カテゴリ:life( 135 )

f0320780_18290767.jpg



怖いのは無知なこと

知らなくてもよかったことを知ることによる
心の患いも悩ましいけれど

先に知っていればこうはならなかった
という後悔に比べれば
何のことはない


そして
大切なのは常にわが身に置き換えてみること

人間というもの
 実体験に基づく失敗から多くを学ぶけれど
そんなにあれこれ先に
体験済みってわけにもいかない

よそ様の話をよそ事と片づけず
もし自分の事だったら・・・
同じ過ちを繰り返さないためには・・・
と考えるとしたら
きっと多くの災難から身を守れることだろう



もしものときのために大切な命を守る
そのために今できることは何なのか

昨日ご縁あってそんなお話を伺う機会が


奇しくも
我が家は三人の子供たちを
この先首都直下型地震のくる恐れの
非常に高い地域に住まわせている

成人したとはいえ
まだまだ無知で無防備
そして今の生活が手一杯の彼ら

遠く旅立たせたら
あの大切に育んできたはずの命も
もうこの手で守ってやることはできない
・・・
今までどこかで覚悟をしていたかもしれない

でも
まだまだできることはあるのだ

漠然とした不安でいっぱいだった胸が
じんわり熱くなり
力を沢山いただいた


生きていくためには
兎にも角にも食べないといけない

電気 ガス 水道
ライフラインが寸断される事態でも
ポリ袋を使い洗い物も必要のない調理法
パッククッキング

まずはここから


大切な命に生き抜く術を伝える
そして
その命はまたその次の大切な命へ



詳しくは下記のブログを
是非是非ご覧くださいね


防災アドバイザー 岡部梨恵子さん




インスタグラムでは
心に残るシーンや

お花やお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥






by welcomehome0929 | 2016-06-05 20:50 | life | Trackback | Comments(0)

理想の女性の決め台詞

f0320780_15415032.jpg



理想の女性の決め台詞

「・・・なんならうちに寄っていく?」

予定していなくても
いつでも人を家に呼べちゃう余裕

そして
「何にもないんだけど・・・」

とか言いながら
何か手早く作ったりなんかして
足りない青味を庭から摘んでくる余裕


そういうことされちゃうと
ワタシなんか間違いなく
一瞬で落ちる(笑)


いつも穏やかで
どこか余裕のある暮らしは
永遠の憧れ


そして
この年になってもなかなか近づけない
神の領域


f0320780_15420103.jpg





ハーブをはじめとする
バルコニーの野菜畑の一角は
憧れの暮らしへの第一歩

ご覧の通り
ごちゃごちゃモリモリですがね(苦笑)




f0320780_15413731.jpg




摘みたて新鮮グリーンの贅沢

理想の女性に近づくべく
諦め悪いと言われようが
まだまだ頑張るとしよう



インスタグラムでは
心に残るシーンや
お花やお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥









by welcomehome0929 | 2016-05-20 16:13 | life | Trackback | Comments(0)

春財布の使い方

f0320780_16455505.jpg



昨日友人に
その財布は何色なのかと尋ねられた

なんともいい加減な返事してごめんよ(苦笑)

調べたらトープではなくグレー

昨日のグレーのワントーンコーデも
抜群にお似合いだった美しい貴女

是非お揃いに

一緒にネズミになろう(笑)

早くしないと金運を呼ぶといわれる
春財布じゃなくなってしまうからね




f0320780_16460021.jpg




ところでこの春財布

大事なのは最初に入れるお札の枚数らしい

その厚みをお財布自身が覚えるのだとか

うわ やってしまった

年末の誕生日のプレゼントだったうちの財布

そもそも春(張る)財布でもない上に

何かと物入りな年の瀬だったため
お財布の中身は間違いなくスカスカだったよ(汗)


まだお財布の買い替えを検討中の方

是非4月中に

そして
最初に預金をおろし
諭吉様をたっぷり入れてみてくださいね(笑)




最近すっかりはまってしまっている
インスタグラムの世界

心に残るシーンや
お花やお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥







by welcomehome0929 | 2016-04-09 17:08 | life | Trackback | Comments(0)

f0320780_13210489.jpg




花曇りの一日

多忙を極めたこの10日あまり
ようやくおかんとしての仕事が一段落つき

今日は娘に戻っておかんの元へ(笑)


f0320780_13215563.jpg



実家のすぐそばにある
薄ピンクのアーチの坂道は
小学校の頃の通学路

今思えばなんと贅沢な桜の花道


あの頃は
立ち止まり空を見上げたりしていただろうか

前だけを向いて歩き
時にはうつむきながら歩いていたな
きっと


f0320780_13223928.jpg


もったいないオバケが
でてきそうな話だけれど


大人になったらなったで
忙しさのあまりただひたすら前を向いて
ガシガシ進み

時間を上手く使うことが何より大事なことと
せかせか歩き

周りの景色すら目に入らない

そんな日々を過ごすことも


春を告げるこの花は
空を見上げることを思い出させてくれる

自然の恵みに力をもらう春

 胸を開き大きく息を吸い込み
力は少し抜きながら
さあ 頑張っていこう



最近すっかりはまってしまっている
インスタグラムの世界

心に残るシーンや
お花やお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥



by welcomehome0929 | 2016-04-06 16:14 | life | Trackback | Comments(0)

f0320780_16410116.jpg



ひな祭りに合わせてやってきた
可憐な梅の花

早く開いて欲しくなくて
わざと気温の低い部屋を転々とさせられ

只今
住居を構えているのは洗面所(笑)

タオルの横に飾られて
気分はいかばかりだろうか?(苦笑)


f0320780_16411288.jpg



這えば立て 
立てば歩めの親心

早く成長してほしいと
人はどうして
子供にだけ願うのだろうか

成長はゆっくり焦らずに
その過程も楽しむのがいい

春本番に向かって
少しずつ開いていく花も
子育ても

・・・きっと同じ




最近すっかりはまってしまっている
インスタグラムの世界

心に残るシーンや
お花やお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥


by welcomehome0929 | 2016-03-07 16:57 | life | Trackback | Comments(2)

f0320780_20475379.jpg




今週末卒業を迎える三男の学校バッグ


今日から3月

旅立ちの日までのカウントダウン開始

別に親子の縁が切れるわけではないし
ありがたいことに
家族仲だけはいいので
これからもきっといい関係は
続けられることだろう

でも
毎日をひとつ屋根の下で
寝食を共にする生活は
・・・
もう終わりなのだ


本当は
旅立ちの日のカウントダウンというものは
わが子がこの世に生まれた時に
もう始まっている


毎日の子育ては
ただひたすら
巣立っていくための手助けなのだ


日々エンドレスに続くように思われる
育児も子育てもいつか必ず終わりが来る

今のこの暮らしは
まさに
「期間限定」


そう思うと

本当に大切なことは
そう多くないことに気づくかもしれないし

日々を愛おしんで
過ごしたくはならないだろうか


本日は真面目に
よそ様よりもほんの少しだけ
多くの子供を旅立たせていく
一人の母親のつぶやき


この春
ご卒業を迎えるみなさま
本当におめでとうございます



インスタグラムはじめてみました
心に残るシーンや
お花やお料理
ファッション写真も載せてます
どうぞよろしくお願いします♥

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥








by welcomehome0929 | 2016-03-01 21:21 | life | Trackback | Comments(2)

f0320780_11583440.jpg



先日の記事

「隙間時間を上手く活用するために」

たかが5分という短い時間が
意外と長いということを意識してみること

隙間時間ができたら何をするか
あらかじめ決めておくこと

・・・
と綴ったけれど

実はこの5分を最大限に活用するための
とっておきのグッズ

誰もが持っているこんなモノ


やっぱりこれほどの強力アイテムは
他になかなかないんじゃない?(苦笑)




f0320780_11585271.jpg




裸のままいつまでも
パジャマを着ようとしない
お風呂上がりの小さな子供たちに
手を焼いているママへ

我が家もその昔

早く着なさいね~

早くしないと風邪ひくよ

何度言ったらわかるの?

もういい加減にしなさい

という
優しい声かけから雷落下までが1セット
日課のように
繰り返されておりましたとも(苦笑)


でもそんな時の頼もしい味方
魔法のグッズもやはりこれ

そして魔法の言葉は
「さあ 今日は何秒で着替えられるかな?
タイマーではかってみよう」(笑)


このタイマーの威力で
どこかのスイッチがオンになった怪獣たちは
血相を変えて着替えだすのだ(爆笑)

しまいには新記録更新ために
毎晩記録をメモするまでに(苦笑)


タイマーに潜むすごい魔力は
私たち大人にも効果あり

チッチッチッチッという
カウントダウンが始まると
なぜだか
いつの間にか上がっていく作業スピード

さあ
隙間時間ができたら
5分間タイマーをセットしてみて

あなたなら5分を何に使いますか?


インスタグラムはじめてみました
心に残るシーンや
お花やファッション写真も載せてます
どうぞよろしくお願いします♥

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥







by welcomehome0929 | 2016-02-21 16:13 | life | Trackback | Comments(0)

f0320780_20485633.jpg




4人の子供の子育て中
どうやって時間をやりくりしているのか
よく尋ねられた

今となっては
どうだったか思い出すのも難しい


喉元過ぎれば熱さを忘れるというけれど

あの
ひっちゃかめっちゃかだったはずの時代も
思い出すのは楽しいことばかりで
イライラして
主人に八つ当たりしたことなんて
まるで覚えていないという有様

本当に八つ当たりなんかしたんでしょうかね
ワタクシ・・・
主人はそう申すのですが(苦笑)


そんなわけで
たいした時間管理術を
持ち合わせていたわけではないのだけれど

ひとつだけあるとすれば
隙間時間を上手く活用していたかもしれない

何せどんなに時間を有効に使おうと
予定を組んでいても
4匹の怪獣が相手
思い通りに事が運ぶはずもなく(涙)

あるとすれば
仕事と仕事の合間のちょっとした隙間時間


ところがこの細切れの時間というもの
塵も積もれば山となり
合わせると
どんなに忙しくとも
一日で少なくとも2時間以上になるらしい


先日たまたまテレビで観た
短時間で集中力を高めるオススメ勉強法

まず最初に
時計をじっと見るだけの
何もしない5分間を作る

そうすると
5分という時間が
結構長い時間だと気づくらしい

そしてその後
残り時間の集中力が
飛躍的にアップするのだとか

隣でえらく深く頷いている末っ子

時計をじっと見ていると
時間の流れのゆっくり加減に気づく点は
どうやら体感済みらしい

まさかとは思うけれど
それを体感したのは
授業中ではあるまいね(苦笑)


ただ本当に
たかが5分だけれど
5分でできることは意外と色々


まずは時計をじっと見て
隙間時間が意外と長いことを感じてみて

そしてさらに
上手く活用する方法として
隙間時間ができたら何をするか
あらかじめイメージしておく

ちょっとした時間でもできそうな
気になることをリストアップ

忙しい時ほど
隙間時間を大切に使ってみよう



f0320780_20491253.jpg




ワタシの場合
隙間時間を利用して
最近何をしているかというと
こんなインスタグラム用の写真を撮影

ファインダーを覗くことは
ビタミン剤にして精神安定剤のような存在

隙間時間リストにはいつもエントリー



インスタグラムはじめてみました
どうぞよろしくお願いします♥

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥






by welcomehome0929 | 2016-02-19 21:39 | life | Trackback | Comments(0)

f0320780_16193110.jpg





片づけ講座にお越しいただいた方から
こんなご相談をされることが
実は少なからずある

・・・

片づけてすっきりしたいのです

でも
本当は空間を片づけることによって
心の中をすっきりさせたいのかもしれません

家がすっきり片づいたら
心もすっきり片づくような気がして

・・・

必要なのは

空間の片づけなのか

それとも大切にしたいものは何か
どう生きたいのかを自分自身に問いかける
思考の整理なのか


でも
たとえどちらにしても
そしてたとえ一時的に
どちらもスッキリしたとしても

日々の暮らしから
散らかり迷い悩むことは消えない

何故なら
同じ状態が継続する変化のない人生など
おそらくどこにもないから




f0320780_16194303.jpg



そんなとき
いつも真っ先に紹介するこの本

「しなやかに生きる心の片づけ」
渡辺奈都子著



ちょうど一年前の記事を是非どうぞ

★こころのおかたづけ

空間の目に見えるモノを片づけるように

心の中の目には見えないモノの
片づけ方があるとしたら・・・

一見能天気の楽観主義者
実は悩めるお年頃のワタクシ(苦笑)

心に波風が立ち
悩みの淵に立たされるたび
手に取り心の整理

ハウツー本には
ほとんど興味がないのだけれど
これだけは文字通り

バイブル

結局
心の中さえ整っていれば
少々家の中が雑然としていても
充足感のある暮らしは送れる

心の中さえ整っていれば
空間の片づけは
大丈夫
勢いよく始めればいいのだ



心の中にモヤがかかっている方
是非一度手に取ってみてください


インスタグラムはじめてみました
どうぞよろしくお願いします♥

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥






by welcomehome0929 | 2016-02-11 17:35 | life | Trackback | Comments(0)

f0320780_12145503.jpg





クッキーの詰め合わせ

人が集まる時には絶対に楽しい



f0320780_12151740.jpg




おなじみ和三盆だけでなく
緑茶 きな粉 ゴマ ゆず etc

原材料名にはずらりと和の素材


これは何が入っているのか
どれからいただくのか
きっと取り合い・・・
いやいや(笑) 
話題には事欠かないことだろう



f0320780_12153025.jpg




でも実のところ
この詰め合わせクッキーの最大の購入目的は
この缶

はい 
何度も申し上げておりますが
箱フェチ(苦笑)

和なんだけどモダンな紋様

そして色

・・・ツボ(苦笑)

同じ色の同じ大きさの箱が
整然と並んでいる収納も素敵だけれど

一つ一つがお気に入りの箱に
それぞれいろんなものが収まっている

そんな開けるのが楽しくなるような
まるで宝箱みたいな収納が好きなのだ


ここに入れるもの
クッキーいただく前に
もうとっくに決めてあるし(笑)

おもたせにも収納にも
おしゃれな箱のお菓子
是非どうぞ

【参考】
クッキー 
「菓子よろし紋様缶」
アトリエうかい



インスタグラムはじめてみました
どうぞよろしくお願いします♥

Instagram


そしてついでにこちらもポチッと
よろしくお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥


by welcomehome0929 | 2016-02-07 07:00 | life | Trackback | Comments(0)
帰りたくなる・ほっと一息つける・仲良く集う そんな心地良い住まいと暮らしの提案をとっておきの写真とともに綴ります