
物欲のエスカレートの罠に
まんまとはまることになる(苦笑)



百均店員のスゴ技を見てみたいと思ったら
是非ともポチッとお願いします
でも大人買いはホドホドに(笑)
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
いつもありがとう❤


by welcomehome0929 | 2014-12-20 18:38 | life | Trackback | Comments(2)

冬のお楽しみ


f0320780_09095693.jpg



朝起きるとそこは銀世界
しかし
雪山のゲレンデでならうっとりする雪も
日常生活ではちょっと困りもの

通勤通学の足は大きく乱れ
スタッドレスを履かない愛車は
何の役にも立たず
やきもき心配だけの一日(泣)

でも小さな子供たちにとっては
めったに味わえない
アミューズメントパーク

我が子たちも小さかった頃
雪が積もると朝から大騒ぎだった
体が冷えきり手がかじかむのも忘れ
雪だるまづくりに雪合戦
そしてまだ雪が降り続こうものなら
上を向いて口を開け食べる(苦笑)

昨日今日ときっとたくさんの雪だるまが
つくられたことだろう
おそらく今年の流行りは
お鼻がニンジンのスノーマン(笑)


f0320780_09101508.jpg



そんな寒い夜のヘビーローテはこの絵本
「はたらきもののじょせつしゃけいてぃー」

はい この本 一字一句全部ひらがな(苦笑)
大人にとっては大変読みにくい
でも子供たちには絶大な人気を誇っていた

けいてぃーはキャタピラーなのだが
除雪機を装着すると除雪車に変身
大雪にみまわれ
交通が遮断されライフラインが寸断された
ジェオポリスの町を
ひとりで雪かきをしながらまわり

町中を助ける
そんな縁の下の力持ち的ヒーローのお話
自分の仕事を全うし
最後に何事もなかったかのように
車庫へと帰っていく後ろ姿に
こんなカッコいいオトコになってくれよと
願いを込めながら毎晩読んだものだ


さぁて いいオトコになりつつあるだろうか
ノーコメント(苦笑)



f0320780_09103699.jpg



ファインダーを覗きながら
懐かしい懐かしい思い出がよみがえる
これだから絵本は手放せない

夜になって二男が予備校から
雪の玉を抱えて帰ってきた
「ニンジンちょうだい」
ははは
久しぶりの雪にワクワクするのは
小さい子供だけではないようだ
まあ大人になっても遊び心は大事だよ
人生きっと倍楽しいからね


f0320780_09102829.jpg



二男作 一応オラフ(苦笑)

いいオトコには
まだちょいと時間がかかりそう(爆笑)




この絵本読んだことある方
読んだことないけど
オラフならつくったわという方
是非ポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
いつもありがとう❤︎






by welcomehome0929 | 2014-12-18 09:21 | child book | Trackback | Comments(4)

どちらの脳がお得意?

f0320780_15362522.jpg



実はこの夏
片付けと収納の仕組みづくりを学び
先日資格を取得

この学びの中で
片付けをする時の自分の行動というものを
客観的に分析するのだけれど
この行動が脳のクセに大きく関わっている
という興味深い話が

利き手 利き足があるように
人間には利き脳があるらしく
左右どちらの脳を使うのが
得意かを知ることで
自分に合った片付け法を
見つけやすくするのだ



f0320780_16491294.jpg


利き脳チェックをすると
私はどうも右脳人間らしい
それもかなりの・・・
左脳はほぼ使っていないかもしれない
どおりで右頭部が重い気がしてたわ(苦笑)

右脳ってどんな脳?

ひらめきや直感で行動
・・・おお当たってる
よって成り行き任せ 先延ばしの傾向
・・・マジ当たってる
毎日コツコツが苦痛
・・・なぜ私のコトわかるの(大汗)

もちろん
芸術性や創造性に優れているとか
いいところもいっぱいあるのだけれど
どうも片付けは苦手の脳らしい(泣)

じゃあもうお手上げなのか
いやいや
ちゃんと右脳くんにもストレスのない
収納法を選べばいいのだ

そしてそこに挙げられた
収納法の例を見て笑ってしまった
「掛ける」
ははは 私がいつも言うところの
「ぶら下げっぱなし」じゃないか(笑)
自分にとって楽な片付け方
脳が本能的に選んでいたというわけ


で なんで唐辛子の写真か?
勘の鋭い貴女ならもうおわかりでしょう


f0320780_15361457.jpg


ぶらんぶらんと
ぶら下げっぱなし(苦笑)

このままキッチンバサミでチョキンと収穫し
これまたチョキチョキと鍋に投入
包丁いらず楽ちん楽ちん(笑)

寒い冬は
ピリッとスパイス効かせて
温まりましょう




私の利き脳って何?と思われた方
是非ポチッとお願いします
そして何かどうしても気になって
眠れない重症の方は
メッセージをどうぞ(苦笑)
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
いつもありがとう❤


by welcomehome0929 | 2014-12-16 16:54 | storage | Trackback | Comments(5)

いい女の条件

f0320780_20084581.jpg


今年も残すところあと半月

今日は
「10品以上のおせちを
二時間以内でつくっちゃおう」
料理教室に参加

といってもおそらく
カメラ班&味見担当でのお誘い(苦笑)


f0320780_20093322.jpg


今の時代
伝統的なおせちを手作りする家庭も
少なくなってきている

でも化学調味料を使わない
素材本来の味を生かした
一品ごとに縁起物としての由来のある
体にも心にもやさしい
・・・
そんなおせち料理はとても素敵
そしてそれをつくれる女はもっと素敵
私がもし男だったらコロッと落ちるね(苦笑)


f0320780_20091717.jpg


賢い鍋がつくってくれるのよお~
とか楽しげに言いながら
下ごしらえから仕上げまで手際よく
ちゃっちゃっとこなしてしまう友人

是非とも
段取り名人の称号をさしあげたい(笑)


f0320780_20100878.jpg


彼女は私の
フラワー&テーブルコーディネートの先生
この人の魅力は
底抜けの明るさとバランスの良さ

常々バランスの良さを
大切にしたいと思っているけれど
彼女の衣食住のバランスは完璧だ

間違いなくいい女
・・・グランマだけど(爆笑)


f0320780_20095545.jpg


ところでおせちのお味は?
ほらこのとおり
みなさんペロリと完食

食べ終えた後の
キンカンの種をきちんとまとめた貴女も
これまたいい女(笑)


f0320780_20101695.jpg


ちなみに
こう見えて私も毎年品数は多くないけれど
おせちはつくる習慣がある

だから自称いい女(苦笑)


f0320780_20102585.jpg


今年のおせちは教えてもらった二品を
メニューに加えよう

そしてさらに上級のいい女を目指そう(苦笑)



よし 今年はおせちに挑戦し
いい女になってやろうじゃないの
と思った方は是非ともポチッと
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
いつもありがとう❤

by welcomehome0929 | 2014-12-14 21:19 | people | Trackback | Comments(4)
帰りたくなる・ほっと一息つける・仲良く集う そんな心地良い住まいと暮らしの提案をとっておきの写真とともに綴ります