簡単料理レシピ求む

f0320780_17305000.jpg



衣食住のバランスが良いのが理想だと
何度か綴ってきたけれど
やはり一番大切なのは食だと思う

生命維持に直結するのはここだからね

そして
食はお腹を満たすだけでなく
心を満たし人と人を繋ぐ



先日息子の学校行事を参観した折
初めて会う息子の友達に挨拶された

「いつもお弁当ご馳走様でーす」

・・・(苦笑)

まぁ薄々は感づいていたよ
どのおかずが人気があるとかないとか
言ってたからね

食べ物が繋ぐご縁(笑)

ホント不出来な息子ではありますが
仲良くしてやってね(汗)



f0320780_17303682.jpg




さてさてそうは言っても
毎日毎日忙しいのに

さっさと作ってさっさと食べて欲しい
さっさと片づけてしまいたいからね

もう魔法でも使えたらどんなにいいか

はいはい
もうよくよーくわかります

ワタシも4人の子育て奮闘中だった時代は
毎日サマンサになりたかった(苦笑)




f0320780_17310137.jpg



そんな忙しい
特に若い人達のために

簡単に失敗なく作れる料理レシピを
伝えていくのが
ワタシのこれからのライフワークのひとつ


なんか壮大なことを言っとりますが
事の発端は
春からフレッシュマンの長男


社会人たるもの
健康体調管理は自己責任


そうなると必要なのは
もうアホがつくほどの簡単料理レシピ

「そういうのマジ教えてほしいわ」




f0320780_17311347.jpg




アヒージョもアクアパッツアも
材料を並べてアルミホイルで蓋をして
オーブンにイン

洗い物も少なくて言うことなし

そして
万能なのはやっぱり圧力鍋

あっという間にトロトロ甘い玉ねぎスープ


インスタグラムに投稿しているお料理は
そんな誰でもすぐにできるものばかりに
徹していて

その名も
#アホでもできる簡単料理(爆笑)

是非ハッシュタグで検索してみて



しかしよくよく考えると
息子たちの住む家には
オーブンも圧力鍋もないという
・・・(汗)

あはは~
就職祝いは圧力鍋にしようかね(苦笑)

どのご家庭にも一つや二つ
きっとあるはず
ご自慢のアホ簡単料理
是非教えてくださいね

インスタグラムでは
心に残るシーンや
インテリアやお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥







by welcomehome0929 | 2017-02-10 08:01 | cooking | Trackback | Comments(0)

f0320780_17464372.jpg



毎日暑くて暑くて
台所に立つのもなるべく短時間におさめたい
今日この頃

簡単に栄養補給したい時は
やっぱりスムージー

ただ我が家の場合
家族の人数が少なくなり
一人分だけちょっと作りたいのよね
ということが増えた

けれども
大きなジューサーで一杯分は
後片づけや洗いものが面倒

そこで
最近母が購入して
あまりに便利そうなので真似してみた
ハンディ―ブレンダ―



f0320780_17470590.jpg




色々ちぎって入れてフタをして
逆さまにして本体にセット


f0320780_17465344.jpg



なんたってハンディーサイズの手軽さ

上からプッシュすれば
あっという間に一杯分の
スムージーのできあがり

フタを外せば
コップ代わりにしてそのまま飲めちゃう

洗いものもコップひとつのみ

この扱いの楽さなら
ものぐさなワタシなんかでも
毎日続けられそう

ドレッシング作りにもきっといいね


まだまだ暑さが続きそうです
栄養補給を忘れずに
みなさま元気に乗り切りましょうね

【参考】

ビタントニオ
MY BOTTLE BLENDER



インスタグラムでは
心に残るシーンや
お花やお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥









by welcomehome0929 | 2016-08-19 10:49 | cooking | Trackback | Comments(0)

f0320780_16243920.jpg


バレンタインのチョコギフトが
そろそろ頭をよぎる季節

ラッピングしてプレゼントもいいけれど

グラスに入れてお酒と一緒に楽しむ
ちょっと大人のバレンタインデーを
過ごすのはいかが?


f0320780_16244523.jpg


マシュマロは
簡単に手作りできることをご存知?

今回は
ホワイトチョコと
スパークリングワインを加え
大人バレンタイン仕様に


【材料】

ホワイトチョコレート   30g
粉ゼラチン        7g
スパークリングワイン  40ml
卵白           1個
グラニュー糖       50g

*卵白一個分で表記 
これだと結構少量のため
いつもこの倍の分量で作っています



f0320780_16245646.jpg


ホワイトチョコレートは
湯せんにかけ溶かします ①


f0320780_16251200.jpg


粉ゼラチンにワインを加えふやかし
その後
火にかけグラニュー糖を入れて混ぜ合わせ
しっかり溶かしておきます  ②


f0320780_16250466.jpg



卵白は角が立つまで泡立て
メレンゲをつくります  ③



f0320780_16252386.jpg


①~③を混ぜ合わせたものを
クッキングペーパーを敷いたバットに入れ
冷やし固めます

今の時期だと
室温でもあっという間に固まります



f0320780_12052639.jpg


固まったマシュマロを
お好きな大きさにカットすれば
はい できあがり

ワタシでも簡単にできる
ということは
あなたももちろん



f0320780_16245614.jpg


ワインを開け
マシュマロをつまみながら
ゆっくり大人の時間をお楽しみください

え? 昼間っから?ですって?

みなさま
今年のバレンタインデーは日曜日


お昼間から
どうぞ甘ーいお時間をお過ごしください(笑)


にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥




by welcomehome0929 | 2016-01-29 12:48 | cooking | Trackback | Comments(0)

f0320780_13072446.jpg


さあ冬休み

それでなくても大忙しの年末年始

気がついたら
え?もうお昼?(汗)

一日三食って誰が決めたの?
二回でよくない?

毎日のご飯づくりに
悲鳴をあげそうな
ママたちへ

もちろんワタクシも右に同じ(苦笑)

そんな我が家の
超忙しい日の簡単ランチ

「小松菜とアンチョビのオイルパスタ」

スライスしたニンニクを
オリーブオイルで炒め
小松菜とアンチョビを入れてさらに炒める

ゆで上がったパスタを投入すれば
はいできあがり

アンチョビの塩気で味付けいらず

小松菜って
ほうれん草の1.5倍の鉄分
そして2倍のカルシウム
が含まれているってご存知?

さらに
アクがほとんどでないので
ゆでずに調理可

常備しているアンチョビにも手伝ってもらい
今日のドタバタランチも難なくクリア


f0320780_13073504.jpg


それだけじゃ
なんか物足りなくて
文句が出そうなとき
一気にみんなを黙らせる一品(笑)

「チーズとろけるリンゴピザ」

市販のピザシートに
スライスしたリンゴを並べ
とろけるチーズと蜂蜜をふりかけ
お好みでドライフルーツをトッピング
オーブントースターで焼いたら
はいできあがり

超手抜き簡単レシピでも
おそるべし
デザートの威力(笑)


明日からひとりふたりと
人数増殖していく我が家
年末年始
頑張ってきりぬけたいっ(汗)

自慢の超手抜き簡単レシピがあれば
是非教えてくださいね


にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥





by welcomehome0929 | 2015-12-27 17:00 | cooking | Trackback | Comments(0)

せっせとおかず

f0320780_21353337.jpg



通常ブログ写真を夜撮ることはない
・・・が
今夜は
せっせとおかずを作りためている写真


お弁当のためのおかずの冷凍は
いつもしているけれど
この手のつくり置きおかずは
ほとんどしたことがない

ものの本によく書かれているような
真っ白な琺瑯容器にずらーっと詰めると
なんか妙な達成感(苦笑)



f0320780_21354586.jpg



明日から家をちょっと留守にする母

お皿に盛られていない
保存容器に入った
もちろん出来立てではない
これらのおかずを
喜んで食べてはくれないであろう
我が家の少々わがまま男子たちよ

おかんの気持ちだけは冷蔵庫に置いていくよ

お留守番よろしく

それにしても
自然光で撮っていないお料理写真は
あんまり美味しそうに見えないね(汗)

お料理写真は是非お昼間に
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

いつもクリックどうもありがとう♥


by welcomehome0929 | 2015-09-27 00:12 | cooking | Trackback | Comments(0)

トマトクリームパスタ

f0320780_16245292.jpg



先日の
NO SHOPPING DAYの記事
何が出来上がったかのお声に
久しぶりに勇気を出して
お料理のフォト

食べ物を美味しそうに撮るのって
本当に難しいっ(汗)

買い置きのトマト缶と
いただきもののカニ缶と
どこでどう入手したか定かではない
フェットチーネ(笑)


ニンニクのみじん切りを
オリーブオイルで炒め
トマトとカニを入れて煮込むだけ

最後に生クリーム入れたら
塩とお砂糖で味を整え
はいできあがり

お得意簡単
スピードクッキング


f0320780_13423586.jpg



ちなみに
フェットチーネは我が家では
ちょっとばかり不評

なんか食べているうちにどんどん飽きてくる
・・・らしい

あ だからこのパスタ
食品収納庫に寝かされていたのね
思い出したわ(苦笑)

ソースは美味
次回はノーマルなパスタに合わせよう


トマト缶とカニ缶あれば
今すぐにでもぜひどうぞ(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥


by welcomehome0929 | 2015-09-07 07:53 | cooking | Trackback | Comments(0)

スリム&美肌希望

f0320780_16133303.jpg


お正月太りがまだ解消されてない人
はい ワタクシ(汗)

おかしいぞ
受験生なんか抱えて
それなりのストレスもあるはずなんだが
一応(苦笑)

ストレスがあると痩せ細ったのは
遠い昔の記憶
今は真逆の現象(笑)


f0320780_16135130.jpg


さてダイエット中のおやつに
ドライフルーツはいかが?

お店で買うと結構な値段だけれど
おうちでも簡単につくれちゃう

100度のオーブンで2時間ほど
じっくり焼けば はいできあがり
途中でひっくり返すのさえ忘れなければ
失敗しようのない
まさにほったらかし調理(笑)


f0320780_16140285.jpg



ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富で
美肌にも効果あり
もお最高じゃん(笑)


f0320780_16141912.jpg


瓶に入れてパリパリッとどうぞ


f0320780_16132238.jpg


果物お好きなもので実験してみて

私はリンゴとみかんが好き




さっそく試してみようと思われたら
是非ともポチッとお願いします
スリム&美肌に効くおやつがあれば
是非是非教えてください
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
いつもありがとう❤


by welcomehome0929 | 2015-01-20 17:00 | cooking | Trackback | Comments(0)

半額ふたつの損得勘定

f0320780_15492675.jpg


台所仕事を楽にするのは
使いやすく工夫された収納
そしてもうひとつ
使い心地の良い調理器具

少し前に出会ったまな板
カッティングボードと呼んだ方が
しっくりくるアメリカ生まれ

ヒノキのまな板はそりゃいいよ
でも手入れの行き届かない私は
何度カビをはやしてしまったか(涙)

刃当たりがいいのは大事だけれど
衛生的でないと話にならないまな板

天然木の繊維合成
薄くて手入れも簡単
もちろん衛生的なうえに
男前ときている

レギュラー押しのけ
いきなりの一軍登録


f0320780_15493256.jpg

そして私にとって一番のツボ
まあるい穴

何のためにって?
そりゃあぶら下げるためですとも(笑)
これでカビさんバイバイだ


f0320780_15494024.jpg


もうひとつの新しい友
木製サーバースプーン

お店で半額で売られていたこのひと
まわりの商品はすべて正規の価格
なんだか哀愁が漂っていて
つい買い物かごに(苦笑)

せっかくできあがった煮物をよそうとき
崩れてしまっては残念すぎる
ところがこのひと
実にいい仕事をする
そっと取り分けてくれるのだ


f0320780_15495785.jpg


昨日また同じお店を訪れたら
まだ仲間たちが半額のまんま
さらにがっくり肩を落として
ぶら下げられていた(苦笑)

おお 可哀想に
とても気に入ったし少し汚れてきたし
スペアとして連れて帰ろう
もうひとりだけね(苦笑)


f0320780_15500671.jpg


半額をふたーつ
ははは
結局 元の値段のお支払いというわけ

でもせっかく出会えた友
仲良くやっていこう

今夜は肉じゃが


とっておきのお気に入りの調理器具がある方
是非ポチッとお願いします
ついでに秘密でなければ教えてね(笑)

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
いつもありがとう❤


by welcomehome0929 | 2015-01-10 16:42 | cooking | Trackback | Comments(0)

冬のある日

f0320780_16574628.jpg


苺をいただいた
今シーズンの初物
クリスマスケーキの季節

しかしもはやどのお店にも
品薄問題深刻なバターは
見当たらなくなっている
ケーキ屋さんの買い占め?(汗)

お菓子はほとんど焼きっぱなし
そしてバターのいらない超高速マッハレシピ
我が家のケーキといえばこれ


f0320780_16580143.jpg


ふわっふわのシフォン
とろーり生クリームと
苺の宝石トッピング

素朴だけれどやっぱり王道の美味しさ


f0320780_16581012.jpg


試験勉強中の子供たちよ
今日は大サービスのデザートつき
死ぬほど頑張ってくれたまえ(苦笑)

わあ 珍しい
雪でも降るんじゃない?ですって?

はい 外は雪がちらちら(苦笑)
今夜も寒くなりそう




クリスマスのケーキは
バターいらずのシフォンにしようと決めた方
是非ポチッとお願いします

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
いつもありがとう❤


by welcomehome0929 | 2014-12-06 17:20 | cooking | Trackback | Comments(4)

パン作りはあわてずに

f0320780_16254422.jpg


そこまで不器用ではないはずなのだけれど
成型パンは微妙な形の確率高め(涙)

今日も慌ててつくり始めたら
アルミケースを切らしていることに気がつき
しかしもう後戻りできず・・・
うずまきそれぞれが
そっぽを向いたパンができあがった(苦笑)


f0320780_16255431.jpg


ははは とても先生には見せられない

でもパンっていびつな形でも
味があっていい感じじゃない?(苦笑)


さあ はらぺこおおかみたち
見かけはいまいちだが味はいけてる
どこからでもかかってこーい(笑)




よろしければポチッと
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
ありがとう❤


by welcomehome0929 | 2014-11-20 16:47 | cooking | Trackback | Comments(0)
帰りたくなる・ほっと一息つける・仲良く集う そんな心地良い住まいと暮らしの提案をとっておきの写真とともに綴ります