人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クローゼット活性化計画のすすめ

クローゼット活性化計画のすすめ_f0320780_17180287.jpg



当ブログが瀕死中
続けていたことといえば

お出かけ前にガレージの四角い穴に
スマホをセットしてのセルフスナップ

最初の目的は
クローゼット整理
そしてそれが本当に似合っているのかの検証

その効果は予想以上に大きく
コツコツ物事を継続することの
激しく苦手なワタシだというのに
撮りためた写真は100枚に近づきつつある

驚き以外の何物でもない

特にファッション好きなわけでもない上
年齢と共に似合う服の幅が狭くなっている自覚もあり
毎日の服選びも段々と億劫になっていたところ

このセルフスナップの習慣は
強烈な喝となったわけだ

まあどれくらい頓着なくなっていたかというと
まあまあ似合うかなという
お気に入りのコーデ3~4パターンで
一つの季節はクリアしていたという

それで何か問題でも?
と強気発言までする始末(苦笑)

それでクローゼットがスカスカなのかといえば
それなりにパンパン

要するに
クローゼットの中に瀕死状態のアイテムが
溢れていたということ

セルフスナップを習慣にすると
誰に見せるわけでなくとも
えーやっぱり昨日と同じじゃつまんないよね
・・・となり
手持ちアイテムとにらめっこし
ちょっと頑張ってひねりを入れたりするんだな
これが(笑)


そうするとアッという間に
コーディネートパターンが倍増

一円も払うことなく得したこの気分
おわかりいただけるだろうか?

1枚目は
一つのアイテムを翌日に繋げて
残りのアイテムで少しだけ変化させるという
何かのファッション誌で知った
「しりとりコーデ」

これ結構タノシイデス



クローゼット活性化計画のすすめ_f0320780_17173440.jpeg



2枚目は
まさにクローゼットを開けるたびに
ほとんど着こなせていない現実から
見て見ぬふりをしていたアイテムたち

これじゃ元が取れん何とかせねばと
頑張ってみたコーデ一覧

ロングシャツをロングでなくシャツにインするという
苦しいインチキはどうか
見て見ぬふりを(苦笑)

でもこの一覧眺めるときの
ものすごい達成感
ご想像いただけたらと



クローゼット活性化計画のすすめ_f0320780_17175071.jpeg




最近では
友人の個展で手に入れた
鮮やかなレッスンバッグから始めたコーデ


個性的なアイテムほど
どれくらいのパターンを着こなせるか
最初に写真に撮ってしまうと
タンスの肥やし化の防止効果あり


クローゼットの活性化が進むと
こんなに気持ちよく楽しいものかと
実感中



「クローゼット見て見ぬふり」に
大きく頷いた方に
是非とも日々のコーデの記録を
おすすめします


楽しくインスタ続けております
フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥





by welcomehome0929 | 2017-11-01 06:50 | fashion
帰りたくなる・ほっと一息つける・仲良く集う そんな心地良い住まいと暮らしの提案をとっておきの写真とともに綴ります

by acco