人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手持ちファッションアイテムと真剣に向き合ってみました ~春夏トップス編~


手持ちファッションアイテムと真剣に向き合ってみました ~春夏トップス編~_f0320780_10072961.jpg



日々のコーディネート写真を撮り
クローゼットと向き合うシリーズ


前回秋冬編はこちら




秋冬物でいい感じに整理された

わがクローゼット

寒い冬が終わり
かさばるコートやニットを
ウォークインクローゼットに収め

さあ
春夏のクローゼットはすっきり軽やか
・・・といきそうなものだが
どうやら甘かった(汗)

服の厚みが薄くなればなるほど
お値段も少し可愛くなり
収納スペースも取らなくなるせいで

どうもワードローブの数が
増える傾向にあるようなのだ


いけない
パンパンクローゼットには
二度と戻りたくはない

やはりここは
しっかり自分の手持ちアイテムと
向き合っておかなければね


というわけで
今回は春夏トップス編

というかこのトップスこそが
ワタシが目指すシンプルクローゼットを

大きく乱す犯人(汗)



手持ちファッションアイテムと真剣に向き合ってみました ~春夏トップス編~_f0320780_09562202.jpg




まずは大好きで
好きさ余って収集癖のレベル

歯止めが利かなくなるから
絶対に増やしてはいけないと
常々心がけているもの

襟付き長袖リネンシャツ

着心地よく
夏の暑さも日焼けも防ぐ
ジーンズからスカートまで
何と合わせてもしっくりくる
この時期の必需品

恐ろしいことにならぬよう

一枚増やしたら一枚手放すシステム




手持ちファッションアイテムと真剣に向き合ってみました ~春夏トップス編~_f0320780_09521478.jpg



さてもうひとつ
増やしてはいけないもの発見

白コットンのシャツ&ブラウス


確かにそれぞれ個性のある一枚一枚

じっくり検討した結果 

とりあえずどれも

よく着ているものばかりなので
今回はこのままキープ

でももしまた

白の誘惑が襲ってきたら
・・・
その時は

ちゃんと我に返るのだよ(苦笑)




手持ちファッションアイテムと真剣に向き合ってみました ~春夏トップス編~_f0320780_09522116.jpg





さてまだまだありますよ
冬のニット数に比べたら
なんて多いんでしょう(汗)


昨年から人気のオフショル

袖ぷっくりブラウスたち

誰が買ったんでしょ

ほんとにもう

どうなってるんでしょ(苦笑)

ここも流行が終わるまで
しっかり着倒すとしましょう
心置きなくさよならできるように




手持ちファッションアイテムと真剣に向き合ってみました ~春夏トップス編~_f0320780_09522738.jpg




さてさてお次は

丈の長いチュニック系


このグループは

おそらく軽く10年は着るはず





手持ちファッションアイテムと真剣に向き合ってみました ~春夏トップス編~_f0320780_09524553.jpg



薄手のニットたち



手持ちファッションアイテムと真剣に向き合ってみました ~春夏トップス編~_f0320780_17383758.jpg




ちなみに

我が家では薄手のニットも

ハンガーに吊し

ひと目で全部見渡せるように




手持ちファッションアイテムと真剣に向き合ってみました ~春夏トップス編~_f0320780_09523812.jpg




最後は

どのグループにも属さないひとたち


でも実はこのカテゴリー大事かも


だって手持ちのどれとも

共通項がないということ


同じようなものばかりを

たくさん持っていても仕方ないものね



顔映りの良さ抜群の

オレンジプルオーバー


襟を抜いて着る
カーキベージュシャツ



こうしてクローゼットの中身を
ぜーんぶひっくり返してチェックすると

普段は意識せずにいる

多くの気づきがいっぱい

どれも気に入って招き入れたものであり

日々の暮らしの

様々なシチュエーションを
楽しく彩る服たちなので
不必要なものでは

きっとないのかもしれない

でもね私的には

やっぱり数が多いと

行き届かない管理


理想は
ブティックのディスプレイのように

ちゃんと隙間を保って

アイテムがかけてあるあの感じ

ひとつひとつを

丁寧に扱いたくなるような 

そんなクローゼット


だからもうこれ以上は

絶対に増やさない

目移り激しい春夏トップスには

ホント要注意

みなさん

クローゼットを全部

ひっくり返してみたことは?


あるもの全部をひっくり返す
・・・がコツ


きっと何かがミエテキマス

暑い季節がやってくる前に
一度じっくり向き合ってみては

いかがでしょう?




インスタグラムでは
心に残るシーンや
インテリアやお料理
ファッション写真も載せてます
覗いてみてくださいね♥

フォローもお気軽にどうそ

Instagram

ついでにこちらもポチッとお願いします

にほんブログ村
いつもクリックどうもありがとう♥



by welcomehome0929 | 2017-05-03 10:13 | fashion
帰りたくなる・ほっと一息つける・仲良く集う そんな心地良い住まいと暮らしの提案をとっておきの写真とともに綴ります

by acco