奥行き60

f0320780_16531162.jpg


ベランダ奥行き60cmに
新しく加わったのは
水連鉢のウオータープランツ

お花がちょうど終わってしまったのが残念

でも目にも涼やか



f0320780_16532186.jpg


メダカちゃんとか飼ってみる?

やっぱり侮ってはいけない
奥行き60cm(笑)


by welcomehome0929 | 2014-06-30 08:00 | home | Trackback | Comments(0)

若さの秘訣

f0320780_16533030.jpg



若さを保ちたいなら
まずは精神衛生状態を良くすること
寝る前に今日の嬉しい出来事を
数えるのがいいらしい

人間
足りないもの 嫌なことを
数えるのは得意だけど
嬉しいことは意識しないと
数えることはできない気がする

そうはいっても
そうそう毎日いいことなんて
起きるわけじゃなし

そんなこと言ってたら
心身共に老化の一途ですよお(笑)

今日の嬉しかったこと
ワイルドストロベリーの実が
いっぱいついたこと

へ?そんなこと?
と笑ってはいけません
大真面目で数えてますから(笑)



f0320780_16534584.jpg


そして
花が終わって勢いよく切り戻した薔薇が
勢いよく復活し返り咲き始めたこと

なんか得した気分

多分これで1歳は若返ったはず
(笑)



by welcomehome0929 | 2014-06-29 08:00 | life | Trackback | Comments(0)

母 お弁当を食べる

f0320780_16525633.jpg


朝7時半の光景 
がびーん
お弁当を忘れていった奴がいる
カメラを構える手が震えピントが甘いっ
(苦笑)

昔はこんな時
お弁当忘れてお昼どうするんだろうか
お腹すかせて大丈夫だろうか
と死ぬほどヤキモキしたものだが
経験値を積んだ強者の母はもう学んだよ
なんとかするって
お腹が空いたままでいるわけないって
(苦笑)

お金がちょっとあれば売店で何か買う
お金がなければみんなのお弁当を
ちょっとずつわけてもらう

さあ今日はどっちでしょう(笑)


f0320780_17013601.jpg


仕方ないのでお弁当は私が食べよう

こんなに美味しそうなのにさ
今日は特製焼肉なのにさ
まあ残念だこと(笑)

もう忘れないでよね


by welcomehome0929 | 2014-06-28 08:00 | obento | Trackback | Comments(2)

夏のおやつ


f0320780_17391554.jpg


スーパーに並ぶミニトマト
なんとか小町とかなんとか姫とか
可愛い名前がついていて
いつも目移り
ついついいろんな種類を大人買い
何を隠そう無類のトマト好き



f0320780_17394273.jpg


そのままパクッといくのも
もちろん美味しいけれど
ちょっと時間のある時は
白ワイン入り甘酢に漬ける

キンキンに冷やすと夏のおやつにぴったり

美味しさもさることながら
こうしてみると
宝石と見紛う美しさじゃないですか



f0320780_17393256.jpg


ところがそんなトマト姫をお気に召さない
信じられない人が我が家にはおひとり

ほんとに私の子かあ?(苦笑)

そんなわけでこれはあくまで大人用おやつ
野田琺瑯の容器から
こっそりちびちびいただくのも
また楽しいのだ(笑)









by welcomehome0929 | 2014-06-27 08:00 | cooking | Trackback | Comments(0)

お掃除はじめました

f0320780_23494801.jpg


最近 とあるところで
お掃除のコツや便利道具を
紹介いただいた

実は恥ずかしながらお掃除は苦手分野
どうせまた汚れると思うと
生産性のないこの仕事は
好きになれずにいた

けれど科学的でちゃんと結果の出る
お掃除術を日々研究し
楽しみながら実践されている
その神のような方たちのお話は
軽い いやかなりのカルチャーショック
(汗)

得意技 汚れの見て見ぬふりという
ダメ主婦からの脱出

ホーローのメジャーカップに
スタンバイさせたお掃除道具を持ち運び
汚れを見つけてはあちこちゴシゴシ

なんだ
お掃除って楽しかったんじゃん(笑)

何も生み出さないと思っていたこの仕事
実はスッキリとした心地よさという
素敵な産物がちゃんとあった
当たり前か(苦笑)


f0320780_23495751.jpg


この夏 客人がやってくる
それも今まで迎えたことのない種類の

家中ピカピカ大作戦 はじめます










by welcomehome0929 | 2014-06-26 08:00 | life | Trackback | Comments(0)

19

f0320780_23220507.jpg


子供は神様からの授かりもので預かりもの
その昔お世話になった神父様がおっしゃった

19年前 神様から授かった預かりもの
今日は二男の誕生日

亥年生まれそのままに
猪突猛進のその特性
小さな頃からヒヤヒヤドキドキさせられ
こんな預かりもの早く返したいわと
思ったこと数知れず(苦笑)

でもいつも間にか時は過ぎ
すっかり青年になりつつある

神様にお返しする日が近づいていることを
思わずにはいられない

いつも多くの素敵な仲間に囲まれ
羨ましいほどの青春を生きている
貴方を見ていると
貴方のお母さんになれて
本当によかったと
神様に心から感謝したい

早く返したいと思ったのは
撤回します(笑)


f0320780_23221372.jpg


でも 靴は揃えて脱ごう(苦笑)

メッセージカードはもちろんこの写真


f0320780_23222360.jpg


お料理もいろいろ頑張ったんだけれど
バタバタしていたら
ことごとくピントずれずれ(泣)
修行して出直します(汗)

でも一応メインだけは
記念に載せておこうっと
あ この不思議物体
 パイナップルではありませんよ
念のため(笑)





by welcomehome0929 | 2014-06-25 08:00 | family | Trackback | Comments(0)

愛すべき小さな庭

f0320780_21335305.jpg


我が家の庭
前庭 裏庭 バルコニー
それぞれあまり広くはないけれど
いろいろな表情が楽しめる

そしてもうひとつ
こんなスペース
ダイニングにつながるベランダ
奥行きわずか60cm


f0320780_21333300.jpg


使い途のないコンクリートスペースを
長い間放置していたのだけど
かれこれ8年ほど前
一念発起してベランダガーデンに


f0320780_21341464.jpg


スノコやレンガを敷き
板も自らペイント
一人で黙々となんちゃってDIYに励んだ(笑)


f0320780_21332142.jpg


ダイニングテーブルから眺める光景
今年は久しぶりに
もうちょっと手を加えてみようかなあ


f0320780_21331568.jpg


奥行き60cmを侮るなかれ(笑)

生活に潤いを与えてくれる
愛すべき小さな庭




by welcomehome0929 | 2014-06-24 08:00 | home | Trackback | Comments(0)

雨あがり

f0320780_21471226.jpg


雨傘はビニール傘

お気に入りの傘をなくしてから
もう傘は何年もコンビニビニール(涙)

素敵な大人を目指す身としては
やっぱりまずいかなと思いながら・・・(汗)

何といってもお店の傘立ては鬼門

でもビニール傘に目印の水玉をつけてから
なくなること間違えられること皆無

水玉 100均
いい仕事をしてくれます


f0320780_21463732.jpg


庭の紫陽花も終わりに近づき
次の楽しみはオリーブの収穫
今年はたくさん採れそうな予感


by welcomehome0929 | 2014-06-23 08:00 | life | Trackback | Comments(0)

リネンの心地

f0320780_21002276.jpg


小さい子供は着心地の良し悪しを
肌触りで決めるような気がする

だんだん大きくなって
また違う価値観が生まれ
そして大人になってさらに年月がたつと
また肌触りに戻っていくような気もする

とは十分すぎるくらい大人になった私が(苦笑)
最近思うこと

春夏の着心地満点をあげたいのは
リネンのシャツ


f0320780_21003176.jpg


ハンカチもリネン派


f0320780_21003959.jpg


そしてもちろんキッチンタオルも


更におまけの利点三つ

あっという間に乾く
ノーアイロンorささっとアイロンでOK
使えば使うほど味が出る

おっと 何かに似ている
年月を経る毎に味が出てくると言えば
・・・
とは十分すぎるくらい大人になった私が
最近思うこと(笑)



by welcomehome0929 | 2014-06-22 08:00 | fashion | Trackback | Comments(0)

オリジナル封筒作製中

f0320780_21005040.jpg




写真をコピーしてつくる封筒
大量生産の機会が訪れる

あ 別に注文があったわけではなく
単なる手前味噌の拡散
あしからず(苦笑)

子供たちの部活の母の会なるものが
先週の週末から毎週夜
三男を皮切りに二男、長男へと続く(笑)

体育会系の部活の母達

これまたみんな結構豪快
飲むわしゃべるわの盛り上がり

・・・翌朝はいつも
オカマバーのママの声に(苦笑)



f0320780_21005790.jpg




今週は二男の会
最後の追い出し試合の際の
記念写真をみんなに配りたい

そんなわけで
オリジナル封筒 ベースボールバージョン
大量生産中(笑)


by welcomehome0929 | 2014-06-21 08:00 | craft | Trackback | Comments(0)
帰りたくなる・ほっと一息つける・仲良く集う そんな心地良い住まいと暮らしの提案をとっておきの写真とともに綴ります