カテゴリ:fashion( 52 )

ボーイズファッション

f0320780_16143873.jpg


お久しぶりのファッションネタ
でも本日はこの春巣立つ二男のウエアー

今日は二人で服を選びにお出かけ
パーソナルコーディネーターになりきり
楽しいショッピング
こんな機会もこれからは
なかなかないだろうから
母なりの服選びのコツを伝授しておこう

テーマはもちろん何といっても
「最小限の枚数でオシャレに見せよう」
(苦笑)

まずはトップス
絶対にアイロンなどかけるはずもないので
シワの気にならないリネン
もしくは綿ならばシワが目立たない柄シャツ

流行のロイヤルブルーは素敵だけれど
人とかぶりまくる危険性大なので
パーカーチラ見せくらいにとどめておこう


f0320780_16145170.jpg


インナーは自分でも
気軽に買えるだろうけれど
値の張るアウターはスポンサーのいる
こういう時にじっくり選ぼう

ミリタリーブルゾンは
ダボッとしたものよりも
細マッチョの体型に似合う
スリムなデザインがいいぞ



f0320780_16150096.jpg


ジージャンやグレーパーカーなど
定番中の定番アイテムは
素材やデザインでちょっとだけ個性化を図る
といけてる・・・と思うよ(苦笑)


f0320780_16144479.jpg


でもボトムスは
体型にさえ合えばプチプラでOK
オシャレもメリハリが大事


f0320780_16150794.jpg


そして
まさに初めて着る新アイテム
ジャージー素材ジャケット
これ一枚で大人になれる
制服がブレザーでなかった彼なので特に新鮮
馬子にも衣装ってやつだ(笑)

オシャレだけでなく管理しやすいのが
一人暮らしのボーイズの
ファッションには不可欠
でもこれって実は
どんな人にも当てはまることかも
自身の春のファッション計画を練る前に
いい勉強をさせてもらったわ

・・・そして
ボーイズファッションの大好きな母は
自分の服は一枚も買わずとも
ものすごく充実した時間だったよ

あとは小物
バッグと靴でオシャレ度は決まる
まあ そこは
これから自分でじっくり研究したまえ
成長を楽しみにしているよ




久しぶりのファッションネタ
もしもしまた読みたいわと思われたら
是非ともポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
いつもありがとう❤








by welcomehome0929 | 2015-03-17 17:04 | fashion | Trackback | Comments(0)

幸運なひと

f0320780_09450590.jpg


運を持っている人は
自分のことを運がいいと
思い込んでいる人だと
先日読んだある本に書いてあった

はいはい 思い当たる人 います
(苦笑)

主人とは結婚前から数えると
もう四半世紀以上の付き合いになる

私からすると人並みに幸せではあるけれど
特別に運のいい人生だとも思えなかった
この人

自分のことを
俺は何か持っている 
怖くなるほど持っている
と口癖のように言うのだ(苦笑)

価値観が違うのだろうと
いつも半分呆れながら聞き流していたけれど
三年前の自分のバースデーのまさにその日
ゴルフに出かけホールインワンを入れた

やはり持っていたのか?(笑)

浮かれ気分で言った
お祝いに何でも欲しいものを・・・
という言葉に
こんなこと二度とないだろうと
サルトルのファー付きエンジニアブーツ
を挙げた現金な妻(苦笑)


f0320780_09451219.jpg


あれから三年

ブーツの流行もめまぐるしいけれど
今年もいけそうでよかった

あれ以来よくよく訊いてみると
主人曰く
いい人とめぐり会う運を持っているらしい
様々なピンチに遭遇するたびに
何故かいつもいい出会いがあったのだと

自分のことを運がいいと
勘違いでも思い込み
いい人との出会いに感謝する

運がいいかどうかはわからないけれど
そういう人こそ幸せなのだと
つくづく思う


いつも斜に構えている
あまり可愛くない妻
そろそろ心を入れ替えましょうかね(苦笑)





by welcomehome0929 | 2014-10-30 10:18 | fashion | Trackback | Comments(0)

カシミアの心地

f0320780_13225262.jpg


歳を重ねるごとに
肌触りが服選びの基準になってきていることは
以前にも書いたことがある

春夏のヘビーローテのリネンが
バトンタッチするのはカシミア

しかしお値段の本当に可愛くないこの素材
よくよく吟味して選ばないと
あとで激しく後悔することになる曲者


f0320780_13230939.jpg


今年でかず回目の冬を共にすることになる
ジョンストンズのカシミアストールは
文句なしの肌触り

車移動の多い生活なので
着脱の面倒なコートよりも断然使える
しかもコートに引けを取らぬ暖かさ

今年は是非とももう一枚
別柄を仲間に加えようと
張り切っていたのだけど
何だか巷ではものすごい人気らしい

人とのバッティングは避けたいので
やめておこうか


f0320780_13231925.jpg


しかしこのぬめーっとした(語弊がある?笑)
極上の肌触りの誘惑に勝てるのか

未練たらたら
秋冬の新色をネットでチェックする
秋の夜長(苦笑)


by welcomehome0929 | 2014-09-22 13:44 | fashion | Trackback | Comments(0)

秋冬の必需品

f0320780_18235821.jpg


秋になるとスタンバイする
スエードミニトート
もう何年選手か覚えていないほど
軽く10年は越えている
おばあちゃん(苦笑)

このバッグを持つ私を見たことない人は
やっぱりこれも
まだお友達とは呼べません(苦笑)

細かい手刺繍が何とも言えない
噛めば噛むほど味の出る
おばあちゃんのような
私の秋冬の相棒


f0320780_18241052.jpg


一目でそのブランドだとわかる
全く同型のバッグと
どちらにするか迷った
まだまだ若かったあのとき

あのとき
あちらを選ばなくて
本当によかったとつくづく思う


流行を全く無視すると
一気に古い人になってしまう
そんなお年頃になってしまったけれど(涙)
ワンシーズンごとに使いきる
ファストファッションにはない
長く愛用するお気に入りのある心地よさ
衣替えの時期にあらためて思う









by welcomehome0929 | 2014-09-10 18:48 | fashion | Trackback | Comments(0)

今日から9月

f0320780_14271824.jpg


すっかり秋の気配漂う今日

一番に替えたのはアイフォンカバー
この春新調したものは
子供たちが触りまくったせいで無残な姿(泣)

そんなわけで秋冬バージョン
愛しのヒョウ柄(笑)


f0320780_14273500.jpg


小物もちょっとだけ秋色カラーに
夏の間お世話になったラフィアバッグは
また来年

え?そのバッグ 夏も見ましたけどですって?
・・・
んー そこのところは突っ込まないで(苦笑)

秋冬ファッション計画
そろそろ練りましょうかね



by welcomehome0929 | 2014-09-01 17:26 | fashion | Trackback | Comments(0)

ねずみ小僧

f0320780_14210207.jpg



昨晩はびっくりするほど寒かった
無意識のうちに
隣で寝ている主人と布団の奪い合い
朝目覚めたら私の勝ち(苦笑)

秋の気配が感じられると
そろそろ秋冬ファッションも気になるところ

流行はさておき
秋の声をきくと袖を通したくなるのは
グレーの服たち
汗ジミ気になる夏は着ないのでね



f0320780_14211007.jpg


こうして並べてみると
グレーもいろいろ

柔らかく かつ 凛と
がすべての理想の私としては
永遠の定番カラー

でもね
これが似合っているのかは不明
人によっては囚人服に見えなくもない
危険カラーでもある

辛口ファッションコメンテーターの主人
グレーを着ると
今日もねずみ小僧?・・・だって

やっぱり泥棒なんじゃん(汗)

頑張ってお肌のお手入れをし
透き通るまではもはや望めないけど(涙)
グレー着てもお巡りさんに捕まらないよう
それなりの色白キープ頑張ろうっと(苦笑)





by welcomehome0929 | 2014-08-30 14:49 | fashion | Trackback | Comments(0)

三種の神器

f0320780_17490410.jpg



お出かけの時の三点セット
夏はいつもこれ

チャンルーブレスはお守り

ダイヤのピアスとか憧れるけど
未だにピアス未経験
なぜって痛そうだから

へ?痛そう?
貴女 何度出産経験したの?
と友人にからかわれ続けながら
おそらく死ぬまでイヤリング派(苦笑)


素敵なピアスの大人の貴女
スルーしてください
耳にダイヤはつけられない
イヤリング派の貴女
今日からお仲間
・・・ははは よろしく(笑)






by welcomehome0929 | 2014-08-27 18:08 | fashion | Trackback | Comments(0)

永遠の一足

f0320780_00223788.jpg



夏は暑さのせいか
購買意欲がガタッと落ちる
夏のセールにもほとんど行かない

そんな中 今年は珍しく
しばらく購入するのを迷っていたものを
ついに手にする

どんなすごい買い物かと思いきや
今更ながらのコンバース(笑)


f0320780_17480652.jpg


私たちの世代
コンバースのバスケットシューズは
高校時代のまさにマストハブだった

大きく頷いた貴女
同世代ですね(笑)


f0320780_17475776.jpg


およそ30年ぶり
さすがにあの頃と同じ
ハイカットというわけにはいかないけれど
足元だけは高校時代にワープ(苦笑)

好きなものは時を経ても変わらない
ジーンズと白いスニーカーが似合う
女性でありつづけたいものだ






by welcomehome0929 | 2014-07-28 08:00 | fashion | Trackback | Comments(0)

リネンの心地

f0320780_21002276.jpg


小さい子供は着心地の良し悪しを
肌触りで決めるような気がする

だんだん大きくなって
また違う価値観が生まれ
そして大人になってさらに年月がたつと
また肌触りに戻っていくような気もする

とは十分すぎるくらい大人になった私が(苦笑)
最近思うこと

春夏の着心地満点をあげたいのは
リネンのシャツ


f0320780_21003176.jpg


ハンカチもリネン派


f0320780_21003959.jpg


そしてもちろんキッチンタオルも


更におまけの利点三つ

あっという間に乾く
ノーアイロンorささっとアイロンでOK
使えば使うほど味が出る

おっと 何かに似ている
年月を経る毎に味が出てくると言えば
・・・
とは十分すぎるくらい大人になった私が
最近思うこと(笑)



by welcomehome0929 | 2014-06-22 08:00 | fashion | Trackback | Comments(0)

きみどり色の誘惑


f0320780_23314618.jpg


カラーパンツに挑戦しようと思っていた

で なんと またやってしまった(笑)
この色

イメチェンが目的なのに 
やれやれ

ほんと笑える話 
いや 笑えない話か(苦笑)


f0320780_23313587.jpg


見れば見るほど雰囲気は同じ
さすがにちょっとあきれてしまう(汗)

でもこの色の服って
そんなによく見かけるわけじゃない
つまり出会ったときに手に入れないと
もう出会うことはないかもしれない
・・・
と 言い訳並べ(苦笑)

若草色 改め 青りんご色
子供いわく アオムシ色(笑)
の誘惑に勝てない私なのでした


by welcomehome0929 | 2014-06-06 08:00 | fashion | Trackback | Comments(0)
帰りたくなる・ほっと一息つける・仲良く集う そんな心地良い住まいと暮らしの提案をとっておきの写真とともに綴ります