f0320780_11135970.jpg





小雨降る
秋も深まりつつある神戸

かねてから対面したいと言い合いながら
なかなかそのチャンスに恵まれずにいた
愛しの彼女に会いに
新幹線に乗り込みいそいそと


どちらかといえば
もはや息子の年齢に近い
まだ本当に若く可愛い彼女だというのに
そのすべてにおいて圧倒的な存在感

本当に大切なことやモノ
こだわりぬいて選んだ丁寧な暮らし


擬態語で表すと
まさにドタバタガチャガチャと生きてきた
これまでの我が身をふり返り
猛省中(大汗)



f0320780_11174376.jpg




お土産にいただいたマカロン

でも実は彼女のお宅の雰囲気は
この写真とは真逆

インダストリアルでメンズライク
うっかりどこかのカフェかと
勘違いしてしまいそうな
あまりに素敵な空間




f0320780_16433856.jpg





そうは言っても初対面
いきなりカメラを構えるのも気が引け

いや 本当は初対面だというのに
いきなりの弾丸トークに忙しく
カメラを構える間もなく(苦笑)

仕方なく
あの素敵な時間と空間を
なんとか再現しようと頑張ってみた一枚

なんちゃってにも程があり過ぎて
本当に申し訳なさすぎではあるけれど(涙)


いやいや
もっとちゃんと見たいわという方は

フォトグラファーとしての活動も始められた
tomoちゃんのブログを
じっくりお楽しみくださいね

KAZOKU no JIKAN


今一番大切にしたいものは

人との繋がり
そして
ご縁をいただいた方と過ごす時間

気づいたのだ

今ある幸せはすべて
今まで出会った色んな人との繋がりから
成り立っていることに



インスタグラムでは
心に残るシーンや

お花やお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥








by welcomehome0929 | 2016-11-10 17:20 | people | Trackback | Comments(0)

Koanianiの世界へようこそ

f0320780_00104155.jpg


今週は
地元にいるのと上京時の時間がほぼ同じ

しかもロングステイだったわけではなく
二度に渡って(汗)

そして本日にいたっては
魔の弾丸日帰りコース(苦笑)

サラリーマンにまぎれて
始発の飛行機に飛び乗り
これまたサラリーマンにまぎれて
帰路につく

いやはや
世の中の日帰り出張される男性方
本当にお疲れ様です

旅の目的はいつものように
学びあり私用あり


f0320780_00102108.jpg


でも今回は
最後の最後に
とっておきのご褒美

さあ 目の保養をどうぞ


f0320780_00094189.jpg


最近親しくさせていただいている

お会いする度
頭の先から足の先まで
目が奪われてしまうような

もう半端なく素敵な女性


f0320780_00100080.jpg


アクセサリーデザイナーの一面もお持ちの
この方のポップアップストア


f0320780_00105748.jpg


興奮するわ
しゃべくるわ
写真は撮るわ

さぞかし騒がしい客だったことだろう(苦笑)


f0320780_00111692.jpg


お持ち帰りした品

実は前日に他の方が
来店の際撮ってくださった写真を
しっかり拡大チェック済み(笑)

物色抜かりなく
狙いを定め
それに合う服で参上

もうそのまんま
首からぶら下げて
完璧コーディネートで
おいとまいたしましたとも(笑)


f0320780_00113760.jpg


場所は東京恵比寿


f0320780_00115096.jpg


仮装のちびっ子たちが列をなしていた広場


f0320780_00120086.jpg


素敵な収穫に
魔の日帰りであることもすっかり忘れて
軽い足取り

つい調子に乗って
デリのお供にシャンパン

恵比寿だけに
ここは琥珀にすべきだったかしら(笑)


さあ お近くの方は
是非足を運んでみて
詳しくはこちら
11月3日まで恵比寿三越にて


にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥


by welcomehome0929 | 2015-10-31 01:00 | people | Trackback | Comments(1)

愛しのシンプルライフ

f0320780_10163415.jpg




人にはモテ期というのがあるらしい

今までの人生
どこをどうとっても
悲しいかな
モテ期らしい時期はなかったワタクシ
(大泣)

でも
引き寄せ期なら
・・・まさに今そのとき

いろんなものを次々と引き寄せ
周りは今
素敵のるつぼ(笑)

アタシのことかしらん
とお思いの貴女

はい 間違いなくその通り(苦笑)


でもその中でも
奇跡のような偶然で引き寄せた
いえいえ
引き寄せられたという
この方との出会い

二日ほど前
発売になったこの本の著者


爽やかな風が吹き抜けていくような
このタイトル

ご本人はさらに透明感のあふれる
素敵な方でして

とっておきのスタイリングをして
写真を撮りたかったけれど
どう考えても
そのままの素材を生かすのが何よりかと
慌ててパチリ

なんたって
シンプルライフですから(苦笑)


これ読むと
自分の生活生き方を
必ずふり返りたくなる

心地よい暮らしとは
自分にとって何なのか

是非お手にとって
自分を見つめ直すきっかけに


勘が鋭い方は
湘南と聞いてピーンッとこられたかも

先月の横浜デートのお相手は
この方だったという
種明かし

いいでしょ
こんな人気ブロガーにして
本も出版しちゃう有名人と
お友達なんだよね
ワタクシ(笑)

補足
引き寄せるのは素敵ばかりでなく
宇宙レベルの引き寄せも
・・・
台風とかね(爆笑)

何かイベントがある度に
嵐を巻き起こしております
あしからず(苦笑)

彼女のブログはこちら



にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥





by welcomehome0929 | 2015-10-18 10:53 | people | Trackback | Comments(0)

リトルボーイの好物

f0320780_14571531.jpg


我が家のガラクタお宝

ガラクタでありながら
決して手放すことのできない
お宝である理由はこちらをどうぞ

ところがこの夏
このガラクタの貸し出しのオファー


f0320780_14575988.jpg


貸し出したお相手は
思わずムギューッとしたくなるような
この可愛い可愛い坊や

まさに今トーマスに夢中の彼
グランマ宅へのお泊り期間中
どうぞ存分に遊んでくださいな


f0320780_14574386.jpg


それにしても可愛い

そして驚くことにスマホを操る(笑)

自分の動画をほれ見てごらんと
再生ボタンを押してみせたりする

その何とも可愛い小生意気さ加減に
ずっきゅーんばっきゅーん
ハートをやられまくるワタクシ(苦笑)


f0320780_14572708.jpg


坊や一家の夏休みも終わり
お役目終えて帰ってきた
トーマスたち

なんだか機関車たちのお顔の口角も
心なしか上がったような(笑)

遊んでもらって嬉しかったのは
こちらのほうこそ

こうして世代をこえて
遊べる玩具

トーマス万歳(笑)



f0320780_14563511.jpg


ところがこれにはおまけが

戻ってきた貸し出しケースの底から
ぞろぞろ出てきた
こんな生き物たち

ははは
トーマスのみならず
男の子のハマるものは
いつの時代も同じようだ

ワタクシこう見えて
4BOYSを育てましたので
恐竜の名前には結構詳しいんですの(笑)



f0320780_14561831.jpg


やっぱり主役はトリケラトプスで

草食恐竜なのに力持ち
というヒーロー体質なんだな
これが・・・

楽しい夏の思い出のひとコマ


近いうちにグランマに届けておきますね
また次回会えるのを楽しみしてますよ
今度はお兄ちゃんになったキミに


可愛いお子さんの写真と共に
大好きな玩具の写真も
是非ともカメラにおさめて
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥






by welcomehome0929 | 2015-08-14 08:21 | people | Trackback | Comments(0)

ブログを綴る意味

f0320780_13061097.jpg


言霊という言葉がある
言葉には霊力が宿っているのだという

霊感はこれっぽっちも備わっていない私
でも言葉の大きな力は日々感じる

思いがけない災難や
なかなか思うようにならない人間関係
日々の暮らしは楽しいことばかりではない

「でもそこにどんな意味を
見つけるのかによって
人生は大きく変わってくる」

そのあたたかくも力強い言葉に
迷いの中にいた私の心は震えた

そんな心の琴線に触れる言葉の紡ぎ手
渡邊奈都子さん

今年の初め
実際にお目にかかることができただけでも
幸運だったのに
なんと先生のブログで
この拙いブログをご紹介くださったという
・・・
あああ 
感激のあまりひっくり返りそうなんですけど(笑)

こちらをお読みいただければ
私のひっくり返り具合を
おわかりいただけるだろう(苦笑)


f0320780_13063516.jpg


先生のありがたーい紹介文のおかげで
ありふれた日常を一枚の写真に切り取り
その日をふり返りながら
そこに何かの意味を見つける作業を
ブログを綴ることでやってきたのだと
あらためて実感

そしてありふれた日々も
自分なりの意味を見つけることによって
心豊かに過ごすことができる
・・・
そんなことを伝えられるような
ブログを綴っていきたいと
あらためて思う


f0320780_13071141.jpg


ブログって
誰かに何かを発信するためだけのものだと
思いがちだが
自分自身を客観的に見つめ直すのにも
とても効果的なツール

あともうひとつ
ブログをやっていてよかったこと

まわりの大切な人達への
普通は照れ臭いような
愛をこめたラブレターを
さらっと書けちゃうことだな(笑)


私の後半生のターニングポイントは
間違いなく貴女との出会い
先生
感謝の気持ちでいっぱいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもありがとう❤︎





by welcomehome0929 | 2015-03-29 17:17 | people | Trackback | Comments(0)

蝶々からの贈り物



f0320780_11541269.jpg


春は巣立ちの季節
今まさにあちこちで
旅立ちを見送る親がたくさんいることだろう


f0320780_11542267.jpg


昨日 心の友が愛娘を連れて挨拶に来てくれた
本当に久しぶりに会う 友の大切な一人娘
黄色い花束を抱えたその姿は
さながらサナギが蝶になったばかりの
眩いほどの美しさ
あのアオムシ時代の面影は何処へ(笑)
ははは 愛くるしい大きな瞳だけだね


f0320780_11543609.jpg


それにしても一日中家事に勤しみ
ノーメイクのままの今日に限って
こういう対面ってどういうこと?(苦笑)

頭の中で懐かしのユーミンの歌が流れた
どうしてな~の~ 今日に限ってえ~
(爆笑)

同じように子育て期を過ごし
いい時も悪い時も知っている
心のひだまでお互いにお見通しの仲だもの
スッピンくらい大したことない
・・・ということにしておこう(苦笑)


f0320780_11560172.jpg


花束とともに手渡された京土産
添えられたメッセージカードは
友からだと思い開けてみると
なんと美しい蝶々の筆跡

そしてある一文を目にした瞬間
不覚にも嗚咽がこみ上げた

ママのことをよろしくお願いします

(笑)がついていたけれど笑えなかった
ああ 残していく母を気遣う娘
いつから親子は立場が逆転するのだろう
母ばかりがいつもいつも
娘の心配をしていたというのに(涙)

子供の成長は本当にあっという間だ


f0320780_11563232.jpg


ママのことは任せておいて
でも貴女のことをこよなく愛する
パパのお世話はできませんから(笑)
マメに連絡をしてあげてね

京都での大学生活
新たな青春の旅立ちに
心から大きなエールを送ります

庭のミモザも花盛り
もうすっかり春



先日の記事で花束好きを
アピールしたのが功を奏し
可愛い花束をいただけました
ばんざーい(笑)
言ってみるもんだ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもありがとう❤


by welcomehome0929 | 2015-03-27 13:18 | people | Trackback | Comments(0)

f0320780_16103869.jpg


頭の中がこんがらがって
気持ちの整理がつかないとき
みんなどうするのだろう

心に問いかけ思いついたことをメモ?
様々なシュミレーション?
はたまたハウツー本探し?
・・・
カフェで3時間コーヒー1杯+αで
絡まった毛糸をほどき
毛糸玉に巻き取り
新しい編地でちょっとだけ編み始める
そんな効果があるのを
経験したことはないだろうか

今日は桃の節句
女の子のいない我が家にとっては
いつもと変わらぬ普通の日なのだけれど
会いたいです
というラブコールを受けて
ちょっとだけ年下の
いや正確に言うとひとまわりも年下の(苦笑)
お雛様の様に可愛い友人に会いに
喜び勇んで出かけた私

これからやりたいことについて
同じように悩める者同士
気持ちをひたすら吐露しあい
絡まった糸をほどきあう

幼稚園のお迎え時間で
タイムオーバーになる頃には
お互いにいくつかの決心とあふれる思い

話すことで
気持ちがどんどんまとまる不思議
カウンセリング料 712円なり(笑)

定期的なカウンセリング
またしようね
宿題忘れたら
次回のコーヒー代はおごること(笑)



写真は帰宅した後の
息子とのコーヒータイム
ピンボケあしからず(汗)
可愛いお雛様のブログはこちら
半ば母の様な気持ちで応援してます
ええもちろん優しい母ですとも(苦笑)
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
いつもありがとう❤




by welcomehome0929 | 2015-03-03 17:01 | people | Trackback | Comments(3)

いい女の条件

f0320780_20084581.jpg


今年も残すところあと半月

今日は
「10品以上のおせちを
二時間以内でつくっちゃおう」
料理教室に参加

といってもおそらく
カメラ班&味見担当でのお誘い(苦笑)


f0320780_20093322.jpg


今の時代
伝統的なおせちを手作りする家庭も
少なくなってきている

でも化学調味料を使わない
素材本来の味を生かした
一品ごとに縁起物としての由来のある
体にも心にもやさしい
・・・
そんなおせち料理はとても素敵
そしてそれをつくれる女はもっと素敵
私がもし男だったらコロッと落ちるね(苦笑)


f0320780_20091717.jpg


賢い鍋がつくってくれるのよお~
とか楽しげに言いながら
下ごしらえから仕上げまで手際よく
ちゃっちゃっとこなしてしまう友人

是非とも
段取り名人の称号をさしあげたい(笑)


f0320780_20100878.jpg


彼女は私の
フラワー&テーブルコーディネートの先生
この人の魅力は
底抜けの明るさとバランスの良さ

常々バランスの良さを
大切にしたいと思っているけれど
彼女の衣食住のバランスは完璧だ

間違いなくいい女
・・・グランマだけど(爆笑)


f0320780_20095545.jpg


ところでおせちのお味は?
ほらこのとおり
みなさんペロリと完食

食べ終えた後の
キンカンの種をきちんとまとめた貴女も
これまたいい女(笑)


f0320780_20101695.jpg


ちなみに
こう見えて私も毎年品数は多くないけれど
おせちはつくる習慣がある

だから自称いい女(苦笑)


f0320780_20102585.jpg


今年のおせちは教えてもらった二品を
メニューに加えよう

そしてさらに上級のいい女を目指そう(苦笑)



よし 今年はおせちに挑戦し
いい女になってやろうじゃないの
と思った方は是非ともポチッと
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
いつもありがとう❤

by welcomehome0929 | 2014-12-14 21:19 | people | Trackback | Comments(4)

もうひとりの私

f0320780_20501211.jpg


今月のフォトスタイリング課題
「クリスマス」

今回のこだわりはテーマカラー
ありきたりのクリスマスカラーではなく
シックなグレーのグラデーションに
ピリッと赤を効かせて
マニッシュでシックに

プレゼントの中身は・・・
ただの空箱 あしからず(苦笑)

それよりなにより
人生そこそこ長く生きてきたけれど
今日生まれて初めて体験したことが

同姓同名
とてもありふれた名前なので
ここまではよくあるのだけれど
なんと漢字まで全く同じの
他人とは思えない素敵な友人ができたのだ

名刺をいただいて思わず笑ってしまう
え?わたし?(笑)
ということは字画も全く同じ
つまり運勢も同じ?

その素敵なもうひとりの私は
初対面だというのに
これまた素敵なご家族を紹介してくださった

おばちゃんね ママと同じ名前なのよ
もうふたり可愛い子供が増えたような気分

人生 どんなことが起こるかわからない
少し前まで想像だにしなかった素敵な出会い

きっとこれは
少し早いクリスマスプレゼント

神様 どうもありがとう




よろしかったらポチッと


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
どうもありがとう❤


by welcomehome0929 | 2014-11-26 21:35 | people | Trackback | Comments(2)

心の友

f0320780_17545595.jpg

久しぶりに心の友との語らい

彼女と初めて出会ったのは
かれこれもう30年近く前

ソバージュのロングヘアーがキュートな
とびっきり可愛い女の子だったのを
今でもはっきり覚えている

あれからお互いにいろんな経験を経て
いい大人になったのだけれど
彼女の美しさは色褪せることがない

凛とした
清潔感あふれる
花にたとえるなら百合のような
え?言い過ぎ?
いやいや 貴女と同級生だということは
誰に訊かれなくとも
声を大にしていいたいわ(笑)

よく私たちは周波数が似ていると
彼女は言ってくれるのだが
もしかしたら無意識のうちに
彼女のようになりたいと
長年心の中で思ってきた私の方が
勝手に近づいてきただけなのかもしれない

彼女の横顔を見ながらそんなことを思った

人生いろいろある
多分これからも・・・
でもいつまでも貴女の心の友で
あり続けられるように
私もいい歳の重ね方をしたいものだ

f0320780_18272436.jpg

実は先日の旅で手に入れたこのカップ
ランチは美味しかったけれど
やっぱり今日は我が家に招いて
ゆっくりしてもらえばよかったな

次回は是非とも・・・
できたてパンを用意して待ってるよ







by welcomehome0929 | 2014-10-06 18:30 | people | Trackback | Comments(0)
帰りたくなる・ほっと一息つける・仲良く集う そんな心地良い住まいと暮らしの提案をとっておきの写真とともに綴ります