ゆれるこころ

f0320780_15265307.jpg


長い長い長ーい(しつこい)夏休みも
今日で終わり
我が家は明日から学校開始

宿題はすんだのかい?

お弁当箱三つ
母の準備はOKさ(笑)

さて明日はどう過ごそう?
溜まりに溜まった夏の疲れを癒す
ぐうたらDAY?
それとも
ちょうど9月のはじまり
心機一転フル回転?

さあどうする
揺れる心(苦笑)





by welcomehome0929 | 2014-08-31 15:40 | life | Trackback | Comments(0)

ねずみ小僧

f0320780_14210207.jpg



昨晩はびっくりするほど寒かった
無意識のうちに
隣で寝ている主人と布団の奪い合い
朝目覚めたら私の勝ち(苦笑)

秋の気配が感じられると
そろそろ秋冬ファッションも気になるところ

流行はさておき
秋の声をきくと袖を通したくなるのは
グレーの服たち
汗ジミ気になる夏は着ないのでね



f0320780_14211007.jpg


こうして並べてみると
グレーもいろいろ

柔らかく かつ 凛と
がすべての理想の私としては
永遠の定番カラー

でもね
これが似合っているのかは不明
人によっては囚人服に見えなくもない
危険カラーでもある

辛口ファッションコメンテーターの主人
グレーを着ると
今日もねずみ小僧?・・・だって

やっぱり泥棒なんじゃん(汗)

頑張ってお肌のお手入れをし
透き通るまではもはや望めないけど(涙)
グレー着てもお巡りさんに捕まらないよう
それなりの色白キープ頑張ろうっと(苦笑)





by welcomehome0929 | 2014-08-30 14:49 | fashion | Trackback | Comments(0)

秋色マカロン

f0320780_16551704.jpg


これ おみやげ・・・と主人
 まっ まさかの エッ エルメス?
一瞬 ドキッ

残念 まさかはやっぱりまさか(苦笑)
ギフトボックスの中身はマカロン

それにしても
この配色のパッケージのお菓子屋さん
多くない?
この一瞬のドキッ・・・
を狙っているに違いないと
思い込んでいるのは私だけ?(苦笑)



f0320780_16553305.jpg


箱を開けると そこはもう秋
こっくり秋色のマカロンたち

今日はアンダーの雰囲気でまいりましょう

f0320780_16552554.jpg


今日は一日汗をかかなかった気がする

秋はもうすぐそこに


by welcomehome0929 | 2014-08-29 17:07 | food | Trackback | Comments(0)

f0320780_11105234.jpg


22年前の今日
はじめてお母さんという仕事に就く

別段子供好きでもなかった私が
この日を境に無類の子供好きに変わる



f0320780_11104525.jpg


生まれてくるベビーのための
セレモニー用ベビードレス
シューズ&帽子つき

なんとびっくり
すべてちくちく手縫い

私も可愛かったなあとしみじみ


f0320780_11110040.jpg


生まれてきたのは男の子だったけれど
女の子にしか見えない
色白のきれいなベビー

 そうそう この日初めて
親バカという感情も生まれた(苦笑)


f0320780_11111716.jpg


そして
なつかしのファーストシューズ
赤ちゃんってこんなに小さなあんよなのね


あれから22年
どんな時もありったけの愛を注いできた
最愛のベビーはもうすっかり大人

人生って 
楽に上手くいくものじゃないけど
歯を食いしばって頑張ったら
ちゃんとご褒美は待っている
・・・
そんなことを身をもって
下の子たちに示してくれている

ありがとう
あなたのお母さんになれたこと
私は幸せ者

今ニューヨークは何時かしら?
ちょうど今アメリカにいるあなたに
日付がかわったら
HAPPY BIRTHDAY 
この写真を送っちゃおう
もうあんまり可愛いとは
いえなくなってしまったけれど(苦笑)
今もなお変わらぬ愛をこめて


f0320780_11112476.jpg


あー 可愛すぎてもう一枚
とまりません(苦笑)


f0320780_11113219.jpg


誰か とめてえー(爆笑)


by welcomehome0929 | 2014-08-28 11:51 | family | Trackback | Comments(0)

三種の神器

f0320780_17490410.jpg



お出かけの時の三点セット
夏はいつもこれ

チャンルーブレスはお守り

ダイヤのピアスとか憧れるけど
未だにピアス未経験
なぜって痛そうだから

へ?痛そう?
貴女 何度出産経験したの?
と友人にからかわれ続けながら
おそらく死ぬまでイヤリング派(苦笑)


素敵なピアスの大人の貴女
スルーしてください
耳にダイヤはつけられない
イヤリング派の貴女
今日からお仲間
・・・ははは よろしく(笑)






by welcomehome0929 | 2014-08-27 18:08 | fashion | Trackback | Comments(0)

ぱなしのはなし

f0320780_13301652.jpg


ぱなしはぱなしでも
今日は出しっぱなしのお話

ものの片付け方を考えていると
どうやら私は出しっぱなしが好きらしい
よく言えば見せる収納

以前は表に何も出ていない
すっきり収納がいいのかと思っていたけれど
今は外国の雑誌とかに出てくる
生活感たっぷりだけど
お洒落なインテリア収納がツボ
もしかして私って外国人だった?(笑)

片付け方ってひとそれぞれ
ストレスなく心地よければ
正解なんてないのだ


そんなわけで我が家の場合
洗濯洗剤も窓枠に出しっぱなし
部活の後
それぞれがユニフォームを
洗濯機にかける我が家では
これがベスト



f0320780_13302533.jpg


まな板ファミリーも
キッチンに
ぶらんぶらんとぶら下がっている
カビさん さようならだ(笑)


ふーんと思った方
どうぞスルーしてください
うんうんと頷いた方
ぱなしワールドへようこそ(苦笑)






by welcomehome0929 | 2014-08-26 14:28 | storage | Trackback | Comments(2)

夏の終わり

f0320780_13582467.jpg


多くの感動を与えてくれた甲子園も終わり
今年の夏も終わる

日本には四季があり
どの季節にも終わりはあるのに
どうして夏の終わりだけ
こんなにぽっかりと穴が開いたような
気持ちになるのでしょう

子供の頃は楽しい夏休みが
終わってしまう寂しさなのだと
思っていたけれど
こんなに大人になってもやっぱり同じ


夏用グッズを入れているカゴ
日傘とラフィアの帽子
そして団扇

随分前にいただいた京都のお土産
今年もたくさん使わせてもらいました


f0320780_13583415.jpg


そう わたしの名前は
あきこ です

どうぞ よろしく(笑)


by welcomehome0929 | 2014-08-25 14:13 | life | Trackback | Comments(0)

今の思い

f0320780_10552053.jpg


土砂災害から数日

広島でもさらに同じ区内でも
被害に遭ったのは一部の地域
災害当日でも子供たちの部活は通常にあった

しかし今も早朝から夕方遅くまで
真上をヘリコプターが飛び続け
夜を徹した救助活動が行われているのは
ほんのすぐ近くなのだと実感させられる

それなのにここでは全く通常の生活
こんな風にパソコンに向かっていても
いいのだろうかというジレンマ

 昨日災害対策本部に救援物資を届けた

せめてせめてこれ以上の被害がでませんようにと
祈り続ける日々



f0320780_10552972.jpg



子供たちも大きくなり
家にいる時間が本当に少なくなった
災害時の行動についての話も
一緒に避難するという想定よりも
お互いの安否確認方法や
その後の避難場所が中心
つまりたくさん準備したとしても
家から防災グッズを持ち出すのは
私ひとりになる可能性もあるわけである

これからはさらに家族がばらばらになっていく
奇しくも長男は今ちょうど海外

いつも一日一日を
悔いなく過ごしていかないと
きっと後悔する

グッズの備えだけではない心の備えについて
思う日々




by welcomehome0929 | 2014-08-24 11:30 | life | Trackback | Comments(0)

母の宿題

f0320780_13545173.jpg


実は少し前から
ある資格取得のための
勉強や課題に取り組んでいる
またいつかそのことについて
綴ることもあるかもしれないけど

大人になってからの学びは楽しい
という人もよくいる
確かにそれはそうなのだけど
そうではない側面も(汗)

勉強も宿題も長い間のご無沙汰の私
きっと脳がびっくりして
消化不良を起こしているはず

これでも「暗記の鬼」の異名をもち
宿題はいつも早めに終わらせていた
はず・・・

今や誰ひとり信じてくれないけれどね(涙)


f0320780_13545911.jpg


そんなわけで
長い間錆びついていた脳にオイルをさし
ギコギコと始動


隣でにやにや笑っている人たち
いつも夏の終わりには
しゅくだいおわったのおー?と
繰り返す母が宿題に追われている姿は
何とも小気味いいみたい(苦笑)


by welcomehome0929 | 2014-08-23 16:46 | life | Trackback | Comments(0)

初秋のコーヒータイム

f0320780_15531245.jpg


8月のフォトスタイリング課題
「初秋」

初秋っていつ?
ちなみに来月の課題は「秋」
ここは秋との区別はつけたいところ
あたたかい暖色では秋が深まりすぎた感
いったい何色をイメージすればいいのか

無い知恵を絞って(汗)
考えあぐねた結果がこれ

さわやかな夏の白ではなく
しっとりとグレーがかった白
でもモノトーンにしてしまうと
秋を通り越し一気に冬っぽくなるので
夏の名残のグリーンを添えて

テーマは
初秋のコーヒータイム
ようやくアイスではなくホットのコーヒーを
飲みたくなる季節
お気に入りのコーヒー缶を主役に
セルフのコーヒーコーナーをイメージして
カフェオレボウルやマグ 
ミルクピッチャーをスタイリング


お湯は沸かしておきました
どうぞご自由に
・・・
でも我が家のあんぽんたん達は
「カフェオレでお願いします」
と平気な顔で言うに違いない(怒)
・・・
そうくるならこちらも
「850円でございます」(笑)








by welcomehome0929 | 2014-08-22 12:18 | photo | Trackback | Comments(0)
帰りたくなる・ほっと一息つける・仲良く集う そんな心地良い住まいと暮らしの提案をとっておきの写真とともに綴ります