カテゴリ:life( 133 )

f0320780_16491342.jpg



年末年始
束の間 大家族に逆戻り(汗)

人数が増えるとその分
必然的にあちこち汚れる

危うし
ホテルライクな洗面所

神経質でも潔癖症でもないのだが
せっかくきれいにしたのだ
なんとかキープしたい

だからといって
ひとりでイライラしながら
ぶつぶつ文句言いながら
拭き掃除はタブー

そんな時はやはり
お手伝いを頼むに限る

洗面所に常備してある小さなハンドタオルは
一回ずつ使っては洗濯かごに

ついでにそのタオルで
飛び散った水滴や曇った鏡を
それぞれサッと拭いてくれたら
ありがたいのだよ


f0320780_16492795.jpg



曇りのない鏡は
鏡に映る顔も
一割増でイケメンに(笑)

そして何より
これって次に使う人に対するエチケット

気が利くと
さらに一割増のいい男に(笑)

さあみんなで
ホテルのような洗面所をキープしよう


f0320780_16493780.jpg


もうひとつ
汚れが気になるのがお手洗い

つまるところ
家をきれいに保ちたければ
こまめに拭き掃除が一番

汚す頭数が多ければ
拭く頭数も多いということ

お手伝い要員十分なのだ

ここも時間と担当を決め
ちょこちょこ拭き掃除

流せるタイプのウエットペーパーを
琺瑯容器に入れ
いつも出しっぱなしにしておけば
いつでもササッ


ここで大事なポイントは
けっして完璧を求めないこと

まだこんなに汚れてるじゃん
とか
これ本気でやったわけ?
とか
禁句禁句(苦笑)

6~7割くらいの仕上がりで十分
もしそれ以上なら御の字というもんだ

仕上げには大した労力は必要なし

ちょこちょこチームワークで
合計点数かせぎ
ホテルライクを死守


大家族のみなさん
ぜひ
片づけもお掃除も
お手伝い仕様に

それぞれのご家庭に合わせた
オリジナルシステムを
編み出して




にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥


by welcomehome0929 | 2016-01-04 18:39 | life | Trackback | Comments(0)

新年最初の仕事は

f0320780_21051400.jpg


今年も家族そろって
無事に迎えた新年

たまには
リゾート地や温泉旅館なんかで
のんびりと
年を越してみたいものだが

今年もいるいる受験生(苦笑)

受験のないお正月は
もう何年も過ごしたことないという
我が家

母は本当に鍛えられ
年々逞しくなるなる(笑)

胃壁は分厚くなり
心臓にはきっと毛が生えてるはず(爆笑)


f0320780_21404218.jpg


そんなわけで
新年最初の仕事は
いつもと変わらず早朝のお弁当づくり

今年も
卵焼きを焼き続ける一年になるのだろう


f0320780_21052211.jpg


おせちは
家族そろっていただくだけでなく



f0320780_21060094.jpg



今年初めてのお弁当の中にも

さあ今年も
二日酔いの日でも
喧嘩をしたあとでも
愛だけはこめて
お弁当をつくろう


みなさま
明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥





by welcomehome0929 | 2016-01-02 21:41 | life | Trackback | Comments(2)

深い感謝をこめて

f0320780_11052166.jpg


大晦日

自分自身のことで
今までにない大きな転機を迎えた一年

最初の小さくて大きな一歩

勇気を出して開いた扉の向こうには
いくつもの新たな扉があって
それがひとつずつ開くという奇跡

そして
新たなたくさんの素敵な出会い

あなたのターニングポイントは?
と尋ねられることがあれば
間違いなく
この2015年

そんな思い出深い一年も
あとわずか

今年関わってくださった
全ての方々に心からの感謝

今の私があるのは
本当にみなさまのおかげ以外の
何物でもないことを
深く心に刻んで


長年使い込んでいるカバンに
最近仲間内でお揃いにした
笑顔と福耳がチャームポイントの
おさるさん

長年大切にしてきたことは
けっして忘れることなく

けれども新しいことに
果敢にチャレンジする
来年はそんな年に



f0320780_11052977.jpg




来年の抱負を思い描きながら
お正月の準備

みなさま
どうぞよいお年を

そしてまた
来年もどうぞよろしくお願いいたします


にほんブログ村
今年もたくさんのクリックを
本当に本当にありがとう♥



by welcomehome0929 | 2015-12-31 11:58 | life | Trackback | Comments(0)


f0320780_23345889.jpg


クリスマスが終わるとすぐにお正月

もうちょっと間があいてりゃいいのに
ああいそがしいそがし
という声が聞こえてきそうだが

我が家では
そのちょうど隙間の
ああいそがしの真っただ中にある
ワタシの誕生日(苦笑)

誕生日といっても
特別なことをするわけではなく

いつものように
自分では絶対に選ばないような
ラブリーなアレンジが
お花屋さんから届き(苦笑)

いつものように
母からお祝いのメッセージが届き

ちなみに
 最近はメールではなくLINE
周りでもLINEを操るのは母だけらしく
なかなかの強者(苦笑)

来年は
スタンプをマスターさせよう(笑)

いつものように
クリスマスのすぐ後という
1番お財布が寂しい時期の息子達からは
「いつか必ず」
という保証の全くない
プレゼントの先延ばし(笑)

ぜんぜーん期待しないで待ってるよぉ
(苦笑)

そして
いつものように
自分の誕生日に
なんで自分でご馳走作らなきゃ
ならんのだろうとか
思ったりしながらも
ちょっとだけ張り切って
スペシャルなメニューにし

そんな同じことが
毎年繰り返される

でも
これが永遠に続くかと言えば
それは決してない

間違いなく期間限定

しかもあと何回
この同じことを
繰り返すことができるのだろう

こうして家族みんなに祝ってもらう
かけがえのない幸せ

そんな
ささやかではあるけれど
今ある幸せを
あらためて感じる一日


そして誕生日によせて
あたたかいメッセージを
くださったみなさん
本当にありがとうございました
私が今あるのは
周りにいるすべての方のおかげ
心からの感謝です


にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥














by welcomehome0929 | 2015-12-28 23:42 | life | Trackback | Comments(0)

スキンケアポリシー

f0320780_10064112.jpg



自宅キッチン収納講座で
冷蔵庫を開けたとき
みなさんの視線が必ず集まり
そのあと必ずくる質問

あの化粧品って何ですか?

はい
我が家では
スキンケアコスメは冷蔵庫の中(笑)

なにもひんやり冷やして
こっそり舐めているわけではなく(苦笑)
要冷蔵の化粧品がいくつかあるので
もう全部まとめて冷蔵庫にIN


時節柄
コスメといえば
クリスマスコフレなど
メイクアップもののイメージ

でも
やっぱり大事なのは
土台だよ土台

というわけで
あまりにも多い質問に
もう本日ドーンと被写体に(笑)



f0320780_10064945.jpg


7年来の無二の友

ドクターリセラ

もう一生浮気をすることはない
・・・と思う

とにかくこの友との出会いによって
続けられているノーファンデ生活

ノーファンデだと何が違うって
よみがえるツヤ

年をとって怖いのは
しわやシミではなく
実はこのツヤが失われること

お肌のお悩みを抱える方

試しに今週末の休日
勇気を出してノーファンデに
どうぞチャレンジ


あ でも くれぐれも
日焼け止めだけはお忘れなく

冬でも注ぐ紫外線を侮ることなかれ



f0320780_10065694.jpg


マイコスメの定位置

冷蔵庫の一番上のポケット

講座にお越しのみなさま
どうぞ見つけて(笑)

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥




by welcomehome0929 | 2015-11-26 10:35 | life | Trackback | Comments(0)

何色がお好き?

f0320780_21014261.jpg


このカラフルなケースたち

一体なんでしょう?

実はカメラのケース



f0320780_21015829.jpg


同じの欲しーい

ワタシの使うケースを見た人たち

それじゃあまとめてポチッといたしましょう

そして
オーダーをとったところ

面白いことに
好みのカラーがわかれるわかれる
まあそりゃあ見事なもの(笑)


そんなわけで
いろんなカラーが本日どーんと到着

お店が開けそうだ(笑)



f0320780_21021560.jpg


ちなみにワタクシ
2個所有

こんな風にカメラやレンズを入れ
このままバッグにイン

カメラ用に作られているので
クッション性能はバッチリ

カメラを持ち歩かない時には
ただのインナーバッグとして
仕切りの役割

カメラ愛好家のみなさま
おひとついかが?

さて
あなたは何色がお好き?

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥



by welcomehome0929 | 2015-11-21 21:20 | life | Trackback | Comments(0)

11月の旅


f0320780_15160522.jpg


11月の旅は海辺から

いつも多くの刺激と
それ以上の愛を分かち合う
仲間たちと共に


f0320780_15155446.jpg



ずっと雨予報だったこの日

雨女の異名を持つワタクシのせい?と
どんよりしていたら

みるみるうちに雲が流れ


f0320780_15165433.jpg



やがてまぶしい青空


f0320780_14153665.jpg



海の幸がたんまり盛られた
にぎやかなオープンデッキテラス



f0320780_14152127.jpg



ちょこっとだけ久しぶりの再会と
お互いのこれからの大きな飛躍に

シュワシュワがいただきたいところですが
とりあえず絶品レモネードで

カメラを構えた瞬間
即ポージングの仲間たち(笑)


毎度恒例ショットで失礼
かんぱーい


f0320780_14160064.jpg



欲しいのは
自然からの恵み

目指すは海辺のサンセット


f0320780_14172210.jpg



沈みゆく夕陽を激写


f0320780_14161673.jpg



刻々と色を変えてゆく太陽


f0320780_14165334.jpg




夕陽が沈んだ後
赤さを増してゆく空

じっくり夕陽が沈むのを見る余裕のない
普段の慌ただしい生活から離れ

しばし夢のようなひととき


f0320780_14170618.jpg



やがて夜のとばり

昔どこかの
レコードジャケットにあったような
ちょっとばかりベタな風景(苦笑)


f0320780_14173604.jpg




深い深いベルベットのような
ミッドナイトブルー



移動距離が大きければ大きいほど
上がる運気

そしてやってくるのは
ここにこの瞬間きたことで
そうでなければきっと
すれ違うことさえなかったであろう
運命的な出会い


そんなことをまさに痛感する旅


雨女のレッテルは返上(笑)

旅はやっぱり素晴らしい


運気が低迷してるとき
一歩が踏み出せないとき
心の中にもやがかかっているとき

ほんの小さな数時間の旅で構わない
日常から離れ旅に出よう

きっと何かが変わる


f0320780_15153654.jpg



ところで
一体どこへ行ったのかって?

夕陽の沈む空にぽっかりあらわれたのは
我が国を象徴するあの山

地元の方の話によると
二週間ぶりにくっきり見える
優美な姿だったらしい

さあ どこでしょう?(笑)

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥





by welcomehome0929 | 2015-11-18 15:22 | life | Trackback | Comments(0)

f0320780_15370310.jpg



先日届いた
サプライズギフト

書籍出版の際のお礼だと
はるばる湘南からやってきた
食べてしまうのがはばかられるような
可愛い可愛い
お花型クッキー


送り主のお名前の
ダリアをかたどった
そのキュートさに
もう悶絶でございます


f0320780_15364945.jpg


イメージに合わせたデザインを
オーダーメイドしてくださるという
このお店

いつか絶対に注文しようと妄想中


大好きなダリアさんのブログ

「シンプルライフ×シンプルスタイル」
にて詳しい情報をゲットして

そして彼女のブログを
どうぞじっくりご覧ください
素敵ですよ


ハロウインも終わり
もうじきクリスマス

ワタクシ
けっして遠慮はいたしません
サプライズギフト
大歓迎でございます(爆笑)


P.S 
前回の投稿に鍵コメで
メッセージをくださった方へ

どなたかわからず
お返事をしようがないのでこちらにて

心温まるメッセージを
どうもありがとうございました(涙)

どこかでまたワタクシを
見かけることがございましたら
お気軽に呼び止めてみてくださいね

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥


by welcomehome0929 | 2015-11-09 16:39 | life | Trackback | Comments(0)

青春の思い出


f0320780_18235287.jpg


息子の通う学校の体育祭

長男から数えて11回目
長年に渡るご縁ではあったけれど
いよいよ私たち親も卒業

見納めの祭り

秋晴れの一日


f0320780_18230876.jpg



今回は
とあるところから頼まれて
観戦の合間に
学校の風景の写真撮影


今まで見慣れていながらも
サラッと見過ごしてきた
彼らの学び舎に
ちょっとフォーカス

実際はカラーでお届けするのだけれど
ブログではモノクロで



f0320780_18232846.jpg


校内履きから部活シューズまで
混在しまくった下駄箱

男子校

なんか男臭さがぷーんと漂ってきそうで
とてもカラーにはできませぬ(苦笑)

ただ
彼らの日々の生活を
一番物語る場所


f0320780_18233883.jpg


前庭のバスケットゴール


f0320780_18241878.jpg


高校校舎の窓

誰も写っていない風景写真

何も語っていないようで
実は色々な青春を思い起こさせる


f0320780_18231464.jpg


そしてここも
見る人が見れば
なぜこの写真を撮ったのか
きっとわかるはず

彼らの多くがいつの日か
懐かしいと思い出すことになるであろう場所

きっとどこのどんな学校にも
そんな場所があちこちにあることだろう



まさに少年が青年になっていく6年間

見守り
そして見届けてくれた
この学び舎を
カメラにおさめる機会をいただき
心からの感謝



お子さんの通う学校の風景写真
学校行事の時にでも
是非撮ってみて
きっと心温まる新たな発見あり
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥


by welcomehome0929 | 2015-10-03 19:42 | life | Trackback | Comments(0)

秋バーベキューのススメ


f0320780_22325473.jpg



ここ連日
自宅のバルコニーでB.B.Q三昧

気の置けない仲間と
楽しい打ち上げパーティー



f0320780_22322567.jpg



もうおしゃべりが既にご馳走なのだけれど
更に大したご馳走が大集合

B.B.Qって楽しいだけでなく
実はホストはとても楽ちん

みんなで一品ずつ
焼きたいものを持ち寄り

それぞれのおススメの目新しいメニューに
思わず歓声


f0320780_23580131.jpg


昼間
アルコールなしの会とは思えぬ
テンションの上がり様

ご近所のみなさん
たまげてないかしらん(苦笑)


f0320780_22330656.jpg


今夜は二日遅れの
末っ子のバースデーパーティー

今日もB.B.Qにしちゃう?


f0320780_22344165.jpg


友人のレシピはそっくりいただき(笑)


f0320780_22324446.jpg


ケーキの代わりのリンゴのピザも
網で焼いちゃう


f0320780_22335984.jpg


ステーキは
テーブルの上でカット

美味しいお塩をつけて召し上がれ


f0320780_22332088.jpg


ちょこっとだけハロウイン仕様


f0320780_22334690.jpg


みなさん
B.B.Qは夏のものだと思っていない?

確かにビール片手も楽しいけれど
なにせ暑い
みんな火に近寄りたくないのだ

その点
秋のB.B.Qは夜ともなると
みんな火のそばに寄ってきたがる
必然的に焼き係が増える(笑)


f0320780_22342888.jpg


クロスがしわしわなのは
見て見ぬふりお願い(汗)


ワイン片手に秋の味覚を楽しむ


秋バーベキュー
おススメです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥













by welcomehome0929 | 2015-10-02 23:08 | life | Trackback | Comments(0)
帰りたくなる・ほっと一息つける・仲良く集う そんな心地良い住まいと暮らしの提案をとっておきの写真とともに綴ります