f0320780_11232342.jpg




最近のお弁当箱

わっぱ弁当に代わって
最近話題らしい竹かご弁当

抗菌消臭効果があり
温かいものを入れても蒸れ知らず
よっておにぎりが美味しいらしい

そして
いつも見慣れたおかずが
なんか美味しそうに見える
コレ大事なとこね



f0320780_11231554.jpg



ポイントは
中にワックスペーパーを敷き詰めること

だってかごですから
スースー穴があいてるわけでして

そして
汁気のあるおかずは入れないこと




f0320780_11233634.jpg




実はこれ
お弁当箱として購入したものではなく
お土産の入っていた行李


忘れもしない
中に入っていたのは
可愛いどら焼きと鈴






そしてこのかごが何よりいいのは
とにかく・・・軽い




f0320780_11224674.jpg




なぜ軽量にこだわるのかは
この息子に持たせるお昼ご飯を
見ていただけるとおわかりだろう

元々体格に恵まれているとは言えないので
ひたすら食トレに励む息子

そうこのかご弁当の他に
温かい丼ものとお味噌汁つき

母も毎朝のことなので
もう半分は意地ともいえるけど(汗)
もう半分はきっと愛・・・のはず(苦笑)

勉強道具より明らかに
お弁当と野球道具の占める割合の多い
重いバッグ

せめて軽いお弁当箱をという母の愛を
キミはおわかりだろうか?
・・・
え?焼け石に水?

息子よ
食トレもよいが
お願いだから脳トレもよろしく(苦笑)

お気に入りのお弁当箱で
毎日のお弁当づくりのモチベーションが
アップするという
型から入るタイプのみなさま(笑)

竹かごべんとういかがでしょう?

【参考】
福岡 鈴懸
詰合せセットが行李に入っています



インスタグラムでは
心に残るシーンや

インテリアやお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥





by welcomehome0929 | 2017-01-15 16:47 | obento | Trackback | Comments(0)


f0320780_16423605.jpg



先日ついに迎えた
三男最後のお弁当の日

大して彩りよくもなく
豪華でもなく
最後もいつもの普通のお弁当


それでも記念にと
久しぶりにお弁当の写真を撮り
今ハマっているインスタグラムにアップ

そしてついでに
みなさんのお弁当ギャラリーを徘徊

そこで目にしたのは
驚くべき
世のお弁当文化のスゴさ

みんな一体何時に起きて
このお弁当を毎朝作っているのだろうか

これは本当に素人なのだろうか
と目を疑うような
彩り鮮やかな完成度の高い美しいお弁当

卵焼きとウインナーとブロッコリーで
一杯になってしまうような
小さな小さな可愛らしいお弁当

そのまんま
明日のお昼にオーダーしたくなるような
ザ・おふくろ弁当

それぞれのお弁当に
その家族の背景が思い浮かばれ
時を忘れてじーっと見入ってしまう

お弁当を作るのはあまり好きとは言えないが
人のお弁当を見るのはどうやら好きらしい(笑)



f0320780_16434304.jpg




ここからは
我が家のなつかしのお弁当ギャラリー



f0320780_16453113.jpg




まだカメラ技術がままならない昔

暗い早朝でピントがあっていなかったり

よくよく見ると
同じおかずのルーティーンだったりして



f0320780_16432258.jpg




お恥ずかしい限りではありますが(汗)

備忘録として


f0320780_16500336.jpg




実のところ 

昨日からたった一つだけになってしまった

お弁当づくりに
今ひとつテンションが上がらず

自分のお尻を叩くべく
時々でも写真を撮ろうと決意



f0320780_16442449.jpg




こうして振り返ると
毎日のことなのだから
その日のことなど

覚えているわけないかと思いきや



f0320780_16474949.jpg




なんとなくではあるけれど
よみがえるのだ
このお弁当を作った日の情景が



f0320780_16451598.jpg




どんな日も
親子を繋いできたお弁当

お弁当を必要としてくれる人がいる幸せって
きっと終わった後に気づくんだろうな



f0320780_16510943.jpg




手抜きはしても
けっして愛は抜かず
これからも作り続けよう

そして
このルーティーンワークに飽き飽きしたら
写真に残そう
愛とネタの記録を


そしてそして
声を大にして言いたいのは
世界に誇る日本のお弁当文化
万歳!

そしてそれを作りだす日本のおかん
ブラボー!



最近すっかりはまってしまっている
インスタグラムの世界

心に残るシーンや
お花やお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥



by welcomehome0929 | 2016-03-17 17:48 | obento | Trackback | Comments(0)

愛とネタの記録

f0320780_08581617.jpg


片づけたり
カメラ構えたりしているけれど
本職はやっぱり母さん

夏休みも休むことなく
作り続けるお弁当

本日
模試に出かけた三男の
いうなれば模試弁(笑)


模試って
ものすごくタイトなスケジュール
呑気な母さんもそれくらいは知っている

なんたって受験生の母
毎年ご丁寧に一年も空けることなく
連続6年目ですから(苦笑)

おかしい
年子は一組もいないはずなのだが(笑)


f0320780_08580949.jpg


暑いうえに
そのタイトスケジュールの合間
試験の出来不出来に関わらず
きっと食は進まないはず

そんな時に役に立つのは
撮りためた過去のお弁当の写真

そうそうこんな感じで
受験生は夏バテを回避し
母はお弁当箱洗いの手間を省き
何とか夏を乗り切ったわ

愛の記録でありながら
ネタの記録でもある
お弁当写真


f0320780_08582489.jpg



今日も愛だけはこめた

さあ いってらっしゃい




夏休みもお弁当を作るお母さん
本当にお疲れ様です
お弁当の写真撮ってますか?
愛とネタの記録に
是非おすすめ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥


by welcomehome0929 | 2015-08-03 09:22 | obento | Trackback | Comments(0)

お弁当らくちん術

f0320780_15012619.jpg


お弁当写真のリクエスト多数

お弁当ブロガーではないので
いえ なれないので(汗)
ここは朝らくちんお弁当術をひとつ(苦笑)


世の中のお弁当作るお母さん
毎朝毎朝
本当に本当にご苦労様

たまになら豪華弁当もよろしい
でも毎日となると
よほどのことでもない限り
つくるの
・・・飽きます(笑)


そんな皆さん
是非ともつくり置きを・・・

そして冷凍を・・・

我が家の冷凍庫
講座でご覧いただいた方は
おわかりでしょうが
ででーんと
お弁当おかず冷凍コーナーあり

お弁当用おかずの大量生産組
夕飯のおかずのちょっぴり取り分け組

このストックが
母の大きな心の余裕

その日の時間の余裕に合わせて
冷凍おかずの数も調整

ちなみに本日のお弁当
朝起きてから火を使ったおかず
たったの一品

はい 今日も寝坊気味の
ダメダメ母さん(汗)


f0320780_15004479.jpg


一品ってどのおかず?って
・・・このおかず(笑)


新しいレンズが嬉しくてついつい(苦笑)
ピントあってるかしらん?

よくよく見ると
たいしたおかずがあるわけじゃないじゃん
とお気づきのあなた
でも何だか美味しそうに見えるのは
なんでだろうと腑に落ちないあなた
是非とも本日もクリックお願いします
これ単なるカメラマジック(笑)
気になるあなた
メッセージをどうぞ(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう❤


by welcomehome0929 | 2015-06-11 15:50 | obento | Trackback | Comments(2)

愛を伝えよう

f0320780_09131761.jpg


お久しぶりのお弁当写真

慌てて詰めた感いっぱいの
いつものお弁当(汗)
はい 
今朝はちょいとばかり寝坊を(笑)

でも冷凍庫に常備してある
作りためたあれやこれが
どんなピンチの朝もなんとかしてくれる

ちょっとしたストックが生み出す
心の大きな余裕
へっへっへっ(苦笑)


結構な頻度で尋ねられること
子育ての秘訣

確かに人様より
少しばかり多い人数の子供がいる我が家

でもまだ一人も
税金を納める一人前の大人に
なったわけじゃなし
・・・
語れることなど何もない


ただ
これが欠けているといけないと思うのは
子供が親に愛されているという実感
反対に言うと
これさえあればどんな子育ても大成功
・・・ではなかろうか

愛するという感情は
人間が本来持って生まれたものではない
愛された体験の上に
初めて芽生える感情らしい

この愛を身をもって伝えるのが
親のたった一つの仕事なのでは
・・・そんな風に思う


ただこの愛というのが
実は非常に厄介
良かれと思って注いだ愛が
全く別の結果を生み出したり
ありったけ注いでいるつもりの愛が
子供には全く伝わっていなかったり

まだまだ私も修行の真っ最中


f0320780_09132319.jpg


お母さんにできる
愛を伝える一番の方法

それはご飯をつくること

別に大そうなご馳走を並べる必要なんて無し
親鳥が雛鳥にせっせと餌を運ぶように
毎日きちんとご飯を食べさせる

そして伝えるのだ
ご飯が自分の体の健康をつくり
ひいては自分の心を健康にすることを

そんなことで愛が伝わるのかって?
はい それは間違いなく・・・

ただ
ひとつ屋根の下で寝食共にしている間には
伝わらない

それが当たり前ではなくなる
巣立った後に気づくのだ

どんなに自分が愛されていたかを

私もはるか昔に体験した
そして巣立った息子たちも
今まさに体験中

そんな感情が垣間見られる
息子たちからのメールに
ホロッとしたりする今日この頃


お弁当は頑張って作ろう
・・・とあらためて思う

末っ子用の
早弁用のおにぎりふたつ
言葉はなくとも
ここに母の愛が凝縮されているのだよ




お弁当作りがスムーズになる
キッチンのつくり方講座
おかげさまで沢山の方に
お越しいただきました
キッチン仕事が少しだけ楽しくなる
工夫のあれこれを
みなさん実践してくださって
嬉しい限りです
来月以降の講座は日程を決めておりません
3名以上で開催いたしますので
HPのお問い合わせ欄に
ご連絡いただければと思います

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
いつもありがとう❤



by welcomehome0929 | 2015-05-27 10:28 | obento | Trackback | Comments(0)

あったかいんだからあ~

f0320780_10373641.jpg


今朝のお弁当
いつもの普通の・・・
でも今日はなんと
スープジャーのお味噌汁つき

スープジャーってもはや当たり前?
お弁当歴18年目にして
初めて加えましたがワタシ(汗)

寒い毎日
あったかい汁物がついていたら
きっとお弁当も二倍美味しいんだろうなと
何度も思ったけれど
仕出し屋の様な我が家の早朝のバタバタ
これ以上仕事を増やす勇気はなく
長年スルー


f0320780_10375359.jpg



ところが先日
末っ子と買い物に出かけた時
彼の目線の先にスープジャーがあるのに
気づかなきゃいいのに気づいてしまった(笑)
そしてついでに
言わなきゃいいのになぜか言ってしまった

「こういうの持ってくるお友達いるの?」
はい見事に墓穴掘りました(爆笑)

「うん 結構みんな」
はいこれは盛り過ぎ(爆笑)
以前学校の先生がおっしゃっていた
子供の言うみんなは大抵3~4人(苦笑)

「羨ましかったりするわけ?」

「別に・・朝は忙しいからさ いいよ」

あああ
 ここで入ってしまった母のスイッチ

買って買って~には揺るがないが
いいよ大丈夫~にはからっきし弱いのだ

買うなら今しかない
あと数えるほどしかお弁当のいらない
受験生がいる我が家

あとから
作ってやればよかった
という後悔だけはしたくない


f0320780_10374513.jpg



そんなこんなで初の今朝はお味噌汁

え?マジ?
とみんな嬉しそうな顔

そうだろそうだろ
ジャーの中身も母の愛も
あったかいんだからあ~♪(笑)



スープなんてつけたことないわというあなた
是非ともポチッと
全くクリック無しだと
今日だけは結構凹みます(苦笑)
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
いつもありがとう❤


by welcomehome0929 | 2015-02-04 14:24 | obento | Trackback | Comments(0)

お弁当箱も衣替え

f0320780_08254846.jpg


朝はめっきり寒くなり
早朝のお弁当作りも
かなりのテンションの低さ(泣)

冬場のお弁当は保温弁当箱

ご飯があったかいだけで
焼肉も美味しく食べられる
ありがたいグッズ


f0320780_08255777.jpg


わっぱ弁当と違って
あんまり絵にならない?

いいのいいの
美味しそうに見えるかどうかは
二の次三の次の我が家の子供たち(苦笑)

今日も愛だけは込めた(笑)
いってらっしゃい



よろしければ
クリックしてみてださいね
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
どうもありがとう


by welcomehome0929 | 2014-11-17 08:41 | obento | Trackback | Comments(0)

お弁当ネタいかが?

f0320780_08582452.jpg


久しぶりのお弁当ネタ

ブログのアクセス数
実はお弁当記事 地味ーに多い(苦笑)
きっとみんな
お弁当は悩みのタネなんじゃないだろうか

お弁当つくるの飽きない?
と先日も訊かれた

飽きないわけがない
飽きていなければ
17年間のキャリア引っさげて
今頃お弁当ブロガーになり
本でも出版しているかもしれないよ(笑)

毎朝頑張っているけれど
やっつけ仕事になってしまう日も
時々ある 
いや正直に言えばよくある(汗)

お弁当箱を新調してみたり
美味しそうなお弁当本を眺めてみたり
そうやって母はテンションあげている

でも一番いい方法は
やっぱり自分の好きなものを
つくるのがいいんじゃないかと思う
自分自身が食べたーいと思うものなら
あまり苦にならない

前振りが長くなりすぎたけれど
要するに私は
栗ごはんが好きという話(苦笑)

秋ですからね




by welcomehome0929 | 2014-10-24 09:02 | obento | Trackback | Comments(0)

今日のプラ弁

f0320780_09160030.jpg



災害などが起こると
こんな風に普通にお弁当をつくれる
ありがたさを思い知る



f0320780_09160812.jpg


そういいながらの プラ弁?(苦笑)

お弁当箱を洗うひと手間を
無くしてくれるこの容器
夏は本当に助かる

ぜんぜんエコじゃないけどね(苦笑)



f0320780_09162233.jpg


さあ 今日も頑張っていってらっしゃい
そして思う存分勉強できるありがたさを
噛みしめたまえ(笑)



by welcomehome0929 | 2014-08-21 09:33 | obento | Trackback | Comments(0)

お弁当休みなし

f0320780_07163085.jpg




夏休み
でも受験生は休みなし
必然的に受験生の母も休みなし(涙)

雨が降ろうが槍が降ろうが
出かける息子のために
二日酔いだろうが肩こりだろうが
お弁当をつくる

これを愛と呼ばずしてなんと呼ぶ?
(笑)

それでも時々さぼったりすると
えー?お弁当なしなの?
とちょっと萎え気味の声

近くにコンビニだってお弁当屋さんだって
いくらでもあるというのに
可愛いところあるじゃないの
そうだろう そうだろう
ママのお弁当がいいだろう
とにんまりしていると

お昼 一歩も外へ出たくないんだよ
暑くて死にそうだから

・・・・
あ・そう
可愛くないやつ(苦笑)



by welcomehome0929 | 2014-08-05 08:22 | obento | Trackback | Comments(0)
帰りたくなる・ほっと一息つける・仲良く集う そんな心地良い住まいと暮らしの提案をとっておきの写真とともに綴ります