カテゴリ:life( 135 )

青春の思い出


f0320780_18235287.jpg


息子の通う学校の体育祭

長男から数えて11回目
長年に渡るご縁ではあったけれど
いよいよ私たち親も卒業

見納めの祭り

秋晴れの一日


f0320780_18230876.jpg



今回は
とあるところから頼まれて
観戦の合間に
学校の風景の写真撮影


今まで見慣れていながらも
サラッと見過ごしてきた
彼らの学び舎に
ちょっとフォーカス

実際はカラーでお届けするのだけれど
ブログではモノクロで



f0320780_18232846.jpg


校内履きから部活シューズまで
混在しまくった下駄箱

男子校

なんか男臭さがぷーんと漂ってきそうで
とてもカラーにはできませぬ(苦笑)

ただ
彼らの日々の生活を
一番物語る場所


f0320780_18233883.jpg


前庭のバスケットゴール


f0320780_18241878.jpg


高校校舎の窓

誰も写っていない風景写真

何も語っていないようで
実は色々な青春を思い起こさせる


f0320780_18231464.jpg


そしてここも
見る人が見れば
なぜこの写真を撮ったのか
きっとわかるはず

彼らの多くがいつの日か
懐かしいと思い出すことになるであろう場所

きっとどこのどんな学校にも
そんな場所があちこちにあることだろう



まさに少年が青年になっていく6年間

見守り
そして見届けてくれた
この学び舎を
カメラにおさめる機会をいただき
心からの感謝



お子さんの通う学校の風景写真
学校行事の時にでも
是非撮ってみて
きっと心温まる新たな発見あり
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥


by welcomehome0929 | 2015-10-03 19:42 | life | Trackback | Comments(0)

秋バーベキューのススメ


f0320780_22325473.jpg



ここ連日
自宅のバルコニーでB.B.Q三昧

気の置けない仲間と
楽しい打ち上げパーティー



f0320780_22322567.jpg



もうおしゃべりが既にご馳走なのだけれど
更に大したご馳走が大集合

B.B.Qって楽しいだけでなく
実はホストはとても楽ちん

みんなで一品ずつ
焼きたいものを持ち寄り

それぞれのおススメの目新しいメニューに
思わず歓声


f0320780_23580131.jpg


昼間
アルコールなしの会とは思えぬ
テンションの上がり様

ご近所のみなさん
たまげてないかしらん(苦笑)


f0320780_22330656.jpg


今夜は二日遅れの
末っ子のバースデーパーティー

今日もB.B.Qにしちゃう?


f0320780_22344165.jpg


友人のレシピはそっくりいただき(笑)


f0320780_22324446.jpg


ケーキの代わりのリンゴのピザも
網で焼いちゃう


f0320780_22335984.jpg


ステーキは
テーブルの上でカット

美味しいお塩をつけて召し上がれ


f0320780_22332088.jpg


ちょこっとだけハロウイン仕様


f0320780_22334690.jpg


みなさん
B.B.Qは夏のものだと思っていない?

確かにビール片手も楽しいけれど
なにせ暑い
みんな火に近寄りたくないのだ

その点
秋のB.B.Qは夜ともなると
みんな火のそばに寄ってきたがる
必然的に焼き係が増える(笑)


f0320780_22342888.jpg


クロスがしわしわなのは
見て見ぬふりお願い(汗)


ワイン片手に秋の味覚を楽しむ


秋バーベキュー
おススメです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥













by welcomehome0929 | 2015-10-02 23:08 | life | Trackback | Comments(0)

9月の旅

f0320780_23414629.jpg


9月の旅


ワタシの場合
旅といっても
いわゆる旅行ではないので
いつもは
観光スポットのフォトがあるわけではない

ところが
一部予定が急遽キャンセルになり
最近お知り合いになった
とても気になる素敵な方に
勇気をだしてアタックしたところ
晴れてデートする運びと相成った

デートだよデート(笑)

出かけた場所はこんなところ


f0320780_23413398.jpg


どこってこんなところ


f0320780_23412429.jpg


え?どこどこ?って


f0320780_23411563.jpg


ここまでくればおわかりだろう

浜風吹く港

おかげで本当の旅らしいショット

このデートのお相手については
またゆっくりと綴る時があるはず
どうぞお楽しみに


f0320780_23430322.jpg


デートばかりしていたわけではなく
子供たちの成長も見届けるおかんの仕事も



f0320780_23420243.jpg


そして毎回の旅の目的の学びも

なんとか
緊張の冷や汗はかかなくなったものの
色々わかってきたからこそ
かき始めた変な汗(大汗)


f0320780_23421297.jpg


学びのあとはフーッとひといき
恒例のお疲れ様ランチ


f0320780_23422190.jpg


定番の乾杯の図(笑)


今回の旅でもたくさんいただいたお酒

 大酒食らったという意味ではありませんよ
常に上品に飲んでおります(苦笑)

1日目の夜は
今を時めく可愛い女子大生とワイン対決(笑)

2日目の夜は
今をあんまり時めいてはないけど(苦笑)
青春を謳歌している大学生の次男と
デパ地下の美味しそうなお惣菜
ずらーっと並べて
ビール対決(笑)

そして
三日目はなんと昼間っから
とびっきり素敵なメンバーたちと
シュワシュワスパークリングで乾杯




人と出会い
人と関わり
人と集い
そして語り合う

これこそ人生の醍醐味


足りないところ 不安材料
あげればきりはないけれど
それでも私の人生
今なかなかに楽しい

ささやかな幸せを再確認させてくれた
そんな今月の旅も無事終了

さあ また平常運転

自分を必要としてくれる
人と場所がある
これまたかけがえのない幸せ

地味ではあるけれど
コツコツ日々を積み重ね

そしてまた旅に出よう


デートのお相手気になるあなた
是非ともポチッとお願いします
もったいぶって
ちびちび小出しにしようかしらん(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥


by welcomehome0929 | 2015-09-30 00:44 | life | Trackback | Comments(2)

f0320780_09462083.jpg



恥ずかしながらカミングアウト

先月愛車をぶつけた(泣)

それもぶつけた相手は
あり得ないことに自宅のガレージ(汗)

今までどれだけ出し入れしてきたことか
慣れほど油断を誘う
そして油断ほど怖いものはない

そんなわけで
悲しいかな只今代車生活中

ただ
運転しにくい上に
更にこの代車までぶつけてしまうような
どっぷりトラウマから
来週に控えた諸々の準備もあり
ほとんどどこへも出かけず
引きこもり生活中

みなさんピンポン鳴らして
大抵在宅中(笑)


さてどこへも行かずといっても
食料品の買い出しは必要でしょ

いやいや 
スーパーの駐車場も危険がいっぱい
ははは ネガティブのドツボ
おまけにママチャリパンク中(泣)

そんなときは
食品収納庫に眠る乾物をチェック

いつか使おう
でもまあ今日じゃないか
・・・と使われないまま保存

お宅にはない?
うちには結構いろいろあるんだな

いつかっていつ?
買い物に行けない日?

それってまさに今じゃん(笑)




f0320780_09464219.jpg



というわけで
台所の隅々からかき集めてきた食材で
なんやらかんやら作り
買い物サボってるのを見破られないよう
いつもより丁寧に盛り付け
え?新メニュー?とか喜ばれ
いただきものの缶詰なんかの整理もでき


怪我の功名(苦笑)



車をぶつけるのはおススメしませんが(笑)
NO SHOPPING DAY
は是非おすすめ
あるものが少ないほど
人間とは工夫をする生き物なんだと
発見できたりします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥



by welcomehome0929 | 2015-09-05 10:23 | life | Trackback | Comments(0)

気持ち切りかえスイッチ

f0320780_10550549.jpg




夏休みも終わり終わりと言っておきながら
今更なんなんですが(苦笑)
実は我が家の子供たちの休みは
8月いっぱい
几帳面にも暦通り

先生 
月曜日始まりのほうが
スッキリしませんこと?(笑)

大人は宿題がなくて

いいなあと思う子供たちよ
大人はこう見えて
多くの宿題を抱えているのだ

そして厄介なのは
宿題の〆切が
キミたちみたいにはっきりしていなくて
それを自分で決めて
実行しなくてはいけないことなんだ

宿題を全部書き出し
優先順位をつけ
ひとつずつ消していく

〆切を後のばしにしないためには
なかなか強い意志が必要だし

これで大人も結構大変なんだから

夏休み正真正銘最後の日
明日は是非ともスッキリスタート切りたい
気持ちを切り替えるために
何をしようか

そんなときには
ひたすら磨くのおすすめ


何のオブジェ?
みたいに並べてみたけれど
ただのステンレスの五徳(笑)



f0320780_10551502.jpg



無心になってひたすら磨くと
曇りが晴れたようにスッキリ


f0320780_10552635.jpg


まあこの程度ですがね(苦笑)

さあ 
明日からまたフル回転とまいりましょう



気持ちのスイッチを切りかえるために
自分自身にとって効果的な方法
見つけておくことは
とても大切
みなさま是非さがしてみて
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥



by welcomehome0929 | 2015-08-31 11:28 | life | Trackback | Comments(0)

夏の終わり

f0320780_22251103.jpg


夏休みもそろそろ終わり

そして本日もまたこれ

いい感じに出来上がっている
バーベキュー用の炭

連日同じような写真であしからず

でもまあ
日々の暮らしというものは
同じようなことの繰り返しとも言えるかも


f0320780_22242838.jpg


でも本日は家族用ではなく来客用


まだまだ体力も気力もあった

夏休みも初めの頃

遊びに来ていた末っ子の友人達に
夏休みの宿題が終わったら
バーベキューしよっか
・・・
とつい口を滑らせた(笑)

一か月以上前の話
忘れたかと思いきや
さすが記憶力の優れた若者たち
忘れてくれるはずもなく
おばちゃん 確か張り切ってたよね
・・・というさりげない催促(苦笑)

すっかり体力も気力も
なくなってしまっている
夏休みもあとわずかの今日
公約を実行
大人は嘘ついちゃダメですから(笑)


f0320780_22241149.jpg


まあ いつもと同じ
かわり映えのしないメニューなのだけれど
なんたって食べ盛りの6人の野球部男子
いったいどれだけ食べるのか
ちょいとコワイ(笑)

案の定
一升炊いたご飯は瞬く間になくなり
冷蔵庫で控えていたおかわりのお肉も
早々に出番が

気持ちがいいほどの完食ぶり


f0320780_22252185.jpg


その後
花火をしに近くの公園へ

いつもの凛々しいユニフォーム姿とは違い
素顔はまだまだあどけない14歳の
可愛い可愛い少年たち


来年の夏は泊まりにくる?
つい調子に乗って
またまた口を滑らせるオバチャン

満面の笑みの彼ら

きっと忘れてくれないんだろな
おばちゃん 確か張り切ってたよね
って・・・(苦笑)

ははは
体力つけて待ってるよ~


ところできみたち
宿題はちゃんと終わっているんだろうね(笑)



夏休み終了
全国のお母さん
本当にお疲れさまでした
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥



by welcomehome0929 | 2015-08-28 00:28 | life | Trackback | Comments(2)

母の仕事

f0320780_17520313.jpg


短いようで結構長かった
今年のお盆休み

昨日長男がそして本日次男が
それぞれ帰京

忘れ物はない?
欲しいものがあれば
パントリー物色して
スーツケースに詰め込んでよし

あーあ
今晩何食べよう
とボソッと呟く息子

お弁当つくろうか?

というわけで本日二度目のお弁当作り


f0320780_17521420.jpg


中身はいつものいたって普通の
なんでもないおかず


でもね
息子たちが言うのだ

全国のお母さん
ちょっとばかりハンカチのご用意を(笑)

下宿生の帰省時の一番の楽しみ
みんな口を揃えて言うらしい

おかんの手料理

くうー泣かせるじゃないか(涙)

やっぱり
食の力は何物にも勝るのだ


f0320780_17522147.jpg


懐かしのおかんのお弁当

一丁あがり


f0320780_17524072.jpg


その後
空港に見送りに

別れが辛くて辛くて
飛行機飛び立つまで
手を振り続ける母だと
大きく誤解されると
大層困るのだけれど(苦笑)
久しぶりに展望デッキで
カメラマン


f0320780_17530614.jpg


小さな空港
小さな航空機

でもやっぱりここはドラマチック


f0320780_17532511.jpg


お帰りと出迎え
いってらっしゃいと見送る

行先が
小さな町の近所の小学校から
大都会に変わっただけ

見送る場所が
玄関先から
空港や新幹線のホームに変わっただけ

帰ってきたら
懐かしの味で迎え
体と事故には気をつけるようにと
送り出す


f0320780_17533528.jpg


きっと
それはずっと変わらない

そして変わらない幸せがある


f0320780_17523074.jpg


夏も終わりに近づいた空

さあ 明日からは平常運転
みんな それぞれの場所で頑張って

母も頑張るよ
次回の集合を楽しみに



お盆休みのお疲れ
とれましたか?
明日がコワイ ワタクシ(汗)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥



by welcomehome0929 | 2015-08-18 18:36 | life | Trackback | Comments(2)

今年の夏の買い物

f0320780_16450740.jpg


今年の夏の買い物
あれこれ

昨日の家電の話ではないけれど
買い物の備忘録として
写真を撮っておくのはどう?

使用年数の確認だけでなく
モノへの愛着度アップに一役

まずはガラスのコップ
DURALEXもこんなカラーで



f0320780_16445090.jpg


陶器の蓋付き小物入れもブルーの格子柄

小物入れだけでなく
お漬物入れにでも
お砂糖壺にでも
何にだって変身できちゃう働き者


f0320780_16452555.jpg


実はこの夏
夏用のカーテンというものを
はじめて新調

世の中みんな
衣替えをしているのだろうか?

我が家は長い間
着たきり雀でしたけどね(汗)

初のカーテンの衣替えに選んだのは
やっぱり夏らしくマリン系ストライプ


f0320780_16453936.jpg


そしてリビング用には
グレーのリネン


インテリアの中でカーテンの役割って大
わかっていたつもりでも
こうして変えると驚くその効果


テーブルウエアもファブリックも
夏仕様で気分も爽やかに
暑い夏をどうぞ乗り切って


カーテン変えたくなったあなた
是非ともポチッとお願いします
お部屋の雰囲気ガラッと変わりますよ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥


by welcomehome0929 | 2015-08-09 09:08 | life | Trackback | Comments(0)

7月の旅

f0320780_13492267.jpg


6月の旅があって
7月の旅がないのもなんなので(笑)
今回も一応の投稿


f0320780_13492744.jpg


というのも初っ端からこれ

霧が深く欠航を余儀なくされ
しかも二便見送り(泣)

もう贅沢は言わない
今日中に着きさえすればと祈り
・・・
結局6時間の空港滞在

身に着けたのは
欠航時の予約変更をスムーズにする技
もう完璧(笑)

そして久しぶりの読書三昧

いやー何事も体験体験


f0320780_13493340.jpg


そんなわけで
一番長く滞在した場所は
空港だったという
・・・残念ながらも記憶に残るであろう
7月の旅

帰りの羽田
宇宙ステーションのようなシルエット

来月もまた来るよ


f0320780_13493935.jpg


さあ 旅の最後はやっぱり琥珀色で

おつまみもつけて堪能しようかと思ったら
まさかの搭乗機変更

慌てて飲みほしバスに乗り込み
乗せられた飛行機はえらくミニサイズ(汗)
ちゃんと飛ぶよね キミ

5列め
プレミアムシートの真後ろ
・・・って別に嬉しくないし

最後までお土産話に事欠かない
二日間の旅(苦笑)


旅の目的の学びについては
また後日
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥


by welcomehome0929 | 2015-07-29 18:57 | life | Trackback | Comments(0)

f0320780_18441445.jpg


梅雨明け


f0320780_18435101.jpg


夏のおくりもの

大好物のスイカなのだけれど
いきなり二俵とはちときつい

こんな時は迷わずおすそ分け

おくりものをまた誰かにおくるなんて
気が引けるような
失礼なような
・・・
でも一番残念なのは
いただきものを
賞味期限を切らして処分してしまうこと

消費しきれないおくりものは
お気持ちだけありがたく頂戴し
どんどんおすそ分け


f0320780_18440758.jpg


息子の友人たちがゾロゾロ遊びにきたので
なんとか免れた
スイカでパンパンの冷蔵庫(苦笑)

近々会う予定のあるみなさま

水も滴る真っ赤なスイカを
持参いたしますので
ちょっと重いですが
受け取ってくださいね



冷蔵庫や食品庫パンパンを防ぎ
美味しい笑顔を増やす
夏のギフトのおすそ分け
みなさまもぜひどうぞ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもどうもありがとう♥




by welcomehome0929 | 2015-07-21 19:11 | life | Trackback | Comments(0)
帰りたくなる・ほっと一息つける・仲良く集う そんな心地良い住まいと暮らしの提案をとっておきの写真とともに綴ります