f0320780_09101910.jpg






写真展「写真をインテリアに」

本日はカラーフォト編


モノクロフォト編はこちら



住まいも好みのテイストも撮りたい被写体も
それぞれ違うわけなので
当然といえば当然なんですが

ホントいろんなのがあります(苦笑)




f0320780_09102640.jpg





モノクロフォトが

モダンテイストにまとまるのに対して

カラーフォトは
ナチュラルテイストのお宅にはぴったり

額にはちょっと抵抗がある方も
フォトパネルという選択肢が

いくつか並べるとこれが可愛いのなんのって




f0320780_09112222.jpg





そして
自作のパネルに挑戦した方も

自分の好みの大きさに

写真をプリントアウトし
パネルに張り付ける商品ってのが
あるんですよみなさん

これさえあれば
壁に穴の開けられない住まいでも
気軽に写真を飾ることができるというわけ



f0320780_09115382.jpg





パネルの飾り方は様々

ここで実際にご自宅に飾った写真を何枚か

どれも素敵なのですが
中から二枚ほどご紹介


このニッチを見た瞬間
「ここにパネルでしょ絶対!」
と叫んでしまったワタシ(苦笑)

階段のニッチを可愛く彩る
ちょっとアートっぽく切り取った
ピアノの鍵盤

いつも音楽の流れる
ピアノが生活の一部のこのお住まいの
何よりも素敵なインテリア



f0320780_09120313.jpg




こちらは
お子さんたちのきっと今しか作れない
芸術作品を写真に撮り
実際の作品や手形と一緒に
階段脇にギャラリーのように飾って

ママの撮った写真を観て
わんぱくざかりのキミは
いったい何を思うのか(笑)

これまた
どんな名画も越えることはできない
家族の愛溢れる素敵なインテリア

これらの写真は
会場に展示してある冊子でご覧いただけます




f0320780_09110744.jpg







さらに
どのグループにも属さない
個性的な作品もありまして(笑)

写真をファブリックにプリントしたものや
すでにアートになっているフレームに
モノクロ写真をはめ込んだもの

そのほかにも
まだまだ紹介しきれていない作品もあり
(ミナサンゴメンナサイ)

これやってみようかなと思うアイデアが
きっと一つは見つかるのではないかと
思っております


お近くにお立ち寄りの機会があれば
ぜひご覧になってみてくださいね

5.18~6.4(水曜定休日)
石内ぺノン ECHEL 2Fギャラリー
広島市佐伯区五日市町石内6500-1
📞082-208-1851

【参考】
壁掛け写真パネル
富士フィルム 「シャコラ」


インスタグラムでは
心に残るシーンや
インテリアやお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥




by welcomehome0929 | 2017-05-19 08:14 | welcome home | Trackback | Comments(0)

f0320780_09101141.jpg



我が家にお越しくださる生徒さんたちと

それぞれのお宅に
インテリアとして実際に飾ることを目的に

大切なものは何かを心に問いかけ
ファインダー越しに一枚に切り取り
楽しく作りあげてきた作品たち

本日より展示開催始まります






f0320780_09110061.jpg



一つ一つの作品には
それぞれの思いの込められた
ストーリーがありまして

それは何よりも
心の温かくなるインテリアになりました

ただ展示会となると
それを一つの会場スペースに
集結させることになるので

様々なタイプの作品がある今回
「一体どうやるつもりなの?無理でしょ」
という声もあちこちから上がりましたが

何とか・・・ホント何とか
まとまりました(汗)

気のせいかもしれないけど
あはは~(苦笑)



f0320780_09104138.jpg



本日はモノクロフォト編

それぞれのストーリーと
自宅に実際に飾ってあるインテリア写真を
まとめた冊子も展示

写真というものを
インテリアに馴染ませることが
今回の最大のテーマなので
この冊子は絶対に作りたかったもの



f0320780_09103484.jpg




お近くにお立ち寄りのことがあれば
写真をインテリアにすることの楽しさを
ご覧になってくださいね


5.18~6.4(水曜定休日)
石内ぺノン ECHEL 2Fギャラリー
広島市佐伯区五日市町石内6500-1
📞082-208-1851


インスタグラムでは
心に残るシーンや
インテリアやお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥




by welcomehome0929 | 2017-05-18 10:06 | welcome home | Trackback | Comments(0)

f0320780_20434561.jpg




このたび
小さな写真展を開催することになりました

テーマは
このブログでも幾度となく綴ってきた
写真を生活に活かすということに
焦点をあてたもの

今回は
「 写真をインテリアに 」

心に残しておきたい大切な思い出を
とっておきの一枚に切り取り
オリジナルインテリアにして
愛着のあるマイホームに



f0320780_20460425.jpg





20数名の生徒さんたちと一緒に
それぞれの大切なものを
ファインダーを通して形にして
部屋のインテリアにし
マイホームを楽しくできれば
・・・
そんな思いで取り組んできました

ですから
形態も雰囲気もテーマも
それぞれが違うという

だって住まいも暮らしも

みんなそれぞれ違うわけで

まあそんなわけで
普通の写真展とは
少しばかり趣が違います(苦笑)




f0320780_20510193.jpg




何せ何もかもが初の試み

生徒さんたちが相互に刺激を受け
いろいろなアイデアを授受する
そんな機会になればいいな
くらいの思いだったのですが

作品が少しずつ出来上がり
実際に飾った様子を写真に撮ってもらい
思いを綴ってもらっているうちに

一つ一つがこちらまで愛おしくなってきて

どんな著名なカメラマンの撮った写真より
どんな有名な名画より
素敵なインテリアになることを実感




f0320780_21070344.jpg




たかが写真
たかがインテリアですが

今当たり前にある暮らしというものへの
感謝や愛情に気づかれたみなさん

これからますます
カメラ女子道に

はまっていくことでしょう

ははは
師匠の目論見通り(笑)

これからこちらでも少しずつ
作品のご紹介をするつもりではおりますが
もしお近くにお立ち寄りの機会があれば
ぜひ実物をご覧になってみてください


5.18(THR)~6.4(SUN)
石内ぺノン 2Fギャラリー
広島市佐伯区五日市町石内6500-1
📞082-208-1851


インスタグラムでは
心に残るシーンや
インテリアやお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥




by welcomehome0929 | 2017-05-10 22:09 | welcome home | Trackback | Comments(0)

f0320780_16344107.jpg




大切にしたいものは何なのか
どう暮らしていきたいのか

片づけに取り組む前にした
心の整理


この春
三人目の息子が巣立ち
残るは子供もあと一人

我が家の生活も大きく変わり
夫婦二人きりの生活へのカウントダウン


大切にしたいものは何なのか
どう暮らしていきたいのか


片づける時だけではなく
人生の様々な場面での問い

なぜ今なのかといえば
我が家の問題
今年銀婚式を迎える我が夫婦が
結婚した当初から住んでいる住処の老朽化

子供たちが全員巣立った後
あちこちリフォームを必要とする
この無駄に広い家に住み続けるのか

それとも合理性と利便性を重視し
街中のマンションにでも引っ越すのか


大切にしたいものは何なのか
どう暮らしていきたいのか


何度となく夫婦で語り合い
なんとなくではあるけれど出た結論

離れていても
大切にしたいものは家族であり
この思い出深い家に
いつでも集まれるように
メンテナンスを繰り返しながら
すまい続けよう

そして
心豊かな暮らしを提案する場として
たくさんの人たちに集ってもらおう




f0320780_17393682.jpg



そしてこのたび

古びた体育館のような味があると
到底褒められたとは思えない(苦笑)
迷言まで飛び出した床を一新

気になるシワも吹き飛ぶ
レフ版効果のある部屋に変身(笑)

きっと待っている明るい未来(笑)



f0320780_16345281.jpg




当ブログ「WELCOME HOME」の意味は

おかえりなさい
と 
いらっしゃい


大切にしたいものはこれからも変わらず
目指すものは心豊かな暮らし



インスタグラムでは
心に残るシーンや
お花やお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥






by welcomehome0929 | 2016-05-31 17:49 | welcome home | Trackback | Comments(0)


f0320780_17151221.jpg

わが
welcome homeには

みんなで思い思いの写真を撮るという
フォトサークルもありまして

毎回展開する
賑やかな楽しすぎるひととき

この季節
もちろん撮るのは
クリスマスカード写真


何も難しいことではなく
被写体は
それぞれに思い入れのある
クリスマスのグッズ

文字入れをすればあっという間に
素敵なグリーティングカードに

コツは
あれこれたくさんある
可愛いクリスマスグッズに目移りせず
これに決めたという
主役をシンプルに
そして
色の氾濫を抑えること


赤を基調にしたカードたちの
どれも可愛いこと



f0320780_16421761.jpg


なかでも圧巻だったのは
このおばあちゃま手編みのオーナメント

編み目のひと針ひと針にこもる
愛の深さにジーン

日頃の感謝の気持ちを
このカードにこめて
是非メッセージを

ワタシがグランマだったら
・・・号泣するな きっと(涙)


f0320780_16425652.jpg



そして
クリスマスだからといって
なにも赤く可愛くしなくてはいけない
決まりなどなく

こんなクールなオーナメントを主役に
カッコいいクリスマスだってOK

こんな大人なメッセージ
あなたなら誰に送る?

クリスマスまであと3週間

大切なひとへのメッセージ
愛のこもったお手製カードでいかが?

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥


by welcomehome0929 | 2015-12-04 17:18 | welcome home | Trackback | Comments(0)


f0320780_15271083.jpg




本日
キッチン収納講座開催


~お弁当づくりがスムーズになる
快適キッチンをつくろう~


短い期間の間にたくさんの方々に
ご覧いただいてきた
我が家のキッチン

築23年
新しくもなければ
使い勝手がよいともけっしていえない
古いキッチンではあるけれど

足りないところを工夫しながら
毎日のキッチンワークを
少しでも楽に楽しくする仕組みを
つくってきた私の城


ここが快適になると
日々の生活が
ひいては人生が心豊かになることを
私は身をもって知った

食は
自らの体をつくり
家族を結びつけ
友とのかけがえのない時間を彩る

別段お料理が得意でなくたって
居心地のよいキッチンさえ作れば
そこで超簡単レシピを編み出せばいい

キッチンが整っているだけで
家族や友人に
お手伝いだって頼みやすいってもんだ

ひとりでぶつぶつ文句を言いながら
やっつけ仕事のように
ご飯の支度をするなんて
人生損をしている

はい むかしむかーしのワタクシ(苦笑)



f0320780_15271717.jpg


講座後に
お弁当簡単レシピを試食してもらうのは

キッチン仕事はいやいやする義務ではなく
こんな風に
楽しい時間を演出するための準備でもあると
感じてもらえるのではという気持ちから



f0320780_15272959.jpg


全2回講座
これで終了

なんだか名残惜しい
なんか続きはないんですか

そんなご感想をいただくのが
何よりもの幸せ


さあ
小さくても構いません
まずは一歩踏み出してみて

片づけは
ご自分の理想の心豊かな暮らしを思い描き
そこに向かって仕組みをつくっていく
なかなか楽しい作業

みなさん
是非またお会いしましょう

この先のみなさんの変化の報告が
更に何よりもの好物(笑)

心から楽しみにお待ちしています

あ 金曜日の資源ごみ収集
けっしてお忘れなく(爆笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥






by welcomehome0929 | 2015-10-07 17:13 | welcome home | Trackback | Comments(0)

パーティー後記

f0320780_22265674.jpg



先日の片づけパーティー

しばらく続いていた興奮状態がおさまり
ようやく落ち着いた(笑)

なんたって招待されるのも久しいのに
招待するなど結婚披露パーティー以来
ははは 四半世紀前(笑)

でもこの余韻の残る間に

自身の心の中の整理のために
そして
片づけに取り組もうとしている
どなたかのために

みなさんにいただいた
多くの気づきやご感想を
綴っておきたい


f0320780_22303488.jpg


・・・
収納本を読んでも
今まで続かなかった片づけが
今回の講座と
終了後の笑い声いっぱいの報告会のおかげで
初めて継続中です

片づけに正解はなく
自分なりの生活を考え工夫することで
満足する片づけにつながるのかもしれません

片づけを通して
自分と向き合えたような気がしています
・・・


f0320780_22271101.jpg


・・・
受講して実践して気づいたこと

収納は思いやり

家族が
どこに何があったらうれしいのか考える
 
普段の何気ない会話から
収納で困っていることを知り
改善策を考える

家族の喜ぶ顔を見ることができる

片づけに取り組むことは
とても幸せなことだと教えていただきました
・・・



そして最後に
拙い講座だったというのに
ここまでの思いにたどり着いてくださった
この一文に
熱いものがこみ上げた私です(涙)


・・・
講座の受講というご縁のおかげで
私にとって片づけとは
自分と向き合うことであり
生き方を具現化している生活や物の
一つ一つを吟味し
今からどう生きていくのかを
問いかける作業なのだと
気づくことができました
・・・



みなさん
私のほうからも
心からの感謝を申し上げたいと思います

そして
少しずつゆっくりでいいので
これからも行動を続けてみてください

でも
押してもたたいても
片づけスイッチがつかなくなったら
・・・
またパーティー開きましょうかね(苦笑)


どうもありがとうございました♥
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥




by welcomehome0929 | 2015-09-13 23:14 | welcome home | Trackback | Comments(0)

片づけたらパーティー



f0320780_18365064.jpg


本日
片づけパーティー開催



f0320780_18335370.jpg



片づけとパーティー
一体何の関係が?



f0320780_18312313.jpg



4月から片づけ講座を開催
のべ26名のみなさんとの出会いの中
学ばせていただいた
片づけの実践に効果的な三つのポイント

ひとつめ
期限つきの宿題(笑)

片づけなんて
他の誰かのためにやるものではないけれど
みなさんとにかく多忙
子育て 仕事 介護
女の人生はなかなかに忙しい

わかっちゃいるけどなかなか取りかかれない
そんな片づけのきっかけに
この宿題はかなり有効


ふたつめ
片づけの経過をシェアしあう
機会と仲間

4,5人で講座を受講していただくと
勢いよく片づけ始める方が一人はいる

その刺激たるや
かなりのパワーで
他の方たちの片づけスイッチオン(笑)


みっつめ
目標達成のあかつきに
手に入れるご褒美の存在

この設定が
 講座の中で毎回一番盛り上がる場面

みなさん
ご褒美が心底大好き(笑)


この三つを盛り込んで企画したら
ほら ちゃーんと繋がる
片づけとパーティー(笑)



f0320780_18370606.jpg


ご褒美はなにもモノとは限らない
ご褒美は
素敵な仲間との楽しい時間

どうぞ新たな素敵な出会いを

それが
本日の裏テーマ



f0320780_18364098.jpg


最高に素敵なスタッフに支えられ
パーティーの準備



f0320780_18372536.jpg


みなさんをお迎えする前のひととき



f0320780_18342905.jpg



今日の気分を表すカードはどれ?
選んだカードはなくさないように
本日の素敵な出会いのために必要

私は間違いなくHAPPY



f0320780_18350066.jpg



もちろん初めは
みなさん渾身の片づけレポートのシェア

なんたって
片づけパーティーですから(笑)



f0320780_18352146.jpg




モノは本当に必要かどうか
よくよく吟味してからでないと
家には招き入れないようにと
いつも講座で熱弁をふるう講師

あまりにも
みなさんの頑張りが嬉しくて
ラミネーター新規購入(苦笑)

本当に必要だったんだってば(笑)

ラミネートして永久保存
もちろん返却不可

ワタクシ
宝物にして大切に大切に
保管させていただきます



f0320780_18344220.jpg



みなさんがそれぞれ向き合ったもの

片づけそのものの行為もあれば
家族との関わり
そして自分のこれからの人生

片づけとは
つくづく奥が深い

そんなそれぞれのレポートに
優劣などつけられるはずもない

でも
投票数上位者には
豪華プレゼント贈呈企画

真剣にレポートを見ていただくためにも
これは不可欠

どうか優劣ではなく
心に残るものを選んで



f0320780_18375383.jpg



さあ投票も済ませ
そろそろお待ちかねの
ランチタイムとまいりましょう



f0320780_18381902.jpg



ランチのテーブルセッティングは
みなさんでご一緒に



f0320780_18361616.jpg



カフェコーナーも
ハロウイーンの装い

お化けがどろろん
これをカメラの被写体に
セレクトする方多数(笑)



f0320780_18384965.jpg


楽しいおしゃべり止まりませんが
お食事のあとは
スイーツバイキングもご自由に


f0320780_18380521.jpg



スイーツは一口ずつ色々食べる
女子にとってこれって結構幸せ

お味の方は?

一応恥ずかしながら
アマンディーヌはワタクシ作



f0320780_18385625.jpg



楽しい時間も終わり
お開きのとき

みなさんの満面の笑顔に心満たされ
これまた笑顔でお見送り

ああ 本当にいい一日だったと
ホッとした瞬間

はい またやらかしてしまいました

お一人ずつ用意していた
お土産の渡し忘れ(大泣)

みなさん
こんなワタクシではありますが
これからもお付き合いのほど
どうぞよろしくお願いいたします(汗)


お土産はまた近々お届けできれば

本日は本当に本当に
ありがとうございました




片づけたらご褒美に
パーティーはいかが?
仲間と一緒に一品持ち寄り
あっという間にホームパーティー
是非おススメ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥







by welcomehome0929 | 2015-09-11 21:04 | welcome home | Trackback | Comments(0)

自分に合う片づけ方

f0320780_15142396.jpg



夏休み明け第一日目は
片づけ講座からスタート

本日も
せっかくのお仕事のお休み日だというのに
お越しいただいたお三方

よく訊けば住宅メーカーにお勤めの
要するに住まいのプロたち

ひゃー
 早くそれをおっしゃってください
変な汗かきそうなんですけど(大汗)

夏休みボケか滑舌も悪く
穴を思いっきり深く掘り下げて
入ってしまいたいような
本日のワタクシ(汗)
ついでに穴から出たくないほど
・・・ははは



片づけ方に正解などなく
自分に合った方法を選べばいい
みんなそれぞれ違うのだから
・・・
という話に
目から鱗が落ちたというご感想

そうなのだ
自分に合った片づけ方なんて
教えてくれる場所が
今までどこかにあっただろうか

ライフオーガナイズに出会って
目から鱗が落ちた2年前を思い出す


そして
自分だけでなく家族の立場にたって
片づけを考えてみようという提案に
ご自身のお客様を思い浮かべられた方も

お客様の主張に今まで持たれていた違和感に
これからは視点を変えてみようと
・・・
そんなご感想


やはりお越しくださる皆様との時間は
私にとって貴重な学びの場

本日も頂いた大きな大きな宿題


f0320780_15143350.jpg




また
羨ましいことに
来春に向けて新居建築計画中の方も

片づけに取り組むまたとない
まさに絶好のチャンス

普段の生活を楽にするためのしくみを
最初に頑張って整えておくと
あとでムフフですよ
これ 間違いなくホント(笑)

またお困りのことがあれば
是非お知らせくださいね

本日はどうもありがとうございました
また来月お会いできるのを
心より楽しみにしております
来月は滑舌よくリベンジ(苦笑)


講座の詳しい内容は
こちらをどうぞ
一緒に自分に合う片づけについて
考えてみませんか
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥



by welcomehome0929 | 2015-09-02 16:09 | welcome home | Trackback | Comments(0)

素敵なママたちへ

f0320780_15592159.jpg


いきなりの甘い香り漂う写真

ダイエット中のみなさん 
ごめんなさい(笑)

そして本日
講座にお越しいただいたみなさん
頂戴した美味しそうなタルトを
お出しする時間がなくて
ごめんなさい

お詫びに
美味しそうな写真を撮りました

感謝の気持ちををこめて
せめて甘い香りが届きますように

いや 目の毒とも言えるけど(苦笑)


f0320780_15591537.jpg


本日のグループには
子沢山の我が家もビックリの
大家族ママたち

ご家族との暮らしを大切にしながら
心地よい住まいをつくりたい
と願うママたち

こんな頑張っている素敵なママたちを
心から応援したい
・・・とつくづく思う

フレーフレー
日本の未来も捨てたもんじゃない


f0320780_15593191.jpg


それ 私が食べたかったやつだわ
・・・とお嘆きの貴女(笑)

本当にごめんなさい
でも代わりに有難く頂戴しますね(爆笑)


f0320780_15595668.jpg



さらにズームアップ

美味しそうでしょ 
もうたまらんでしょ
なんて意地悪なカメラマンなんでしょ
ワタシってば ははは

次回はママの生活とは切っても切れない
キッチン収納のお話

少しでもキッチンワークが
スムーズにいく
快適キッチンの作り方のヒントを
色々用意してお待ちしています

次回はゆっくりデザートまで
一緒にいただきましょうねえ(笑)




タルトもさることながら
この手書きサンキューカードが
気になる方
是非ともポチッとお願いします
何これ?版画?
素敵すぎる
ワタシも知りたい(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう❤


by welcomehome0929 | 2015-06-30 16:35 | welcome home | Trackback | Comments(0)
帰りたくなる・ほっと一息つける・仲良く集う そんな心地良い住まいと暮らしの提案をとっておきの写真とともに綴ります