カテゴリ:photo( 80 )

f0320780_15545580.jpg




今年の活動テーマのひとつ

「写真をインテリアにして楽しもう」


実際に写真をインテリアに
馴染ませるのためのアイデアを

それぞれの家の造りやテイスト
好みに応じて色々とアドバイス

いよいよ来月の写真展に向けて
佳境に入っておりまして
・・・
正しくは
みなさん焦りまくっておりまして(苦笑)

楽しくもありこれがなかなか難しく


そんな中
ひとつのアイデアとして
こんなポスターアート風を提案



f0320780_15550709.jpg






被写体は
先日ハワイで滞在した

ホテルからのプレゼント


この貝殻のシルエットの面白さを
モノクロで一枚に切り取り

好きな英語の名言を文字入れ
A4サイズにプリントしたら

オリジナルのアート完成



写真の活用法なんて
ほんと無限大なんですってば


カメラ技術の向上のみならず
撮った写真を活かして
心豊かな暮らしを目指す

ささやかではあるけれど
みなさんのおかげで
そんな活動ができていることに
心からの感謝

イベント終了後は
ご褒美企画進めておりますよ

最後までがんばってくださいね

駆け込み寺も(爆笑)
遠慮なくご利用ください



インスタグラムでは
心に残るシーンや
インテリアやお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥






by welcomehome0929 | 2017-04-27 16:20 | photo | Trackback | Comments(0)

f0320780_18244750.jpg





何度も繰り返しますが
写真は撮ったら飾りましょう

海外の素敵インテリアなんか
写真がずらっと

並べられているじゃないですか

あれですよあれ


あのごちゃごちゃとしていながらも
いい感じに統一感のある雰囲気が
大好きでして




f0320780_18252593.jpg




大切な思い出の一枚は
先日の長男の卒業式

カメラ目線でない横顔は
作った表情ではないところが好き

多くの友と
得難い経験をたくさん手に入れた
よい青春時代だったのではないかと

晴れやかなその笑顔が
教えてくれているような気がして




f0320780_18254668.jpg




肝心の写真撮影は
人人人・・・あわわわ
てな感じで 
それどころではなく(笑)

残念ながら
記念写真以外はあまり収穫なし

でもせっかくなので
おまけに面白ショットを一枚

モノクロ写真ではないのに
見事なまでのモノクロ(笑)


華やかな女子学生の袴姿と違い
男子学生のいでたちなんて
カラーレスですから(苦笑)




f0320780_18245808.jpg




これからの人生に
幸多かれと祈りをこめて

そして
貴方を育てさせてもらった
幸運に感謝をこめて

卒業おめでとう


子育て卒業記念日の
はじける笑顔は
早速リビングに

額に入れなくても
プリントして挟んで立てるだけで
アッという間にインテリア

ワタシにとっては
大切な思い出こそ
何より心和ませるインテリア


上質な紙を使えば
家庭用プリンターでも
驚くほどきれいに印刷可

フォトライフは楽しくね

せっかく撮った思い出の一枚
カメラの中に大事に寝かせてるあなた

うわー 
なんてもったいないもったいない(笑)


インスタグラムでは
心に残るシーンや
インテリアやお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥









by welcomehome0929 | 2017-04-12 20:37 | photo | Trackback | Comments(0)


f0320780_13274643.jpg




ちゃんと生きているのかと
ご心配をおかけしておりますが(苦笑)
おかげさまで何とか元気にしております

ブログは安否確認のツールでもあるという
・・・そんなお年頃になりました(涙)

さてこの空白期間に何をしていたかといえば
それはまた長いお話になりますので
いずれおいおいに

本日は
わがWELCOME HOMEの
今後の活動について


小さなリクエストから始まったカメラ講座も
少しずつ育ってまいりまして

といっても
チームリーダーである自身が
メンバーみなさんに
育てていただいたというのが
一番正しい表現

カメラのメカ的上達は
もちろん目標ではあるのだけれど
それよりももっと大切にしたいこと

写真をどのように
個々の生活に活用していくか

もちろん即お仕事に
リンクする方もいるわけですし
写真をSNS発信する楽しさ
というものもあります

でもそうでない方にも
写真というものを暮らしに役立てる方法は
沢山ありまして

目指すは
写真の特性を活かして
生活の質を少しずつ上げていく
ライフスタイルレッスン

ん?かっこつけすぎ?(笑)
それに
写真と暮らしが一体どう関係が?





f0320780_13281330.jpg




例えば
頑張りたいと思うことを
写真に撮るという方法

お弁当作りが
ただのしんどい義務になってしまっている
というママには
お弁当写真を撮り
インスタにアップすることをおススメ

どんなに頑張っても
所詮は消えものである食事を記録することで
毎日頑張っている自分に
自分で丸をつけるのだ

目には見えないけれど
日々子供たちの体を作っている
お弁当づくりほど
尊い仕事はないのだから

そしてこのありふれた日常も
なかなかいいじゃない
という幸せに気づく

それを視覚から実感することができるのが
写真なのだ



f0320780_13285902.jpg





例えば
最初はきれいにスタイリングされた
一部分だけを切り取った
テーブルフォトの世界に魅了されても

それが美しければ美しいほど
次第に現実の家の中の背景が
雑然としていることが残念になり
部屋全体をきれいに整えたくなる
更には見えない部分まで

確かにきれいなものは伝染していく

それを視覚から実感することができるのが
写真なのだ

実際に
まずは片づけから始めます
というメンバーからの決意表明も続々




f0320780_13280123.jpg




さらに例えば
少し前から自身の整理のために撮り始めた
洋服のコーディネート写真も
予想以上の効果あり

同じく始めたサークルでは
みなさんコーディネート写真を
思い思いに活用

不要なものをあぶり出し
これからどう装って生きていくのかを
もっといえば
これからどう生きていくのかを見つめる
きっかけになった方もいらして

頭の中だけでは整理しきれなかったもの

それを視覚から実感することができるのが
写真なのだ


「記録し整理し生活を整える」

「心で切り取り記憶にとどめ深く味わう」

そうすることで
自分の今ある生活に愛着を感じ
幸福感を上げていく

ちょっと飛躍し過ぎでしょと
思われるかもしれないけれど
写真というものの効果は実はすごいのだ

現にわがチームのみなさん
幸せ度が急上昇されている方続出

思いきって大胆に
「幸せになるフォトレッスン」
と改名しようかしらん(笑)

これからも
みなさんの幸せを上げる活動の旗振り役を
担っていこうと思っております

本日は
生存報告&新決意表明でした(笑)

今後ともどうぞよろしく
お付き合いいただけたら幸せです



インスタグラムでは
心に残るシーンや
インテリアやお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥








by welcomehome0929 | 2017-03-20 14:03 | photo | Trackback | Comments(0)

f0320780_00102269.jpg



リクエストにより
インテリア撮影会開催

インテリア写真を撮るコツは
おそらく他のどんな写真も同じだろうけど

何を撮りたいのか
どのように撮りたいのかを
まず意識することが大事



f0320780_00105375.jpg



こんな素敵なインテリアを目の前にしたら
きゃー可愛い とカメラをいきなり構え
数打ち当たる方式で
かしゃかしゃとシャッターを
切ってしまいそうになる

カメラ女子あるある(苦笑)


そうなる前にまずはひと呼吸

ゆっくりと目の前のモノをよく見て
自分は何のどんなところに心惹かれて
この部分を切り取ろうとしているのか

ちょっとだけ考えてみるとよい



f0320780_00111639.jpg



そこにさり気なく置かれた
美しい色の椅子の佇まいなのか



f0320780_00110645.jpg



一列に並んだドライフラワーの
楽し気なリズムなのか



f0320780_00103972.jpg



そして
カッコよく重厚な感じに撮るのか
はたまた爽やかな空気感を出すのか

それには
色と明るさを自在に操ることが必須




f0320780_00132835.jpg



部屋全体の写真を撮る時は
縦横線が傾かないように気をつけることを
くれぐれもお忘れなく


心惹かれるポイントは人それぞれ

同じ場所でも面白いほど
人によって全く違う写真が撮れる

そこがカメラの醍醐味なので
敢えてフォーカスポイント指示なしで

さぁみなさん
何をどう撮りましょう



f0320780_00113917.jpg



店内には作家さん手作りの生活雑貨の販売も

カメラ構えながらも目移り忙しく
結局色々お持ち帰りと相成ります(苦笑)



f0320780_00121958.jpg


外には採れたて新鮮野菜市
いやもうちょいカッコ良く
ファーマーズマーケットコーナーね

できれば午前中に行き
できるだけ一番大きなものをチョイス

そのあたりはなんてったって主婦ですから
(笑)



f0320780_00124065.jpg



おしゃれな各種イベントレンタルスペース
様々な使用目的に対応可



f0320780_00125756.jpg



そして
新築改築インテリアのご相談まで
もうなんでもござれの充実ぶり



f0320780_00131299.jpg



カフェコーナーは
ひとつひとつ違うテーブルにこだわりの椅子

なんとも居心地のよい空間で
自宅の模様替えをあれこれ妄想しながら
コーヒーをいただくのはどうでしょう


そろそろおわかりですね
今回のワタシ個人の撮影目標は
一体どんなところなんだろう
一度行ってみなくちゃ
と思わせる写真

もし思っちゃった方は(笑)
どうぞ足をお運びくださいね

他にも
ベーカリー
インテリア&グリーンショップ
ヘアサロン
レストランなどが並んだ
おしゃれな複合施設です

【撮影協力】
石内ペノン
イシェル
広島市佐伯区五日市町石内


インスタグラムでは
心に残るシーンや
インテリアやお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥













by welcomehome0929 | 2017-01-30 08:32 | photo | Trackback | Comments(2)

f0320780_17202726.jpg




心に残しておきたい場面

この年末年始
みなさんどんな場面が?

初日の出
旅の宿

お子さんとの楽しい時間
書初めや凧揚げ
お正月らしい風景が目に浮かぶ


そんな大切にしたい思い出を
一枚に切り取り
さらにそれで終わらず
オリジナルインテリアにし
愛着のあるマイホームに

今年の活動の大きなテーマのひとつ


我が家のお正月は
ただ家族が揃ったというだけなのに
あいも変わらずそれだけでドタバタ(苦笑)

素敵な場面など
わざわざ作り出さねばあるはずもなく(笑)

久しぶりに4人の子供たちが揃った記念に
愛すべき4人の手を

これからも
兄弟で助け合って
明るく逞しく
・・・
母の願い




f0320780_17201161.jpg




撮った写真は
すぐにプリントアウト

上質な紙を使えば
家庭用プリンターでも
驚くほどきれいに印刷可

フォトフレームに入れたら
自分にとっては
他のどんなアートより素敵な
とっておきのインテリア




f0320780_17200068.jpg






フレームはかためて壁にディスプレイすれば
楽しい壁面インテリアの完成


釘の打てない賃貸住宅なら
軽量で着脱自由自在のフォトパネルも


この楽しい企画に賛同してくださる
我がチームのみなさん
今年はこれを形にしお披露目の場も準備着々

とても楽しみな一年になりそう


みなさまも写真で壁面インテリア
いかがでしょう?


インスタグラムでは
心に残るシーンや

インテリアやお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥







by welcomehome0929 | 2017-01-06 17:55 | photo | Trackback | Comments(0)

f0320780_16173582.jpg






新年あけましておめでとうございます


おめでたく美味しそうなおせちの写真が
あちこちにあふれていて
今更な感じではありますが

大晦日のおせちの準備風景より

毎年梅の花の型抜きを買いそびれ(汗)
また今回もオールハンドで
ひたすらせっせと人参の飾り切り

失敗から学ばないこのどうしようもない性格
どうにかならんものでしょうかね(苦笑)

でも
このちまちまと手を動かす仕事が
ワタシにとっての新年を迎える儀式ともいえ

また今年もその準備ができることの
幸せを感じながら

しかしできあがっているのは
黒豆だけだという(大汗)
大丈夫なのかホントに
というひとコマ




f0320780_16174996.jpg





計画性の乏しい欠陥もあれば
スイッチが入ると驚くべきスピードを出す
という一面もあり(笑)
その後無事おせち完成


実は毎年前の年に何を作ったか
いつも忘れてしまい
メモをしてもその紙を紛失してしまい

まあそもそもお品書きを並べても
テンションは全くもって上がらない性質

お料理レシピも
写真が何よりもやる気を出す原動力

ということで
やはりワタシにとって一番大切なのは
ここでも写真




f0320780_16180283.jpg






未来のために残しておきたい
「記録」でもあり
「記憶」でもある
写真

一年後のおせち準備のための記録

そして

家族で集い健康と幸せを願った記憶


日々の暮らしが
ちょっと楽しくなるようなアイデアと
心の中に残しておきたい場面を
とっておきの一枚に

今年もこれをテーマに
シャッターを切り続けようと思います


本年もどうぞよろしくお願いいたします


インスタグラムでは
心に残るシーンや

インテリアやお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥







by welcomehome0929 | 2017-01-03 17:03 | photo | Trackback | Comments(0)

f0320780_15442308.jpg





モノクロポスターを飾る
シンプルインテリアをよく見かけるが

アートポスターでなくても
心に残る写真を大きくして額装すれば
結構素敵なインテリアに

なんたってオリジナル写真
心の風景は
他のどんな素晴らしい写真も敵うはずない

ワタシの場合
いつまでも忘れることのない場面
そして
モデルのような長い脚とはいかないけど
心から愛すべき後ろ姿(笑)



f0320780_15443908.jpg





こちらも今年の大切な一枚

写真の可能性を大きく広げていただいた
素敵なご縁

きっちり額におさめて
飾っておこう



f0320780_15443183.jpg




こうやっていくつか組み合わせると
楽しいスペースに


来年の活動テーマはまさに
「オリジナル写真をインテリアに」

楽しい企画を色々形にしていきたい

と思います

みなさまも
楽しいフォトライフを


そして声を大にして言いたい
撮っただけで終わらず

写真を生活に活かしましょう


インスタグラムでは
心に残るシーンや

インテリアやお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥










by welcomehome0929 | 2016-12-12 07:03 | photo | Trackback | Comments(0)

サンキューフォトの効果

f0320780_13162445.jpg



誰かに頼まれたわけではないのだが
「いただき物の写真を
サンキューカードにしよう」
推進部長を務めているので(笑)

素敵な贈り物が届いたら
食べたくてたまらない
はやる気持ちを抑え
まずは写真を一枚

遠く離れた彼女への
ありがとうの気持ちをこめて



f0320780_13164270.jpg





楽しいフォトライフの普及活動に
日々精を出しているワタシでも

実際にカードをいただく側になると
それはそれはテンション上がるってもの

自分が贈ったものが写っている
手作りサンキューカードを
初めてもらった方は
どんなに感激されることだろう


時間も贈り物も
結局はなくなってしまうのだが
一枚の写真が形として残る

そして面白いことに
その時間も贈り物も
更にランクアップした状態で
心の中に残る

写真の脳内美化マジック(爆笑)


いつにも増してギフトをいただく機会が多い
これからの季節
みなさんも是非チャレンジを



インスタグラムでは
心に残るシーンや

お花やお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥



by welcomehome0929 | 2016-11-12 13:43 | photo | Trackback | Comments(1)

焼き牡蠣に一途な純米酒

f0320780_08430713.jpg



昨日の投稿に
たくさんのメッセージをいただき
大変感謝しております

「一途にひたむきに寄り添う」

この場を借りて
心よりお礼を申し上げます

どうもありがとうございました


まだ発売日前だというのに
早速注文が入ったようです

あら フライングありなのね(苦笑)

社長
ワタシの分
確保しておいてくださいよ~(笑)


というわけで

11月にも入ったことですし
少々フライング気味ではありますが
我が家でも
注文しておいた殻付き牡蠣が到着
今夜あたりから
毎晩牡蠣パーティーをすることにいたします

もちろん
焼き牡蠣に一途な純米酒と共に



「やき牡蠣に一途な純米酒」
蓬莱鶴

一般発売開始は11月4日より
ご購入お問い合わせは下記へどうぞ

蓬莱鶴(ほうらいつる)株式会社原本店
広島市中区白島九軒町9-19
☎  082-221-1641
FAX 082-221-1643
houraitsuru@drive.ocn.ne.jp



インスタグラムでは
心に残るシーンや
お花やお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥






by welcomehome0929 | 2016-11-01 17:02 | photo | Trackback | Comments(0)

f0320780_16482639.jpg




今わが広島県では
広島の美味しいものにひたすら寄り添う
というテーマのお酒の開発が進められていて

その中の
焼き牡蠣に合う純米酒をつくる蔵元さんから
お酒のラベルの作成依頼




f0320780_16483573.jpg



お酒のラベルに写真が使われている例は
おそらくほとんどないのではないだろうか

依頼された仕事は断らないと決めたものの
はてさてどうしたものか(汗)

ワインソムリエに扮した蔵元のご主人が
赤か白かを迫ってくる
奇妙な夢まで見てしまうという
重圧ぶり(苦笑)

ところが
その出来たてのお酒と
水揚げが解禁されたばかりの
初牡蠣を一緒にいただいた瞬間
固まったイメージ

そうだ
ワインみたいにいただくお洒落な雰囲気

兎にも角にも想像以上に
焼き牡蠣に寄り添っているこのお酒

社長
写真撮影のことはとりあえず置いといて
1ダースキープよろしく(笑)



f0320780_16484322.jpg



広島が誇る美味しい幸
牡蠣はそれだけでフォトジェニック

それでも
火を通して殻を開けるまでは
どんな身が詰まっているかわからず
撮影前の調理段階から緊張感

ぷりっぷりの身が姿を現したときには
よしっと思わずガッツポーズ

こうして
何個もの試作と何枚もの写真撮影を繰り返し
出来上がった一枚

ラベルが貼られたお酒は
まるで我が子のような愛おしさ

これこそ
ものづくりの醍醐味というものなのだろう

お酒づくりにひたむきに寄り添うご主人と
そのご主人にひたむきに寄り添う奥様

そんな愛すべきお二人に
写真に一途なワタクシが
ちょっとだけお手伝い

夢のある仕事に加わらせていただけたことに
深く深く感謝


それにしても
「ひたむきに寄り添う」
という味のあるフレーズ

大切なものにひたむきに寄り添う人生を
送っていきたいと心するワタシなのだ


「やき牡蠣に一途な純米酒」
蓬莱鶴

一般発売開始は11月4日より
ご購入お問い合わせは下記へどうぞ

牡蠣と共に是非お楽しみください


蓬莱鶴(ほうらいつる)株式会社原本店
広島市中区白島九軒町9-19
☎  082-221-1641
FAX 082-221-1643
houraitsuru@drive.ocn.ne.jp





インスタグラムでは
心に残るシーンや
お花やお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥












by welcomehome0929 | 2016-10-31 06:51 | photo | Trackback | Comments(0)
帰りたくなる・ほっと一息つける・仲良く集う そんな心地良い住まいと暮らしの提案をとっておきの写真とともに綴ります