f0320780_17493375.jpg



片づけるきっかけを
つかんでいただければと思い
始めた講座

全講座終了後
あ たったの二回ですけどね(苦笑)
ついにシェア会に突入したグループ


遠くから交通機関を乗り継ぎ
こんなバラのブーケ抱えて
お越しくださる素敵マダム

もうそれだけで本当に幸せ

すごいのはいただいた時のセリフ
「今朝庭でつんできました」
・・・
へ?バラの館にお住まいで?

そんなマダムに何をお伝えいたしましょう
毎回毎回ハードル高すぎ
冷や汗かきかき
本日もなんちゃって講師(汗)


でも宿題と
それを楽しいお仲間に発表する
シェア会があるから
またコツコツ頑張ります

そんなお声にお応えして
またまた次回のシェア会も決定



f0320780_17492681.jpg


おかげさまで
たくさんできた素敵なご縁

片づけを頑張った皆さん集めて
とびっきり楽しいご褒美を企画中

楽しみにお待ちくださいね

あ でも宿題はお忘れなく(笑)
一週間前には恐怖の催促メール
いたしますよー(爆笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもありがとう❤


by welcomehome0929 | 2015-05-28 18:18 | welcome home | Trackback | Comments(0)

片づけて福を呼ぼう

f0320780_16105630.jpg


人を招こう
でもそうなると
まず片づけなくてはならない
掃除もしなくちゃ
お花も飾ろう
軽くつまめるものも準備しようか


f0320780_16110205.jpg



そこまで妄想し
・・・やっぱりやめとこう
どう考えても無理(泣)

どれもこれもちゃんとできていなかった頃
人を招くのは高い高いハードルだった

おそらく
ものすごく多くの
素敵な出会いや有意義な時間を
みすみす見逃してきたことだろう


f0320780_16102435.jpg


人を招こうとすると
色々な準備をしなくてはならない

けれども
家はきれいになり
楽しい時間をありがとうと喜ばれる
・・・
結局一番得するのは自分

そんな友人の言葉を思い出す


f0320780_16103809.jpg


わずか二か月の間に
講座にお越しいただいた多くの方々

片づけの話をしながらも
何か別の大切なことに気づいた

沢山いただいたそんなお声


f0320780_16111222.jpg


この先の方向性については
悩むところが多い今日この頃

でもいただいたご縁には
心からの深い深い感謝

みなさま
これからも末永く
どうぞよろしくお願いします



f0320780_16113620.jpg


そして
片づけて本当によかった

片づけなければ
出会えるはずもなかったですからね
(苦笑)

片づけて福を呼ぼう
いやいや
冗談じゃなく
本当に福は舞い込んできますよ
色々な形で
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもありがとう❤




















by welcomehome0929 | 2015-05-21 16:52 | welcome home | Trackback | Comments(1)

仲間をつくろう

f0320780_17155967.jpg



子供たちの部活動やお稽古事
そして受験
見守る親として
色々な経験をさせてもらってきたが
いつも思うことがある

成長の裏にはいつも仲間がいる

チームプレイのスポーツはもちろん
1人っきりで舞台に立たなくてはならない
音楽の世界も
結局最後は個人戦でしかない受験でさえも

刺激を受け
励まし合い
けっして楽しいばかりではないその過程を
仲間がいるからなんとかクリアしていくのだ

そして
そうやって成長の時を共に過ごす仲間は
やがて一生の友になってゆく


f0320780_17160720.jpg



さて
青春時代を過ごすわが子たちだけでなく
私たちの生活においても
何か目標に向かう時
仲間がいるのといないのとでは
その成功率に大きな差が出てくる
・・・ような気がするのだ


片づけに関して
なんとかしたいけれどどうすればいいのか
とお悩みのあなた

仲間がいるのといないのとでは
片づけ成功率は違ってくる
・・・ような気がするのだ

これ実は講座を開催するようになってから
気づいたこと

たかが片づけなのだけど
お悩みをシェアし合うだけで
おいおいそこまで意気投合しますか?
という程の盛り上がり(苦笑)

是非片づけ仲間をつくりに
いらっしゃいませんか?
お一人でのお申し込みも大歓迎です
きっと思いがけない出会いが待っています

5月15日 残席2名
5月21日 残席4名

詳しい講座の内容は

こちらのHPをご覧ください



本日の写真と記事との関連性は
どうしてもこじつけられず
・・・残念無念(苦笑)
でも
ボーボーになりつつある
オリーブの枝もカットすれば
ちょっとした
インテリアグリーンになりますよ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもありがとう❤


by welcomehome0929 | 2015-05-11 17:34 | welcome home | Trackback | Comments(0)

人はみんなそれぞれ

f0320780_17192604.jpg


我が家は今時大変珍しい
4人兄弟

子供たちが小さかった頃は
家族揃って出歩くと
有名人にでもなったかのように
あちこちから痛いほどの視線(苦笑)

人よんで
カルガモ一家(笑)

4人子供がいれば
4通りの特性
同じお腹から生まれてきたというのに
どれひとつとして同じものはない
・・・
と そこまでは子育ての中で学んだ

ところが
片づけのできない理由や
自分に合うやり方まで
それぞれが違うということまでは
・・・さすがに思いもしなかった母


f0320780_17193598.jpg


血を分けた子供がそうなら
赤の他人の夫婦は言わずもがな

別に
「主人を尻に敷いているの図」
ではありませんので誤解なきよう(苦笑)

いろんな面で凸凹コンビではありますが
それなりに仲良く連れ添っております

人はみんなそれぞれ
家族であったとしてもそれは同じこと

ひとつ屋根の下共存するためには
お互いの尊重が必要


f0320780_17204791.jpg


ご家族との暮らしを大切にしたい
そんなあなたのための片づけ講座を
自宅で開催しています

詳しい内容はこちらのHPをご覧ください
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

いつもありがとう❤


by welcomehome0929 | 2015-04-30 22:37 | welcome home | Trackback | Comments(0)

快適キッチンのつくり方

f0320780_16115747.jpg


本日
全二回講座の第二回目の初セミナー

色々気になるところはあるけれど
ここが快適だと一日気持ちよく始まる
キッチン収納講座

~お弁当づくりがスムーズになる
快適キッチンをつくろう~

またまた賑やかで楽しい時間(笑)
はい 
このグループには宴会部長がおられます
あ ワタクシではございませんよ(苦笑)


f0320780_16121814.jpg


まずは前回の課題の発表
実はたった一週間で
猛烈な勢いで片づけを進めつつある
優等生あり
次々出てくる写真に
すごっ そして やばっ 
みんなちょっとだけ焦る瞬間(苦笑)

講座を5人で受講するメリット
ただインプットするばかりでなく
お互いにアウトプットし合い刺激し合う


f0320780_16114866.jpg


一分でも惜しい朝の時間
少しでもキッチンワークが
手早く快適にできるように


f0320780_16124360.jpg


ただなんとなく収めていたあれやこれ
そこにそのように収める
理由を言えるようになれたら
たとえどんな方法であったとしても大正解

だから私も
キッチンの隅から隅まで
冷蔵庫もおまけに冷凍庫の中も
これをここにこのように収める理由を
伝えていく


f0320780_16123215.jpg


モーレツに片づけたくなってきたという
本日のご感想

もう何よりも嬉しいお言葉(涙)

全二回ということで今回で終了
皆さま どうもありがとうございました
・・・と思っていたら
これじゃ終わりませんよ
片づけの報告会を兼ねた
第三回をどうかよろしく
というリクエスト

ははは まだまだ未熟者
もう絞り出すもの絞り出しきった感
あるんですけど(苦笑)

でも偶然にもせっかく集ったご縁
これでお別れでは寂しいとおっしゃる
有意義な時間を作ってくださった皆さんに
深い深い感謝


キッチンって毎日使うわりに
ごちゃごちゃしていて
片づける意欲がわかない場所という声多数
でもここが片づくとモヤが晴れるように
一気にスッキリすること間違いなし
キッチンの片づけおすすめします
詳しい講座の内容は
こちらのHPをご覧ください

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもありがとう❤











by welcomehome0929 | 2015-04-22 17:06 | welcome home | Trackback | Comments(0)

f0320780_16183940.jpg


みなさまの温かいお心に後押しされ
本日もまたまたセミナー

いつもはぐーたらな私も
求められると俄然パワー全開

本日はいろんな分野のスペシャリスト揃い
あっちも先生 こっちも先生
先生だらけの講座
ひゃあー
 のっけからハードル高くありませんこと?(笑)


f0320780_16190597.jpg


世の中いろいろな才能をお持ちの方がいる
そんな中で
私にできることは何なのか?
どなたかのお役に立てることがあるのか?


f0320780_16274014.jpg


片づけ講座の本当のテーマは
実はなんでもない洗面所のたんすにあり


f0320780_16275904.jpg


なんでもない薬の入った引き出しにあり
でもここにもある思いがこもっている


f0320780_16181498.jpg


ものすごく素敵な何かを
作りだす才能はなくとも
自分にできる何かを
心を込めて伝えていこう
・・・そんな気持ちにさせていただいた
本日の講座も無事終了


f0320780_16192148.jpg


お母さんって本当に素敵な仕事
誰も褒めてくれないなら
こんなに頑張っているお母さん同士
お互いを褒めちぎろう
・・・気恥ずかしくなるくらいで
ちょうどよろしい(爆笑)

帰りたくなる家のプロデュース
是非一緒に頑張りましょうね


本日はどうもありがとうございました
次回も楽しみにお待ちしております


講座の詳しい内容は
こちらのHPをご覧ください

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもありがとう❤


by welcomehome0929 | 2015-04-17 17:05 | welcome home | Trackback | Comments(4)

はじめの一歩

f0320780_17090460.jpg


昨日からの雨もあがり
本日はじめの一歩
初セミナー開催

全二回講座の第一回目
テーマは
~片づかない理由に気づき向き合うことで
片づけのきっかけをつかもう~

でも実はこの講座には裏テーマが
隠されている

本当に伝えたいことは
結局この裏のテーマなのだ


f0320780_17082932.jpg


講座の内容を詰めながら
今まで漠然として自分の気持ちが
自分らしくまとまった

私自身が一番大切にしたいこと
そして一番伝えたいこと


f0320780_17080437.jpg


緊張しながら始まった講座も
お腹を抱える笑いあり
ホロッとこぼれる涙ありの
濃い時間

延長時間たっぷり
コーヒーのおかわりたっぷり
なんなら夜まで食べていく?(笑)


f0320780_17554817.jpg


ご家族を大切にしたいと願う
どなたかの力になりたいという
大それたキャッチコピー(苦笑)

でも
お越しいただいた皆様はやはり
ご家族を大切にしたい方ばかり




f0320780_17091246.jpg


裏テーマが強く心に響いたという
数々のご感想

こちらこそ
心洗われるような時間を
過ごさせていただいた一日


来週またお目にかかれるのを
心より楽しみにしております
本日は本当にありがとうございました



来月も引き続き自宅講座を
開催させていただきます
詳しくはこちらのHPをご覧ください

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもありがとう❤


by welcomehome0929 | 2015-04-15 17:57 | welcome home | Trackback | Comments(0)

WELCOME HOME へようこそ

f0320780_11073798.jpg


ご家族との暮らしを大切にしたい
みんなが心地よく過ごせる家にしたい
そんな方の手助けになるような
講座を開いてみよう

そう決心しお知らせをしたところ
全2回講座にもかかわらず
思いがけず多くの方のお申し込みをいただき
今月は3組ほど
開かせていただくことになりました

有難いやら緊張するやら
・・・
心臓と胃がどうにかなりそうな日々を
送っております(苦笑)


f0320780_11072644.jpg


お申し込みいただきましたみなさま

みなさまの貴重なお時間が
有意義なひとときになるよう
精一杯務めさせていただきたいと
思っております
そしてお会いできるのを
とても楽しみにしております
お気をつけてお越しくださいね


5月も引き続き講座を開いてまいります
詳しくはこちらのHPをご覧ください


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもありがとう❤


by welcomehome0929 | 2015-04-07 11:46 | welcome home | Trackback | Comments(0)

welcome home

f0320780_20543221.jpg



ちょうど一年前当ブログを綴り始めました
ただの写真ブログとして始めたこのブログも
一年の間には様々な出会いがあり 
それに伴い色々な心の変化があり
現在に至ります


f0320780_17341546.jpg



日々の暮らしというものは
けっして楽しいことばかりではありません
我が家のこの一年も
実に様々な出来事がありました
その中で私は
自分を含める家族みんなが
たとえどんな日も
帰りたくなる
ほっと一息つける 
家族が仲良く集う
そんな家をつくることに
心を砕いてきたように思います


f0320780_17340459.jpg



ブログ名の「welcome home」は
「いらっしゃい」
という意味を連想されることが多いのですが
私の中ではそれよりも
「おかえりなさい」
というイメージでつけたものです

家はお客様を迎える楽しみもありますが
何よりも家族が集い
思い出を育む場所だと思うからです


f0320780_17344860.jpg



4人の子供たちでひしめいていた我が家も
ひとり巣立ち 
そしてこの春もうひとり巣立っていきます
これからは
我が家の暮らしを大切にしながらも
同じようにご家族との暮らしを
大切にしたいと願う誰かの
「帰りたくなる我が家」をつくる
お手伝いをしたいと思うようになりました


f0320780_17375682.jpg



それはたとえば
自分の日々の行動をふり返ることや
自分の特性を見つめ直すことによって
家事のしやすい
オリジナルマイキッチンをつくること

家族に「片づけてよ」と
連呼し疲弊してしまわなくとも
みんなが片づけをしやすい
しくみをつくること

またともすれば雑然となりがちな
子供たちとの生活の中で
共に楽しみながら暮らしを整え
心豊かに過ごすこと


f0320780_17373940.jpg



そんなことをお伝えしながら
それぞれの「welcome home」づくりの
サポートができたらと思うのです

今日はささやかな私の決意表明となりました
長文お読みいただきありがとうございました

今後の活動内容について
ご興味がおありでしたら
こちらのHPをご覧ください

どなたかのお力になれるよう
微力ながら尽力したいと思っています




いつもありがとう❤


by welcomehome0929 | 2015-03-18 20:09 | welcome home | Trackback | Comments(8)
帰りたくなる・ほっと一息つける・仲良く集う そんな心地良い住まいと暮らしの提案をとっておきの写真とともに綴ります