カテゴリ:fashion( 51 )

傘の選び方

f0320780_10334174.jpg





「日傘」という検索キーワードで
当ブログに迷い込んでくる方

この季節になると
毎年結構な数でして

日傘を選ぶ参考にしたいと
・・・
そういうことなんでしょうか?

もしよろしければ
該当者のみなさま
ご意見頂戴いたしたく存じます(笑)


そんなわけで本日は傘ネタ

実はワタクシ
透明ビニール傘愛用者

理由はご想像通り
大きな声では言いたくないけれど
そう 忘れ物の名人なのだ(苦笑)

いい大人の女
あ いい歳という意味ね(爆)

たとえ服はプチプラだとしても
小物がチープなのはもうやめよう
と決意して早数年

傘もお気に入りのモノを選択したはずが
立て続けに二本も紛失

出先で雨が上がれば
間違いなく放置してしまうこの習性

まずはここから矯正した方がよいのは
もちろんわかっているのだけど

手っ取り早い解決法として
無くなっても地団駄踏む必要のない
コンビニ傘
にたどり着いたわけ

ただ
コンビニに日傘はない・・・よね?

それに
雨の日はどうせずぶ濡れだけど
日傘をさす姿はなんか美しくありたい

ということで日傘だけは
少しこだわりを持ってチョイス



f0320780_10334780.jpg




色は淡いグレーの揃い踏み

手に通す穴あきは持ち歩くとき意外と便利
閉じたときどこかに置き忘れをしにくいのだ

そして最近
旅に便利な折り畳み携帯傘を購入

もちろん紛失しても悲しくない程度のお値段
いっきゅっぱ(笑)

そして更に
雨がくるかお日様がくるかわからないこの時期

やはり折り畳みの晴雨兼用が
あったら完璧だと
ついついお気に入りを購入

バンブーハンドルといい
タッセルといい
ケースのピラピラのフリルといい
ツボにはまりましたとも



でも
やはりやってしまうのだ(汗)

先日学生時代の友人達と旧交を温めた折
やめときゃいいのに
この可愛い傘をプラプラぶら下げて
のこのこと出かけ
案の定手ぶらで帰宅(苦笑)

タクシーの中で拾いましたけど
と友人からのメール(汗)
かなり飲んでたからねえ
・・・
いやいや素面でも同じことですけどね
ワタクシの場合


まあ拾い主が知り合いだったおかげで
無事に手元に戻り
こうして写真撮影

そんな
危うい身の上の傘たちではありますが
今のお気に入りアイテム

日傘選びのご参考まで

ワタクシの場合
選び方よりも失くさないコツを
どうぞ誰かお教えいただきたい(爆)

【参考】
長日傘 
前原光榮商店

晴雨兼用折傘 
WAKAO  バンブークラシック
 
ボーダー折雨傘 
ノーブランド¥1980なり



インスタグラムでは
心に残るシーンや
お花やお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥






by welcomehome0929 | 2016-07-13 11:32 | fashion | Trackback | Comments(0)

f0320780_16492352.jpg



たまたま立ち寄ったお店が
友人のそのまた友人のお店だった
・・・
という偶然は
まぁよくあることかもしれない


でも
立ち寄る予定など全くなかったのに
急遽方向転換して向かった先に
そのお店がたまたまあったのだとしたら
・・・
ちょっとなかなかの偶然


しかも
常時そこにあるお店ではなく
期間限定のポップアップショップだとしたら
・・・
結構な偶然


その上
友人を介した繋がりがあることなど
全く知りもしないで覗いたそのお店で
たまたまその友人の話を
主人にしていたところ
向こうからその繋がりに気づいてくれた
・・・
ここまでくるとなんか見えない糸に
手繰り寄せられたレベルの偶然



そんな偶然になんら関わりのない主人が
えらく気に入ってお買い上げとあいなった
メッセンジャーバッグ

これがなかなか面白い代物




f0320780_16491599.jpg



このデザイナーさんのバッグは
全てユニークな素材製

何ってこれボールを作る生地

ちなみにこちらは
白い部分がサッカーボール
茶色い部分はバスケットボール

サッカーのホネチャームつき(笑)



多分  いや間違いなく丈夫だ

だって
投げられたり蹴られたりするアレだよ(笑)




f0320780_17081047.jpg



このバッグを介して
色んな話題が次々生まれそうな
そんな夢のある楽しいバッグ

主人の買い物ではあるけれど
私も再々拝借するつもり

まずはカメラ入れてスニーカーで闊歩する
お出かけ写真を撮る時だな

ホネぶら下げてぶらぶらと

しかもよーく見てみて
しっぽに気づいたあなたは上級者


他にも
ベロありヒゲありくちびるあり恐竜あり

え?ベロ?

一枚のみならず二枚舌ってのもあって(爆)
デザイナーさんの
センス溢れるユーモアに脱帽

素材のみならず
他とは絶対にバッティングしない
ポップでユニークなデザインの数々

そんな面白素敵なバッグ


今月末まで
広島東急ハンズにてご覧いただけます
お近くにお立ち寄りの際は是非


【参考】
BUChy
http://buchy.jp/


インスタグラムでは
心に残るシーンや
お花やお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥



by welcomehome0929 | 2016-07-05 16:14 | fashion | Trackback | Comments(0)

f0320780_16330165.jpg




雨空と晴れ空
繰り返しながら日に日に近づく夏

今日何着よう・・・となったら
迷わずリネン

トロンとなったのや
ピシッとなったのもいいけれど

シワシワにも味があって
年を追うごとに風合いを増す

そんなリネンが大好き

シワシワを
隠すどころか味方につけ
年を追うごとに魅力を増す

はいはい
今からのワタクシの目標にも
ドンピシャなんでございますとも(苦笑)




f0320780_16324822.jpg



風合いの話だけではなく
このリネン
実に合理性も兼ね備えており

とにかく涼しい
とにかく気持ちいい
とにかくすぐ乾く
・・・の三拍子揃い踏み

本日など風に吹かれて
30分で出来上がり(笑)


実はこのリネンスカート
敢えてのミモレ丈

着る人がSHORT SIZEだと
あーら不思議
マキシスカートに大変身

ミモレ丈の流行万歳(爆)

小柄さんに是非おすすめ




f0320780_16325445.jpg



ナチュラル寄りになりすぎないように

辛口めの小物でピリッと
襟付きシャツでパキッと

これからの暑い夏も
爽やかに楽しく乗り切ろう


【参考】
リネンミモレ丈スカート
CP Shades


インスタグラムでは
心に残るシーンや
お花やお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥







by welcomehome0929 | 2016-06-17 17:08 | fashion | Trackback | Comments(0)

f0320780_18265980.jpg



クローゼットの整理をして気づく

ああ 
好きなものは基本的に変わらない


かれこれ10年近く前に購入したものと
今年の新入りを混ぜてみる

神経衰弱
どのペアであがりなのかわからなくなりそう

この季節になると身につけたくなる色は
何年経っても変わらないものだ



f0320780_18270681.jpg



流行は確かに楽しい

そして
流行を全く無視すると
あっという間に古いひとになってしまう
悲しいお年頃(泣)

でも
10年経っても
その季節になると
やっぱり手に取りたくなる
変わらずに好きでいるものがあるということ

それは
まわりに惑わされずに
自分の軸でものを選んでいるということ

そして
一度選んだものと
大切に付き合っているということ

もちろん
失敗も後悔も山ほどあるけれど(涙)

そんなものの選び方や付き合い方こそ
ワタシにとって充足感のある暮らし

おそらくものだけでなく
人も身を置く環境もきっと同じ


ギラギラではなく
かといってキラキラでもなく
いぶし銀のような
鈍く味のある輝きを放つような

好きな色はそんな色

そして色だけでなく
そんな人生を送りたいものだ



インスタグラムでは
心に残るシーンや
お花やお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥






by welcomehome0929 | 2016-06-01 23:50 | fashion | Trackback | Comments(0)

f0320780_22031478.jpg



最近よく撮るこんな写真

いつから
ファッションブログに移行?

いえいえ
これには少々事情が(苦笑)



f0320780_22025144.jpg



ことの発端は
この一足の靴から

最近よく見かける
この一過性のものに投資するべきか
迷いに迷った買い物

このいかにも面倒そうな着脱に
耐えられるのか
迷いに迷った買い物

揺れる心にピリオドを打ち
履きたい靴は迷わずに履こう
人生そんなに長くない
・・・と決めた(笑)

でも何が勿体ないって
せっかく買ったものが
箪笥の肥やしになること

この投資が正解だったといえるように
履きまくって元を取ろう
・・・と決めた(笑)



f0320780_22030156.jpg



そんなわけで

「投資を無駄にしないために
トコトン履き倒すシリーズ」
と称して
コーディネートパターンを
撮り始めたわけなのだ



f0320780_22022713.jpg



ところがやってみると
これがなかなか面白い

雑誌などでよくある
ひとつのアイテムを
色々着まわす企画よろしく
手持ちのモノと組み合わせていく

今回のように靴に限らず
自分のクローゼットを最大限に活用するのに
なかなか効果的だと実感

この調子で
少なくとも10パターン
が当面の目標



f0320780_22023746.jpg



でもこれにはまだまだ続きが・・・

恐るべし靴フェチ(苦笑)

あれだけ迷っていたレースアップシューズの
履き心地の良さと合わせやすさに

勢いあまって
エスパドリーユまで突っ走ってしまい(苦笑)

はい
もちろんこれまた
トコトン履き倒すシリーズ
まいります(笑)

足は二本しかないけれど
履いて出かけたいところはいっぱい

人生は楽しくね



最近すっかりはまってしまっている
インスタグラムの世界

心に残るシーンや
お花やお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥






by welcomehome0929 | 2016-03-25 22:38 | fashion | Trackback | Comments(0)

f0320780_13403431.jpg


冬のファッションは
白コーデと黒コーデの二本立て

白・白・黒
そしてまた白へ

つまり
三日に一度やってくる黒コーデ

そのブラックの日に
頻繁に
というか最近は毎回のように登場するのが
黒のガウチョパンツ

もうテッパン中のテッパンなのだが
やっぱり便利

こだわりはビシッとセンタープレス

10年以上前のブーツも
久しぶりに投入

この冬一週間に一度は
このコーデでウロウロ(笑)

周りのみんなは
もうすでに見飽きたでしょうが

またまた
スナップしていただきました

超人気ブログ
「STYLE SNAP」

新年早々
怖いもの見てみたい勇気のある方は
ポチッとしてみて(苦笑)


f0320780_20483641.jpg


この年齢になると
自分の姿を写真に撮ることなど
ほとんどない

最初は
自分の写真など恐ろしくて
見られたものではなく
目を背けていたけれど

次第に
現実を見つめるツールとして
ちょっとばかり薄目開けて
見てみようかと(苦笑)

そんな気になっていたというのに
またまたガツーン

黒コーデだよ
一番スリムに見えるはずなのに

それでこれか(泣)
あーん

ワタクシ
新年の抱負の一番先頭に
スリム化(苦笑)

そして
時々写真は撮り
現実と向き合ってみよう
・・・
イタイけど コワイけど(苦笑)

そして
まだまだファッションを楽しもう


黒コーデでも
苦しい方がいらっしゃれば(笑)
是非ともポチッとお願いします
今年は一緒にレッツスリム化!



にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥



by welcomehome0929 | 2016-01-06 15:49 | fashion | Trackback | Comments(0)


f0320780_13030436.jpg


クリスマス

残念ながら私のところへは
サンタクロースはやってこないので
早々に
自分で自分にクリスマスプレゼント(苦笑)

以前にも記事にしたことがあるけれど
こちら☆
冬のお出かけには
なくてはならない
ジョンストンズのカシミアストール

車移動が多い生活な上
最近はかっこいいことに
結構な頻度で飛行機移動(笑)

首元にぐるっとすれば
すぐさまあったかい

肩からはおればさらに
コートいらずのあったかさ

そして
車内や機内では
たたんでしまえば
あっという間にブランケット

ゴワゴワとかさばるコートより
ずーっとスマートで
本当に便利


f0320780_13033212.jpg



ただ難点は
この柄あたりになると
あまりに人気がありすぎて
出かけるたびに
誰か一人くらいは
お揃いに出会っちゃうこと(苦笑)

でも
それだけみんなが認める良さなのだと
開き直ることにして
最近はガンガンに
ぐるぐる巻いて
堂々と手を振って
出かけておりますけど(笑)


コート代わりに
大判カシミアストール
本当に使えます


にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥


by welcomehome0929 | 2015-12-24 23:41 | fashion | Trackback | Comments(0)

冬だってターコイズ

f0320780_13492059.jpg


流行に左右されることなく
毎年そのシーズンになると
必ず袖を通したい

似合っているかどうかは二の次で
なんとも落ち着く

そんなファッション


ワタシの周りにいる方で
この格好をしたワタシを
見たことがなければ
残念ながら
まだお友達未満(苦笑)

もう少し距離を近づけましょうか(笑)

そんなこの季節の
定番中の定番

またまたあの超人気ブログに
取り上げていただきました

「STYLE SNAP」

もう二度とナイ
自分の姿など見るのもコワイ
などと言っておきながら・・・

あーまたやっちゃったという後悔を
忘れちゃう・・・という習性(苦笑)

そして

何だかわからないけれど
慣れてくる・・・という習性(苦笑)

これ 老化?
誰か違うと言って お願い(汗)


f0320780_13494252.jpg


でも今回は
マンネリファッションに
素敵なターコイズをコーディネイト

デザインにも
つくっている人にも
最近首ったけ状態の

Koaniani

今度は
あんなのもこんなのもつくってもらおうと
妄想爆走中(笑)

keikoさん
末長いお付き合い
どうぞよろしくお願いします♡

茶系とターコイズって
実は相性抜群

冬でも是非取り入れて


f0320780_13470746.jpg


あまりのお気に入りの
ヘビロテアイテムなもので
しまい込まずにぶら下げたりして

お得意
出しっぱなし収納(苦笑)

目に触れる度に
幸せな気持ちになる

そんなものは出しっぱなしにして
どんどん幸せになりましょう

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥



by welcomehome0929 | 2015-12-02 14:33 | fashion | Trackback | Comments(0)


f0320780_15373075.jpg


若かりし頃の
大量の無駄な買い物に対する反省から

「長く使えるいいものを少しだけ」

クローゼットのマイルール

でもここへきて
それだけじゃつまらなくなり
ほんの少しのトレンドスパイス
投入計画開始

ファッションはそもそも
気分をあげるためにあるもの

楽しくなければ意味がない


とはいってもワタシの場合

パッと見た目には普通
でもよーく見るとあら可愛い

そんな程度がちょうどよい心地


この秋取り入れたのはフリンジ

大好き定番グレーも
このビラビラがついているだけで
妙に新鮮


f0320780_15374744.jpg


そしてこのビラビラのおかげで

またまた
取り上げていただいたあの人気ブログ

前回同様
今回も逃げ回ろうと思っていたのだけれど
どうして観念したかというお話(苦笑)

示し合わせたわけでもないのに
そっくり瓜二つのコーディネートの
クラスメイト

コーディネイトこそ同じなのだけれど
一緒にしちゃそりゃ申し訳ないでしょ
というひと回りも年下の
可愛い可愛いママ

そうだよね
やっぱりグレーはいいよね

グレー女子たちは妙な連帯感で
順番にカメラの前に立ったのでありました

おしまい(笑)


それにしても
写真に写るわが姿には愕然とする今日この頃

え?こんなの?ワタシって(大汗)

でも
なぜだか豪快な大笑いをしている写真ばかり

周りの方々のおかげで
とても充実した素敵な時間を過ごしている
まぎれもない証拠

笑い皺は増える一方だけれど(苦笑)

みなさま 本当にありがとう


グレー好きな方
そしてビラビラが気になる方も(笑)
どうぞこちらをご覧ください

「STYLE SNAP」

ワタシもいつも
楽しみにチェックしております

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥




by welcomehome0929 | 2015-11-07 16:31 | fashion | Trackback | Comments(3)

f0320780_16583740.jpg


態度と笑い声が大きいので
どんなにビッグかと思いきや
実はとても小柄なワタクシ(苦笑)

ちいさいといいこと

うーん
一緒に歩く男性を
必要以上に長身に見せて
いい気分にさせるとか?

まあ どうでもいいですね(苦笑)


反対に
ちいさいと困ること

これは間違いなくファッション

いつもぶち当たるバランスの壁


でもこのウイークポイントのおかげで
素敵なブログに
取り上げていただきました

ちっちゃくたって
工夫次第でファッションは楽しい

本当は
逃げて帰ろうとしているところを
入り口で捕獲され
みんなにガン見されながらの撮影に
全身プルプル状態で
撮影後は
あまりの動揺ぶりに
持参したスーツケースごと
忘れて帰ろうとしてしまったという
・・・
とんでもなくお恥ずかしい
舞台裏ではございましたが(大汗)



怖いもの見たさ
勇気がある方は
こちらをポチッとどうぞ(爆笑)

「STYLE SNAP」

ワタクシの記事は
どうかかるーく流していただき
このブログどうぞゆっくりご覧ください

オシャレしたくなってきますよ~


さて
この週末のハロウインパーティー

さすがにコスプレはないけれど
ちょこっとだけなりきり

帽子にあれこれつけてみて

工夫次第でファッションは楽しい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥
















by welcomehome0929 | 2015-10-09 17:38 | fashion | Trackback | Comments(2)
帰りたくなる・ほっと一息つける・仲良く集う そんな心地良い住まいと暮らしの提案をとっておきの写真とともに綴ります