<   2014年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ふるさと納税


f0320780_17311556.jpg


今夏の我が家
ネットでポチッた覚えのない宅配便が
毎朝のように届く

クロネコさんも佐川さんも
すっかり顔なじみ
どれくらいフレンドリーになったかというと
ノーメイクでも平気で対応できるほどに
おいおい それはただの横着だろう(笑)

以前にも書いたけれど
主人がふるさと納税にはまっている

日本各地の自治体には
その土地土地の特産品を広め
地域の活性化をはかろうという
思惑があるのだろうけれど
それでも美味しい品々を
心を込めたお礼状と共に送ってくれるのは
なんだか嬉しい

今日はお行儀よく並んだ
フルーツトマトが北海道から


f0320780_17310338.jpg


そしてこんなチーズケーキも


f0320780_17304357.jpg



ありがたいです
 
でもね いくら美味しそうだからって
節税対策になるからって
調子に乗って申し込んで
当面の支払いがどーんときて
青い顔しないかしら? 
ねえ パパ (苦笑)


f0320780_17305066.jpg

by welcomehome0929 | 2014-07-31 08:54 | food | Trackback | Comments(0)

ひえひえクール

f0320780_22324807.jpg


暑いっ
せめて涼しそうな写真を撮りたいっ


f0320780_22325776.jpg

どお?
少しはひんやりしたかしら?


f0320780_22332432.jpg


え?今日の話にオチはないのかって?

・・・ありません(汗)

暑さゆえ 思考能力低下中(苦笑)






by welcomehome0929 | 2014-07-30 08:20 | life | Trackback | Comments(0)

牛乳ソムリエ

f0320780_18072075.jpg


週の初めに届く牛乳とたまごは
ちょっとだけこだわり


f0320780_18072730.jpg


まあ あっという間に
みんなの胃袋の中へと消えていく
運命なのだけど(苦笑)

子供たちの舌は
利き酒師ではないけれど
牛乳のソムリエになれるんじゃない?
というレベル(苦笑)

なんと贅沢な・・・(汗)

でも骨折と無縁なのは
そのおかげだと思うことにしよう



by welcomehome0929 | 2014-07-29 08:50 | food | Trackback | Comments(0)

永遠の一足

f0320780_00223788.jpg



夏は暑さのせいか
購買意欲がガタッと落ちる
夏のセールにもほとんど行かない

そんな中 今年は珍しく
しばらく購入するのを迷っていたものを
ついに手にする

どんなすごい買い物かと思いきや
今更ながらのコンバース(笑)


f0320780_17480652.jpg


私たちの世代
コンバースのバスケットシューズは
高校時代のまさにマストハブだった

大きく頷いた貴女
同世代ですね(笑)


f0320780_17475776.jpg


およそ30年ぶり
さすがにあの頃と同じ
ハイカットというわけにはいかないけれど
足元だけは高校時代にワープ(苦笑)

好きなものは時を経ても変わらない
ジーンズと白いスニーカーが似合う
女性でありつづけたいものだ






by welcomehome0929 | 2014-07-28 08:00 | fashion | Trackback | Comments(0)

ここはどこでしょう?


f0320780_20150939.jpg


あまりの暑さについに国外脱出
ここはエーゲ海に浮かぶ島
・・・
と思わず錯覚してしまいそうなこの絶景


f0320780_20144585.jpg


ここは瀬戸内海の生口島
すべて大理石でできた白亜のオブジェ
吸い込まれそうな青空とのコントラストが
美しく幻想的


f0320780_20241292.jpg


でも何だか涼しそうと思った方
大外れでございます(苦笑)
これは氷ではないですから
そしてこのお天気
日の照り返し

どんな撮影状況かはご想像ください(苦笑)


f0320780_20242681.jpg
f0320780_20152429.jpg


あまりの暑さに避難したのは
これまた大理石でできたカフェ
アイスをいただき涼を・・・


f0320780_20240354.jpg
f0320780_20244166.jpg


実はここは耕三寺というお寺の一部
え?お寺なの?


f0320780_20245368.jpg


カメラマンとまりません(笑)


f0320780_20145773.jpg


ラストに再度
穴のあいたオブジェから覗くの図

え?洗濯バサミにしか見えないって?
(笑)
私はラブラブカップルの唇に見えますけど
(笑)




by welcomehome0929 | 2014-07-27 08:00 | life | Trackback | Comments(0)

写真は語る

f0320780_20593868.jpg




撮った写真には
その人の生活があらわれる

生活そのものを自然に撮った写真は
もちろんだけど
スタイリングをした写真も
それは例外ではないらしい

おお怖・・・と思ったけれど
心のどこかでほんとかなあという思いも

けれど
まさしくビンゴだったというお話

先日投稿したフォトスタイリングの課題写真
スタイリッシュにまとめた構成の中
印象の弱いフォークが残念という
ご指摘をいただく

タラーッと冷や汗
いろんな小物を丁寧にスタイリングした後
あったほうがいいかなと
最後にカトラリーケースから
無造作に出し並べたフォーク
ちらっとしか見えていないそれを
先生は見逃されなかったのだ

あいたたたっ(大汗)
まさしく生活がそのままあらわれているのだ

実は我が家のカトラリーケースには
恥ずかしながら吟味されたものとは言い難い
カトラリーがごちゃごちゃと入っている


幼稚園児もいないのに
こんなスプーンやフォークが
まだ紛れ込んでいるというありさま


f0320780_20594536.jpg


かわいいけどね(笑)

でもこういう細かいところが
きちんと行き届いてないと
残念なんだと痛感

そしてそういうのって
ふとしたときに
ポロっと露呈する(汗)

素敵大人女子への道は
なかなか険しい(苦笑)


by welcomehome0929 | 2014-07-26 09:06 | life | Trackback | Comments(0)

WELCOME HOME !!

f0320780_18204955.jpg


末っ子が学校の研修から三日ぶりに帰宅
この暑い中なんとカッター研修
ご愁傷様です(苦笑)

海の上での日光の照り返しは
野球の練習の時とはわけが違う
日焼け止めとリップクリーム
痛い目にあいたくなければ
ちゃんと塗るんだよ

何度も呪文のように繰り返して
送り出した

でも心の中では
中二男子たるもの
そんなこときちんとするわけないとも
思っていた

あなた どこの国の方ですか?
インド人もびっくり状態で
帰って来るかと思いきや
意外とふつー

きけばちゃんとお手入れしてから
海に出たんだとか

そういえばいまどきの子供
男子といえどもきれい好き

デオドランド効果のある
汗ふきウエットペーパーを
いつもバッグにしのばせている

バッグを開けたらすごい臭いかと思えば
これまた汚れ物はきっちりビニールに
何だか少々拍子抜け

そうね 
泥臭い青春はいいけれど
やっぱり匂いは爽やかな方が
いけてるかもね

爽やか男子
おばちゃん 嫌いじゃないのよ(笑)


f0320780_23092683.jpg


お土産話を楽しみにしていたのだけど
いきなりの爆睡(苦笑)

ポテトサラダつくって待ってたのにね

まあ 元気で帰ってきて
なによりなにより





by welcomehome0929 | 2014-07-25 08:00 | family | Trackback | Comments(0)

f0320780_17361012.jpg




ようやくバルコニーのデッキ塗りました
え まだ塗ってなかったって?
はい ようやくです(汗)

延ばし延ばしにしていたら
気がつけば梅雨になり
梅雨明けを待っていたら7月も下旬
なにもこんなに暑くなるのを
待たなくてもねえ(大汗)

ところでバルコニーの定義って?
ベランダというには少々広いこのスペース
いつの頃からか我が家では
勝手にバルコニーと呼んでいる
 通称バルコ(苦笑)

3年程前から全面ウッドデッキ
ちびっこ用夏のビニールプールが
必要なくなってから
素敵なテーブル置いてティータイムとか
グリーンでいっぱいにするとか
スペース的には十分おしゃれに
・・・できたのだ

でも我が家のバルコの
いまひとつおしゃれでない理由
それは日々ここがある目的で使われるから


f0320780_17362176.jpg


置いてあるものでそろそろお気づきでしょう

そう ここは野球部員御用達
トレーニングルームでもあるのです


f0320780_17363203.jpg


素振りって実は地面が削れるぐらい
足に力が加わるもので
通常デッキの上ではとても無理なのだけど
どこから見つけてきたのか
厚さは1cm以上ある業務用ゴムマット
何の業務用? 不明(苦笑)

そのうえこれまたどこから見つけてきたのか
ホームベースまで(苦笑)

家とは
モデルルームの様な素敵な空間であるまえに
家族の暮らしや思い出を日々育む場所

我が家のバルコは今のところ
これでいいのだ

ここで今年の夏も 帰省してくる長男も含めて
夏のバーベキューをたくさん楽しもう


おしゃれなティータイムは
もうちょいおばあちゃんになってからの
お楽しみに(笑)





by welcomehome0929 | 2014-07-24 08:00 | home | Trackback | Comments(0)

三脚くん

f0320780_20482474.jpg


ついに念願の三脚を手に入れる
先生 買いましたよお(笑)

新しいおもちゃを手に入れた子供のように
嬉しくてあちこち撮影しまくる
手ブレがない分 急に腕が上がったような錯覚
(笑)

これでフォトスタイリングの宿題
サクッと進ませます
テーマは「夏」


f0320780_21354903.jpg


撮影小物の一部

思わず昼間っからワインの栓を
開けたくなってしまうではないですか
(苦笑)

完成写真はいずれまた・・・


by welcomehome0929 | 2014-07-23 08:00 | life | Trackback | Comments(0)

宿題はお早めに

f0320780_20541858.jpg


フォトスタイリングの宿題
苦戦しております(汗)
日に日に締切が近づきます(大汗)

学ぶことインプットすることは
ワクワク楽しい
なのに宿題となるとどうして
こんなに頭が痛くなるのでしょう

外国語を習いに行っている友人が言う
なかなか思うように習得できない
特に宿題は夢にまで出てくる(苦笑)
子供の気持ちがよくわかるよ

私は原稿の〆切に追われる作家って
こんな感じだろうかと思いを馳せる

そんなことごちゃごちゃ考えてるから
いっこうに進まないのだ
まったく勉強中に気の散る
誰かさんにそっくりじゃん(苦笑)

よい子のみなさん
夏休みの宿題はくれぐれもお早めに(苦笑)


せめて涼しそうな写真を・・・





by welcomehome0929 | 2014-07-22 08:00 | life | Trackback | Comments(0)
帰りたくなる・ほっと一息つける・仲良く集う そんな心地良い住まいと暮らしの提案をとっておきの写真とともに綴ります