カテゴリ:life( 134 )

ブログの行方


f0320780_20180461.jpg




「ブログはもう終わりなんでしょうか?」

楽しみにしていたのにと残念がってくださるお声や
3か月もの間フリーズ状態であるにもかかわらず
毎日訪問してくださる多くのどなたか

ああ ありがたくて恐縮です(涙)

多忙のあまり
ブログを綴る目的を見失っていたのですが

元々日々の暮らしの
ほんの小さな出来事にスポットを当て
その時の思いを記録していくという
言うなればささやかな幸せ探しのようなものだったことを

ふと思い出し
初心に返り少しずつリハビリを始めようかという
思いに至っております

そして自身の記録でありながらも
どなたかがご自分のささやかな幸せに
ハッと気づいてくださるような
そんなビタミン剤のような存在になれたら
と思うのです

よろしければまたおつきあいくだされば
嬉しく思います

ブログは瀕死状態でしたが(苦笑)
写真は撮り続けインスタは何とか生き続けております

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥



by welcomehome0929 | 2017-10-30 20:19 | life | Trackback | Comments(0)

f0320780_10003933.jpg




観た後
その感動を伝えるのがとても難しい

どう言葉を繋いでも
あの空気感は実際に観ないと体感できない

けれども
大切なひとにこそ是非観てほしいと伝えたい

そんな映画
「人生フルーツ」


どんな映画なのかもよくわからないまま
休日に引っ張り出された
経済至上主義社会にどっぷり浸かっている
オット

老夫婦のスローライフ生活
今の彼からはきっと
一番遠くにある存在

そのオットが
・・・隣で涙

これは
一人の男の生き方の話でもあり
一人の女の生き方の話でもある

夫婦のあり方の話でもあり
日々のささやかな営みの話でもある

人生の真の豊かさ
暮らしを楽しむアイデア
周りのモノを愛おしむ生活

誰もがみな心のどこかでそうありたいと願う
すべてがそこに

これを観た誰もがみな
このご夫婦のファンにならずにはいられない

そして
これからの生き方を
自分の心に問いかけたくなる

そんな映画



f0320780_10045468.jpg





付け加えると
もう一つの感動は
このドキュメンタリー映画が
嘘のない本当に全く嘘のない作品であること

最後にやってくる圧巻の映像は
何度思い出しても涙

映画製作スタッフの
このご夫妻に対する愛情を
映画パンフレットで再確認することも
どうかお忘れなく

繰り返しますが
どんな言葉でも
この感動を伝えるのには不十分
大切なひととどうか一緒に
ご覧になってください

我が街広島では再アンコール上映中

横川シネマ
~6/14まで

【人生フルーツ公式サイト】


インスタグラムでは
心に残るシーンや
インテリアやお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥




by welcomehome0929 | 2017-06-06 10:12 | life | Trackback | Comments(0)

幸せをつくる工夫

f0320780_17170930.jpg





今日起こった嫌な出来事は

思い出そうとしなくても
なぜか繰り返し繰り返し頭に浮かんでくる

それは人間の本能が生命維持のために
危機防御対策として
生みだすシステムらしい

反対に
今日起こった嬉しい出来事は
よほどの大きなハッピーでもない限り
翌日にはすっかり忘れてしまう

その瞬間感じたはずの幸せに
人はすぐに慣れてしまい
また次の幸せをもっともっとと
欲してしまうのだ

だからいつも何か足りない
自分の抱えている幸せをちっとも見ないで
別の幸せをキョロキョロ探している




f0320780_17171878.jpg



でもきっと
誰もがみんな幸せになりたい


よくよく考えたら
仕事も活動も
あらゆる人の営みは
全て幸せになるために行われているはず


幸せ度というものは
血液検査でも尿検査でも
もちろんCTでもMRIでも調べられない

どう計測するか
もうそれは自分の感じ方次第

誰もが羨む環境を持ち合わせているくせに
満足していない人もいれば

え?それで幸せなの?っていう状況でも
足りないものはないと感じる人もいて

幸せなんてつまるところ気のもちよう

ちなみに
大満足何も不足なしと答える次男
あらら、いつも金欠じゃないですか(苦笑)

ホント気のもちよう(笑)


だから必要なのは
今日起こったささやかな幸せに感謝し
それを忘れないように記憶にとどめ
更にそれに慣れきってしまわないように
ちょっとした工夫




f0320780_17165276.jpg





やり方は色々あるけれど
例えばこんな方法

楽しかったバカンスは
終わってしまえば泡の如く消え去る

あの瞬間確かに感じたはずの幸せは
残念ながら
その後ずっと続くものでは決してないのだ

だとしたら
それを呼び起こす工夫

長々と綴ってきたけれど
いつも目に触れる場所に
幸せを思い出すものを並べたり飾ったり
日常的に使ったりしてみようという提案

幸せな気分なんて
なければ自分で創りだせばいい

ただ一度の幸せを何度も何度も
繰り返し味わう
そんな暮らしはきっと幸せ

一粒で二度美味しい
いやいやせっかくなんで三度も四度も
・・・ね(笑)



インスタグラムでは
心に残るシーンや
インテリアやお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥








by welcomehome0929 | 2017-04-08 06:20 | life | Trackback | Comments(0)

f0320780_16413618.jpg




昔から憧れてきたのは人の集まる家

人と人とが集う場所を提供することほど
カッコよく素敵なことはないんじゃないかと
わけもなく夢に見


それを実行すべく
はりきって家の片付けから始め
お料理の準備をし
人を招いたりしてはみたものの
どうみても無駄に頑張りすぎ

お客さんを見送った後はバタンキュー
あーもう当分無理

昔の自分に言ってやりたい
頑張るピントが大きくズレてますよと(苦笑)



f0320780_16414747.jpg



お尻に根が生えそうな居心地の良さは
家を綺麗に整えれば得られるものではないし

楽しいだけでなく
その後の何かに繋がるような話題は
あらかじめ準備をすることではなく
それまでの日々の営みや人間関係が
自然に作り上げてくれるもの

お料理だって手はこんでいなくても
一緒にとることにこそ意味がある



f0320780_16412407.jpg


昨日のお客様たちは
お互いがはじめましての初対面

人と人との出会いの場になれるという幸せ


ローストポークはお手製というより
炊飯器製(苦笑)

ホストも一緒に喋り倒すためには(笑)
ほったらかし料理の充実が必須

ついでに言えば
アホでもできる簡単料理こそ
忙しい私たちの本当に知りたいレシピ

更に言えば
そこを手のこんだように見せる技も
欲張りな私たちの本当に知りたいレシピ
(笑)

数え切れない情報交換こそ
楽しく尽きない話題


ほどよく肩の力と手を抜き
また人を招こう

「よろしければうちへどうぞ」

描いた理想はほんのちょっとずつだが
近づいている・・・かな


インスタグラムでは
心に残るシーンや
インテリアやお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥














by welcomehome0929 | 2017-02-04 06:01 | life | Trackback | Comments(2)

ブログ開設のすすめ


f0320780_13200379.jpg




何かを始めたいけれど
何を始めていいのかわからない

何を始めるのかは決めているけど
どのように進めたらいいのかわからない

そんなモヤモヤを抱えているなら
是非おすすめしたい二つのこと


一つめ

今の心の中の偽らざる思いや
反対に
今の現実とはかけ離れた理想の妄想を
つらつらと文章にしてみるのだ

潜在していた得体の知れない
モヤのかかった渇望が
これでどんどん形になり
さらにその後
その時イメージした
かけ離れていたはずの理想に
近づいた経験が
確かにワタシにはある

もし顔も心もスッピンでも全然会えちゃうわ
という気の置けない友がいるのであれば
それを喋り倒してみる
という少々荒っぽいやり方もなかなか効果的

これはワタシ自身は未経験なのだが
反対に喋り倒しながらみるみるうちに
やりたいことを明確にしていく人を
目の前で見たことは何度もある(爆笑)

とにかく
心の中を文章や言葉に表してみるとよいのは
確かだ



f0320780_13202116.jpg


二つめ

今の偽らざるそのままの生活や
反対に
今の現実とはかけ離れた理想の素敵を
写真に撮ってみる

なぜ写真なのかというと
写真というものは自分自身を
驚くほど客観視させてくれる

そして写真の世界では
理想もちょっとした技で
自由自在に作り出すことができる

言葉では表現しにくい何かを
ビジュアルの世界が教えてくれ
さらにその後
その時仮に作っただけだった
かけ離れていたはずの理想に
近づいた経験が
確かにワタシにはある

このあたりはまたいずれ詳しく綴るとして

語ると長いよ
なんたってオタクですから(苦笑)

ともかくこの二つをいっぺんに形にし
それを継続する習慣をつけるのに
うってつけのツールが
ブログではないかと思うのだ

誰かに見られるのが恥ずかしければ
誰にも見せなくていいのだ
あくまで最初は
自分自身と向き合うためなのだから

まさに三年前のワタシ(苦笑)

ただそのうち形ができてくると
人間面白いもので出てくるのは
誰かに共感してもらいたいという欲

そして
誰かに見せるという形を取るからこそ
真摯に取り組み継続できたりもする

あとは思いのままに
世界を広げていけばいいだけ




f0320780_13203099.jpg



ところでそれ誰に言ってるんだって?


もしかしてアタシのことか?と思った貴女
そう 貴女です(笑)
正確に言うと貴女たちという複数形

心当たりのある貴女
ワタクシ心待ちにしておりますので(笑)



インスタグラムでは
心に残るシーンや
インテリアやお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう







by welcomehome0929 | 2017-01-21 16:28 | life | Trackback | Comments(4)



f0320780_16445228.jpg




今年もまたやってきたこの季節


今回は本当に何年ぶりかで
受験生がいない我が家

けれども
「センター試験」とか「合格祈願」
などというワードを見るだけで
胸がきゅっと締めつけられそうになる
条件反射
・・・
今まで計9回この季節を越してきた母


えええ?何人子供がいるのかって?
そりゃそう思うのも無理はないけど(苦笑)
一体どうしたもんだかね

理由は母ではなく我が子供たちに
お訊きいただきたいと存じます(爆)

そんなわけで受験生の母協会には
もう殿堂入りと思われるワタクシ

誰も入りたくないね
きっとそんな協会(爆)

そして毎年この父母のための祈りを
ブログに綴ってきたのだが

「あの祈りに救われました」
「懐かしく思い出しました」
というお声をたくさん頂戴








私自身子育てに迷った時
いつも道標になってくれたこの父母の祈りを
ワタシの名言でもないというのに
大変恐縮ではありますが

また今年も

何度読み返しても
切なく温かくそして勇気づけられる
そんな祈り



全国の受験生のお父さんお母さんへ

どんな経験もどれひとつとして
けっして無駄になることはありません

暖かい春はもうすぐそこに

・・・

神よ
わが子が自分の望む道を歩めるように
わたしが歩みたいと望んだ道を
子供に強いることがないように

私ができなかったことを子供に強いて
苦しめることがないように

神よ
わたしを守ってください

わが子が歩みゆく遥か彼方を見据えて
今のわが子の過ちを見守らせてください

ゆっくり成長するわが子の姿を
優しい心で見つめることができますように

些細ないたずらに微笑みかける時と
悪しき行いを毅然とたしなめる時
その二つの時を見分ける
英知を与えてください

わが子の怒り狂うことばや
押し黙る孤独な姿に
悩み苦しむ心の叫びを
聴き取ることができますように

そして 深い淵を越え 子供に歩み寄り
理解し合うことができるよう
わたしに力を与えてください

神よ
できないことに目をとめていらだち
怒りの声を上げるのではなく
わが子が上手にできることに目を向けて
喜びのことばで褒めることができるよう
わたしを導き力を与えてください

わたしが心から
わが子を大切にすることによって
子どもも心から
人を大切にすることができますように

わが子が力強く自分の道を歩めるように
わたしは子どもを送り出したい

神よ
どうかわたしにその勇気を与えてください

M.B.ダーフィー



インスタグラムでは
心に残るシーンや
インテリアやお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥



by welcomehome0929 | 2017-01-13 07:30 | life | Trackback | Comments(0)

おすすめキッチン家電

f0320780_13284771.jpg



昨年末

キッチン周りの家電を一新

1年間無しで通したトースター
もう半年以上水漏れしている電気ポット
バンバン叩かないと動かない電子レンジ

どんなに不便なキッチンなんでしょうね
(爆笑)

もう十分我慢もしたし吟味もしたよ
そろそろよかろう

ついでにといっちゃなんだが
やっぱりコーヒーは豆から挽きたいよね

珍しく話し合うことなく夫婦の意見が一致

そんなこんなで
我が家のキッチン思いっきりリニューアル

キッチン家電はだしっぱなしなので
デザインは極力シンプルに

使いこなせないたくさんの機能は不要
取り扱いも極力シンプルに

せっかく一気にリニューアルなので
今回はかっこよくブラックに統一

こうして勢ぞろいしたニューフェイスたち

使用感はどれも
期待を裏切ることなく上々なのだが
特に感激したのはトースター



f0320780_13283855.jpg



巷の人気ぶりから
もう今更説明不要かとも思うけれど
できたてパンをリアルに再現するって
こういうことねという働きぶり

取扱いも簡単
パンの種類に合わせて
ダイヤル回せばよいだけ

焼き加減をチェックしひっくり返したり
アルミホイルに包んでみたり
あれこれした割には大したことなかった
今までのトーストは一体何だったんだろうか(汗)

好物ハムチーズトーストも絶妙な焼き上がり




f0320780_13304150.jpg



バゲットなんて外はカリッと中はフワッと
いやこれホント
あまりの美味しさに
一本全部食べてしまったらどうしよう
ちなみに挟んであるローストビーフも
このトースターで作った前夜の残り

そんなこんなで
最近の我が家のパン食の日の朝は
なんとも幸せの香り

お料理は材料と道具というけれど
まさにごもっとも

ブラボー電化製品の進化

バンバン叩かないと
スイッチが入らないトースターをお持ちの方(笑)
そうでなくとも
トースターを購入予定のある方は
ご参考まで


【参考】
トースター 
BALMUDA The Toaster



インスタグラムでは
心に残るシーンや
インテリアやお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥





by welcomehome0929 | 2017-01-11 07:30 | life | Trackback | Comments(2)

f0320780_13550937.jpg





今年もあとわずか

ここ数年で我が家の暮らしも大きく変化し
年末年始は
出かけるよりも迎える立場に


ここへ何家族もが集う日も
そんなに遠くはないのかもしれない

となると
テーマは人が集まるスタイル

どこへ行っても
しゃべり倒す会会長の女主人としては(苦笑)
せっかくの集いの時間に
ずっと台所仕事だけというのは勘弁願いたい

みんなが手伝いやすく居心地の良い場にし
ホストの負担を限りなく最小限にするには
どうしたらいいのか

これからの楽しくも大きな課題



f0320780_13533854.jpg




まずは呑兵衛が揃うので
こんな即席バーコーナー設置

ただの二トリの折りたたみ式テーブルも
布をかけたら簡単にいい雰囲気

お好きなお酒をお好きなグラスで
どうぞお飲みください



f0320780_14434002.jpg





お酒好きな大人が集まると
メインのご馳走もいいけれど
実はおつまみが充実していると楽しい

作り置きできる
簡単おつまみメニュー開拓は必須

ご自慢レシピがある方
どうか教えてくださいね

あ 簡単というのが
何より重要ポイント

それでなくても大人数
量がいるわけですから
頑張りすぎず
ストレスなく楽しくいきましょう




f0320780_13541311.jpg





最後のシメも
席を立たなくてよいように
あらかじめにぎっておく
小さいサイズのおにぎり

これで思いきりゲストと一緒に
飲むことができるというもの

はい ワタクシも

呑兵衛のうちのひとりです(笑)



f0320780_13542362.jpg




テーブルにつくスタイルでも
更に人数が増えて
それぞれがリビングやダイニングで
好きなように食事をするスタイルでも

イメージはビュッフェ

お料理の持ち寄りをお願いするのもおすすめ

楽しく無理なく集うのが
何より一番大切



f0320780_13544548.jpg




食後には頑張ってもらおう
年の瀬に我が家にやってきた新入り

コンパクトサイズながら
豆から挽く本格派コーヒーマシン

ワンタッチですから
これもどうぞ
挽きたての香りを楽しみながら
お好きなカップでお好きなだけ


今の家族の暮らしに合わせた
新しいおもてなしスタイル

でもどんな時も楽しくね


みなさま
年始の準備も佳境に入っていることでしょう

無理せず
できることだけを楽しんで


インスタグラムでは
心に残るシーンや

インテリアやお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥










by welcomehome0929 | 2016-12-29 14:51 | life | Trackback | Comments(0)

秋晴れの日に

f0320780_21154270.jpg




少々大きな仕事
とりあえず第一段階がひと段落

清々しい秋の一日




f0320780_21152284.jpg




依頼された仕事は
よほどのことがない限り
もう断らないことに決めた

経験がない
自信がない

経験なんて
最初からある人はなく
初っ端は誰でも未経験者

自信なんて
いつまで待っても出てくるわけはなく
事をやり遂げた後についてくるもの

経験はなくとも
自信はなくとも
精一杯持てる力を尽くさせていただきます

そう答えることに決めたのだ




f0320780_21153256.jpg




そう心に決めると
本当に清々しい

そしてこれからやるべきことが
自ずからはっきり見えてくる




f0320780_21155800.jpg




帰宅途中に出会った
美しい秋の夕空


明日は 未来は
きっと明るい
・・・よね 
多分(笑)



インスタグラムでは
心に残るシーンや
お花やお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥






by welcomehome0929 | 2016-10-10 21:54 | life | Trackback | Comments(0)

大切にしたいこと

f0320780_17065035.jpg




忙しいというのは幸せなこと

誰かに必要とされている証し

誰の役にも立てなくなったら
これほど悲しいことはないとさえ思う

だから今幸福なのだ

けれど
目の前の山のような課題にしゃかりきになり
その幸福を感じなくなってないか
スピードを最優先にするあまり
やるべきことが
流れ作業になってしまってないか

心をこめてすることより大切なことは
きっとどこにもない

いつにも増して多忙な今日この頃

私の一番のモットー

・・・
たいせつなことは
どれだけたくさんのことや
偉大なことをしたかではなく
どれだけ心をこめてしたかです

マザーテレサ
・・・

この道しるべの一枚

しばらくは
いつものフォトボードから
冷蔵庫の扉にでも引っ越しをさせよう



f0320780_17070024.jpg



今日格闘したもの
先日水揚げが解禁になったばかりの
広島の冬の幸

残念ながら本日はまだ夢の途中で終了


さぁ あともうひと踏ん張り
ひとつずつ
心と
ありったけの愛をこめて



インスタグラムでは
心に残るシーンや
お花やお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥





by welcomehome0929 | 2016-10-06 14:41 | life | Trackback | Comments(0)
帰りたくなる・ほっと一息つける・仲良く集う そんな心地良い住まいと暮らしの提案をとっておきの写真とともに綴ります