ひとりたび

f0320780_09270139.jpg


ひとり旅のはじまり

9月も終わろうかというのに
まるで夏に逆戻りしたかのような日差し
帽子とサングラスは忘れずに
本とそれから・・・カメラ


f0320780_09264212.jpg


情報提供ブログではないので
自分自身の備忘録

行き先は長男の住む東京
印象に残る景色をいっぱいカメラにおさめる
・・・はずだったけれど
周りの人に迷惑にならないように
シャッターを切るのはとても難しく
思うようにはいかなかった


f0320780_09271411.jpg


でもひとりブラブラ街歩きの楽しさ


f0320780_09292405.jpg


本当によく歩く東京の人に倣い
スニーカーで闊歩

1日目にご一緒した方たちと摂取した
昼夜合わせてすごい数値に
なっているはずのカロリーを
2日目にチャラにできるほど歩き回った
・・・はず(苦笑)

f0320780_09280122.jpg


買ったものを配送してもらうために
遠方から来たことを告げると
どのお店の店員さんも
とても親切に対応してくださる


f0320780_09273672.jpg


素人のショップの写真撮影は
基本禁じられているお店でも
ちょっとだけならどうぞと

ただ慌てて取り出したカメラは
当然のごとくピンボケ
ざ ん ね ん (泣)


f0320780_09275495.jpg


旅の最後に訪れたお店では
配送伝票に私が書いた住所を見て
先日の土砂災害のお見舞いの言葉
会計の間には どうぞと用意してくださった
ペリエとチョコレート
心温まるおもてなしに
旅の醍醐味を味わった気がした


f0320780_09282386.jpg


空港の搭乗口での待ち時間
ヱビスの琥珀ビールで
ひとり乾杯(笑)

こうしてひとり旅終了
洗濯物の山の待つ愛すべき我が家へ(苦笑)




by welcomehome0929 | 2014-09-30 10:13 | life | Trackback | Comments(0)

男の家庭科

f0320780_18473932.jpg


男子校に通う子供たち
男子にも家庭科の授業あり
母としては将来の一人暮らしに備え
お料理メインにしてほしいのだけど
なぜかお裁縫の時間が結構ある(苦笑)

ボタン付けくらいでいいと思うんだけど
刺繍とかさせたり
これ指導要綱にあるんでしょうか 先生
(苦笑)

ところが先日
三男が嬉しそうに見せたこのペンケース
なかなか上手に縫ってあってビックリ
ユニオンジャックの布選びも正解


f0320780_18474662.jpg


やっぱり手作りに対する愛着って
男子でもあるんだなあ

でもあまり器用とは言えない彼が
ミシンと格闘する姿を想像するだけで
笑ってしまう母なのだ(笑)




by welcomehome0929 | 2014-09-27 19:02 | life | Trackback | Comments(0)

秋のキッチン

f0320780_09425395.jpg


9月フォトスタイリング課題
「秋」
テーマは秋のキッチン

テーマカラーを秋らしい赤にし
リンゴを主役にアップルタルトをつくる

あったかく素朴な雰囲気をイメージして
スタイリング

でも実は満点はいただいていない
合格点ぎりぎり
すべり込みセーフっていうところ(汗)

心残りはタルトのツヤ感について
ナパージュするのかしないのか
迷ったのだけれど
結局素朴な雰囲気重視でそのままに
でもやっぱりあんまり美味しそうに見えない
・・・(涙)
お料理は美味しそうに撮らないとね
たとえ味は同じだとしても

 こう見えても結構美味しかったんだよ
・・・と言い張る(苦笑)


by welcomehome0929 | 2014-09-26 08:01 | photo | Trackback | Comments(0)

秋晴れの下

f0320780_08380026.jpg


昨夜の大雨が嘘のような
秋晴れの今朝

この澄んだ空気感を感じると
やってくるのは今年もこのイベント
週末は三男の体育祭

クラスカラーのTシャツを身に着け
大いに盛り上がる

いつの間にか上級生になった彼
今年は足元も揃いのレッドを

なんか前にも
スニーカーの写真を見たことあるわ
というマニアックな貴女(笑)

そう ご想像の通り
あのイエローは二男のクラスカラー

こうしていろんなカラーを
取り揃えていく我が家の下駄箱(苦笑)


f0320780_08380636.jpg


子供の必死に頑張る姿を
これまた必死に追いかける

その宝物のような時間は意外と短い

あとこの眩い季節を何度味わえるのか
思い残しのないように応援しよう

不幸にも近くの席を取られた方
騒音公害の恐れあり(苦笑)
 前もってごめんなさいっ


by welcomehome0929 | 2014-09-25 09:03 | family | Trackback | Comments(0)

タルトを焼く

f0320780_16193603.jpg


フォトスタイリングの課題のために
先日久しぶりにタルトを焼いた

実は大変なタルト好き

これっていうレシピさえ決まれば
膨らまないだの 肌理があらいだの
面倒なことの何にもないタルトって
実は簡単 
アバウトな私にはうってつけなのだ(苦笑)

久々のタルトに
家族から合格点をもらい
気をよくした単純細胞(笑)
今日は旬の無花果タルトをつくる

こうしてみると
無花果ってフォトジェニック


f0320780_16110025.jpg

いろいろ衣装を変え
モデルになってもらった後は
 

f0320780_15461552.jpg

ザ*アバウト*タルトの完成

f0320780_15462155.jpg

ケーキは時々焼くとよい

えーっ、今日何かいいことあったの?
たいてい子供たちの反応は上々
これがいつも手作りだと喜び半減

そしてケーキは時々自分で焼くとよい

こんなにバターとお砂糖が入っていることを
再確認するために
おお こわ ・・・なのである(爆笑)



by welcomehome0929 | 2014-09-24 16:22 | cooking | Trackback | Comments(0)

カシミアの心地

f0320780_13225262.jpg


歳を重ねるごとに
肌触りが服選びの基準になってきていることは
以前にも書いたことがある

春夏のヘビーローテのリネンが
バトンタッチするのはカシミア

しかしお値段の本当に可愛くないこの素材
よくよく吟味して選ばないと
あとで激しく後悔することになる曲者


f0320780_13230939.jpg


今年でかず回目の冬を共にすることになる
ジョンストンズのカシミアストールは
文句なしの肌触り

車移動の多い生活なので
着脱の面倒なコートよりも断然使える
しかもコートに引けを取らぬ暖かさ

今年は是非とももう一枚
別柄を仲間に加えようと
張り切っていたのだけど
何だか巷ではものすごい人気らしい

人とのバッティングは避けたいので
やめておこうか


f0320780_13231925.jpg


しかしこのぬめーっとした(語弊がある?笑)
極上の肌触りの誘惑に勝てるのか

未練たらたら
秋冬の新色をネットでチェックする
秋の夜長(苦笑)


by welcomehome0929 | 2014-09-22 13:44 | fashion | Trackback | Comments(0)


f0320780_16415774.jpg


昨日のお花たち
解体されるの巻(笑)

実は家に帰って一度は飾り
アレンジを十分堪能した翌日
バラッバラにして別物をつくるのが
密かな楽しみだったりするのは
私だけだろうか?(苦笑)


f0320780_16414574.jpg


そして写真を撮って
味わい尽くす


f0320780_11540852.jpg


一粒で三度も・・・
美味しい美味しいお花たちなのである





by welcomehome0929 | 2014-09-18 16:52 | flower&plants | Trackback | Comments(0)

パリのアパルトモン

f0320780_18191583.jpg


久しぶりのフラワーのレッスン

先生はお洒落感度最上級のおふたり
彼女たちの手にかかると
ただの空間も
まるでパリのアパルトモン

どこから来たのかもすっかり忘れ(笑)
なんちゃってパリのマダムになって
お花を生けるなんとも贅沢なひととき


f0320780_18193477.jpg


今日のテーマはシノワズリー
ヨーロピアンとオリエンタルの融合した
素敵な世界

なのにそのうっとりテーブルコーディネート
ことごとくピンボケってどういうこと?
(汗)

カメラを構える姿を皆に凝視され
緊張してしまったパリマダム撃沈
修行して出直します(涙)


f0320780_18192420.jpg


レッスンの後のお茶&女子トークも
お楽しみのひとつなのだけれど
もうひとつこのレッスンには
いい副産物がついてくる

この素敵な空間を出て現実の我が家に戻った時
あまりの落差に愕然としないよう
家をいつもより綺麗に整えてから
出かけることにしているのだ

パリのアパルトモンには程遠いけれど
プロバンスのカフェくらいには
なれるように・・・

プロバンスのカフェってどんなの?
あ テキトーに言ってみただけなので
全く不明
あしからず(苦笑)


by welcomehome0929 | 2014-09-17 18:44 | table coordination | Trackback | Comments(0)

f0320780_11113784.jpg


月末に一泊だけだけど一人旅をする
一人っきりで飛行機に乗る
一人だけの旅支度をする

どれもこれも今の私にとっては
なかなかできない貴重な事

今まで旅といえば
家族総出ぞろぞろカルガモ状態(苦笑)
荷物を少しでも少なくするため
化粧品は試供品の小さな使い切りパック
なんかを持っていくのが関の山

でも荷物は一人分だけでいいのだ
せっかくだもの
いつものお気に入りを
まるごと持っていこうと決めた

そんなわけで新調した
旅のお供のコスメバッグ

なんだかこれだけで既に
テンションがあがってきたぞ(笑)


f0320780_11114590.jpg


いつか本当に自由な時間が
たっぷりとれる身の上になったら
これを持っていろいろ旅するのが夢
うーん ひとり妄想 幸せ

あっ 機内の液体持ち込み問題(冷や汗)
やっぱり移し替え必要か
・・・
急にテンションさがってきたぞ(苦笑)




by welcomehome0929 | 2014-09-16 11:36 | life | Trackback | Comments(2)

悩ましいお片づけ

f0320780_18045303.jpg


子供の制作物をどうするのか

片付けをしているとぶつかる壁

我が家にも子供の人数分たんまり(汗)

収集のつかないあれやこれ
色々考えた挙句
我が家は一人一ケース制
・・・に決めたはずだけど


紙類はいいのよ紙類は
こんな立体が困るんだ



f0320780_18044407.jpg


でもあなたは捨てられる?
このつぶらな瞳に見つめられて(笑)

私は多分死ぬまで捨てることはできない
(苦笑)
・・・
そうやって制限オーバー
さあ どうする?


by welcomehome0929 | 2014-09-12 18:24 | life | Trackback | Comments(0)
帰りたくなる・ほっと一息つける・仲良く集う そんな心地良い住まいと暮らしの提案をとっておきの写真とともに綴ります