f0320780_17575863.jpg


出先からの帰り道
思い思いの可愛い仮装ちびっ子たちの
Trick or Treat の光景に遭遇

しまったっ!
カバンにキャンディーを
入れておけばよかった(苦笑)


f0320780_17580814.jpg


その昔同じように
可愛いコスチュームに身を包んだ
今ではあんまり可愛くなくなった
我が家の息子たち(苦笑)
今日も文化祭準備で帰りが遅そう

お疲れさま
おひとつ チョコをどうぞ



by welcomehome0929 | 2014-10-31 18:11 | life | Trackback | Comments(0)

幸運なひと

f0320780_09450590.jpg


運を持っている人は
自分のことを運がいいと
思い込んでいる人だと
先日読んだある本に書いてあった

はいはい 思い当たる人 います
(苦笑)

主人とは結婚前から数えると
もう四半世紀以上の付き合いになる

私からすると人並みに幸せではあるけれど
特別に運のいい人生だとも思えなかった
この人

自分のことを
俺は何か持っている 
怖くなるほど持っている
と口癖のように言うのだ(苦笑)

価値観が違うのだろうと
いつも半分呆れながら聞き流していたけれど
三年前の自分のバースデーのまさにその日
ゴルフに出かけホールインワンを入れた

やはり持っていたのか?(笑)

浮かれ気分で言った
お祝いに何でも欲しいものを・・・
という言葉に
こんなこと二度とないだろうと
サルトルのファー付きエンジニアブーツ
を挙げた現金な妻(苦笑)


f0320780_09451219.jpg


あれから三年

ブーツの流行もめまぐるしいけれど
今年もいけそうでよかった

あれ以来よくよく訊いてみると
主人曰く
いい人とめぐり会う運を持っているらしい
様々なピンチに遭遇するたびに
何故かいつもいい出会いがあったのだと

自分のことを運がいいと
勘違いでも思い込み
いい人との出会いに感謝する

運がいいかどうかはわからないけれど
そういう人こそ幸せなのだと
つくづく思う


いつも斜に構えている
あまり可愛くない妻
そろそろ心を入れ替えましょうかね(苦笑)





by welcomehome0929 | 2014-10-30 10:18 | fashion | Trackback | Comments(0)

目標の大きさ

f0320780_09441778.jpg


観葉植物は好きなのだけど
どうも上手く育てられない

日当たり 水やり 肥料やり
何かがおかしいのだろうとは思いつつ
枯れないまでも
我が家のグリーンは悲しいかな
何となくいつもひょろひょろ(汗)


先日グリーン専門のお店を訪ねた
気に入った鉢があったので
それに合うグリーンを
お店の人に選んでもらい
植え替えもお願いしてみた


f0320780_09441079.jpg


プロの仕事を目の前で見るのが
一番の勉強だとつくづく思った

鉢の大きさとグリーンの分量
どうやらここに大きな勘違いが
あったようだ


鉢はちょうどいい大きさが大事らしい
小さすぎるとあっという間に
根が張って成長できない
これはわかる

ところが大きすぎたらどうなるか
根を張らなくてもよいと勘違いし
根を張るのをやめるらしい

店主の熱のこもったお話を聴きながら
思わずわが子育てが脳裏をよぎった(苦笑)
物言わぬ植物から
人間が学ぶことは多いと
あらためて思う

わが息子たちよ
目標は大きすぎず小さすぎず
ちょうどいい大きさ設定だよ(笑)


f0320780_09442586.jpg


ついでに
我が家の何となく元気のない
ウンベラータの写真も

どうも目標大きすぎたらしい(苦笑)


by welcomehome0929 | 2014-10-26 10:12 | flower&plants | Trackback | Comments(0)

お弁当ネタいかが?

f0320780_08582452.jpg


久しぶりのお弁当ネタ

ブログのアクセス数
実はお弁当記事 地味ーに多い(苦笑)
きっとみんな
お弁当は悩みのタネなんじゃないだろうか

お弁当つくるの飽きない?
と先日も訊かれた

飽きないわけがない
飽きていなければ
17年間のキャリア引っさげて
今頃お弁当ブロガーになり
本でも出版しているかもしれないよ(笑)

毎朝頑張っているけれど
やっつけ仕事になってしまう日も
時々ある 
いや正直に言えばよくある(汗)

お弁当箱を新調してみたり
美味しそうなお弁当本を眺めてみたり
そうやって母はテンションあげている

でも一番いい方法は
やっぱり自分の好きなものを
つくるのがいいんじゃないかと思う
自分自身が食べたーいと思うものなら
あまり苦にならない

前振りが長くなりすぎたけれど
要するに私は
栗ごはんが好きという話(苦笑)

秋ですからね




by welcomehome0929 | 2014-10-24 09:02 | obento | Trackback | Comments(0)

ホワイトハロウイン

f0320780_13003021.jpg


今月のフォトスタイリング課題
「ハロウイン」

今年はどうしてもホワイトパンプキンを
飾ってみたかったという理由で
ホワイトクリスマスならぬ
ホワイトハロウイン

もはやかぼちゃが主役というだけで
ハロウインでもなんでもない感じでは
あるけれど(苦笑)
一応王道オレンジもチラ見せ

今回も家にあるものでスタイリングしたけれど
なんかいろんな小物とかテーブルとか
アイデアを練るたびどんどん欲しくなる
(汗)

言わずもがな
来月課題はクリスマス
いろいろ欲しいものがいっぱい

子供たちのおもちゃはいらなくなったけど
なかなかすっきりは暮らせない(苦笑)



by welcomehome0929 | 2014-10-23 13:18 | photo | Trackback | Comments(0)

太るか痩せるか

f0320780_14322391.jpg


唐突だけど・・・
我々夫婦は若い頃とてもスリムだった(苦笑)

私など
女性らしいふくよかなバディーに
ひたすら憧れた
食べても食べても太らない
太るのが信じられなかった

しかし今や
そんな事実が信じられない(苦笑)

すごく太ったわけではないけれど
なんとなく微妙に昔とは違うお互いの姿
(笑)

シャープさを取り戻すべく
一緒にウォーキングでもしようかと
いうことになった

で なんでワインの写真か
・・・
朝はとても時間が取れないので
夜歩くのだが
歩いた後に
うーん 気持ちよかったなあ
ワインでも飲もうよ
と主人

へ?
カロリー消費のためのウォーキング
±0どころか借金できますけど(汗)


f0320780_14353351.jpg


あまりストイックにならずに
楽しく生きた方が健康にいいよ
と主人

辻褄の合わない理屈ではあるけれど
自分にかなり優しい我々夫婦
・・・飲んじゃうわけです(苦笑)

でもなるべく少しだけ
そして週一のご褒美で
こんなおつまみ付きというのはどう?

そんな楽しみがあれば
続けて頑張って歩けるというもの

さあーて
太る?それとも痩せる?(笑)







by welcomehome0929 | 2014-10-21 15:15 | food | Trackback | Comments(0)

ハロウイン気分

f0320780_16554231.jpg


インテリアはあまり得意分野ではないけれど
季節感だけは大切にしながら
楽しく住まいたいと思っている

リビングで
手っ取り早く季節感を出すのにかかせない
クッションカバー

今年はチャコールグレーの気分
ここに加える差し色は何色?
やっぱりここはオレンジでしょ


f0320780_16555012.jpg


子供たちも大きくなり
ジャックオランタンを
ディスプレイするようなこともない我が家

まあ おばけのようにこわーい存在は
常に我が家にいるので
わざわざパンプキンくり抜かなくても
いいとも言える(苦笑)


f0320780_16560036.jpg


気分だけちょこっとハロウイン


by welcomehome0929 | 2014-10-20 17:15 | home | Trackback | Comments(0)

なんちゃってモデル

f0320780_16234827.jpg



ひょんなことから
証明写真とプロフィール写真が必要に

写真はすっかり被写体から卒業し
撮る側にまわっている

それに最近写真が変なのだ
・・・
言われなくともわかっている
写真が変なのではなく
写真に写る自分が変なのだ(汗)

何がどう変なのかがわからないところが
また怖い(大汗)


でも大丈夫
持つべきものは美のカリスマ知人

何とかしてくれーと駆け込み寺へ(苦笑)
それはそれは美しい駆け込み寺


f0320780_16240223.jpg


メイクをするとおてもやん系になる
化粧映えしないという残念
そんなわけでメイクはどうも苦手

しかしおそるべし
メイクマジック&カメラマジック

詐欺一歩手前のフォトの完成(爆笑)

なんちゃってモデルの楽しい一日を
どうもありがとう




by welcomehome0929 | 2014-10-15 16:52 | life | Trackback | Comments(0)

食べてはならぬ

f0320780_16063814.jpg


台風が過ぎ去ったあと
あとかたづけの掃き掃除をしていると
散らばっている散らばっている
オリーブの実

今年は今までにない大量の実
実物がなるのはやっぱりなんか嬉しい

嬉しいのだけれど
じゃあこれをどうするのか
実はカットして生けて
観賞用にしかしたことがない(汗)

オリーブの塩漬けとか作ってみる?
苛性ソーダとやらを薬局で購入し
渋抜きから始めないといけないらしい

うーん
ハードル高そうだ(涙)


f0320780_16064881.jpg


まあとりあえず生けよう(苦笑)

そのままかぷっといけたらいいのにね


f0320780_16070485.jpg


そしてもうひとつ
そのまま食べてはいけないもの

ハロウインのおもちゃパンプキン

まあいろんなのがあること


f0320780_16065860.jpg


目鼻口を描かなくても
それぞれ既に貫禄の表情

でも最後はやっぱり描いちゃおうかな

秋は日に日に深まっている


by welcomehome0929 | 2014-10-14 16:27 | flower&plants | Trackback | Comments(0)

魔除け


f0320780_13060204.jpg


主人は仕事であちこち行く
そのたびにお土産を買ってくる

今日は福岡から
何とも可愛らしい
鈴の最中とミニミニどら焼き

思わず箱の裏を見た
ドラえもんセットかと・・・(笑)


f0320780_13061119.jpg


いいご主人じゃない
・・・と思った貴女
それはちょっと勘違い(苦笑)

今日の主役はこれではないのですよ

美味しいお土産は大歓迎なのだけど
そのあとに何だか妙なものが
ついてくることがあるのだ

何が妙か
百聞は一見に如かず


f0320780_13061788.jpg



私にはこの素晴らしい配色ライオンを
スタイリングし写真に撮ることは
不可能だと早々に諦めた(苦笑)

マヤ族の末裔のデザイナーによる
手作りライオンらしい

ペルーに行ってらしたんでしたっけ?
そして幼児もいないのにこれをどうしろと?


f0320780_13062766.jpg


ところがこれを見た二男
見るところが違う

おーさすが MADE IN MEXICO
MADE IN CHINAじゃないじゃん

何のために買ったんだと思う?と訊くと

そりゃあ 魔除けでしょ・・・と即答

あー同じDNAなのだと納得(苦笑)

私には到底理解不可能なお土産
これは貴方に差し上げます
受験のお守りにでもなさい(苦笑)



by welcomehome0929 | 2014-10-10 16:21 | life | Trackback | Comments(0)
帰りたくなる・ほっと一息つける・仲良く集う そんな心地良い住まいと暮らしの提案をとっておきの写真とともに綴ります