秋色の花たち

f0320780_16204249.jpg



夏休み明けの第一日は
いいスタートを
と意気込んでいたのだけれど
明け方から
そんなに降らなくても・・・の大雨

我が家では
警報発令で休校の子供有り

なかなか思い通りにはいかない

でも夏休みの宿題
最終日徹夜組にとっては
きっと恵みの雨だったことだろうね
きみたちの執念の雨乞いのせいかな?(苦笑)
お疲れさま(笑)


それにしても
雨のおかげか涼しい
いや 肌寒い

お花もしっとり秋仕様


f0320780_16205074.jpg


秋色アジサイ

なんちゃって
フェイクですけどね(笑)

しかし上手いことできていて
ビックリ

さあ 明日こそ
気持ちよくスタート
えええ?
また暑くなるって?
ガーン(汗)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥



by welcomehome0929 | 2015-09-01 16:38 | flower&plants | Trackback | Comments(0)

f0320780_12403748.jpg


本日は節分

子供たちが大きくなると
鬼のお面も持って帰ってこないし
恵方巻きが好物でもなければ
スルーしてしまいそうな行事

でも旧暦でいうと
明日から一年が始まるのだ
ということは今日は大晦日ということか

スルーしちゃいけませんね(苦笑)

十分すぎるほどの大人の私は
大人のしつらえでもして
過ごすとしましょうか

2週間ほど前のフラワーレッスンのお花
まだ綺麗に咲いていて
お手入れ行き届いてますねですって?

ははは 実はこれフェイク
アーティフィシャルフラワーてやつですの

造花といっても最近のアートは
ものすごく至近距離まで行かないと
気づかないほどのリアリティー

本物の葉物と組み合わせれば
すっかり信じてしまうね

感染症の予防のため
お見舞いのお花の持ち込みを
禁止する病院が増えているんだとか

アーティフィシャルフラワーが
更に普及することになるかもしれない


f0320780_12405018.jpg


この花粉の細かいこと細かいこと
いい仕事してますねえ(笑)

そして和洋折衷なこの雰囲気
これまたいい味だしてますねえ(笑)


さあ十分すぎるほどの大人ではありますが
今夜は思いっきり豆まきでもして
福を呼び込むとしましょうか



ちなみに
鬼の役って誰かがやらなきゃ
だめなんでしょうかね
今夜は主人が遅いので必然的にワタシ?
勘弁シテイタダキタイ(汗)
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
いつもありがとう❤



by welcomehome0929 | 2015-02-03 13:59 | flower&plants | Trackback | Comments(0)

美しい秋の夜

f0320780_20492429.jpg


さあ 今夜は幻想的な世界へようこそ

池にかかる小さな橋を渡ると
そこは息をのむような真っ赤な世界


f0320780_20494122.jpg


息をのみましたか?
ではお次へまいりましょう(笑)


f0320780_20500354.jpg


昼間とは別人のような妖艶なもみじ
大人な私たちにぴったりではないですか

え?あのかしましい五人組のことですか
ですって?
・・・
はい みなさん お騒がせしました(笑)


f0320780_20501120.jpg


日本に生まれてきて本当によかった
日本の秋の美しさを堪能した夜


f0320780_20502123.jpg



ナイトフォトなのに三脚なし(汗)
多少のピンボケはお許しを



よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
どうもありがとう❤


by welcomehome0929 | 2014-11-27 21:21 | flower&plants | Trackback | Comments(4)

ビオラの寄せ植え

f0320780_16324848.jpg


先日友人に連れて行ってもらった
郊外の小さな花屋さん

これからの季節にぴったりの寄せ植えに合う
可愛いお花の数々の中で
ひときわアピール力を放っていた
パープルのビオラ

主役は即決定(笑)

訊けば来年以降生産がなくなる品種だとか
益々レア感ありじゃない
感じるものがあったのはそのせいか


f0320780_16325773.jpg


今日は小さな寄せ植えをふたつ
これまた小さなスコップでつくる
おままごとの様な楽しい時間


f0320780_16323940.jpg


植物に触れる時間って
なぜか無心になる
草取りでさえも・・・


f0320780_16322853.jpg


可愛い鉢ができあがり

これから来る寒い季節を
一緒に仲良く越そうね
どうぞよろしく


f0320780_16322185.jpg




よろしければクリックおねがいします
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
どうもありがとう❤


by welcomehome0929 | 2014-11-19 16:57 | flower&plants | Trackback | Comments(2)

目標の大きさ

f0320780_09441778.jpg


観葉植物は好きなのだけど
どうも上手く育てられない

日当たり 水やり 肥料やり
何かがおかしいのだろうとは思いつつ
枯れないまでも
我が家のグリーンは悲しいかな
何となくいつもひょろひょろ(汗)


先日グリーン専門のお店を訪ねた
気に入った鉢があったので
それに合うグリーンを
お店の人に選んでもらい
植え替えもお願いしてみた


f0320780_09441079.jpg


プロの仕事を目の前で見るのが
一番の勉強だとつくづく思った

鉢の大きさとグリーンの分量
どうやらここに大きな勘違いが
あったようだ


鉢はちょうどいい大きさが大事らしい
小さすぎるとあっという間に
根が張って成長できない
これはわかる

ところが大きすぎたらどうなるか
根を張らなくてもよいと勘違いし
根を張るのをやめるらしい

店主の熱のこもったお話を聴きながら
思わずわが子育てが脳裏をよぎった(苦笑)
物言わぬ植物から
人間が学ぶことは多いと
あらためて思う

わが息子たちよ
目標は大きすぎず小さすぎず
ちょうどいい大きさ設定だよ(笑)


f0320780_09442586.jpg


ついでに
我が家の何となく元気のない
ウンベラータの写真も

どうも目標大きすぎたらしい(苦笑)


by welcomehome0929 | 2014-10-26 10:12 | flower&plants | Trackback | Comments(0)

食べてはならぬ

f0320780_16063814.jpg


台風が過ぎ去ったあと
あとかたづけの掃き掃除をしていると
散らばっている散らばっている
オリーブの実

今年は今までにない大量の実
実物がなるのはやっぱりなんか嬉しい

嬉しいのだけれど
じゃあこれをどうするのか
実はカットして生けて
観賞用にしかしたことがない(汗)

オリーブの塩漬けとか作ってみる?
苛性ソーダとやらを薬局で購入し
渋抜きから始めないといけないらしい

うーん
ハードル高そうだ(涙)


f0320780_16064881.jpg


まあとりあえず生けよう(苦笑)

そのままかぷっといけたらいいのにね


f0320780_16070485.jpg


そしてもうひとつ
そのまま食べてはいけないもの

ハロウインのおもちゃパンプキン

まあいろんなのがあること


f0320780_16065860.jpg


目鼻口を描かなくても
それぞれ既に貫禄の表情

でも最後はやっぱり描いちゃおうかな

秋は日に日に深まっている


by welcomehome0929 | 2014-10-14 16:27 | flower&plants | Trackback | Comments(0)


f0320780_16415774.jpg


昨日のお花たち
解体されるの巻(笑)

実は家に帰って一度は飾り
アレンジを十分堪能した翌日
バラッバラにして別物をつくるのが
密かな楽しみだったりするのは
私だけだろうか?(苦笑)


f0320780_16414574.jpg


そして写真を撮って
味わい尽くす


f0320780_11540852.jpg


一粒で三度も・・・
美味しい美味しいお花たちなのである





by welcomehome0929 | 2014-09-18 16:52 | flower&plants | Trackback | Comments(0)

紫陽花その後

f0320780_21364460.jpg


紫陽花の見納め

来年のための花芽をつけるには
上から何節目かを切る
・・・みたいな知識
今まではそうしていたけど
実は大事なのは剪定する時期なのだと
先日初めて知る

7月の初旬までに剪定すれば
切ったところに花芽ができるらしい

え? 7月初旬? やばい(汗)
大雨が来る前に慌ててカット

そのまま処分するにはまだ可哀想で
物干しにズラリと逆さ吊り
え? もっと可哀想?(苦笑)



f0320780_21365246.jpg


紫陽花のドライフラワーって
どうやったらできるんだろう

ネットで調べると
何だか一筋縄ではいかなさそう

でも なんちゃってでもいいから
とりあえず乾かしてみよう


f0320780_21365808.jpg


本格的な作り方をご存知の方は
どうか笑ってやってくださいな
(笑)




by welcomehome0929 | 2014-07-11 08:00 | flower&plants | Trackback | Comments(0)

前世は虫さん?

f0320780_12184532.jpg


大雨に打たれて
可哀想なことになった薔薇
慌ててカットし部屋の中へ

ローズガーデン
いつかは挑戦したいけど
虫さんとの闘いを思うと
まだ増やす決心つかず

あと 散った後の花びらお掃除も(苦笑)

どんだけめんどくさがりか
はい ご想像どおりです(汗)


f0320780_12185489.jpg


でも部屋に漂うこの香り

どんなに手間がかかってもなお余りあるのは
間違いないんだろうな

思わず誘惑におちてしまいそう

いや いかん
まだ覚悟はできてない(笑)

それにしても甘い香りには
本当に弱い
前世は虫?
だから身内争いが嫌なのか?
(苦笑)





by welcomehome0929 | 2014-07-08 08:00 | flower&plants | Trackback | Comments(0)

雨に濡れても

f0320780_20342961.jpg


バケツをひっくり返したような雨
小降りになって見てみると
せっかく返り咲いた薔薇が
茎ごと倒されている

でも
激しい雨に打たれながらも
やや小振りの返り咲きでも
得も言われぬ凛とした薔薇の美しさ


f0320780_20342109.jpg


そのとなりで
今度は雨の恵みで
摘んでも摘んでもモリモリのハーブ


f0320780_20343994.jpg


いつだったか聞いた話

植林をするとき
丈夫な木を育てるために
わざと異なる種類をぎっちりと
いわゆる雑多な植え方をする方法があるらしい

そうすると周りに刺激され
成長が著しいのだとか

このハーブガーデンを眺める度
それぞれが負けじ負けじと葉を伸ばす姿に
その話を思い出す

自然の中で強く生きる植物の生態から
人が学ぶことって多い





by welcomehome0929 | 2014-07-04 08:00 | flower&plants | Trackback | Comments(2)
帰りたくなる・ほっと一息つける・仲良く集う そんな心地良い住まいと暮らしの提案をとっておきの写真とともに綴ります