カテゴリ:life( 133 )

夏の終わりのご褒美


f0320780_11303734.jpg




夏の終わり

楽しかった夏休みが終わり
去りゆく季節を切なく見送った幼少時代

やがて親となると
長かった子供たちの夏休みが終わり
やれやれホッとひと息の季節

そして子供が巣立つと
やはりまた少し切ない季節へと戻ってゆく

子供たちが入れ替わり立ち替わり帰省した
今年の夏

最後の大トリ
長男が昨日帰京

広島最後の1日
何をするのかと思いきや
写真を撮りにどこかへ出かけたい
とのリクエスト

で どこ?
ってことで
やっぱり日本三景かね?(安易)
・・・
と またまた
夏の終わりの安芸の宮島へ

ザ・宮島を堪能したい方は
どうぞこちらを


本日はあくまで
宮島を撮る息子・・を撮る旅(笑)



f0320780_11345845.jpg



初心者時代に使用していた古い一眼は
今は息子の愛用カメラ

やはり随分大きさが違うね
・・・まるで親子

持ち主の大きさは
何もかもが逆転してしまったけれど(苦笑)



f0320780_11314952.jpg



先日誕生日を迎えた息子
今年はついに
私が彼を産んだ年齢になってしまい
年月の流れを感じずにはいられない

すっかり大人になり
教えられることはあっても
教えてあげることは
なくなってしまったかと思っていたら
まだあったあった

母の威厳見せるべし(苦笑)

カフェにて即席カメラミニ講座
親子マンツーマン(笑)



f0320780_11305518.jpg



カメラを構え(本来の目的)



f0320780_11321221.jpg



そして祈る




f0320780_11331496.jpg




鐘をつき
さらに祈る


f0320780_11312171.jpg




おみくじを引き
さらに祈る

そう 只今
絶賛願掛け中(笑)



f0320780_11334155.jpg




他力じゃダメかね?

いや万事を尽くし
やることがなくなったときに
人は祈るもの

あとは思いっきり祈ろう


f0320780_11323689.jpg



大聖院のお地蔵さんたち

みんな帽子を被って
ずらりと圧巻


f0320780_11325047.jpg




ひとりひとり全部違うのだけど
やっぱり本日の大将はあなたに決定

願い事 ALL OK(笑)



f0320780_11320072.jpg




ということで気分よく
牡蠣のパスタをいただき



f0320780_11313562.jpg




先日の宮島で
撮り損ねた一枚を
カメラに収め
・・・満足満足



f0320780_11322546.jpg



子供が4人もいる上
遠くへ旅立たせてしまったら
こんな風にゆっくりと
ふたりだけの時間が過ごせることなど
もうないと思っていた

子育ては親にとって
そのほとんどが大変なことばかりなのだが
時々思いがけないご褒美が用意されている

夏の終わりにいただいた
何物にも代えがたい
宝石のような時間



f0320780_11333135.jpg




最後に
息子がニヤリとしながら
撮っていた被写体

ヤラレタッ(苦笑)



お互いに楽しいフォトライフを送ろう

そしてまた機会があれば
カメラぶら下げて出かけよう

楽しい時間をありがとう


インスタグラムでは
心に残るシーンや
お花やお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥







by welcomehome0929 | 2016-09-02 23:08 | life | Trackback | Comments(0)

f0320780_13535133.jpg




毎度変わり映えはしないけれど

我が家の夏の風物詩

今夜はお客様と一緒に
バルコニーでバーベキュー


普段は女性客しか来ない我が家も
夏休みとなると客人はほぼ男性
しかも若い男の子たちね(笑)
そして今回はお泊まりつき


以前は客人があることになると
片づけから始まって掃除食事の支度など
それこそ大がつく騒動

見送った後はバタンキューという
恒例パターン

そんなわけで
楽しいはずの時間もあまり楽しめず(泣)



f0320780_13541240.jpg



それが今は嘘偽りなく心からのウエルカム

理由は三つ

片づけシステムができたので
準備は掃除だけで済むこと

そして
モノのありかをわかりやすく決めたので
お客さん自身にも手伝ってもらえること

あとは
おもてなしパターンを
大体決めてしまうことにより
無理をしなくなったこと

夏はキンキンに冷えたビールと
美味しいお肉があればもうそれだけで十分
あとは火さえタイミングよく起こせば
準備完了

簡単調理ならサイドテーブルで
飲んだり食べたりしながら
みんなでやったりして
ホストも十分一緒に楽しめる



f0320780_13544508.jpg



使うのはご覧のようにキャンプ用テーブル

ここも無理は禁物



f0320780_13542512.jpg


だって
クロスかけたら簡単にいい雰囲気に変身

おおお いいっすねぇ
じゃあ音楽もかけましょう
と若者達は雰囲気盛り上げるのがとても上手



f0320780_13543774.jpg



最後のしめは焼きおにぎりというリクエスト

話に花が咲き
すっかり火が弱まってしまったので
バーナーで焼き色つけ熱々を頬張る美味

ご馳走なんてそんなに頑張らなくても十分

こうして更けてゆく晩夏の夜
楽しい時間をどうもありがとう

子供達の成長につれ
当然のことながら
客人の顔ぶれも大人になってゆく

若い男の子たちに囲まれ
ビールを注いでもらう

いやーこれ 男の子ママの醍醐味
今まで頑張ってきて
ホントよかったよかった(笑)

一時もじっとしていない
怪獣を育てているママたちへ
10年後のパラダイスを夢見て頑張ってね(笑)


付け足し
宿泊客がある時の片づけのおまけの効用

とにかくストレスゼロ

何故って
そこは開けないでね〜
とヒヤヒヤしなくてはならない
開かずの間がないのでね(苦笑)


夏も終わりに近づきつつあります
みなさんもどうぞ楽しい思い出を




インスタグラムでは
心に残るシーンや
お花やお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥





by welcomehome0929 | 2016-08-29 12:16 | life | Trackback | Comments(0)

青春の杯

f0320780_17071682.jpg



高校を卒業してから
きりの良い年数の経つ今年

先日懐かしい顔ぶれの揃う同期会に参加

こういう時には普通
一ヶ月前から当日に照準を当て
ダイエットとかパックなんかに
精を出したりするもんだが(笑)

ワタシの場合
ホント成功した試しがなく・・・(汗)

その上
ちょうどお盆にあったりするもんだから
お墓参り後の集合だったりして
もうメイクなんかしてもしなくても大差なく

ははは~はい
今回も妄想は妄想で終了いたしました(苦笑)


でも
久しぶりの抱擁や握手の後は
もー全然変わらないね~
と言い合う不思議(爆笑)

同窓会あるあるですねぇ

制服姿の青春時代から
もう何十年も経っているのだから
まさか変わらないなんて
あり得ないんですけど(笑)

みなそれぞれにあれからの年輪を刻み
あちこちにそれは表れているはずなのだが

ありがたいことに
同時に目も怪しくなっているようで(笑)
その年月の証は
お互いにきっとよく見えていない

しかしこういう場所では
みんな揃ってあっという間に
完全に高校時代にタイムワープ

他愛のない昔話に笑い転げる
なりきり女子高生

これって一体
どういう脳の仕組みなんだろう(苦笑)

ワタシ自身はすっかり忘れていた
あの頃の記憶が蘇り

ワタシ自身は全く知らなかった
あの頃の真実を知らされる

ええ~そうだったの?
早くそれ知りたかったわあ(苦笑)


子育てが一段落ついたら
いつかはきっと会えると思っていても
いつの間にか
もう二度と会えなくなってしまっている友も
・・・
青春時代だけでなく
人生はきっと儚い

あの頃どれ位一生懸命生きていただろう
やり残したことばかりが思い出される
楽しくも切ない懐かしの日々

これから先
残された時間が果たしてどれくらいなのか
意識することもなく
日々あくせく生きているけれど

頑張って
一生懸命生きていこうね

また5年後の節目の再会を目標に

そして
もおー変わらないね~
と抱き合おうね

大丈夫
その頃には更に怪しくなった目が
シワも白髪も
ぜーんぶなかったことにしてくれるから(笑)

あたらめて
同級生っていいね

そんな
今年の夏のかけがえのない思い出


幹事のみなさんのご尽力とお心遣いに
心からの感謝
本当に本当にどうもありがとう



インスタグラムでは
心に残るシーンや
お花やお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥












by welcomehome0929 | 2016-08-18 17:21 | life | Trackback | Comments(0)


f0320780_18043011.jpg




生きていく中で
人と人の心の結びつきを強めるのは
共有体験と
その時に生まれる感情をわかち合うことだと
いつも思う

特に強い悲しみ そして心震える感動

これらを共にしたら
言葉なくとも心が繋がったような経験が
誰にでもあるのではないだろうか

だから喜びや悲しみを多く共有する
家族というものは
深い絆で結ばれているのだ

裏を返せば
これらの体験や感情を共にし
分かち合っていくことを心がければ
家族の結びつきを

ぎゅっと縮めることができる

何の話かといえば
我が家の思春期の末っ子との親子関係の話

反抗期真っ盛りで口もきかない
というような関係ではないのだけれど
お互いの思いがすれ違い
それでもなんとか
落としどころを模索する親に対して
段々めんどくさくなってくる息子

おそらくどこの家にも
大なり小なりあるであろう
親子関係の構図



f0320780_18041967.jpg




先日
素敵な方がブログで紹介されていた映画
「世界から猫が消えたなら」

滅多にない部活のオフ日に
この息子を誘ってみたところ快諾

どうやら気になる映画ではあったらしい

内容は割愛させていただくが
奇しくも
息子と母の話でもあるこの映画
 泣き所が満載で
というか
涙が止まっている時間がほとんどない
まさしく心が震えるような映画なのだ

息子も何度も目頭を押さえているのが
隣の席からもよくわかった


同じ映画を観て
同じように心を震わせたあとは
言葉を多く交わさずとも
なんだか心が蝶々結びされたような
そんな帰り道

8回泣いた
と回数で表現するあたり
まだまだ幼くはあるけどね(苦笑)



f0320780_18044958.jpg




またつい先日のこと
彼の学校のブラスバンドのコンサートに

行かないの?
 チケット買っておいてあげるよ
と誘われ
あ ちなみにこれ
一緒に行こうという意味ではありません(笑)

自分は友達と行くのだけれど
その楽しい時間を
会場のどこかで一緒に共有できれば
という思いなのだと勝手に解釈

ん?勘違い?まあいいや(笑)

噂に聞く
完成度の高い素晴らしい演奏と
高校生らしい楽しいパフォーマンス

そして何よりそんな素敵な時間を
親子で共有できたという幸せ

会場で見かけたとき

こちらに向けた満面の笑みで
勘違いではなかったことを確信

ん?その確信も勘違い?まあいいや(笑)

音楽はやっぱりいいね
誘ってくれて本当にありがとう

・・・

人生の中に起こる悲しい出来事というものは
概して
自在にコントロールできないけれど
心が満たされるような感動は
積極的に作り出すことができる

映画や本や旅やetc
他にも共有できることは

まだまだあることだろう

さあいよいよ夏本番
親子のみならず
心を通わせたい人があるならば
心震える感動体験を
ひとつでも多く是非ご一緒に




インスタグラムでは
心に残るシーンや
お花やお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥




















by welcomehome0929 | 2016-07-20 16:58 | life | Trackback | Comments(0)

f0320780_17315593.jpg




歳を重ねるにつれ
何より大切なのは他でもない
清潔感

長い髪も美しくはあるけれど
短い髪ほど凛と美しいものはないと
おしゃれショートヘアの友人に触発され

5年ぶりのショート


一応ね
辺見えみりちゃんヘア

あ そこ
 笑うところではありませんから(爆)


ショートにするとよいこと

いろんな服が似合うようになること

大好きなボーイズカジュアルは勿論のこと
セクシーな装いもイヤラシクない

まあセクシーな服なんて
持ってもいませんので
多分そうだろうという想像にすぎませぬが(笑)

そして華奢なアクセサリーとかが
以前よりしっくりくる



f0320780_17320220.jpg




髪を短くすると分けられる

若返るタイプと
なんだか老けてしまうタイプ

それって何でなんだろう
髪型? 顔立ち? 頭の形? 

するとヘアカットのプロは
間髪入れず即答

「そりゃあ ツヤよ」

女の命の髪の
そのまた一番のキモは
やはりツヤだったか

一生懸命メイクしても
なんだかツヤのないお肌もしかり

きちんと手入れがいきとどいてない
いけてるはずのファッションもしかり

素敵なインテリアで揃えられても
埃をかぶった部屋もしかり

なんだか
真髄はすべてに通じるなあと

モノと一緒で
髪も少なくなると
余分なものをそぎ落とされたような爽快感と
なりたい自分の姿が見えてくる

美容院で髪を乾かしてもらう間
あれこれ思いを巡らすワタシなのであった


これからは
以前より丁寧に
トリートメントをするとしよう

そして
次なるターゲットは
吉瀬美智子ヘアですから

あ そこも
笑うところではありませんから(爆)


みなさまも
夏に向けてお気に入りのヘアスタイルに




インスタグラムでは
心に残るシーンや
お花やお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥








by welcomehome0929 | 2016-07-15 18:16 | life | Trackback | Comments(0)

f0320780_19552773.jpg





写真の世界にも流行があるようで


最近は被写体そのものを撮るというより
被写体のある空間を撮るという写真が多い


被写体がある空間の雰囲気を表現する
・・・と言えばわかりやすいかもしれない

いや
もっとわかりにくくしてしまったか(苦笑)


要するに被写体をガン見する感じではなく
被写体が風景の一部になっているような
余白のある感じ


好みは色々だけれど
ちょっと引いて全体を見る感じは
新鮮でゆったりしていて心地よかったりする


ほらほら 他にもあるある
この感じ

例えば片づけ

この部屋のこの戸棚だけをガン見して
きっちり仕切って整理するより

家全体のモノの量や家族の暮らしを
バランスよく考えながら整えていく方が
結果的に上手くいくとか


例えば子育て

子供可愛さのあまりガン見して
一挙手一投足から目が離せない親子関係より

ちょっと引いて子供のまわりを
広く眺めるくらいの距離感が上手くいくとか

無理矢理のこじつけ感も否めないけれど
(苦笑)

息苦しさを感じたら
被写体も日々の生活も
ちょっとだけ引いて見る

アイデアも心の余裕もきっとそこから



インスタグラムでは
心に残るシーンや
お花やお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥









by welcomehome0929 | 2016-06-15 18:39 | life | Trackback | Comments(0)

f0320780_15331303.jpg



預金通帳はどちらへ

ワタクシ
以前はジッパー付きの透明な袋

ところが少し前のこと
銀行にて
それはそれは上品なおばあさまが
バッグから取り出したるは袱紗
その袋をハラリと開けて
預金通帳を取り出した

その何とも美しい一連の所作に
目が釘付けになり
しばらくの間
頭の中で動画がリフレイン

単純な脳細胞は
そうだ
素敵な袱紗を探そう
・・・となった(爆笑)

こういうのをおそらく
右脳的発想というのだな



f0320780_15333101.jpg



そしてついに見つけた
意中のキミ

これで
面倒な銀行での事務処理もきっと楽しくなる
・・・はず(苦笑)

そして
通帳の中身もぐわーんと膨らんだり
・・・しないか(苦笑)

只今
バッグの中からこれを
カッコよく取り出す練習中

どこまでもミーハーであしからず(笑)



あなたの日々の生活を
ちょっと楽しくするものは何ですか?


【参考】
中川政七商店 金封ふくさ
TAKAHASHI HIROKO



インスタグラムでは
心に残るシーンや
お花やお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥








by welcomehome0929 | 2016-06-08 15:44 | life | Trackback | Comments(0)


f0320780_23452259.jpg




会いたいけれど

中々会えないお相手がいるだろうか

ワタシのお相手はお隣の県に住みながら
海に隔てられ簡単には会えず

いつもわずかにすれ違い
いつかそのうちにと思い続け
でもそれっていつになることか



f0320780_23443154.jpg



雨の降りしきる中
海を渡りいつかそのうちを実現させた今日



f0320780_23444256.jpg



その太陽のようなオーラと
パワー溢れるライフスタイル

彼女に会えば
今の心の迷いが払拭できるような気がして

ウェルカムドリンクのミカンジュース
オレンジじゃなくミカンね(笑)
ここは伊予の国 愛媛



f0320780_23445809.jpg



いきなりのマシンガントークと
お揃いカメラのシャッター音の嵐(苦笑)

雨雲を吹き飛ばしいつの間にかまぶしい光




f0320780_23453698.jpg



20年ぶりに訪れる
この情緒あふれるレトロな町並みを行く
カメラ女子二人

ただただ楽しい
でも楽しいことはパワーの源
そして楽しいことを
共有できる相手のある幸せ



f0320780_23454997.jpg



素敵なひとときに身を任せ
梅雨空も晴れ渡り
心の霧も晴れ渡る



f0320780_23461901.jpg



旅に出ると小さく感じられる今ある世界
移動距離に比例して
削ぎ落とされてゆく不要なもの




f0320780_23460994.jpg



会いたいけれど
中々会えないお相手がいるだろうか

もしいるのであれば
思い立ったが吉日
迷わず会いに行こう



インスタグラムでは
心に残るシーンや
お花やお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥







by welcomehome0929 | 2016-06-07 19:11 | life | Trackback | Comments(0)

f0320780_18290767.jpg



怖いのは無知なこと

知らなくてもよかったことを知ることによる
心の患いも悩ましいけれど

先に知っていればこうはならなかった
という後悔に比べれば
何のことはない


そして
大切なのは常にわが身に置き換えてみること

人間というもの
 実体験に基づく失敗から多くを学ぶけれど
そんなにあれこれ先に
体験済みってわけにもいかない

よそ様の話をよそ事と片づけず
もし自分の事だったら・・・
同じ過ちを繰り返さないためには・・・
と考えるとしたら
きっと多くの災難から身を守れることだろう



もしものときのために大切な命を守る
そのために今できることは何なのか

昨日ご縁あってそんなお話を伺う機会が


奇しくも
我が家は三人の子供たちを
この先首都直下型地震のくる恐れの
非常に高い地域に住まわせている

成人したとはいえ
まだまだ無知で無防備
そして今の生活が手一杯の彼ら

遠く旅立たせたら
あの大切に育んできたはずの命も
もうこの手で守ってやることはできない
・・・
今までどこかで覚悟をしていたかもしれない

でも
まだまだできることはあるのだ

漠然とした不安でいっぱいだった胸が
じんわり熱くなり
力を沢山いただいた


生きていくためには
兎にも角にも食べないといけない

電気 ガス 水道
ライフラインが寸断される事態でも
ポリ袋を使い洗い物も必要のない調理法
パッククッキング

まずはここから


大切な命に生き抜く術を伝える
そして
その命はまたその次の大切な命へ



詳しくは下記のブログを
是非是非ご覧くださいね


防災アドバイザー 岡部梨恵子さん




インスタグラムでは
心に残るシーンや

お花やお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥






by welcomehome0929 | 2016-06-05 20:50 | life | Trackback | Comments(0)

理想の女性の決め台詞

f0320780_15415032.jpg



理想の女性の決め台詞

「・・・なんならうちに寄っていく?」

予定していなくても
いつでも人を家に呼べちゃう余裕

そして
「何にもないんだけど・・・」

とか言いながら
何か手早く作ったりなんかして
足りない青味を庭から摘んでくる余裕


そういうことされちゃうと
ワタシなんか間違いなく
一瞬で落ちる(笑)


いつも穏やかで
どこか余裕のある暮らしは
永遠の憧れ


そして
この年になってもなかなか近づけない
神の領域


f0320780_15420103.jpg





ハーブをはじめとする
バルコニーの野菜畑の一角は
憧れの暮らしへの第一歩

ご覧の通り
ごちゃごちゃモリモリですがね(苦笑)




f0320780_15413731.jpg




摘みたて新鮮グリーンの贅沢

理想の女性に近づくべく
諦め悪いと言われようが
まだまだ頑張るとしよう



インスタグラムでは
心に残るシーンや
お花やお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥









by welcomehome0929 | 2016-05-20 16:13 | life | Trackback | Comments(0)
帰りたくなる・ほっと一息つける・仲良く集う そんな心地良い住まいと暮らしの提案をとっておきの写真とともに綴ります