しあわせの一枚

f0320780_11272191.jpg


妖艶な夜紅葉の写真も撮るけれど
やっぱり私はなんちゃって主婦カメラマン
(苦笑)

撮りたいものは
いつもすぐそばにある日常

今までいろんな出会いがあったけれど
みんなそれぞれ悩みの中にいる

かくいう自分もまた然り
何はなくとも女は愛嬌 と育てられ
いつもニタニタ笑っているせいか(苦笑)
悩みのない能天気と勘違いされやすいが
これでも人並みに心痛はあるのだ

でも人の話を聴いていて思う
自分の幸せって
自分ではなかなか気づかないものなのだ


f0320780_11273135.jpg


カメラのファインダーを覗き
ふだんのなにげない身の回りのものを
一枚に切り取る

すると何故だか
そのありふれた生活が
愛着のあるこのうえない幸せに変わる

私の生活って悪くないわ・・・と

そして今
そんなミラクル体験に共感してくださる方が
・・・
これまたなんという幸せ

このマジックを拡散していくことが
これからのライフワーク


f0320780_11273913.jpg


ふるさと納税のお礼に
茨城から届いた珍しい新鮮野菜たち

きらきらぷちぷちに覆われた アイスプラント

らっきょうを軟白栽培した エシャレット

ビタミンAの宝庫 わさび菜

段ボールいっぱい野菜畑の香り

でもどうやって食べるのか知ってるのか?
ですって?


f0320780_11274920.jpg


ははは 大丈夫
ありがたいことにこんな図鑑つき

しっかり暗記して今夜は思いっきり
知ったかぶりをしよう
えー?知らないの?って(苦笑)

そんな家族と囲む食卓
今夜はきっと緑色だらけのテーブル
ささやかな幸せではあるけれど
それ以上の幸せは・・・
今の私には多分きっとない



共感してくださった方
是非ともポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
どうもありがとう❤


by welcomehome0929 | 2014-11-30 13:57 | life | Trackback | Comments(7)

美しい秋の夜

f0320780_20492429.jpg


さあ 今夜は幻想的な世界へようこそ

池にかかる小さな橋を渡ると
そこは息をのむような真っ赤な世界


f0320780_20494122.jpg


息をのみましたか?
ではお次へまいりましょう(笑)


f0320780_20500354.jpg


昼間とは別人のような妖艶なもみじ
大人な私たちにぴったりではないですか

え?あのかしましい五人組のことですか
ですって?
・・・
はい みなさん お騒がせしました(笑)


f0320780_20501120.jpg


日本に生まれてきて本当によかった
日本の秋の美しさを堪能した夜


f0320780_20502123.jpg



ナイトフォトなのに三脚なし(汗)
多少のピンボケはお許しを



よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
どうもありがとう❤


by welcomehome0929 | 2014-11-27 21:21 | flower&plants | Trackback | Comments(4)

もうひとりの私

f0320780_20501211.jpg


今月のフォトスタイリング課題
「クリスマス」

今回のこだわりはテーマカラー
ありきたりのクリスマスカラーではなく
シックなグレーのグラデーションに
ピリッと赤を効かせて
マニッシュでシックに

プレゼントの中身は・・・
ただの空箱 あしからず(苦笑)

それよりなにより
人生そこそこ長く生きてきたけれど
今日生まれて初めて体験したことが

同姓同名
とてもありふれた名前なので
ここまではよくあるのだけれど
なんと漢字まで全く同じの
他人とは思えない素敵な友人ができたのだ

名刺をいただいて思わず笑ってしまう
え?わたし?(笑)
ということは字画も全く同じ
つまり運勢も同じ?

その素敵なもうひとりの私は
初対面だというのに
これまた素敵なご家族を紹介してくださった

おばちゃんね ママと同じ名前なのよ
もうふたり可愛い子供が増えたような気分

人生 どんなことが起こるかわからない
少し前まで想像だにしなかった素敵な出会い

きっとこれは
少し早いクリスマスプレゼント

神様 どうもありがとう




よろしかったらポチッと


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
どうもありがとう❤


by welcomehome0929 | 2014-11-26 21:35 | people | Trackback | Comments(2)

伝えたいことば


f0320780_16580434.jpg



あるブロガーさんから心温まるメッセージ

こちらからも訪問させていただくと
なんとも素敵な写真の数々
うっとりしながら眺めていると
ある記事に心が揺さぶられる

私が一度も口にしたことのない
でももしかしたら心の奥では
いつも思っているのに
無意識のうちに封印していたかもしれない
その言葉に胸がジーンと熱くなり
ついでに目頭も熱くなる(涙)


f0320780_16583364.jpg


連休が終わり長男が東京へ戻る今朝
今日こそ久しぶりに作ったお弁当と共に
その言葉を伝えてみよう

空港まで1時間のドライブ
行きは彼の運転
私の愛車絶対ぶつけるなよ(苦笑)

三日間で話し残したことはないか
まだまだ出てくる
あれやこれを喋りまくる親子

ところが空港に到着すると雨足が強まり
駐車場もいつにない満車状態(汗)
仕方なく駐停車禁止ゾーンで
慌てて彼とスーツケースを降ろし
私の口から出てきた言葉は
・・・いつもの決まり文句(汗)

じゃあ 身体に気をつけて頑張ってね
また会おう

ははは
柄にもないことは
言えないようになっているんだな(苦笑)

でも・・・心の中では思っているよ

いつでも帰っておいで
いつも いつまでも ここはあなたの家だから



よろしければポチッとお願いします

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
どうもありがとう❤


by welcomehome0929 | 2014-11-25 17:18 | family | Trackback | Comments(0)

古いものと新しいもの

f0320780_20281379.jpg



お正月でもお盆でもないけれど
長男が帰省

そんなわけで本日は彼の私物を拝借
モデルになってもらおう

タイトル通り
古いものと新しいもの

古いものとは
4年ほど前から彼の背中に

背負われ続けている
メッセンジャーバッグ

このバッグほど彼にとって
色々な思い出がつまったものは

ないかもしれない
つらかった予備校時代 共に自転車に揺られ
一年後晴れて共に上京
憧れのキャンパスライフを満喫
・・・
とそこまではいいのだけれど
なんとスペイン旅行の際には
スリと格闘しビリッと裂かれてしまう
という激しい体験まで(汗)

財布すられたのもショックなんだけど
このバッグが破れたのがもっとショック
なんとかならんかな
まだ使いたいんだよ
としょげる息子のため修理に出してやった
母にとっても思い出深い代物

今回も共に帰省
もうかなりのよれよれ具合だけれど
背中にピッタリあいかわらず彼にお似合い


f0320780_20282893.jpg


新しいものとは
このたび主人に買ってもらった
てぶくろ

彼のことだから
また長いお付き合いをすることだろう

その写真送って
待ち受けにするから
・・・
家族の愛用品のフォト
撮るのおすすめ
ささやかな でも温かい
コミュニケーションとれること請け合い



よろしければポチッと
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
どうもありがとう❤


by welcomehome0929 | 2014-11-23 21:28 | family | Trackback | Comments(0)

だしっぱなしの新入り

f0320780_16094735.jpg


我が家のキッチン
毎日使うものはしまい込まず
だしっぱなしの法則(苦笑)

かけてしまって
数が揃わなくなったままだった
スープマグを先日新調

温かいスープが恋しい季節

マグをしまう間もない程
毎日スープをつくるとしましょうか


f0320780_16095343.jpg


最近のお気に入りはガーリック入り
野菜たっぷり召し上がれ

え?今日は矯正歯科の検診日だって?
それを早く言いなさい(汗)

先生 ごめんなさい(苦笑)



よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
どうもありがとう❤


by welcomehome0929 | 2014-11-22 16:29 | life | Trackback | Comments(0)

冬がくるまえに

f0320780_14302246.jpg


冬がくる前の年中行事
家族揃ってインフルエンザ予防接種

この注射を打つことには賛否両論あるけれど
毎年のように受験生を抱える我が家
やはり打たないという選択肢は
勇気がいるのだ(涙)

そしてもうひとつこの行事を欠かさない理由

もう数えること14年
毎年一回この予防接種を受ける時にだけ
お会いする先生が
楽しみに待っていてくださるから

その昔生後数か月で百日咳に
かかった末っ子を診ていただいたご縁
ありがたいことにそれ以来どの子も
病院通いとは無縁で
ちっとも商売に貢献しなかったにも関わらず
(苦笑)
毎年我が家の子供たちの成長を
目を細めて喜んでくださる


あら お母さん
ついに一番おちびさんになられましたね
子供たちの間に埋もれて見えませんでしたよ
でも相変わらずお変わりなく

あら お父さん
なんだかいい体格になられましたね
ゴルフですか 商売繁盛なによりです

70歳は軽くこえられているはずだけれど
先生こそ全く変わらない

来年はまたひとり遠くへ行くの?
寂しいわね
来年まだ生きていたら
またお会いしましょう
来年分のワクチン予約承りました

注射はチクリと痛いけれど
心はホッと温かくなる
今年も無事に行事終了


f0320780_14303176.jpg


雪の結晶の切り紙

昔 子供たちがよくつくっては
ステンドグラスのように窓に貼っていた

オールホワイトならなかなかの大人っぽさ
まだいけるんじゃない?

コピー用紙をチョキチョキ(苦笑)
・・・冬がくるまえに



よろしかったらポチッと
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
どうもありがとう❤


by welcomehome0929 | 2014-11-21 15:20 | life | Trackback | Comments(0)

パン作りはあわてずに

f0320780_16254422.jpg


そこまで不器用ではないはずなのだけれど
成型パンは微妙な形の確率高め(涙)

今日も慌ててつくり始めたら
アルミケースを切らしていることに気がつき
しかしもう後戻りできず・・・
うずまきそれぞれが
そっぽを向いたパンができあがった(苦笑)


f0320780_16255431.jpg


ははは とても先生には見せられない

でもパンっていびつな形でも
味があっていい感じじゃない?(苦笑)


さあ はらぺこおおかみたち
見かけはいまいちだが味はいけてる
どこからでもかかってこーい(笑)




よろしければポチッと
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
ありがとう❤


by welcomehome0929 | 2014-11-20 16:47 | cooking | Trackback | Comments(0)

ビオラの寄せ植え

f0320780_16324848.jpg


先日友人に連れて行ってもらった
郊外の小さな花屋さん

これからの季節にぴったりの寄せ植えに合う
可愛いお花の数々の中で
ひときわアピール力を放っていた
パープルのビオラ

主役は即決定(笑)

訊けば来年以降生産がなくなる品種だとか
益々レア感ありじゃない
感じるものがあったのはそのせいか


f0320780_16325773.jpg


今日は小さな寄せ植えをふたつ
これまた小さなスコップでつくる
おままごとの様な楽しい時間


f0320780_16323940.jpg


植物に触れる時間って
なぜか無心になる
草取りでさえも・・・


f0320780_16322853.jpg


可愛い鉢ができあがり

これから来る寒い季節を
一緒に仲良く越そうね
どうぞよろしく


f0320780_16322185.jpg




よろしければクリックおねがいします
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
どうもありがとう❤


by welcomehome0929 | 2014-11-19 16:57 | flower&plants | Trackback | Comments(2)

なんとなくクリスマス

f0320780_13364214.jpg


長い間この時期になると飾っていた
大きなクリスマスツリー

2年ほど前からサイズダウンし
こぢんまりしたツリーに

それでもあんまり早くから
ディスプレイするのもどうかなと

もうしばらくは
ドライの木や枝をツリーに見立て
オーナメントもシンプルに
大人っぽくシックに


f0320780_13362475.jpg



テーマは
「なんとなくクリスマス」(苦笑)


f0320780_13363310.jpg



少し雰囲気出てきたかしらん?


よろしかったら
クリックしてくださいね
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
いつもありがとう❤


by welcomehome0929 | 2014-11-18 15:26 | home | Trackback | Comments(0)
帰りたくなる・ほっと一息つける・仲良く集う そんな心地良い住まいと暮らしの提案をとっておきの写真とともに綴ります