f0320780_10161453.jpg



梅雨入りしたはずなのに
雨は全く降らず本日も青空

せっかくのフリー同士
新しいカメラを試したりなんかするのも
悪くないよねと
オットと
久々に繰り出してみたのは
倉敷美観地区




f0320780_10162552.jpg





程よいスペースの中に
どこを切り取っても絵になる
街並み




f0320780_10163586.jpg





当然のことながら
どちらを見ても
老いも若きも
女子も男子も
みーんな一人一台カメラをぶら下げた
ザ・フォトワールド





f0320780_10170350.jpg




こういった場所の良いところ

とにかくみんな写真を撮っているので
大抵のことは恥ずかしくない

しゃがんでも
一箇所で粘り倒しても
撮り放題(苦笑)





f0320780_10171388.jpg





でもいつも思うことだが
切り取るフレームは
ひとそれぞれ違うんだろうな






f0320780_10174668.jpg



心にとまるものは何か

自分自身に問いかけながら
ファインダーを覗く




f0320780_10172375.jpg




物撮り専門なので
まだまだ修行足らずなのは
もちろん自覚ありなのだが
何だか最近写真がボケる

インスタの写真を大きくしてみて
激しい衝撃





f0320780_10164935.jpg





年相応に老化してきた視力のせいか
はたまた
重たいカメラを固定できない程の
腕の筋力の低下か




f0320780_10160305.jpg




おまけに望遠側で撮るのが
好きときているので
タチが悪い

しかしどうやら
レンズの不具合だと判明

ホッとしたような
しないような

またレンズ沼にハマっていくのか
ワタシ





f0320780_10154992.jpg




ああ 美しいね

日本の風景




f0320780_10151595.jpg




ああ 美しいね

日本女性の後ろ姿




f0320780_10153462.jpg





小柄で可愛い彼女を何度も愛おし気に
見下ろす彼と
すらっと頼もしい彼をまぶし気に
見上げる彼女

こんな時代があったのかどうか
もう幻のように遥か彼方へと
消え去った年季の入った夫婦ふたり

なにか美味しいものでも食べようか
結局食い気に走る(苦笑)




f0320780_10152489.jpg




緑の美しい季節

雨が降らない週末があれば
カメラ片手に
是非お出かけフォトを

今まで見過ごしていたような
何かに出会えるかも


あ 神様
雨も適度にどうかよろしく



インスタグラムでは
心に残るシーンや
インテリアやお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村




by welcomehome0929 | 2017-06-18 18:49 | trip | Trackback | Comments(0)

f0320780_13390095.jpg




物撮り専門のワタクシ

あ 物撮りですよ
物盗りではありませんので
お間違えなきよう(苦笑)


お出かけフォトはテリトリー外ですが
先日のハワイでの写真撮影をきっかけに
旅フォトも撮ってみたくなりまして

人生何事もチャレンジチャレンジ

というわけで
旅したあれこれを綴るカテゴリー

ご興味がおありの方は
お付き合いくださいね



f0320780_13391608.jpg



と思っていたら訪れた機会

初の神楽坂

まずはコーヒーを飲んでから
散策開始


壁一面にブルーグリーンのカップが
ずらりと並んだ
MOJO COFFEE

カメラ女子的には外せない
フォトジェニックなカフェ

もちろんコーヒー美味です

ちなみにこの街
外国人が沢山住まわれているらしく
この日もお店の中は
3分の2は外国の方々でした




f0320780_13392905.jpg



あら カメラが傾いてますよ

・・・って違いますよ(苦笑)

坂道なうえ
看板もわざとのように
曲がっておりまして(笑)

楽しい散策のはじまり


【MOJI COFFEE 神楽坂店】

東京都新宿区赤城元町4-11
米田ビル2F




f0320780_13405173.jpg


まず向かった先は
コーヒーショップからすぐの

赤城神社

桜も終わった新緑の木々の
向こうに見えてくるのは
なんだかおしゃれな社殿



f0320780_13403552.jpg




それもそのはず
新国立競技場をデザインした建築家による
監修によりリニューアルされた

ガラス張りモダン神社



f0320780_13411490.jpg




社殿へ上る階段も
舞台装置のような造り

何年か前のグッドデザイン賞を受賞




f0320780_13414492.jpg



絵馬も心なしかすっきり整列



f0320780_13401887.jpg




珍しい狛犬がお出迎え

女性の願いを叶えてくれるという
パワースポット

今回は時間の都合であきらめましたが
境内の中におしゃれカフェまで併設

お願い事のおありの方のみならず
神社マニアや
もちろんカメラ女子にも
おすすめ


【赤城神社】

東京都新宿区赤城元町1-10




f0320780_13383777.jpg




あちこち歩き回ったあとは
こんなドリンクで栄養補給はいかが

飲む点滴ともいわれる
麹ドリンク甘酒



f0320780_13382291.jpg




ひとり6本ずつまでと
購入が制限されるほどの
人気商品はこちらで

まるでヤクルトのようなミニサイズ
ちょっとしたお土産にも

他にも発酵食品が多数
すでにカバンの中が
荷物でいっぱいなのが
うらめしかった(泣)

【千年こうじや 神楽坂店】

東京都新宿区神楽坂2-6-1
PORTA神楽坂1F


さて
神楽坂のフォトスポットは
次回へと続きます





インスタグラムでは
心に残るシーンや
インテリアやお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥

by welcomehome0929 | 2017-04-20 15:03 | trip | Trackback | Comments(0)

旅の贅沢と醍醐味

f0320780_17593800.jpg



この連休
我が家にとって本当に久しぶりの家族旅

スーツケースがズラリと並ぶ旅など
一体何年ぶりだろう

球児と受験生が絶え間なくいたら
当然のことながらきっぱりと
家族旅行は諦めなくてはならなかったのだ

本当はビュビューンと
常夏の島にでも
ひとっ飛びしたいところだけれど
なにせ家族6人もいると
いくらゴールデンウイークといえども
全員招集は至難の業


f0320780_10394713.jpg



結局
息子たちの住むところからほど近い場所を
ちょこちょこ移動の旅



f0320780_10401498.jpg



そして選ばれたのが
鎌倉の町



f0320780_10375902.jpg



まだ幼い頃
近くに住んでいたこともあり
両親に連れられ
何度も訪れたことのある場所でありながら

その後一度もご縁のなかった古都



f0320780_10382247.jpg



数多くのお寺がある中で
とにかく圧巻だったのは
報国寺の竹林の庭



f0320780_10384743.jpg



どこか別世界に迷い込んだかのような
静寂



f0320780_10385647.jpg



竹林の中でお抹茶をいただくという贅沢



f0320780_10392260.jpg



心洗われる至福のひととき




f0320780_10372608.jpg



鎌倉でもうひとつ
すっかり魅了されてしまったのは
鎌倉野菜

このカラフルで珍しいお野菜たちを
一つ一つ
これは何だろう?といいながら
バーニャカウダソースにつけて食べる

これまた何と楽しい時間



f0320780_10365030.jpg



もちろん
鎌倉ビールと共にね




f0320780_10373770.jpg



さらに
ひとつのプレートの中で見事に融合された
絶品クリームパスタ

何が融合?って
これ
鎌倉大根と我が町広島産の牡蠣のパスタ

普段はレストランでカメラを構えることは
ほとんどしないワタシも
これは記念に是非一枚撮らなくてはね



f0320780_10404306.jpg



もちろん
食べたり飲んだりしてばかりでなく
イケメンにも会いに行きましたとも(笑)



f0320780_10420282.jpg



連休の合間には
ほんの少しだけ
三男の通うキャンパスにも潜入



f0320780_10415147.jpg



秋には視界全部が黄金色に染まる
銀杏並木



f0320780_12454102.jpg


授業に向かう息子

遥か昔
初めて子供を幼稚園に入れたとき
一人でちゃんとやっていけるだろうかと
不安な気持ちで見送った後ろ姿が
なぜか思い出されて
ひとり苦笑してしまう

新しい環境に送り出すときの
親の気持ちというものは
いつになっても変わらないようだ

頑張れ
新一年生(笑)


f0320780_10400358.jpg



海の幸も捨てがたく
ある一日は
ゆらりゆられて海辺まで

旅の醍醐味は
非日常の贅沢を楽しむこと

でも一番贅沢なのは
訪れる場所でも旅先でする何かでもなく
きっと
家族一緒に過ごす時間

これはね
たとえどんなにお金があったとしても
家族が増え子供たちが大きくなると
なかなか手に入れられなくなるものなのだ


みんなのお金は
人数が増えればそれだけ増えるけど
みんなの時間は
人数が増えればそれだけ少なくなる


そして
お金は貯められるけれど(多分笑)
時間はなかなか貯められない



f0320780_10424860.jpg


誰もいない海辺を散策
これもまた普段は決してできない
贅沢なひととき

ちなみにこれは四男撮影


f0320780_10430366.jpg




旅の最後のショット

実はブログ初登場の
石投げも野球投球フォームの
長男(苦笑)

いつの間にか
すっかり都会のひとになり
すっかり大人のひとになり
・・・
兄弟たちがまとまっているのも
今回の旅が楽しかったのも貴方のおかげ


ここ数日で一緒に一体どれだけ飲みほしたか
わからないほどの大量のビール(笑)

楽しい時間をどうもありがとう

また次回も
旅の醍醐味を一緒に味わおう


どこかへ旅された方も
どこへもお出かけされなかった方も
みなさま
ゴールデンウイークお疲れ様でした


インスタグラムでは
心に残るシーンや
お花やお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥






by welcomehome0929 | 2016-05-09 13:28 | trip | Trackback | Comments(0)


f0320780_21490740.jpg



新緑眩しい季節

4月の旅は
友と行く安芸の宮島

この先に広がる瀬戸の海

清々しい空気を胸いっぱいに吸おう



f0320780_21523626.jpg



パワースポットともいわれるこの島


迷路に迷い込んだ心のモヤを
洗い流してくれるかのような

目に眩しい青葉や清い水の流れ



f0320780_21504195.jpg



そして・・・青苔
それにしても立派な苔だこと(笑)

ここは
船に乗り島にたどり着くプロセスから
旅の雰囲気が味わえるのだけれど
実は思い立ってからでもすぐに行ける

ちょいとお詣りに
日本三景へなど
実はすごい贅沢(笑)




f0320780_21520577.jpg



ザ・宮島の写真は
やめておこうと思いながらも

やはり
この竜宮城を撮らずに
通り過ぎるわけにはいくまいね(笑)




f0320780_21484123.jpg




しばし
平安時代にタイムスリップ
どうぞ




f0320780_21485453.jpg




全国でも珍しい海の上の能舞台

大胆でなんとも幻想的なこの建築物に
魅了される人たちは多いことだろう



f0320780_21472244.jpg




f0320780_21481308.jpg




ここはいつも外国からのお客様でいっぱい

厳島神社の人気フォトスポット
クールなKANJIがいっぱいだからね(笑)

広島は日本三大酒処のひとつ



f0320780_21475262.jpg




なんとも趣のあるおみくじ箱

様々な言語が飛び交う中
ここで引いたおみくじを
なんと読み上げている外国人に遭遇

日本人でも読むの
ナカナカムズカシイデスケド(苦笑)



f0320780_21482446.jpg




女子の楽しい小旅行には

美味しいものも不可欠



f0320780_21511747.jpg



腹ごしらえした後は
またまたカメラぶら下げて歩く歩く




f0320780_21491783.jpg



「じゃけえ」
・・・(笑)


f0320780_05593127.jpg




でも実は
今回一番カメラに収めたかった
被写体はこれ




f0320780_21473778.jpg



撮りたいものは
特別な何かではなく
当たり前のようにあるいつもの日常

でも
そんな当たり前がずっと続くわけではない
もしかしたら
明日が同じように来るとも限らない

そんな思いを強くした
このたびの災害

友と旅する今この時の時間こそが
一番大切な幸せで
もっとも切り取りたい一枚


昔話と大切にしたいこと
延々と語り合いながらも
写真をあちこち撮りまくる

この芸当をやってのけるのは
女子ならではだなとつくづく(苦笑)

今まで足を踏み入れずにいた
お出かけ写真に
どうやらハマりそうな私たちなのである(笑)

揚げもみじを頬張る姿を撮り忘れた痛恨
次回は紅葉の季節にね


ゴールデンウイークも間近

お出かけの際にはぜひ
大切な人との時間をカメラに収めて

そして
記念写真ではない
あなたがいつも見ている
大切な人のそのままの姿を
あなたの目で切り取って

どうぞ素敵な連休を・・・



最近すっかりはまってしまっている
インスタグラムの世界

心に残るシーンや
お花やお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥










by welcomehome0929 | 2016-04-24 06:45 | trip | Trackback | Comments(2)
帰りたくなる・ほっと一息つける・仲良く集う そんな心地良い住まいと暮らしの提案をとっておきの写真とともに綴ります