カテゴリ:family( 31 )

f0320780_11435003.jpg





銀杏の黄金色に染まるキャンパス

一緒に写真を撮りに行こうという
かねてからの約束



f0320780_13574167.jpg




お相手は
紆余曲折あって(笑)
同級生から遅れること2年

来春はいよいよフレッシュマンの長男



f0320780_11424313.jpg



お決まりのポーズに付き合ってくれて
どうもありがとう(笑)


これはその2年分のお礼ということで(苦笑)

ありがたくいただくとしよう



f0320780_13484001.jpg



実は
本来の予定日が雪予報だったので
前倒しで前日にも駆け足で散策

明けて翌日
なんと11月の積雪は史上初という東京

たまたま居合わせるなど
強運なんだか不運なんだかわからない日
息子の登校に合わせて
再度試みる雪の舞う黄金色撮影


さすがにふかふかとはいかないのだが
濡れてしっとり色濃さを増した絨毯



f0320780_13475335.jpg




にしても劣悪な撮影環境

法学部の学生にそっと紛れ込んで
校舎内からぱちり

まあどう見たって紛れ込めていないのは
事実なんですが(苦笑)



f0320780_11440961.jpg



その後
春からの仕事先での用事を済ませ
合流したスーツ姿の長男

学内にあるのに
おそらく学生は誰も行かない(爆笑)
オシャレなフレンチにて

意気揚々と
新生活への展望を語る様子にふと思う

ああこれからは
経済的にも精神的にも
支えてやる必要がなくなるのだ

子供の成長の喜びと
ひと仕事終えたという安堵と
・・・
何とも言えない切なさが入り混じって

お魚のポワレのソースも
甘く酸っぱく
そしてなんだか苦く

おそらく
この先もずっと忘れることのないであろう
ランチタイムのひととき




f0320780_11425440.jpg




銀杏並木の風景は
これから先も
たくさん目にすることはあるだろう

でも
この東京での11月の雪の日の黄金色は
母はいつまでも大切に心に残しておきたい

そして
心に残しておきたい時間は
やはり写真に残しておきたいと思う



f0320780_13480840.jpg




きみは忙しく前へ前へと進み
そんなことあったっけ?
となるかもしれないので
こうやって目に見える形にしておくよ

経済的にも精神的にも
必要とされなくなっても
母はこれからもずっと母で
いつもいつも
きみの幸せを祈り続けるから



インスタグラムでは
心に残るシーンや

お花やお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥







by welcomehome0929 | 2016-11-25 14:15 | family | Trackback | Comments(0)

f0320780_17420048.jpg


本日

平成7年生まれの子供達が大人の仲間入り
我が家の次男も成人式

お嬢さん達はお仕度に
大層時間がかかるでしょうが
男子たるもの あっという間に準備完了

お楽しみも少ないけれど
出費も少なく 
いたってシンプル(笑)

とはいえ
ネクタイをしめる習慣は相変わらずなく
それなりに悪戦苦闘中

大丈夫か? 新成人(苦笑)



f0320780_17420946.jpg


式後は母校の同窓会

男子校なので当たり前なのだが
見事なまでに
右を向いても左を向いても男子ばかり

若い男子たちに埋もれたこの状態
むさ苦しいととるか
羨ましいととるか

きっと二極化(爆笑)

あなたはどっち?(笑)



f0320780_17234443.jpg


振袖の華やかさはないけれど

これからの日本を背負って立つ
若人達の頼もしさ

我が国の未来もきっと明るい



f0320780_17422234.jpg


さて本日のメインの被写体はこちら

もう一つの20年間の結晶

学友のご実家から
一人ずつ振る舞われた大吟醸酒

なんと20年前の
彼らの生まれ年につくられたという縁起物

お子さんが誕生した年に
20年後の成人式に思いを馳せ仕込まれたお酒

この造り酒屋のご夫妻の20年越しの思いに
親たちの胸はみんなきっと熱くなる

それほどに
20年とは長い年月


f0320780_17424060.jpg


もう一つ素敵なのは
このボトルのラベル
デザイナー志望の学友のオリジナル

一つとして同じ柄のないデザインは
それぞれの個性を生かした
それぞれの場所での活躍を
祈念したものらしい


お酒の搬入のお手伝いがてら
この祝いの席にカメラを向けながら
あらためて知ること

20年前はじめて胸に抱いた
あの小さな幼子は
親だけの力で育ってきたわけでは
決してないということ

青春時代
共に汗と涙を流した仲間達とあげる祝杯


f0320780_17235880.jpg


どうか忘れないで

いつの時代も沢山のともたちに囲まれ
どの場所でも溌剌と過ごしてきた

そんなきみがあるのは
多くの仲間達と恩師のおかげであることを

そして
人と共に 人のために生きよ
という校訓を


ここまできみを育てさせてもらったことに
心から感謝し
これからのさらなる成長と活躍を祈るよ


全国の新成人の皆さん
おめでとうございます

そして親御さん
本当に本当にお疲れ様でした

20年間の結晶の完成を喜び
今夜はゆっくり祝杯をあげましょうね

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥

by welcomehome0929 | 2016-01-11 18:00 | family | Trackback | Comments(2)

ある秋の一日

f0320780_18212550.jpg


朝晩はすっかり肌寒くなってきたけれど
昼間は日差しもまぶしい
穏やかな秋の一日


f0320780_20424561.jpg



今日はちょっとばかりお出かけを



f0320780_18204682.jpg


ランチ中
素敵なファミリー発見


f0320780_18205749.jpg



特にこのママのカッコよさ

穏やかとはいえ神無月
このタンクトップはさすがにすごい

一体どこのお国の体感温度?


f0320780_18202518.jpg



外国人ばかりで
どこの国かと思いきや

我が街に住む人ならば誰もが
どこなのかが一目でわかる
そんな一枚


f0320780_18210808.jpg



お出かけのお供は
我が家の末っ子
15歳
一応思春期男子

前回の記事で
モテ期と縁のない人生について
綴ったけれど(泣)

神様に可哀想に思われたか
我が家に授かったのは
4人のBOYS(苦笑)

その後は男子に囲まれる人生(笑)
ははは 紅一点


f0320780_18203673.jpg



目に入れても痛くないほどの
小さな恋人の可愛い息子
いつまで仲良くできるか
それを思うと
心配で心配で夜も眠れない(苦笑)
・・・
よく相談される愛すべきママたちのお悩み


足りないものを数えれば
きりはないけれど
おかげさまで
4人のBOYSたちとの関係は
いたって良好

23歳から15歳まで色々なタイプを
取り揃えている我が家なのだが

今でもどの子とも
二人きりのデート可

まあ人生というもの
どんな落とし穴が待ち構えているか
わかったもんじゃないので
大きなことは言えないけれど

おそらく
秘訣は
風通しの良い絶妙な距離感

つかず離れず
お互いを尊重しあう

せっかく縁あって家族になった仲
これからも心しながら
末永く仲良くやっていきたいものだ



f0320780_18215184.jpg


色づき始めた
我が街の世界遺産の風景

久しぶりにゆっくり散策


日常の中にあるささやかな幸せ

写真に切り取ることで
あらためて再確認


そんな秋の一日




秋です
絵になる風景があちこちに・・・
カメラを持ってお出かけしてみませんか?

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥

















by welcomehome0929 | 2015-10-18 23:30 | family | Trackback | Comments(0)

f0320780_20114824.jpg


巷はシルバーウイーク
みなさん どんな楽しい休日を?

我が家はどこへも行かず
でもシルバーウイークなのだからと
久しぶりに実家の母をランチに招待


母と義理の息子であるわが主人とは
当然のことながら血のつながりはない

けれどもこの二人
昔からなんか似ている

レストランでは
数多くのメニューがあるというのに
同じ料理を指さす
お菓子の詰め合わせを開けたら
ひとつのお菓子を取り合う

似ているのは食の好みだけではない
そして似た者同士なんか馬が合う

この二人の関係が
ありがたいことに
家族全体の雰囲気を
いつもよくしてくれている



f0320780_20120358.jpg



食後は
毎度おなじみで申し訳ない
手作りアマンディーヌ

でも
この二人の口にやたらと合う合う



お互いに父をすでに亡くしている我々夫婦

親孝行できる相手そして時間は
本当に限られている

こうして孫を交え
近況を報告し成長を喜び合う
そんな時間は
大切な大切なひととき



f0320780_20121269.jpg



帰り際
母が主人に向かって言う
いつもの言葉

貴方のおかげでこの娘は幸せ
本当にありがとう

心からの感謝なのか
それともとんでもない策士なのか
そこのところは全くの不明(笑)

でもこのセリフを耳にして
嬉しくない人がいるだろうか

いえいえ
・・・とか言いながら
今日もご機嫌マックス男(笑)

ははは
長く生きている知恵者の策略か?(笑)
恐るべし 母の言葉の力

おかげで今日もなんとか夫婦円満(苦笑)



いつか息子たちに配偶者ができたら
ことある度に言おう

貴女のおかげでこの子は幸せ
本当にありがとう

策士だとばれないように
心をこめてね(爆笑)





感謝の言葉は巡り巡って
みんなを幸せに
素直な気持ちを是非そのまま伝えて
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥








by welcomehome0929 | 2015-09-22 20:53 | family | Trackback | Comments(0)


f0320780_00045618.jpg





夏休み
久しぶりに全員揃った家族



f0320780_00051570.jpg



この夏の目玉は
このでっかいバーベキューコンロ


f0320780_00054087.jpg


先日のフラワーアレンジも
バルコニーのテーブルにセットし
バーベキューパーティーといこう


f0320780_00055110.jpg


それにしても
こんなに多かったっけ
お皿の枚数&洗濯物の数(大汗)

喉元過ぎれば熱さを忘れる
とはよくいったものだ

にぎやかで楽しくもあったけれど
何の数も半端なく多かった
大家族時代

今の体力では
もう絶対に・・・戻れない
いや・・・戻りたくない
ははは(苦笑)


f0320780_00063490.jpg


さあ 点火
 
でっかいと炭の出来具合も
あっという間


f0320780_00064453.jpg


バーベキューメニューは
いたってノーマル

バーベキューコンロも新しくなったことだし
新メニュー開発しなくては


f0320780_00065206.jpg


でも豚バラアスパラは人気

お前3本めじゃん ずるっ

相変わらず繰り広げられる
好物の取り合い
まだまだ子供(苦笑)


f0320780_00094068.jpg


さあ 焼き上がり

ごくごくっと
ビールが飲みたくなったでしょ(苦笑)


もう早いもん勝ち
文句は一切受け付けませんので
素早くお口に運ぶこと(笑)


今年も家族がみんな元気で揃った
これ以上の幸せはないね

乾杯!!




夏のバーベキュー
暑いけれど楽しい
そして何より
ビールが美味いっ(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥


by welcomehome0929 | 2015-08-15 13:23 | family | Trackback | Comments(2)

主人の愛用品を撮る

f0320780_16520798.jpg




我が家は私を除く全員が夏生まれで
しかも今日と明日
一日違いのバースデーを迎える
主人と三男

そのあたりの詳細が気になる方は
こちらをどうぞ

昨年は息子へのメッセージを綴ったので
今年はもう一方の方へ(笑)

家族の愛用品を写真に撮ろう
と提案しておきながら
実は主人のものを撮ったことがない

ひどい?
いや そもそも撮ってほしいのかどうか

メッセージカードを作るのに
なんか撮ろうか?
と今回初めて訊ねてみた



f0320780_16523872.jpg




何か頼みごとをすると
やってくれるのはやってくれるのだが
時差甚だしい彼が
すぐさま自分の車に向かい
おそらく命の次に大切にしていると思われる
ゴルフバッグを取り出し
えっさえっさ抱えてやってきた

あら 撮ってほしかったのね(笑)

そんなわけで被写体は
愛用ゴルフグッズ


f0320780_16522800.jpg



お断りしておきますが
ワタクシけっして
パーリーゲイツの回し者ではございません
(苦笑)


このトリコロールカラー
め めちゃくちゃ可愛い

ゴルフ仲間たちからのプレゼントらしい
このバッグ

今月もカレンダーには既に
ゴルフの予定を表すGマークが
数えきれない程(苦笑)

彼の人生は
もちろん色々あることはあるけれど
なかなか楽しそうだ


f0320780_16525469.jpg



子供たちは大きくなり
母としてしてあげられることは
どんどん少なくなり
母を必要とする場面も
ほとんどなくなっていくことだろう

その代わりに
ワタシがしてあげることが
どんどん多くなり
ワタシを必要とする場面が
増えていくのは
間違いなくこの長年のパートナー

今ワタシが新たな生きがいを見つけ
自分の人生を生き始めることが
できているのは
貴方があるおかげであることを
けっして忘れないように

これからも末永く
どうかよろしく

そして愛用品の写真くらい
お安い御用
いつでもオーダーどうぞ(笑)




この可愛いグッズを見ていたら
ゴルフを始めたくなったあなた
是非ともポチッとお願いします
ワタシも同じくです(笑)
しかし紫外線が恐ろしく
いつまでもデビューできませんがね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもどうもありがとう❤


by welcomehome0929 | 2015-07-03 17:33 | family | Trackback | Comments(0)

手を携えて



f0320780_09202344.jpg


4月の佳き日
幸せのおすそ分けをいただきに
いそいそと出かける


f0320780_09294690.jpg


その昔
我々夫婦の結婚式で
ベールの裾を引っ張ってくれた
お人形のような女の子が
花嫁になる日


f0320780_09212026.jpg


はい
私たちも感慨深いですよ
そして年を感じますよ(苦笑)



f0320780_09203143.jpg


両親の愛を一身に受け
優しく美しく成長した娘

握りしめたパパの左手から伝わる
愛おしさと寂しさと緊張感

美しい
本当にこの上なく美しい場面



f0320780_09220346.jpg


なんちゃってカメラマン
もっと素敵なショットを撮る予定だったのに
ハンカチを目頭にあてるのに忙しくて(涙)

その上 隣では
え?ここでもう既にですか?という
速攻のタイミングの泣き男(苦笑)

あのお 
花嫁の父の涙はお約束ですが
新郎の父の号泣はいかがなものか
近い将来何度か新郎の父になるであろう
この泣き男が早くも心配なワタクシ(苦笑)



f0320780_09213500.jpg


初々しく若いふたり

病めるときも健やかなるときも
共に手を携えて
これからの人生を歩んでほしい


f0320780_09195906.jpg


はるか昔の新郎新婦(笑)
たくさんの子供を授かったおかげで
手を携えなければ
どうにもやっていけなかったふたり

長い間
神様のいたずらだと思っていたけれど
もしかして粋な計らいだったのでは?と
最近は思う

これからもどうぞよろしく
お互いにシワシワになっていく
手を携えながら


f0320780_09221228.jpg


本日のおまけのショット
久しぶりに着物を着た証拠(笑)

毎晩30分の練習の甲斐あって
なんとか無事に(苦笑)



くれぐれも我々の写真を
ズームアップなさいませぬよう
昔の新郎新婦はぼかして眺めるくらいで
ちょうどよいので(爆笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもありがとう❤


by welcomehome0929 | 2015-04-19 10:20 | family | Trackback | Comments(0)

旅立ちの日の贈りもの

f0320780_10215928.jpg


ついに二男が旅立つとき
ところが想定外の諸事情が重なり
母まで一緒に同行し二泊のホテルステイ

ははは まるで新婚旅行の様な旅(笑)


f0320780_10220627.jpg


ここへきてこんな風に
二人で過ごすことになろうとは
・・・
諸事情を仕組んでくれた神様に感謝(苦笑)
おかげで人生最初でおそらく最後の
ふたり旅


f0320780_10222025.jpg


出かけた息子の帰りを
ひとりホテルの部屋で待つひととき


f0320780_10223128.jpg


いつも一緒にいると手紙など書くこともない
この際せっかくだもの
あなたを育てさせてもらった感謝を
素直に文章にするよ

読んで号泣するなよ(笑)


f0320780_10223968.jpg


でも一番喜ぶのはこちらかもね
最後の手渡しお小遣いは諭吉様で(苦笑)


あなたの成長は間違いなく
母にとってこの上ない幸せだったよ
たくさんたくさんありがとう

これからは遠くから
そっとあなたの成長を見守るよ
頑張ってね

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもありがとう❤





by welcomehome0929 | 2015-04-03 11:01 | family | Trackback | Comments(0)

f0320780_15184199.jpg


もう春真近なのがよくわかる
穏やかな陽気

今日は二男の新車の撮影

新車といっても自転車
でもロードバイクなる
結構なお値段の二輪車

長い間夢に見て
お金を貯め続け
ついに手に入れたお宝


f0320780_15183189.jpg


一年間通った予備校までの道のりを
二人で自転車ツーリング


f0320780_15191453.jpg


道案内のために先導してくれる
その後ろ姿を見つめながら
けっして楽ではなかっただろう
一年間を思い
胸が熱くなる


f0320780_15185319.jpg


この自転車で
東京の街を走り抜けるのだろうか


f0320780_15190005.jpg


春を待つ桜並木の道を颯爽とゆく姿が
この小さな街から都会へと旅立っていく
きみを象徴しているようで(涙)
・・・
子供の成長のはやさを
あらためて知る

こうして撮った写真も残るけれど
母の心に一番残るのは
おそらく
今日一緒に自転車を漕いだ時間
そしてそのあと頬張ったお好み焼きの味


f0320780_15195062.jpg


雨と雪の日以外は
毎日共に過ごした相棒
一年間どうもありがとう

これからは弟たちをどうぞよろしく


卒園卒業
春は旅立ちの季節
今しか撮れない一瞬を
思いをこめて
みなさんどうぞカメラにおさめて
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

いつもありがとう❤


by welcomehome0929 | 2015-03-05 16:14 | family | Trackback | Comments(0)

4匹のアップリケ

f0320780_17194180.jpg



幼稚園のカバン掛けコーナー
・・・ではありません(苦笑)

ズラーッと並べた
わが子たちの幼稚園の袋物

見事にボロボロではあるけれど
なかなかの圧巻ぶり

最近
「幼稚園」 「手作り」 「バッグ」
などの検索ワードで
当ブログにたどり着く方がチラホラ

ああ あの記事
そして そういう時期ね

そんなわけで
またいつか・・・と結んでいた
あの続きを完結させておこう


f0320780_17202596.jpg



子供たちの幼稚園は
いわゆる斜め掛けのバッグの他に
サブバッグと上履き入れと体操服入れの
三点を用意するようになっていた

初めての子の入園前
これを三つお揃いで手作りしてやろう
誰が見ても
あーあれは○○くんの
とわかるように
動物のモチーフのアップリケをしてやろう
と張り切ったのが事の始まり

最初は無難にクマちゃん


f0320780_17200146.jpg



二人目は
次に無難なブチのワンちゃん

でも片時もじっとしていない二男に
イメージはピッタリだった

そして三人目は
穏やかなムードに合わせてぞーさん

ところが何故かしら
我が家には
この時代珍しい
四人目の赤ちゃんが授かるという展開

人生何が待っているがわからないもんだ
(苦笑)


f0320780_17201033.jpg



そして四人目
ネタも尽き頭を抱えたところで
まだあどけなかった末っ子の顔を見て
ふと思いついた
カエルちゃん

イメージはセサミのカーミット?
それもあったけれど
なにせ顔がよく似ている
特に
いつも笑いをこらえているような口元が
(笑)

まわりにも似てると言われ
本人もまんざらでもなかったのか
卒園して小学校に入学し
上靴がこの小さな袋に入らなくなるまで
愛用し続けてくれた


f0320780_17194795.jpg



こういったもの
みんなどうしているんだろうかと
いつも思う

私は処分できない
できるはずもない

子育て期はあっという間に過ぎる
子供が大きくなっていくと
あの幼子を抱きしめたあの日々は
幻だったのではないかと錯覚するほど
もやがかかったような記憶になっていく

でもこれは
確かにあの時
ただ子供の成長を願って
あふれる愛を込めて
ひと針ひと針アップリケをした
そんな証拠の品なのだ
大袈裟に言えば私の生きた証(苦笑)

で どうする?
宝箱に入れてあの世に持って行きたい
・・・かな(笑)



園バッグ作りに奮闘しているあなた
是非ともポチッとお願いします
二十年後こんな風に
感慨に浸れる代物になりますよ
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
いつもありがとう❤


by welcomehome0929 | 2015-02-23 18:16 | family | Trackback | Comments(2)
帰りたくなる・ほっと一息つける・仲良く集う そんな心地良い住まいと暮らしの提案をとっておきの写真とともに綴ります