<   2014年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ラストコンチェルト

f0320780_15004880.jpg



三男の最後のバイオリン演奏会
部活と勉強に専念するため
今回で引退

小さな指で一生懸命弾いていた
幼い頃を思い出し
胸がいっぱいになる


f0320780_15005855.jpg


最後のバイオリンコンチェルトは
兄弟の中でもひときわ
きれいな音を出す彼に
相応しい美しい旋律

始まりがあれば終わりも必ずくる

淋しいけれど
11年の間に培ってきた絶対音感と
奏でてきた多くの曲たち
音楽を通して出会った仲間
そして
私たち家族に残してくれた
たくさんの思い出は
永遠に

おつかれさま ありがとう











by welcomehome0929 | 2014-04-30 08:35 | family | Trackback | Comments(0)

若葉色リビング

f0320780_11025572.jpg



遅まきながらクッションも衣替え
新しい色に挑戦しようかとも思ったけれど
やはりこの色に落ち着く


f0320780_11053333.jpg


そう この色この色
新緑 若葉
私の大好きな色


f0320780_11030553.jpg


この一角でのんびりまったりするのが
至福のときの我が家族
今日も場所取りバトル(笑)




by welcomehome0929 | 2014-04-29 08:28 | home | Trackback | Comments(0)

変化球を投げる



f0320780_16191726.jpg



手をかけて作ったものが

有難がられるとは限らない

手抜きなのに喜ばれるものもある

そのひとつ 焼きそば弁当

フライパンひとつで
ジャーッと炒めただけなのに
お弁当箱の蓋開けたら
テンション上がるらしい

変化球的な要素が
あるんだろうなと思いながら
朝は一分一秒でも惜しい母としては
本当に有難い

でも変化球ばかりだと
そのうちバレちゃうんだよな
あ 手抜いたなって(笑)
ストレートあってこその変化球だからね

お弁当にも駆け引きがあるという
お話でした(笑)






by welcomehome0929 | 2014-04-28 08:59 | obento | Trackback | Comments(0)

f0320780_21383964.jpg



食べ物や飲み物のスタイリングは
なぜかしらテンションあがる

やっぱり一応女子だから(笑)
美味しそうなものには弱い

来月からフォトスタイリングの

新しい講座が始まる

待ち遠しい今日この頃


f0320780_21380898.jpg





by welcomehome0929 | 2014-04-27 08:36 | photo | Trackback | Comments(0)

オリーブをカット


f0320780_12392606.jpg


ジャングル? 
ではなく庭のオリーブ

お隣さんの塀を越え
日々侵略しつつあるのを
見て見ぬふりするのももう限界
連休前にカットしておかなくては(汗)

そんなわけで今日は
オリーブの剪定

カメラ女子としては
これも絵にしなくてはね

f0320780_12385853.jpg


作業をしていると
初夏を思わせるような陽気
これからは庭仕事にも
帽子が必要な季節

え 首にタオル?
それはご想像にお任せ(笑)

f0320780_12375949.jpg



by welcomehome0929 | 2014-04-26 07:55 | flower&plants | Trackback | Comments(0)

大切なことば

f0320780_17032676.jpg



私が一番大切にしていることば


たいせつなことは
どれだけ
たくさんのことや
偉大なことを
したかではなく
どれだけ
心をこめてしたかです

マザー・テレサ


by welcomehome0929 | 2014-04-25 08:40 | people | Trackback | Comments(2)

マカロンを楽しむ

f0320780_17012380.jpg


マカロン
食べるのも好きだけど
写真に撮りたーい

手土産を買うのに便乗して
自宅用のマカロンを買う

うーん 贅沢


f0320780_17014908.jpg



無造作にばらまいても
積み上げても
もうなんて可愛いんだろう


f0320780_17020146.jpg



これを自分で作る強者も
少なからずいるらしい

こんなの作ったら
うちの子供たちひっくり返るね
ひっくり返したいけれど たぶんない(笑)

マカロン
目でもお腹でも堪能させていただきました



by welcomehome0929 | 2014-04-24 08:37 | food | Trackback | Comments(0)

わたしの城

f0320780_21055293.jpg


結婚してから23年
引っ越しをしたことがない 
つまり同じ家にずっと住んでいる
その間 昼間一番長く
過ごしてきたであろう場所

夕食作りに二時間近くかかっていた新婚時代も
レシピとは似て非なる失敗作を量産した過去も
全部ご承知というわけ(笑)

今のところ
よく使うものは出したままの見せる収納派

別段使いにくいというわけでもないけど
一日の中で一番長く過ごす場所
もうちょっと進化させたーい

と 現在試行錯誤中



f0320780_21063502.jpg


by welcomehome0929 | 2014-04-23 08:18 | storage | Trackback | Comments(0)

f0320780_15553445.jpg



何を着ればいいのか
いつも頭を悩ますシチュエーション
私の場合 子供の学校行事なるものがそれ

そんなにかしこまらなくてもいいはずなのに
先生方がスーツなのがいけない(笑)
子供と同じように制服があればいいのにね

ジャケット羽織るときちんと感がでるけど
あんまりかっちりも堅苦しい
そんなわがままを一挙に解決してくれる
心強い味方あらわる

ジャージー素材のジャケット
ラフで着心地抜群
ひじのところに可愛いパッチの遊び心つき
もう ツボ

なんちゃってスタイリストも
だんだん楽しくなってきた(笑)


f0320780_16192376.jpg



きちんとした中にも
意外性のある余裕を持っていたい
これって生き方そのものの
理想でもあるんだよなあ




by welcomehome0929 | 2014-04-22 08:41 | fashion | Trackback | Comments(0)

写真を飾る効果

f0320780_22061876.jpg




家族写真のアルバム整理
たまっています 軽ーく5年分ほど(笑)

デジカメになりパソコンで保存
便利だけれど どう整理していくか
迷子になり そして放置(汗)

でも撮った写真をこうして
気軽にあちこちに飾っています

子供にいらいらしたとき
小さかった頃のあどけない姿が目に入ると
ま いいかという気になる
ストレス軽減効果あり(笑)

意外と子供もよく見ている
「俺たちって ほんと可愛かったよな」
・・・・
あのね きみたち
小さい頃は誰でもみんな可愛いのだよ(笑)



f0320780_17092607.jpg



最新作は こちら
二男がニヤッとしてます


by welcomehome0929 | 2014-04-21 08:17 | home | Trackback | Comments(0)
帰りたくなる・ほっと一息つける・仲良く集う そんな心地良い住まいと暮らしの提案をとっておきの写真とともに綴ります