<   2014年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今更だけどパラソル



f0320780_17304163.jpg


日傘は長い間苦手だった
カジュアルな服装には
どうしてもしっくりこず
帽子とサングラスでしのいできた

でも今や日傘をさして
通学する高校生がいると聞いて
ひっくり返りそうになる

将来の美肌のためとはいえ
制服にはどう考えても合わない

いらないお世話だよ おばちゃん
先手必勝
最後に笑うのは私
という声が聞こえてきそう(苦笑)

今更だけど おばちゃんも
最近はちゃんと日傘さしてます(汗)


f0320780_17304854.jpg


苦手アイテムだからこそ
吟味して選んだ淡いグレーの日傘
タッセルとバンブーハンドルが
お気に入り





by welcomehome0929 | 2014-05-31 08:00 | fashion | Trackback | Comments(0)

サルティンボッカ

f0320780_00022648.jpg


新しくつくったハーブガーデンで
毎日量産されるハーブを使った
お料理シリーズ
今日はセージ



f0320780_17301944.jpg


サルティンボッカ

なんかお洒落な名前がついていますが
豚ヒレ セージ 生ハムを重ねて焼くだけ
味付けは生ハムの塩気という
超絶簡単料理(笑)
お料理は簡単で美味しいのが一番


f0320780_17302816.jpg


帰りが遅い家族より一足先に
試作&試食
ついでに試飲(笑)

今日は赤ワインがいいね





by welcomehome0929 | 2014-05-30 08:00 | cooking | Trackback | Comments(0)

マイセラピー



f0320780_16353517.jpg

心がざわつくときがある
日々の生活は
小さなストレスと無縁には
決してならない

そんなとき
いつもより丁寧にテーブルを拭き
庭の花を摘みそっと生ける

大丈夫
すべて時が解決してくれる

植物の癒し

そしてファインダーを覗き
無心になってシャッターをきる

カメラの癒し


f0320780_10303700.jpg





by welcomehome0929 | 2014-05-29 08:00 | flower | Trackback | Comments(0)

写真の活用法 part1

f0320780_13030658.jpg


自分の撮った写真が
我が子のように可愛くて仕方がない
という信じられない親バカぶり(笑)


額に入れて飾ってみたり

一人暮らしの長男に送る
荷物の中に一緒に入れてみたり(失笑)

でもこれまたDNAの成せるわざか
それを部屋の壁に貼っている写真を
長男が送り返してきたり

我流フォトライフ 楽しんでます


f0320780_13032711.jpg


で それでも飽き足らず
こんなことまで(苦笑)

写真を大きくプリントしたもので
封筒作り

ちょっとよそのお子さんの写真を
撮ったものを差し上げる時とか
立て替えていただいていたお金を返す時とか

手前味噌も甚だしいとは思いながらも
茶封筒よりはいいでしょ?


f0320780_13033733.jpg


この刷毛で塗るのりも
お気に入り





by welcomehome0929 | 2014-05-28 08:00 | craft | Trackback | Comments(4)

啐啄同時 

f0320780_11082516.jpg


こんな難しい言葉ご存知ですか?
もちろん私は知りませんでした(苦笑)

子供の保護者会で出会った言葉
「啐啄同時 そつたくどうじ」

5月は野鳥にとって子育てのとき
「啐」とは
卵の中のヒナが殻を破って生まれようとする時に
殻の内側からコツコツつつくこと
「啄」とは
まさにその時に親鳥が
殻の外側からコツコツつつくこと

両方が同時になされることでヒナが生まれる
親鳥の啄が早くても遅くても
ヒナは無事に生まれることはできない



ひとの子育ても然り
コツコツつつくのは
早すぎても遅すぎてもいけない
子供のコツコツを
時期を逃さずしっかりキャッチして



f0320780_11083405.jpg


先生
ブログネタ提供
いや 失礼(笑)
子育ての指針になる深いお言葉
どうもありがとうございます

庭の紫陽花も もうすぐ




by welcomehome0929 | 2014-05-27 08:00 | life | Trackback | Comments(0)

お弁当の威力

f0320780_13170407.jpg


子供と喧嘩した時の決まり文句
「明日はお弁当つくってあげないからね」
つくづく大人気ないと思う(苦笑)

食堂のない学校に通っていた子供達
お弁当の有無は死活問題
泣く泣く母の言いなりにならざるを得ない
理不尽を味わってきた(苦笑)

でもそんな母に立ち向かう強気の子も

冷戦状態のまま朝を迎え
それでもやっぱりお弁当をつくった
母心を無視して学校に行く

もー腹立つとぷんぷん
母の怒りは絶頂に

夕方帰宅すると
「お弁当持って行かなくてごめんね」
と恥ずかしそうな面持ち

喧嘩の原因などすっかり忘れ
凍てついた氷は一気に溶ける

諍いにも仲直りにも
いつも間にお弁当がある

お弁当の威力(笑)



f0320780_13193217.jpg



by welcomehome0929 | 2014-05-26 08:00 | obento | Trackback | Comments(0)

ハーブガーデン

f0320780_14245779.jpg


フォトスタイリング課題
「新緑」

ちょうど
バルコニーの一角に
ハーブガーデンをつくる予定だったので
いろいろ苗を取り揃えてスタイリング

スコップやジョウロの位置が
なかなか定まらなかったけれど
アドバイスをいただきながら
なんとか完成

土をこぼしたりしたら
もっと生き生きとした写真になるという

ハーブが日に日に成長してしまい
今回は撮り直しできずに時間切れ(汗)

しっかりインプットしておこうっと



f0320780_14180138.jpg


で そのハーブガーデン
ふつーですね(苦笑)


by welcomehome0929 | 2014-05-25 08:00 | photo | Trackback | Comments(0)

ブラボー靴修理職人さん

f0320780_16585999.jpg


パンプスのヒールが壊れた
それも工事現場で足を取られて重傷

一軒目の靴修理店で
ヒールをまるごと替えないとダメだと言われ涙
だってこのゴールドのヒールが肝のパンプス
ヒールを替えたら別物になってしまう

泣く泣くダメもとで二軒目に行くと
一時間ほどお時間いただきます
へ?直るんですか?
全くの拍子抜け

f0320780_16591790.jpg


熟練技できれいに仕上げ
これまたきれいに磨いてくれた職人さん
本当に本当にありがとう

これからはもっと大事に履くよ
光り輝くゴールドパンプス
工事現場には二度と近づかない(苦笑)

f0320780_14552598.jpg


職人さんの華麗なる職人芸を見たら
何だか無性に靴磨きがしたくなって
帰宅したら勢いよくやってしまった(笑)





by welcomehome0929 | 2014-05-24 08:00 | fashion | Trackback | Comments(0)

愛しのローズマリー



f0320780_14175300.jpg


ローズマリーの使い方って
いろいろあるんだろうけれど
うちはもっぱらお料理用

でもこんな風に写真に撮ると
何だか愛おしくなってきて
もうちょっと飾っておきたい気になる


f0320780_14174565.jpg


でも最後はやっぱり料理されちゃうんだな(笑)



f0320780_14451373.jpg


ガーリックたっぷりローズマリーポテト
ビールがうまいよっ(笑)


f0320780_16384441.jpg


by welcomehome0929 | 2014-05-23 08:00 | flower | Trackback | Comments(0)

アンデルセンクッキー

f0320780_14543275.jpg


長男には高校時代に交換留学で
お互いの家にホームステイし合った
ブラザーがいる

このたびご家族で来日
今回は長男のいる東京へ来られるので
残念ながら私達は再会できず
でも何かお土産をことづけたい

もう何度もお土産は持たせたので
めぼしいものは出尽くした感が

何にしようと捜し歩いていたら
こんなクッキーに出会う

f0320780_14544053.jpg


広島にゆかりのある人なら
何をモチーフにしたものかおわかりだろう

今も街中を走る路面電車
宮島しゃもじ
平和の象徴の鳩
もみじ
ミカンの木
そして 我らが赤ヘル

f0320780_14550002.jpg


可愛いクッキーの下は
ふつーのクッキーなんだけどね(笑)

すっかり青年になっているであろうG君には
子供っぽすぎるのはわかっているけど
5年前の広島での二週間を
思い出してくれるかしら

ところでこのクッキーの缶には
おまけが・・・

f0320780_14551013.jpg


ちいさな子供のいるおうちだと
二倍楽しめそう



by welcomehome0929 | 2014-05-22 08:00 | food | Trackback | Comments(0)
帰りたくなる・ほっと一息つける・仲良く集う そんな心地良い住まいと暮らしの提案をとっておきの写真とともに綴ります