f0320780_08554207.jpg



日々の暮らしは
決して楽しいことばかりではなく

どちらかといえば
しんどいことの方が多いもので

気晴らしにどこかへ出かけ
思いっきり羽を伸ばしても
やはり戻ってこなければならない現実


結局は
自分の住む家を心地の良い場所にするのが
一番のストレス解消法なのではないかと
思ったりするわけです

とはいえ
居心地の良い住まいの定義は
人の価値観によって様々


インテリア面でいうと
我が家の場合
築25年のレトロな住まいという悪条件

でも見方を変えたら
もう何色に塗ろうが穴を開けようが
どうぞご勝手に
という自由もあるわけで
それはそれでありがたく

モノの見方というものは
文句ばっかり並べないで
こちら側の側面だけからじゃなく
あっちからの側面も
ちゃーんと見た方がよいね(笑)


そんなわけで
壁はもちろんのこと
椅子や棚までペイントしたりして
暮らしを楽しんでるわけです

もちろん
ペイントはかなわぬお宅もおありでしょう

簡単なのはテーブルクロス
この一枚で部屋の雰囲気がガラッと変化

クロスって汚れるとお思いでしょうが
撥水加工のしてあるものなら
ささっと拭くだけ
驚くほど手入れは簡単

季節に合わせて
気分に合わせて
気軽に部屋の雰囲気を変えてみてはいかが





f0320780_17313131.jpg




最近仲間入りしたのは
円いサイドテーブル

家族二人だけの時や
お客さんが一人だけの時は
ここで食事やお茶を

同じ部屋の中だというのに
この窓辺のテーブルでいただくだけで
ちょっとしたカフェ気分

そう
気分でいいの
そんな気分になれれば儲けものでして(笑)


日々の暮らしは
ほんのちょっとした工夫で
楽しく新鮮になったりするもの

そのスイッチがどこにあるのかを
探している毎日(笑)


インスタグラムでは
心に残るシーンや
インテリアやお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥





by welcomehome0929 | 2017-02-11 17:36 | home | Trackback | Comments(0)

f0320780_16280634.jpg





紅葉真っ盛りの今日この頃
紅葉狩りに後ろ髪を引かれれつつも
かねてからの計画に着工

またまた始まりました
塗りたくりシリーズ(苦笑)

老朽化著しい我が家
もちろんダイニングテーブルやチェアも
プンプン漂う昭和の香り

でも壊れているわけでもなく
それなりに愛着を持って使ってきたわけだし
・・・
迷いに迷って
とりあえず二客だけ椅子を注文

何か月も待ってようやく届いた
新しい椅子に合わせて
今回は古株も黒くペイントするだけの
・・・
ただそれだけの予定だったのだが
・・・

なぜ グラデーション???
(爆笑)



f0320780_16284980.jpg



とにかく
計画とは違う方向へ向かうこと
昔から数知れず(苦笑)

元々6客あったので2客増えたら8客

それならいろんな色があっても楽しくない?
・・・
まあそんな発想(笑)



f0320780_16281933.jpg



普段はもちろん
8人もおりませんので
こんな風に休憩用椅子にでも

何の休憩?
いやいや
我が家にお越しになる方
これ重宝しそうな予感ありますけど(笑)




f0320780_16283472.jpg



話は元に戻って
こちらが元々の計画通りのペイント

だからちゃんとやることはやってるんだって
3客遊んでみただけなんだって(笑)



f0320780_16275728.jpg




余談だが
椅子のペイントより
一番骨が折れたのは
実はこのテーブルの塗装はぎ

「あまりおススメしませんよ」

DIYショップのおじさんに忠告された
サンドペーパーでごしごしの手作業

「ちょっと頑張ってみます」

ニコニコ笑顔の裏に潜む
頑固そうな性質を見抜かれたか
木の端材にサンドペーパーを巻き付けた
オリジナルグッズを
「これ粗品だよ」
とくださったのだ

おじさん やったよ~

腕が腱鞘炎一歩手前だけど(汗)


そんなこんなで
週末ぺインター
よく頑張りましたのコーヒータイム


ムラがあってもそれも味
手をかけた分愛着もひとしお

ペイントで
オリジナルの我が家を作る暮らし
みなさまもいかがでしょう?



インスタグラムでは
心に残るシーンや
お花やお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥






by welcomehome0929 | 2016-11-21 17:11 | home | Trackback | Comments(0)

f0320780_13341519.jpg





素敵なお宅にお呼ばれするのは
この上なく楽しい

でも
昔からそんな時には

まずは自宅を
いつもより念入りに掃除して
いつもより念入りに物を整えてから
出かけることにしている

なぜって
夢のような心地よさから一転
帰宅し現実に戻ると
がっくり感半端なく
立ち直れなくなるから

はい
もちろん
凝りもせず何回も経験済み(苦笑)


そんなわけで

リビングのピアノまわりは
いつもより念入りに埃を払い
・・・
ついでに少しだけ秋冬仕様に




f0320780_13335714.jpg




キッチンカウンターまわりは
いつもより念入りに使いやすく整え
・・・
ついでに我が家らしく楽しくディスプレイし




f0320780_13371335.jpg





気になるキッチンは
もちろんいつもより念入りに磨きまくり
・・・
ついでに布巾も新しいものにチェンジ



古びたレトロ感たっぷりの
我が家ではあるけれど

これで
明日の落胆具合が少しでも弱まる
・・・といいなあ(汗)


お楽しみの素敵お宅訪問は明日




インスタグラムでは
心に残るシーンや
お花やお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥








by welcomehome0929 | 2016-11-07 14:14 | home | Trackback | Comments(0)

心地よい暮らしとは何か

f0320780_18045485.jpg



あっ
と驚いてくださる方がいらっしゃれば

それは我が家にお越しいただいたことのある
方々ですね(笑)

我が家に何度も足を踏み入れたことあるのに
???
と間違い探しに気づかれないのなら
・・・


f0320780_18042878.jpg



これでどうだっ(爆)


隙間時間を見つけては塗りたくった結果

by  ぺインター・ママン
(笑)


f0320780_18044168.jpg





HAYの吊り輪には
今日もアイロン待ちが・・・

これがいつものように
幾重にも重ならないよう気をつけよう(汗)



f0320780_18041575.jpg




心地よい暮らしとは何か

実はインテリアに気を配ろうなど
10年前には考えたことすらなかった

おそらくその頃一番大切だったのは
家族の健康
子供たちの日々の成長
家族とのコミュニケーション

そのためには
我が家の場合
ちょっとこぎれいなインテリアなど
全くもって必要ではなかった

まあ
全くもって余裕がなかったとも言えるけど
(笑)

月日は流れ
暮らしも家族の形態も変化

片づけシステムも定着し
ようやく生まれた
少しだけインテリアを楽しむ余裕

あちこちペイントして手を加え
お気に入りのポスターの額を飾る

我が家の今現在の心地よい暮らし


心地よい暮らしとは
人それぞれ違い
そして
その時々によっても変わる


でもいつも
いつの時代もこうありたい


There is nothing
like staying at home
for real comfort

Jane Austen



ちなみに
日に日に白くなっていく部屋
汚れないように気を遣うんじゃないかと
言われるのだけれど

ここに
まっ黒に焼けた野球少年たちが
ごろごろ集うのが楽しみだったりする

黒と白
モノクロの世界(爆)



インスタグラムでは
心に残るシーンや
お花やお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥








by welcomehome0929 | 2016-06-20 18:50 | home | Trackback | Comments(0)

f0320780_18513384.jpg





メンテナンスという言葉がどうも好き(笑)


今あるものを引き続いて使うために
手入れをし補修を加える


それこそが
憧れの丁寧な暮らしにつながる
・・・いつもそう思う


引き続きレトロな家屋に

住まうことに決めたので
只今あちこちメンテナンス中

傷んだり汚れがどうしても取れない壁を

ペイント

一部の補修なら
小さな刷毛でも十分きれいに



f0320780_18514301.jpg




でもこれが
塗りだすと
もうどうにも止まらなくなるってご存知?

(苦笑)


身体のメンテナンスはそっちのけで
隙間時間を見つけては
家のメンテナンスに勤しむ今日この頃

身体のメンテナンスは
(平たく言えばダイエットね)
部屋がスッキリしたあとに取り組みます
・・・多分(苦笑)


気になる壁の傷や汚れは気軽にペイント
どうぞお試しを


インスタグラムでは
心に残るシーンや
お花やお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥







by welcomehome0929 | 2016-06-02 22:19 | home | Trackback | Comments(0)

f0320780_14130201.jpg



先日
ベビーちゃん命名と一緒にいただいた
こんな素敵な箱

中身は何でしょう?

いえいえ
この箱がプレゼント




f0320780_08534083.jpg



実は何をかくそう
箱フェチ

箱が素敵だからと
靴を買ったこともあるという筋金入り(苦笑)


さあ何を入れよう
こまごましたリボン入れにする?


・・・って違う違う(笑)

実はこれ中を空っぽにして使う箱



f0320780_14131928.jpg



箱を開けると
小さな穴が二つ



f0320780_14132871.jpg




こうやって
ピンで壁にとめる



f0320780_14133728.jpg




蓋を閉めたら
はい このとおり

先日のフォトパネルに続き
ボックスパネルの完成

現在ネイビーが基調となっている
我が家のリビングのカラーに合わせてくれた
粋なプレゼント

やばいやばい
これは二つ三つと
絶対欲しくなるね(苦笑)


部屋のカラーに合う
ちょっと素敵な箱があれば
是非ともお試しを

ただし
箱の厚みにはどうぞお気をつけ
インテリア用ですので
薄く加工してからどうぞ


【参考】
貼箱専門店 BOX&NEEDLE
www.boxandneedle.com/

私も
二子玉川店に立ち寄ったことがあるけれど
紙好き箱好きにはたまらないお店


にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥

by welcomehome0929 | 2016-02-05 07:00 | home | Trackback | Comments(0)

額装で素敵インテリア

f0320780_21580850.jpg


以前から
ピアノの上の壁に
押しピンでとめられていた
二枚の手書きの楽譜

ちょっとおしゃれなインテリアのつもりが
全くもってオシャレにはなっておらず
ついに
これはないでしょと
ダメ出しされる始末(涙)

やっぱりそうだよね
薄々
いやちゃんと気づいていたよ(苦笑)


f0320780_21582177.jpg


でも一体どうすれば?

額装すればいいじゃない


というわけで
二枚揃ってちょいとおめかし


できあがりはこの通り

春に張り替えたグレーの壁や
バイオリンのケースのネイビーにも
素敵に似合うこんなカラー



f0320780_21583367.jpg



お気に入りの紙モノ
間違っても押しピンでとめたりせず(笑)
額装どうぞ

間違いなくオシャレなインテリアに
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥


by welcomehome0929 | 2015-10-04 21:45 | home | Trackback | Comments(2)

カラーウォール

f0320780_14310594.jpg



最近室内の壁の一面だけ色を変えて楽しむ
そんなインテリアがあちこちで見られる

いいよねえ・・・と思いながら
何色にするのかと言われると
なかなか即決はできない

洋書に出てくる海外の素敵な部屋は
カラフルなものもいっぱい
春だしね
かなりそそられるけどね(笑)

でも
我が家の多くを占めるダークブラウンには
やっぱり合わない

そして決めたのがグレー
リビングダイニングの二面ほどをチェンジ

色が変わるだけでこんなにも新鮮
そして色に目を向けることによって
部屋の統一感も出てくる

今年の大型連休は
どこへも出かけなくていいよ
まあ 毎年何処へも行かないけどね(苦笑)
新鮮になったリビングで
過ごすのもいいもんだ


f0320780_14335407.jpg




先日の上京の折
新幹線の発車時刻までの

ちょっとした時間潰しに
立ち寄ったお店で見つけたコレ

よくインテリア雑誌とかで見かけるコレ


f0320780_14353410.jpg




実物を見るのは初めて
そして
この「なんですのん?」というフォルムに
・・・ヤラレタ(苦笑)



f0320780_14330848.jpg




グレーの壁にピッタリですのん


f0320780_14320030.jpg




コレ何かって要するに壁掛けフック
吊り輪じゃありませんので
そこのとこよろしく(笑)

片づけ嫌いのズボラな我が家では
こういうフックが

本当にいい仕事をしてくれる

アイロンがけ待ちのシャツ
そしてアイロンがけした後
クローゼットへ行く便待ちのシャツ
etc

何か待ち状態の
平たく言えば「ちょいがけフック」

グレーつながりで我が家にやってきた
二つの吊り輪もどき

日々の生活はちょっとしたことで楽しくなる



カラーウォールにご興味のある方
是非ともポチッとお願いします
何色にするか妄想するだけでも
楽しくなってきます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもありがとう❤


by welcomehome0929 | 2015-04-13 17:00 | home | Trackback | Comments(0)

春一番の衣替え

f0320780_14400105.jpg


あら?以前にも見たことある写真
忙しさにかまけて遂に写真の使い回し?
そう思ってくださった方

一週間以上投稿できずにいたというのに
毎日訪問してくださった方

本当にいつもありがとうございます(涙)

久しぶりのショットは間違い探しから
よーく見てみて(笑)


f0320780_14392433.jpg


BEFOREはこちら

え?まだ違いがわかりませんですと?

ではもう一枚


f0320780_14395325.jpg


もうおわかりでしょう

ではBEFOREも・・・


f0320780_14393104.jpg


ダークブラウンがメインカラーの我が家
悪くはないのだけれどなにせ古びている
築23年のおじいさんだから仕方ないけど

でも怒涛のような一週間を過ごし
気分も一新したいそんな今朝
以前壁をペイントした残りの塗料で
思い切ってホワイトに

色が変わるだけで本当に新鮮


f0320780_14400967.jpg


気分を変えたいとき
カラーチェンジはおすすめ

塗料も壁紙も意外と簡単

さあ ちょっとフレッシュになった引き出し
中身も少し整理といきましょうか



毎日訪問&クリックしてくださった方
本当にありがとうございました❤
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村









by welcomehome0929 | 2015-03-14 15:10 | home | Trackback | Comments(2)

なんとなくクリスマス

f0320780_13364214.jpg


長い間この時期になると飾っていた
大きなクリスマスツリー

2年ほど前からサイズダウンし
こぢんまりしたツリーに

それでもあんまり早くから
ディスプレイするのもどうかなと

もうしばらくは
ドライの木や枝をツリーに見立て
オーナメントもシンプルに
大人っぽくシックに


f0320780_13362475.jpg



テーマは
「なんとなくクリスマス」(苦笑)


f0320780_13363310.jpg



少し雰囲気出てきたかしらん?


よろしかったら
クリックしてくださいね
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
いつもありがとう❤


by welcomehome0929 | 2014-11-18 15:26 | home | Trackback | Comments(0)
帰りたくなる・ほっと一息つける・仲良く集う そんな心地良い住まいと暮らしの提案をとっておきの写真とともに綴ります